鯖の生姜煮と献立♪

 



c0139375_15284819.jpg





昨日の晩ご飯

□ 鯖の生姜煮
□ タコときゅうりのシークヮーサー山葵醤油
□ 茄子のレンジ蒸しおかか
□ キャベツと豚の薄切り肉炒め
□ 油揚げとえのき オクラの味噌汁
□ 他残り物








最近はお弁当がお肉中心になることが多いんだよね~^^;
そんな日は、晩ご飯はやっぱりお魚か食べたい。


冷凍物だと、鮭もカレイも赤魚や秋刀魚に鯖とどれも比較的安いからとても助かる。




c0139375_15293017.jpg

昨日は鯖が一番安かったので(3切れ入って 198円) 鯖の生姜煮と
冷蔵庫に少しずつ残った食材を消費しながらちょこちょこと副菜もいろいろ献立。  (^_^)v







c0139375_15294230.jpg

□ 鯖の生姜煮

酒、砂糖、白みそ、みりん、鰹だし、生姜の千切り



c0139375_15294975.jpg

□ タコときゅうりのシークヮーサー山葵醤油

タコも特売でした(^_^)v
タコの刺身も大好き。 久しぶり~~♪
輪切りのきゅうりと和えて、シークヮーサーを絞って、山葵醤油で和えたもの。



c0139375_15295931.jpg

□ 茄子のレンジ蒸しおかか

茄子1本は食べやすい大きさに切って、レンジでチン♪
茹で野菜ってキーがあるからいつもそれでおまかせなんだけど、
だいたい2分くらいかな~


c0139375_1530791.jpg

レンジを使うと こんな風に皮の色がとってもきれいなのよd(^∀^)b
おかかをまぶして、ポン酢で。



c0139375_15301558.jpg

□ キャベツと豚の薄切り肉炒め

残り物消費のおかず。
他、チキン南蛮の残り物など。



c0139375_15302481.jpg

□ 油揚げとえのき オクラの味噌汁

いつだったか、こちらで見た オクラのお味噌汁。

オクラはサラダとか和え物とか 納豆和えなど
たまに炒めたりするけど、味噌汁になんて入れたこことはなかった。



美味しい~~~σ(~~~、)

味噌汁にオクラって  イイ  ☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆




久しぶりに好きな野菜料理をたっぷり食べた気がする^^;
美味しゅうございました。


c0139375_1530594.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-20 16:14 x
manaさん
今日の献立
体に優しい料理ですね
どれもおいしそうです

愛情がいっぱい
すばらしいです
Commented by imprevu0715 at 2011-10-20 17:04
本当においしそうです!
和食ってやっぱりいいですよね~。
きちんと和食、作りたくなりました。
あぁ、今日はmanaさんのごはんが食べたいです(笑)
Commented by ほ助 at 2011-10-20 17:12 x
こちらはタコが高いよ~
タオってこんなに高級品だったけ;って思うのよね
特売いいなぁ~
お魚の秋だね^^鯖も大好き
大人になると・・・ってかお酒を飲むようになると
光もののお魚ラブになるよね♪
Commented by gerogero at 2011-10-20 17:26 x
ありがとうっ!!(^~^)
今晩の献立の半分が決まりましたョ。
manaさんのブログ、訪問し甲斐があるぅ(^@^)V
しかし、これだけ小鉢が並ぶと圧巻だなー
野菜料理が豊富で、身体を洗い流してくれている気がする。
頑張ります!!

ほーんと(^^)今日は超いいお天気でした。
娘のガッコが休みだったので2人で映画に行ったんだけど
「天国からのエール」は夜の7時~で、アウト(ToT) なんでぇ~?
仕方ないのでしょーもない「スパイキッズ4D」なんぞを観て帰宅。。。
ああ、残念無念!
Commented by eaterior at 2011-10-20 17:36
こんにちは♪

お味噌汁にネバネバするものって合いますよね^^
なめこ、とろろ昆布、もずく、わかめ…。
うちは納豆が冷凍庫で常備されてます。
味噌汁の具が何にもないときは、
自然解凍した納豆に、卵とじした味噌汁をかけるだけ。
ビールに納豆は合わないので、夕食時には極力出さないのですが、
味噌汁に入った納豆だけはビールにも合う気がします^^

こちらでも北海タコがお安く出回ってます^^
たこやき修行のために、安いときに買い込んで冷凍ストックしています♪
Commented by ワル猫ですね at 2011-10-20 18:22 x
サバ、安くて美味しいですよね~
缶詰のサバだったら、骨まで全部たべられるから煮込み料理にも使えますよね~

今日は健康診断で、昼まで何も食べるのも飲むのもNGだったから大変でしたよ~ でも、そうなると夜の食事が一段と楽しみですね~

秋の夜長というか、日がだいぶ短くなりました。我が家の秋冬野菜、もうしばらく待てば食べられそうだけどな~ 
Commented by おとめ at 2011-10-20 19:11 x
こんばんは~
健康診断どうだったのかなぁ~

鯖 大好きです
おいしいですよね~

前にmanaさんに教えて頂いた 玉ねぎを入れる味噌煮
すごく美味しかったです♪

お魚は 味わいが 深いから 早く息子さんも お魚好きになってくれたら良いですねぇ~
Commented by れぃん at 2011-10-20 20:32 x
manaさん こんにちわ~
今日も美味しい一品一品が並んでいます ( *^^)(*^^*)ッ!
バランス、色どりがとても綺麗です
お昼にお肉なので晩にはお魚で、、これができそうでなかなかしんどいです 笑)
うちでも、もちろんこうしなければなんですけど、二人分といえども
分けて作るとなると、買いだしからが大変ですねぇ 笑)
それがmanaさん宅では、こんなに品数多くですもの!
さらりとこともなげに、これはmanaさんだからできることと思います *^-^*⌒☆

オクラの味噌汁~☆
うちでも是非いただいてみます! *^-^*
タコ、こちらはめっさお高くて、今日は素通りでした('▽‘;;
Commented by canandaigua-ny at 2011-10-20 20:32
オクラがお味噌汁に合うのですね〜。
良い情報です〜♪ 早速冷蔵庫に眠りかけているオクラを使ってみます。
オクラは、レパートリーがなくて。。 
鯖も、美味しそうですね。
タコが特売なんて、嬉しいですよね。 タコも何だか高いです。。涙

昼はまだ汗ばみますが、夜は足下がひんやりもしてきました。
そろそろお鍋の季節です〜。
 
Commented by chigusano at 2011-10-20 21:18
わ~ 今日は和食ですね。
身体にいいものばかり! お肉の後には こういう食事がいいですね。

ナスのレンジ蒸し 参考になりました♪
とても簡単で 嬉しいわ~!それに ナスの色が綺麗!!!

なるほど!オクラみそ汁に入れても美味しいでしょうね!
何時も 一口メモが大助かりしています。
Commented by 2keiz at 2011-10-20 21:45 x
やっぱりこういう風に 小鉢にひとつずつ盛り付けたのって
好きです

野菜はここにいるとどうしても少なくなってしまいます

肉が多くなって、、

私がおもに食べる野菜は ブロッコリー にんじん レタス 白菜 ねぎが主でしょうか

売られている野菜の種類 少ないかも、、、

レンジでちんはいいですね

Commented by こまちまま at 2011-10-20 23:27 x
manaさんこんばんわ~!
お袋の味!って言いたくなる食卓ですね^^

鯖・・・・久しく食べてないです。
どうも私が煮ると、しっとり煮ることができず。。
いつもパサっている気がします。。
何故でしょう??

魚料理、こうやってmanaさんの食卓を見ると、
うちってホントに少ないなあ・・と思います。
秋はかろうじてサンマを食べるけど、、
もっと食べなきゃな。。^^;
Commented by トマコ at 2011-10-20 23:32 x
バランス良くて美味しそうな献立!
サバと野菜がいっぱいだと、美味しい上にお腹も綺麗になる気がします(^^)v
小鉢が色々並ぶと、見てるだけで嬉しくなるね♪
シークワーサーとワサビ醤油とタコも美味しそう~!
オクラは今年は殆ど採らなかったなぁ・・・
一応植えてて、そのうち記事にもとは思ってるけど^^;
うちでは小さく刻んで、お味噌汁のトッピングにするよ~
でも、ゴロゴロ野菜に切って入れても美味しそう♪

磯部焼きハンバーグも美味しそう~
2個頂いて、おつまみにもしたいな(^^)

こちらも今日は良いお天気で、今週は三日間畑したから
お天気最後の今日は、洗濯いっぱいしたよ(^^)v
明日から崩れるからか、こちらもちょっと暑かったけど
外ではもう、半袖の人は殆ど見かけなくなったかな~
Commented by ロッキン at 2011-10-21 00:39 x
今日の料理は体に優しい料理でほっとできる感じだね〜
こういうのって母の愛って感じがする!

オクラの味噌汁、やったことなかったけど、これ、いいね!

↓磯部焼きハンバーグもすっごく美味しそうだーー!

おうえん
Commented by milu at 2011-10-21 00:43 x
美味しそう〜〜〜、、、タコ随分食べていません。
こちらは丸ごと一匹売っているので、独り身の私には多過ぎます。
オクラのみそ汁も身体が温まっていいですよね〜
こちらは既に寒いので鍋料理を作る機会が増えてきました。
Commented by ローゼル at 2011-10-21 04:40 x
manaさん、こんにちは♪

鯖の煮物ってうちは、醤油派と味噌派に分かれてて、困りましたよん。今は、旦那の好きな味噌になってますが。笑
タコは、私が好きですが旦那は、あまり好みではなさげで、いつも、買うと、私は二日続けてタコ食べてます。

いつも、お野菜たっぷりのmanaさんちの献立とてもカラダによさそうで、いいな。最近、おかずが少ない我が家、子どもたちがいないと、手抜きが多くなって、これじゃ、よくないって、反省しましたよ~。
Commented by ベッカズ at 2011-10-21 09:10 x
manaさんおはよ~~\(^o^)/
manaさんは素晴らしいですね~~~
バランスの事考えて、
夜は魚料理素敵でっす。
自分なんか昼にがっつり肉食べたのに
相方に「夜唐揚げ食べたい」とメールする男です。
manaさんを見習いたいと思います。
応援PPP
Commented at 2011-10-21 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-10-21 10:15 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理は、私が好きな食材が目白押しです。
とても美味しそうです。
私も昨日の夜は鯖を食べましたよ。

シークヮーサーの使い方は、いつも勉強になります。
本日も素敵な活かし方をしておりますね。

本日の秋田は晴れです。
早朝、走っていて清々しかったです。
しかし気温は9℃と寒かったです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-20 15:31 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧