きのこたっぷり ベーコンとほうれん草の焼うどん♪




c0139375_1229228.jpg




10月16日(日)    曇り時々晴れ     27℃









なんだかもう~ 沖縄はずっと梅雨のようなお天気が続いていたが、
久しぶりに太陽の日差しが。(*゚v゚*)



全国的にも秋晴れのようす・・・

本土では紅葉も始まって 美しい季節になりますね。




いいな~
紅葉狩りってしてみたいなぁ~(* ̄ρ ̄)






さて、今日のお昼。


c0139375_12312076.jpg

□ きのこたっぷり ベーコンとほうれん草の焼うどん





■材料(2人分)

もちもちうどん・・・・・・・・1袋(400g)
椎茸・・・・・・・・・・・・・2枚
しめじ・・・・・・・・・・1/3パック
舞茸・・・・・・・・・1/2パック
ベーコン・・・・・・2枚
ほうれん草・・・・・・・1把(100gくらい)
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・適量
和風だしの素・・・少々
醤油・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー


■作り方
1 ベーコンは2cm幅に切り、ほうれん草はざく切りにする。
2 きのこ類は食べやすい大きさに手でさいておく。
3 フライパンに油を熱し、ベーコンを炒め脂が出てきたらきのこ類を加え炒めて、
酒を加えここで軽く塩・胡椒する。
4 ほうれん草の芯の部分も加え、うどんをほぐしながら入れて炒め合わせる。
 うどんと具がよく混ぜ合わさったら、醤油と和風だしの素を加え、味を見て塩で整える。
5 器に盛りつけたら、お好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。






パスタでも美味しいけど、うどんのもちもち感がたまらない。σ(~~~、)

食べ応えのある1品です。 ぜひもちもちうどんでお試しを(o゚з゚o)ノ






久しぶりにほうれん草が安かっただ~
休日ご飯はすき焼きにでもしようかと思ったが、白菜がめっちゃ高くて断念。

はて 晩ご飯は何しよう??

涼しくなって ますます食欲のある秋。
体重計に乗るのが怖いぜ (; ̄ー ̄川







今月初めにレシピ開発させて頂いた きのこの和風味噌グラタン

ひかり味噌(株)さんのHP
一品入魂!にて掲載されています。
美味しそうなきのこ料理がいろいろです。 ぜひご覧になってみて下さいね~(^^)/







c0139375_12314536.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by yopi at 2011-10-16 13:17 x
manaさんこんにちは(*^_^*)

こちらは午前中の雨も上がりお天気です
気温は・・・3日連続なんとか20度こえてます^_^;
紅葉もキレイですよ♪

最近蕎麦、素麺、パスタの繰り返しでうどん食べていなかった~
manaさんの焼きうどん美味しそう
焼きうどん&焼きそばってキャベツのイメージだったけど、ほうれん草もいいですね☆
マネてみます♪
Commented by 2keiz at 2011-10-16 13:20
おうどんのもちもち感 確かにいいですよね

生き別れになった母が香川で暮らしていた頃があり

そこの讃岐うどんがまた おいしいんですよね

あの俳優さん 横浜なんですね

ほんとかっこいいわ~~  て この話が続いている、、、

私の若い頃は ハーフでしたが 草刈  なんとか さんっていましたね。


なまずは フライです
姿のまま 揚げた なまず おいしいです

ところで 沖縄って 紅葉しないんですか?



 
Commented by てっちゃん at 2011-10-16 14:41 x
manaさん こんにちは

きのこが美味しい季節ですね
やきうどん 美味しそう

ベーコン&ほうれん草って 確かに 相性が良いです☆
Commented by おとめ at 2011-10-16 16:28 x
こんにちは~

東京は 今日は半袖の人もいるくらい 気温があがってます

焼きうどん
私も時々作ります
manaさんと同じで 和風だしつかってお醤油味♪

ソース派の人と どっちがおいしいって論争を何回かしたことありますけど ソースもそれなりにおいしいと思いますが 私は 断絶 醤油です♪
Commented by pippiano at 2011-10-16 17:04 x

manaさん こんにちは

焼うどん
ご家庭によって いろんな具や味付けがあって
楽しいですね
manaさんのおうちのは そのままパスタでいただいても
おいしそう
うちのは お野菜たっぷりで 夫が作ります
段ボール箱いっぱい さぬきうどんが届きまして
ただいま せっせとお料理中(笑)
Commented at 2011-10-16 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンケン at 2011-10-16 18:02 x
一週間酔いです・・
|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-16 18:10 x
manaさん
きのこたっぷり ベーコンとほうれん草の焼うどん
おいしそうです
秋の風情が伝わってきて楽しい食卓になりますね
Commented by chigusano at 2011-10-16 19:23
今 沖縄那覇で開催された お祭りの様子をテレビで放映されていました。
海外に移住した人達5000人を含めて エイサーを踊っていましたよ。
とてもエネルギッシュな 踊りですね。
観客は うちわを使って居ました。きっと 暑いのでしょうね。
manaさんも見てらっしゃるかな?と思いましたよ♡

焼きうどん美味しそう♡
いつも うどんやそばを入れたら フライパンにくっつくのですが
manaさんは どうしていらっしゃるのかしら?
くっつかないコツを教えてください。
とても綺麗に焼けています。
Commented by ほ助 at 2011-10-16 19:40 x
モチモチしたおうどんで食べたい
触感に誘われてます

ブログ エキサイトに大方記事移行したにも関わらず
別のブログを探してます
エックスポート出来ないんだね~エキサイト
素敵なブロガーさんが多いから是非エキサイト!と思っていたのだけどぉ(;´Д`)
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-10-16 20:21 x
やっぱり食べたいよ このメニーュ
Commented by れぃん at 2011-10-16 20:57 x
manaさん こんばんわ~
モチモチうどんのきのこ焼きうどん 美味しそうですね♪
さおうなんです、最近は冷凍うどんでもたいしたものですね^^!
この前もそのもちもちな本場風な歯ごたえにびっくりでした^^
キノコたっぷりで、こうばしくてほんとにおいしそうです ( *^^)(*^^*)ッ!

今日はこちらは暑くて暑くて、扇風機がんがん回しでした、今もです ぷぷ。
石器ストーブと扇風機と仲良く並んで、きのう、きょうと交代で働いてます^^
ホウレンソウ まだお高いです、こういう時には畑では採れないのです 笑)
Commented at 2011-10-16 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2011-10-16 21:42 x
紅葉って昼と夜の差が大きければ大きいほど綺麗になります!
なので今年の紅葉は 綺麗になりそうな予感がしています^^
もう始まっていますけどね^^

それにしてもmanaさんの焼きうどん、豪華だな~!!
Commented by トマコ at 2011-10-16 22:24 x
焼きうどん、数か月は食べてなかった~
食べたくなりました(^^) 美味しそう!
もちもちうどんとか聞いたら、鍋焼きうどんも食べたくなったよ。
焼きうどんと言えば、北九州市は発祥の地と言われていて
乾麺で作るのが本格的なんだけど、うちではほとんど生めんで作ります^m^
乾麺も美味しいけど、もちもち生めんで醤油味が好き~♪

沖縄も晴れたんですね♪
今日は地元のイベントに参加したら、今年で35回目だそうで
なんと35年間一度も、雨で中止になった事が無いんだって!
そのおかげで、私達も気持ちよく楽しんできました~(^^)v
Commented by marumi at 2011-10-16 23:09 x
お!焼きうどん~しかもきのこたっぷり。
秋らしくって、きのこ、いいですね~
って、今日30度もあったのよー沖縄より暑かったよーっ。
とほほ。
美味しい焼きうどん、食べたくなりました♪
Commented by ロッキン at 2011-10-17 01:36 x
うわ〜 焼きうどん、いいね〜
しかも、今日のはちょっと洋風!!
でも、きのこたっぷりはいってて、秋を感じるわ〜

ぽちっ
Commented by まろ at 2011-10-17 06:34 x
焼きうどんは、焼きそばより好きかもです。居酒屋料理でもありますよね。
黒胡椒大好きです。自分で削るやつは特に。焼きうどん、具材も色々考えられそうですね。
今、うちはチンゲン菜が豊富にあるから、それも合いそう。
あんかけも行けるかも。
楽しみ方、広がりますね。
Commented by ベッカズ at 2011-10-17 09:00 x
manaさんおはよ(^◇^)
きのこたっぷり焼うどんいいですね~~~
秋のきのこは香りがほんといいですよね~~
ほうれん草こっちはまだまだ高いでっす<m(__)m>
ひと束250円と…
牛丼変えちゃうぐらいで…全然手がでません(涙)
早くもっと安く買えるといいですね~~
応援PPP
Commented by ぼんじょるの at 2011-10-17 10:11 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりの焼きうどん、いいですね。
とても美味しそうです。
旬のきのこがたっぷりというのが魅力的です。

秋田は、降ったり止んだりで不安定な天気が続いております。
朝、走るときは晴れ間が刺していたのですが、今は小雨が降っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2011-10-17 12:22 x
牛肉のしぐれ煮も焼きうどんも、こちらでは一般的ですが、沖縄では
焼うどんって、皆さん食べられるのかな~
連日うどんが続いています。こちらは讃岐うどんと違って、腰のない?
柔らかいうどんです。

佐賀、福岡では腰のあるうどんは、堅いので敬遠されます。
武田鉄也先生(^_^;)が、うどんに腰はいらんたい~!と
県民ショーで言われていましたね~

我が家もそうです。すき焼きに入れてとろとろになったのが大好きです。

Commented by ryuji_s1 at 2011-10-17 15:17 x
manaさん
牛肉のしぐれ煮弁当おやいしそう です
素敵なお弁当 うれしいです
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-16 12:33 | その他 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧