えび天とそぼろごはん弁当 ☆ きのこたっぷり豚丼♪





c0139375_1243959.jpg




10月21日(金)    曇りのち晴れ    28℃






今日は暑いわ~~(;´Д`A ```


これは午後から また クーラーだな。

なかなか涼しさが続かない沖縄だ・・・・・・( ̄_ ̄ i)







リビア政権の崩壊。

昨日からテレビでは、リビア情勢の話題で持ちきりだが、

約42年にわたってリビアに君臨した独裁者カダフィ大佐の死亡で、
政治上はカダフィ時代が完全に終幕を迎えることになる。



リビアは税金のない国なんですね。
石油資源が豊かなであり、人口が少ないために国民が負担する税金がないそうだ。
しかし、国民1人当たり1万ドル超の所得に相当する石油収入があるにも関わらず、
国民は惨めな生活を強いられている。
石油収入によって政府が国民を必要としない状況の国。


また、深刻な財政危機に陥っているギリシャでは、
政府が打ち出した公務員の人件費削減などに反対する大規模なデモが始まっているでしょう。


なんか 不謹慎かも知れないけど、
こんな風に、他の国で起こっている内戦やデモの様子を見ていると、
本当に日本は平和で良い国なのかなと思い知らされる、








さて、今日のべんと。


c0139375_126711.jpg



お弁当Menu

□ そぼろごはん
□ えびの天ぷら
□ れんこんのきんぴら
□ かぼちゃの煮物
□ さつまいも









贅沢にえびの天ぷらよ~~

c0139375_1262589.jpg


と言っても、
このえび、小さな小さなインド産のブラックタイガーで、激安スーパーでめちゃめちゃ安いのよ。
20尾くらい入って180円くらいなのよ(o^^o)

晩ご飯のおかずには無理だけど、お弁当にすると贅沢だよね(^ε-)~~♪♪



c0139375_1271767.jpg

そぼろごはん


えび嫌いの息子は そぼろ弁当にしたので!



他3名の弁当は、なんだか豪華になったわねv(=∩_∩=)うひ



c0139375_1273879.jpg





昨日、家に着いて空を眺めたら・・・


c0139375_1282231.jpg

なんだか見ると嬉しい飛行機雲 (^_^)v

飛行機雲は、
飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件が揃わないと、発生しない。
そんなに頻繁に見られるわけではないんだね。


どんな飛行機なんだろう?
ズームアップ

c0139375_1283596.jpg

飛行機雲をよく見ると、エンジンの数によって雲の本数も違ってくる。
ボーイング747型機なら4本、ボーイング767や777なら2本の筋ができるので、
地上から飛んでいる機種を想像できるそうだ。

これは2本だね!! ( ^_^ )


こちら参照
空の不思議 飛行機雲はなぜできる?







昨日の晩ご飯



c0139375_1291764.jpg



晩ご飯Menu

□ きのこたっぷり豚丼
□ 大根と水菜の塩昆布サラダ
□ 椎茸と豆腐とオクラのすまし汁







c0139375_1293036.jpg

□ きのこたっぷり豚丼





■ 材料(4人分)

豚肉(こまぎれ)・・・・・300g   玉ねぎ・・・・1個  しらたき・・・・・・200g
しめじ・・・・・・・・1/2パック   舞茸・・・・・・1/2パック  椎茸・・・・・4枚
サラダ油・・・・・大さじ1  砂糖・・・・・・小さじ2   酒・・・・・・大さじ2  水・・・・1/2カップ
a)
醤油・・・・・大さじ2  めんつゆ(3倍濃縮)・・・・大さじ1  みりん・・・・・・大さじ2   
万能ネギ・・・・・適量

■ 作り方
1 玉ねぎは薄切りに、しらたきは食べやすい長さに切る。
しめじと舞茸は石づきを取ってほぐし、椎茸は薄切りにする。
2 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が少し変わったら先に砂糖を振りかけて
 酒と水を入れたら蓋をして2分くらい蒸し焼きにする。
3 ふたを取って、玉ねぎときのこ類、しらたきを加えて、他の調味料も加える。
煮汁を少し残す程度まで煮たら できあがり。

器に盛って万能ネギを散らし、お好みで紅生姜をのっけて召し上がれ~(^^)/
(七味唐辛子を振っても美味しいよ(^―^)v)






c0139375_1294296.jpg

□ 大根と水菜、貝割れの塩昆布サラダ

貝割れ大根のピリッとした辛さが加わると 美味しい。



c0139375_1295263.jpg

□ 椎茸と豆腐とオクラのすまし汁

はまると続けて食べたくなる私^^;
オクラ入りのすまし汁。  これまた美味しかった~~♪



c0139375_1210472.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-10-21 12:43
こんにちは♪

飛行機雲がきれいですよね~
こちらは天気が下り坂なので、
飛行機雲がなかなか消えないですよ。
青い空にまっすぐ伸びる細い雲が一番好きだな。
でも・・・私は2本しか見たことないです。
4本っていうのもあるんですね。
 
えび☆お安いですね!!
私もエビチリ食べたいな~と思ってるのですけど、
なかなか実現できてません^^;
P
Commented by まろ at 2011-10-21 12:55 x
お弁当のグリンピースの配置がなんとも言えず好きです。
私も、最近、日常生活で質素倹約を考えています。だけど、manaさんみたいに節約しながらも、こんな風に工夫して、楽しく食生活が送れたらな、と思います。
飛行雲、ユーミンの歌を思い出しました。
因みに今、電車からスマホで見ていますよ。やっぱり便利ですね。
Commented at 2011-10-21 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2011-10-21 14:17 x
>ボーイング747型機なら4本、ボーイング767や777なら2本の筋ができる

ほー(@-@)
私も4本は見たことないです。見てみたい~~

お弁当のエビフライが泳いでいるみたい(^皿^)
そぼろだけでもごちそうなのに、嬉しくなっちゃうな♪
花型のさつま芋の謎が解けました(^^)
しわの寄った部分を使っているんですね。
ちょっとしたことなのに、すごい着眼点!!

あ~(^。^)豚丼にしようかなぁ。
Commented by ak_mom at 2011-10-21 14:27
manaさん こんにちは(≧∇≦)
今日も日差しが痛かったですねー。ヂリヂリヂリ…

そぼろ+海老天。
なんて素敵な組み合わせー(⌒~⌒)
確かに、あのスーパーのエビは安いっ♪我が家の冷凍庫でも出番待って凍ってます。でもエビ天の安は無かったなぁ。小さいからエビチリか茶碗蒸しか…なんて思ってましたが、お弁当なら天ぷらアリですねー(*^_^*)

飛行機雲かぁ…ラインの数、気にしたことが無かったなぁ( ̄3 ̄)
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-21 15:06 x
manaさん
えび天とそぼろごはん弁当 
きのこたっぷり豚丼
おいしそうです
素敵なレシピうれしいです

いつもありがとうございます。
キノコ大好きです
Commented at 2011-10-21 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2011-10-21 15:16 x
manaさん、こんにちは♪

海老ちゃん、お安いですねぇ〜
エビ天やエビフライが入るとお弁当も豪華になりますよね。
たまには夕方の半額シールを狙ってスーパーに行ってみようかなぁ。

最近、野菜も高いですね。(泣)
水菜とかは安定した価格で買えるので
大根と水菜の塩昆布サラダ作ってみたいと思います。
Commented at 2011-10-21 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hosukesan at 2011-10-21 16:56
今日のお弁当は一段と美味しそう
海老天にそぼろご飯だなんてテンションあがるだろうなぁ
いつもピカピカに食べ終えたお弁当箱が楽しみでしょう?

>
やっぱタコは日本中高いのね
水揚げのあるところは安いのかな~
Commented by estate_ama at 2011-10-21 17:38
秋満載のお料理ばかりでお腹がすいてきました(^^)♪
Commented by てっちゃん at 2011-10-21 17:44 x
manaさんこんばんは

そぼろ御飯に エビフライまで ついちゃうなんて
豪華なお弁当ですね

180円で エビが購入できるなんて お安くていいな☆
Commented at 2011-10-21 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yopi at 2011-10-21 18:54 x
manaさん こんばんは☆

お弁当にエビ天ってホント豪華♪
しかもご飯はそぼろご飯ですもんね(*^_^*)
是非食べたいです♪

豚丼も美味しそう♪
平日の夜ご飯は麺かスープのみなので、夜ご飯の米食が恋しいです・・・


飛行機雲がエンジンによって本数違うの初めて知りました~^_^;
Commented by おとめ at 2011-10-21 19:55 x
こんばんは~

なぬ~~っ!
息子さん そぼろも嫌いなんですか!
お魚が嫌いで お肉なのにそぼろ嫌い
で 好きなお魚は 鰈
なんてっ!

贅沢だなぁ~
もぉ~ 贅沢王子と呼んじゃおうかしら(笑)

私なんて そぼろ弁当だったらニコニコだし 青魚はご馳走ですよん♪
Commented by 2keiz at 2011-10-21 20:37 x
今日も豪華版ですね
やはりえびとレンコンが引き立てているような

絵になる

インド産のえびって やすいんですね

こちらでもえびは 高価な食べ物で 主人はえびを最後まで残し 大切にして食べます

飛行機雲は 良くみるようなきがするんですが
いろいろ条件もあるんですね



Commented by coo at 2011-10-21 21:03 x
こんばんは♪

今朝は京都でも飛行機雲がくっきりみえていました・・・と思ったら、
夕方には今にも降り出しそうな曇り空。
秋の空模様ですね

このどんぶり、
ヘルシーでボリュームアップ!
いただきま~す(^^)v
Commented by トマコ at 2011-10-21 22:58 x
エビ天食べたくなったよ~♪
また、こっそり食べるかな^m^
そしてエビ天もだけど、何気なくさつま芋もとっても美味しそう!
そぼろのグリーンピースの並びも可愛いな。
キノコたっぷり豚丼も良いですね~
うちではこの頃、私も缶チューハイを頂いてるので(^^)v
夕飯にご飯メニューが少なくなってて 休日のお昼が狙い目です。
明日は雨みたいだし、お昼に豚丼にしようっと。

飛行機雲の線て、飛行機の種類で違うんだ~
よく2本を見ると思うけど、4本は見たことあるのかなぁ・・・
今度から、よく観察してみま~す^^

リビアも大変な国だという印象だったけど、税金無しだったの(@_@)
それでも、国民が幸せだとは限らないんだ・・・
へぇぇぇ~~~でした!
Commented at 2011-10-21 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-10-21 23:19 x
manaさんこんばんわ!

今日はまたステキなキレイなお弁当☆
エビを朝から仕込むってスゴイ。。
エビって下処理が面倒なので、ついついお弁当に使うのは億劫になってしまいます。。

>鯖のポイントのアドバイス、ありがとうございます!
次回鯖調理の時はmanaさんアドバイスを生かしてみます!!

飛行機雲、今日はうちの上空にも2本並んでて、
うちのムスメは興奮してました^^
Commented by ロッキン at 2011-10-22 00:23 x
お弁当のグリンピースの配置がまた綺麗ーーー!
manaちゃんらしいなっって思って見ていたよ。(^^)

きのこたっぷりで美味しそうじゃーー!
こっちではきのこ、結構値がはるから、私にとっては憧れの豪華バージョンだわ。(^^)

飛行機雲って綺麗だよね〜 みると、胸がすっかとする!!(^-^)

全ぽちだよー 
Commented by 19675y at 2011-10-22 05:00
おはようございます!!
わぁ~やっぱり、私は南瓜がかわいくてたまらない!
manaさんの真似してお弁当になんて思うんだけど、朝になるとついつい手まで。。。。。
下準備しとけばいいんだけどね。いつかきっとパパ弁に登場させるわよ!
ところで、飛行機雲。。。。。私の上空は、夕方になると何本も見えます。
毎回、あぁ~~どこ行くんだろう!と羨ましく思う限りです。
でも、4本とか、2本とかそれは知らなかった。。。。。
今度はじっくり見てみよう!!
Commented by ベッカズ at 2011-10-22 11:53 x
manaさんおはよ(^◇^)
エビ天大好きでっす\(^o^)/
息子さん嫌いなんですね…もったいないですね~
大人になったら食べれるといいですね~~
そしたら名古屋の天むすを進めたいでっす(笑)

世界のニュースを見ると
日本が安全な国であることをすごく感じます。

クーラー??
まだまだ沖縄はそんなに暑いんですね~~
やっぱり沖縄は南国ですね~~~(*^。^*)
応援PPP
Commented by ぼんじょるの at 2011-10-22 12:18 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の丼も美味しそうですね。
きのこがたっぷりで魅力的です。
私も食べてみたくなりました。

今、仕事で東京です。
秋田と違い温かいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2011-10-22 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m+y at 2011-10-22 17:31 x
私も 最近のギリシャやリビアのニュースを見て 同じ様に感じましたよ!!
日本人は平和ボケしてるところが若干あるんですよね^^;
私も含めですけどぉ>_<
普段の当たり前の幸せな生活に もっと感謝しなくっちゃいけませんね・・・

今日は更新お休みかなぁー!?
うふふっ・・・ でも 美味しそうなそぼろがまた見れて嬉しかったり☆
そぼろも卵も 細かくて凄いなぁ~
私が作ると もっとゴロゴロしてますよ^^;
豚丼は ホントきのこたっぷりですよね!! 美味しそう^^/
塩昆布サラダ 水菜と大根って相性良いですよね~
塩昆布って色々使えて便利^^v

↓ 茄子とおかか これ簡単で良いですよね^^v
早速真似っこしようーっと♪
きゅうりとタコだと 我が家はいつも辛く味付けしちゃうな・・・
シークヮーサー 大活躍ですね!!
先日八百屋さんで売っているの見たら 結構高くて買うの諦めちゃったんです>_<
Commented by れぃん at 2011-10-22 20:44 x
manaさん こんばんわ~

お弁当がギュッと美味しそうです♪
そぼろ弁当は私の中では原点みたいに思います^^
そぼろさんがイイ感じにしっとりしていますね
それにエビ天がついていて、きもち跳びついちゃいました ( *^^)(*^^*)ッ!

飛行機雲とお空がなんて綺麗なんでしょう
manaさんのお空大好きです♪
エンジンによって雲の本数に違いが出るなんて!
こんど見てみたいです~~☆^^


Commented by ローゼル at 2011-10-22 21:32 x
manaさん、こんにちは♪

きのこたっぷりの豚don、おいしそう!
そういえば、某牛丼やさんが、きのこのペペロンチーノ牛丼ってのをCMでやってたのを見て、私も作ろうと思いました。豚でね!笑
飛行機雲、きれいに撮れてますね。
こうやって、空を眺める時間があるってのが、いいな。。。
manaさんち、特に眺めがいいからなぁ。

これからは、イルミネーションが綺麗な時期になりますね。
manaさんの住んでる地域なら、外人さんの住宅とか、素敵ですよねぇ。
Commented at 2011-10-22 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milu at 2011-10-23 03:02 x
まだ暖かいだなんて、羨ましいです。
今週からぐっと寒くなりました。
はい、完全に冬です。
最高気温10℃ほどなんですよ〜〜〜

先日テレビを付けた瞬間に、ガダフィ大佐の死に顔が画面一面に!!!
イタリアは全て公開するんですよ〜〜〜 @@;
でも心臓に悪いです!
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-23 09:09 x
MANAさん
おはようございます
Commented by マルコ at 2011-10-23 10:05 x
そぼろごはんも木ノ子たっぷりの豚丼も、美味しそうです~
そぼろのなかに、我が家はにんにくや生姜の摩り下ろしまで入れちやう時があります(笑)(単品料理ねらいです~!)
甘辛く味付けして、炒り卵と青物を混ぜ混ぜでいただくと、おかずもあまりつくらなくともいいので~!(笑)
お弁当のなかに入った海老の天ぷらとかれんこんのきんぴら、カボチャのにもの、さつまいものお焼きかな~これ、み~んなご馳走です~!!!
我が家でしたらそぼろごはんだけのお弁当になりそうです~!(笑)

そうでしたか、石油で潤って、税金は無い国だったのですね~
いいような~まずいような~!税金を払ってでも、独裁政権より自由を選びたいなぁ~断然~!!
Commented by canandaigua-ny at 2011-10-23 11:53
きのこの豚丼、美味しそうです♪
先日「すき家」のCMできのこの牛丼を見かけて、気になってました。笑
豚丼でも良いですよね〜。 きのこでも、舞茸とエノキが大好きです。

リビア、どうなるのでしょうね。。。
かなり過激な映像でしたよね。議論をよびそうですが、隠蔽の可能性もありますね。。
混乱が続くと原油や流通の値が上がったら、またまた日本の暮らしは不安定になってしまいそう。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-21 12:13 | お弁当 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧