今日のお弁当 ☆ 沖縄そばの日♪




c0139375_11514732.jpg




10月18日(火)    曇り時々晴れ      26℃







今日は、北海道の日本海側では雪が降っているとか・・・・


この時季になるといつも感じることだが、
日本の北と南とでは こんなにも季節に差があるんですね~



秋雨前線が停滞して ず~っと曇りや雨の沖縄。
今日は少しだけ晴れ間も覗かせている。

だいぶ過ごしやすくなってきたのは嬉しい (*^_^*)







さて、今日のべんと

c0139375_11521871.jpg



お弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ごぼうとチキンの煮物
□ ピーマンとパプリカの炒め物
□ 肉じゃが
□ ゆでたまご
□ ウインナー








きんぴらごぼうの残り物は休日に食べたチキンの照り焼きを合わせて消費、

昨日のお弁当の牛肉のしぐれ煮の残りで肉じゃが。
c0139375_11523317.jpg



などなど



c0139375_11524579.jpg










昨日10/17は沖縄そばの日でした。


沖縄そばの歴史


なので晩ご飯は沖縄そば(^^)/
c0139375_11535777.jpg


沖縄では10/17前後、各スーパーで沖縄のそばの材料が安くなるのよ~^^



c0139375_11545582.jpg

軟骨ソーキは、土曜日からコトコト煮込んであったので

軟骨ももう とろとろ柔らか~



箸休めに、白菜と塩昆布の和え物

c0139375_1155690.jpg

昨日は職場近くのスーパーで買い物したら、白菜が特売Day
塩もみして 塩昆布と和えていただいた。


久しぶりに作った沖縄そば、麺1kgを完食。
よー食べる家族だ´´(;´ρ`A)

c0139375_11551746.jpg






ところで、皆さんはもうスマホはお使いですか?


14日に発売した「iPhone 4Sは、3日間の販売台数が400万台を超えたそうですね。




スマートフォン、
ほとんどの方がもう既にお持ちなのだろうか・・・・(´σ `)?


わたしはフツーの携帯電話だけど、周りでもスマホユーザーが続々誕生している。



毎日のように新聞に挟まってくる 各メーカーの新機種のチラシ。
それをまた子供たちは吟味しているのよね~。( ¬^¬ )



今はまだスマートフォンの必要性を全く感じていない私だが、
携帯会社は将来的に全てスマホのみ販売する、という事になるのだろうか?




うううぅ~~(~o|l|)
時代についていけない 悲しき中年女になりそうヽ(_ _|||)…









今月初めにレシピ開発させて頂いた きのこの和風味噌グラタン

ひかり味噌(株)さんのHP
一品入魂!にて掲載されています。
美味しそうなきのこ料理がいろいろです。 ぜひご覧になってみて下さいね~(^^)/








c0139375_11555351.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-10-18 12:33
こんにちは♪

スマホって何に使うんだろう??
家にいるとPCしか使わないから、
携帯に送られてくるDMメールを受けるのも面倒だもん^^;
我が家では「1週間くらい貸し出ししてくれたらいいのにね・・・」
と話してます。
何がどんなに心を躍らせるのか、試させて欲しいな♪
 
軟骨ソーキ!?
お肉の見た目は、骨の隣っぽく見えるけど・・・
食べたことないな~軟骨だとトロトロに仕上がってるのかな。
こちらでは買えない部位かな。
今、ご飯食べたばかりなのにもうお腹空いてきた・・・
危険です^^;
Commented by yopi at 2011-10-18 12:48 x
こんにちは☆

スマホ・・・何度か機種変しようかと思ったけど、仕事を辞めてからは今の二つ折りのタイプで壊れるまでガマンしようと言う考えになりました^_^;
仕事を辞めてからはPCも好きな時に開けるし
疲れてPC開く余裕も無いって言う日も殆んど無いし
そう思うとスマホいらないのかなぁとも・・・

ソーキそば自体が未経験なんですよね^_^;
こちらでも「ソーキそばセット」的なモノ売ってるのかな?

おかずのリメイク☆
そうするとまた新たなおかずになっていいですね~♪
今のところそのままお弁当に入れてしまってます・・・
Commented by 2keiz at 2011-10-18 13:03
おかず一杯のお弁当  いいな

私が日本にいた頃はご飯のほうがずっと多かったです。

私も普通の携帯です

それさえ ちゃんと使いこなしていないです



Commented by ryuji_s1 at 2011-10-18 13:45 x
manaさん
おいしそうすばらしいお弁当
いっぱい愛が詰まっていて すばらしいです

沖縄そば おいしそうです
Commented by へびぃ* at 2011-10-18 14:55 x


manaさん。こんにちわ♪

あのー。ここにも哀しき中年女が一人いま~す。(^O^)/

沖縄そばの日ってあるのですね。学習になります^^
まだまだ何度も食べていないこの「沖縄そば」に心奪われます。
特にmanaさんの作るそばは、美味しそうで仕方ない・・・(ーー;)
mana邸に行きたい・・・。


Commented by ranran at 2011-10-18 15:33 x
manaさん、ずっとコメント残せずすみません、、、なんだかあっという間に1日がすぎてしまってるのー。。。って歳??
1日が早いのなんのって!!

沖縄そばを食べたことがないので、一度は食べてみたいって夫に言ったらインスタントの沖縄そばを買ってこられたことがあります。
あんにゃろめー(=_=)

本場を食べてみたいです!

私もスマートフォンです♪
えーっと、きっと、機能の3パーセントくらいしか使えてないと思います(笑。
たまーにこれで写真とってブログに載せてるけど、。。

後はメールと電話
普通の携帯で何も問題ないような気がします。。。(笑。
Commented by chigusano at 2011-10-18 15:54
毎日こんなお弁当なら どんな仕事やお勉強も率先して出来そう♪
いつも 心のこもった お弁当ですね。

沖縄そば、こちらでは 食べれません。
手に入らないのよ。
軟骨ソーキが口の中で とろけるでしょう~♪
お出汁は澄んでさっぱり味なのね。
Commented by m+y at 2011-10-18 15:55 x
出たぁー!! 鮭弁☆
今回も 彩り良くて豪華なお弁当だぁ~^^/
仕切りにいつも大葉を使っているのが さすがだな~って思ってたんですよね^^
うん!? 10/17は沖縄そばの日? そういう日があるんですね@_@
スーパーでも材料が安くなるなら 私なら2~3日続けて作っちゃいそう・・・^^;

私も一応スマホですが いまだにまだ間違って押しちゃいますよ>_<
なかなか今までの様にはいきませんね~
ツイッターやブログやってる人は スマホだと色々便利かもしれませんよ!!
写真の投稿もかなり簡単に出来ちゃうし♪
あとは 楽しいアプリも色々あるのが魅力ですかね^^
私は 小さいパソコンって感覚で使ってます^^v
とは言え・・・ 普通の電話でも十分って気もするんですよね~

そうだ・・・ 「南極大陸」見たんですよね~!?
私は迷ったあげく 結局見るの止めちゃいました
お話は絶対面白いと思ったんですが 動物が絡むと見る勇気が出ない私^^;
「南極物語」は子供の頃見たけど やっぱり号泣で・・・>_<
動物が登場する映画やドラマは 悲しい事が起こると気持ちがかなり落ちちゃうんですよね~
ヘタレな私・・・^^;
Commented by ほ助 at 2011-10-18 17:53 x
沖縄蕎麦食べたいわ~
もう何年も前に食べたっきり
麺の触感もスープも大好きなんだけどなぁ

ワタシもまだTHE携帯だよ
NETはPCが楽なので絶対PC派
外出がちな人でNETが必要な人にはいいけど
やっぱPCが楽チンだもんね~
次に買い替えする時はスマホにしよーと思ってるけど
年内かはたまた数年先か全くわからん(^m^)
Commented by ワル猫です at 2011-10-18 18:27 x
語りたいけど、文字数制限が~(^_^;) すでに文字数無駄にした~

沖縄そば、地元の名前大切ですよ。そばじゃなくても、そばでよかですよね~
そうですか~ そんな日があるんですね~
オイドンもちゃんと「そば」記事スタンバイしていますからね~(^_^;)

スマホ、使ってません。電池すぐ切れるし、今でもメールと電話以外ほとんど使ってないし、サイト接続なんてしたこともない・・・ だからスマホ要りません。
普通の携帯がなくなることはありえません。年配向けのやつとか、長時間待ちうけが必要な人いますからね。

南極大陸だったんだ~ 物語と勘違いしてました~
これはまりますよね~ ありゃ、その話、前にしましたよね・・・
最近記憶力が・・・ (^_^;)


マグロもよかですね~ 我が家も数日前に食べました。メチャおいしかった~
普通のお刺身で残ったらヅケにする予定が全部売り切れ~(^_^;)

Commented by ワル猫です at 2011-10-18 18:36 x
パソコン不調で途中で打てなくなるかも・・・ まず宣言しておいてと

南極大陸、見ました。日本が元気になれるいいドラマです。
仁とならぶヒット作になるような気がします。
もちろん高倉健さんの南極物語、映画館で見ました。
タローとジローに会いたくて・・・

他の俳優さんはあまり覚えてないな~(^_^;)

今回、堺なんたらいう俳優さん、あんな役の人がいないと
盛り上がらないんですよ。こりゃ、思いっきり意地悪してほしいな~
今からワクワクです~

Commented by canandaigua-ny at 2011-10-18 19:30
沖縄そばの日、、、その日に沖縄にいてみたいです。
お店で食べる沖縄そばもお安いのですか?
大好きなので、興奮してしまいます。笑
ソーキも作れるのですねー。凄い♪
先日、沖縄で寄ったお店で持ち帰ったお取り寄せのパンフレットを見て、
注文してみようかな、、、なんて思っていた所でした。笑
麺1㌔が、どのくらいか分からないですけど、美味しいので食べれちゃうのですよ〜♪

スマホ、私はスマホにはならないと思います。笑




Commented by はやちゃん at 2011-10-18 20:21 x
マゲワッパと言うやつかな?
前回に見たときもですが、このお弁当箱風情があっていいですね~^^
自分の普段の行動範囲内にも沖縄そばの店があったんですよ!
しばらくぶりにその通りを通りかかったら、お店が違う店になっていてちょっと残念です!
Commented by れぃん at 2011-10-18 20:35 x
manaさん こんにちわ~

沖縄そば 5年前那覇の三越デパートでいただいて
さっぱりとしてとても美味しかったです *^-^*
そしてコックリといた豚足お肉がついていました^^
その一回きりで、また食べてみたいです~(*'-'*)"
白菜のもみもみと塩こぶとお合いますね
manaさん家の沖縄そば、はぃ、ジュルジュルあと引きそうです☆^^

スマホですかぁ 生きているうちにはご縁がなさそうですけど 笑)
そのまえに、携帯はどうしたらいいのでしょ (*>∇<*)
きょもありがとうごさいます
Commented by てっちゃん at 2011-10-18 21:41 x
manaさん こんばんは

何時もても 美味しそうな ゆで卵
その ごま塩が そそるのかな~(笑)

野菜 数数えたら 10種類でしたよ☆
Commented by こまちまま at 2011-10-18 22:22 x
manaさんこんばんわ~!
manaさんのオベント、ちゃんと秋らしい抜き型使って
ほんと、細かいな~と尊敬。。
さすが、オベントの母(?)です。

沖縄そばの日だったんですね~。
懐かしいな。manaさんのオススメのソーキそばのお店に行ったの。。
あれももう3年以上前ですもんね~。
また沖縄に行きたいな。。

スマホ、実は私も今回のiphone4Sに申し込みました!
いよいよデビューです!
でも今年中に手元に届くかどうか^^;
Commented by gerogero at 2011-10-18 22:31 x
↑う~ん(^^;)みなさんのコメントを読んで
勇気を失いそうだが、言ってみよう。
私はiPhone4ユーザーです!!
昨秋auから乗り換えました(^皿^)そしたら4sがauから出てがっくり…
ここだけの話、softbankは繋がらないよ~田舎だからかも知れんけど(^^;)
早まったかな~って思う。ま、この一年楽しんだからいいけどさ~
スマホで写真撮ってアプリからブログにアップできるのが超便利!
(って書くと、あるで高校生のノリだねぇ^^;)
迷ったとき、地図を見ながら歩けるとか…パソコンの中の音楽を持ち歩けるとか…という機能をよく使っています。
指でちょいとつまんで拡大できるのは老眼がすすんだ人には重宝…(汗)
しかし、スマホユーザーが驚異的に増えているから早くも電波帯が不足しそうとかで、近い将来、定額制をやめるという不穏な?動きがあります。
仕事に使うのならむしろ普通のケータイのほうがいいです(^^;)

明日は沖縄そばにしようっと♪
紅ショウガがそそる!
シンプルな盛り付けが粋ですねぇ。
ソーキを柔らかく煮ておくんだね(^~^)V よーし!
Commented by ローゼル at 2011-10-18 22:35 x
manaさん、こんにちは♪

昨日は、おそばの日だったんだよねぇ。
最近、忙しくて車の中のラジオで聞きましたよ。
とろける軟骨ソーキが、美味しそう・・・
我が家も、ソーキは軟骨が多くなりました。だって、全部食べれて、コラーゲンたっぷりだもんね。

私はスマホで、1年ちょっとです。
買った当初は、ハマっていろんな記事を読んだり、ゲームしたりと、楽しみましたよ。以前は、ネットはしてなかったけど、スマホだと、楽しみが増えるよ。クックパットのアプリもあるしね!待ち時間が退屈しないよ~♪
うちは、S社のケータイだから、すぐに買えたのもあるけど、子供らがみんなスマホ持ってると、うらやましくて、この年でスマホデビューしましたよ。
Commented by トマコ at 2011-10-18 23:17 x
沖縄そばが食べたくなったよ~♪
manaさんの沖縄そばは、特に美味しそう!
しっかりお出汁まで作るってスゴイなぁっていつも思うよ。
沖縄そばの日だと、材料が安くなるのも嬉しいね(^^)v
鮭のお弁当も美味しそう。
そういえば鮭の味噌漬けを買って冷凍したまんまだったわ^^;
明日は鮭にしようっと。

スマホは、私も使わないまんま時代遅れになりそうよ。
使えないと困る事になるんだったらと思って、友人の息子さん娘さんや
甥っ子によぉぉ~く聞いてみたけど、料金高いし私には不要な感じで・・・^^;
家だとパソコンの方が見やすいし、普段から携帯も殆ど使わないし・・・
携帯の時点で、既に遅れすぎているのカモ^m^
若かったら、必要あろうがなかろうが、使ってみたくてたまらなかっただろうなとは思う^^。
Commented by milu at 2011-10-19 00:46 x
大丈夫よ〜、私もスマホ持っておりません。
携帯は、電話と小メッセージを送信するだけに使っています。
確かに日本人は歩きながら携帯をいじっていますね〜
どうしてかしら?
こちらでは余り見られない光景です。
Commented by ロッキン at 2011-10-19 02:19 x
鮭弁・・・あぁ、いいな〜 食べたい、食べたい!
というか、私、manaちゃんのお弁当を死ぬ前に1度でいいから食べてみたいわ。。。

スマホ・・・私ももってるけど、スマホを使う前まではほんとふつーので、携帯メッセとか全くだったけど、今ははまりにはまってるよ〜σ(^^)

おうえん
Commented by まろ at 2011-10-19 08:10 x
私はスマホユーザーです。
使っていたら何となく使い慣れて来ていますが、一番の利点は、出先からもブログ更新が出来て、ホームページと同じ画面が見れる点ですかねぇ。
ただ、個人的には携帯電話依存症になると怖いから、暇つぶしの時に使う、というスタンスで、出来るだけ喫茶店でコーヒー飲む時なんかは本を読みたいと考えています。
今、一対一で会っていても、携帯電話をしょっちゅう気にする若者がいて、少々、むっかとしている私はもう若くないのでしょうね。え~ん。
だから、そういった経験から反面教師にして、依存症にだけはならないように気をつかっています。意識するだけでも違いますからね。
シャケ弁当、何故こうも、名前を聞くだけで食欲をそそるんでしょう!(笑)
私も、食べ過ぎている今日この頃。
太り気味なんで、夜、控えます~。え~ん。
Commented by ベッカズ at 2011-10-19 09:05 x
manaさんおはよ(^◇^)
二日酔いの為今日は応援PPPだけですみません。
ちなみに自分はアイフォーンでっす。
Commented by pippiano at 2011-10-19 09:13 x

manaさん おはようございます

おぉ〜 シャケ弁
どんなに食欲がなくとも このおべんとうを見たら
手が 口が(笑)・・出そうです

スマホ ただ今考え中です
iPod touchを 長いこと使ってますが
文字の入力や 画面のサイズを変えたりの要領がどうもよくなくてね・・・
iPhoneヘビーユーザーの友人の話だと
使い始めてから ずいぶん視力が落ちちゃったそうで・・
う〜ん もうすこし検討しなくちゃ・・です

おきてがみ 別途 書き込みます
ご覧いただけたらうれしいです
Commented by ぼんじょるの at 2011-10-19 10:24 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄そばが、とても美味しそうですね。
軟骨がいい味を出してくれそうです。
私も久しぶりに食べたくなりました。

本日のお弁当も素敵ですね。
お野菜と鮭が詰まっており魅力的です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ranran at 2011-10-19 10:31 x
午後から遊びにこれるかわからないので、応援だけ先にして帰ります♪
昨日は忙しい中わざわざありがとうございました。。。

私がコメント残したから、無理させちゃいましたね^_^;
すみません。。。

今日も気にせずお仕事頑張ってください_(._.)_

Commented by つぐみ at 2011-10-19 13:21 x
こんにちは(*^_^*)

沖縄そばの日なんていうのがあるんですね^^
>お寿司大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-18 11:59 | お弁当 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧