肉団子と小松菜のスパイシーにゅうめん♪





c0139375_141321100.jpg




10月23日(日)    晴れ     28℃







今日もいいお天気だ。

週末土日とよく晴れたのは久しぶりだ。



洗濯物もよく乾くし、気持ちがいいさぁ~~~~ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ








さて、休日ご飯はこんな感じ(o゚з゚o)ノ



c0139375_14134658.jpg

肉団子と小松菜のスパイシーにゅうめん♪



作り方はとっても簡単♪





■ 材料(2人分)

そうめん・・・・・・180g
豚ひき肉・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・30g
醤油・・・・・・・大匙1
小松菜・・・・・100g
水・・・・・・・・・500cc
塩・胡椒・・・・各少々
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大匙1
ごま油・・・・・・小さじ1
粗挽き黒コショウ・・・・適宜


■作り方
1 そうめんは、たっぷりの熱湯でゆで表示の時間よりも少し短めにし
  少し硬めにゆで、水で洗って水けを切っておく。
2 玉ねぎはみじん切りにし、小松菜ざく切りにする。
3 ボウルに豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、醤油を加え
  粘りが出るまでよく混ぜる。
4 鍋に水を入れて火にかけ、煮立ったら小松菜の茎の部分を入れ、
3のひき肉たねを一口大に丸めて入れる。
  めんつゆと塩・胡椒を加えて肉に火が通るまで蓋をして2分くらい煮る。
5 小松菜の葉の部分を加え、そうめんを加え味を見て塩で調整し
ひと煮立ちしたら、最後にごま油を回しかけてできあがり。

器に盛って お好みで粗挽き黒コショウを振っていただく。






休日はやっぱ麺類が多いな~^^;

ささっと作れるから、いいのよね(*^-゜)v



c0139375_14141972.jpg








笑いの匠 三谷幸喜氏、が3年ぶりにメガホンを取った。

私、彼の作品が大好き。( ̄▽ ̄*)
予告を見た時から もう面白そ~~~と見る気満々の映画のひとつ。




最新作は、 『ステキな金縛り』


c0139375_1415525.jpg


物語は、ある殺人事件を担当することになった三流弁護士(深津絵里)が、
被告人のアリバイを唯一証明できる落ち武者の幽霊(西田敏行)を法廷に引っ張り出す・・・・・
というこれまためっちゃふざけたストーリー。


c0139375_1415161.jpg

キャスティングもかなり豪華だ。

ふざけた作品なのに、なぜか最後は泣けてしまうと評判の作品だそう。







そして、

この映画『ステキな金縛り』の主題歌を担当するのも
このお二人








c0139375_14154351.jpg

深津絵里×西田敏行 スペシャルユニット


しかも、作詞を三谷幸喜監督自身が手掛けたオリジナルソングだそう。



いや~、これまた楽しみ~ (゚∀゚)



c0139375_1416969.jpg

ステキな金縛り
今週末 10/29(土) ロードショー





c0139375_14162676.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by 2keiz at 2011-10-23 14:43
西田敏行のドラマで シュウーシャインボーイ ? を先日みて 泣きました

たぶん昔のドラマでしょうが

日本のものって 泣けるんですよね

何でしょう

ぐっとくるのよね

おそうめん おいしそう

麺類って 食べやすいですよね

作りやすいし、、
Commented by ranran at 2011-10-23 14:57 x
この映画見たいんですよー。
この間、とんねるずの番組にも西田敏行さんが出ていたんですが、実は私だーいすきなんです♪

昔からなぜか好きな俳優さん。
竹中直人さんとかも好きなんですけど。。。

映画はなかなか見にいけないんだけど、これはちょっと見に行こうと夫に話したらナイターに行けばいいじゃんって言われて。。。

子供たちがいない昼間に絶対行ってやるー('ェ';)

素麺は夏の残りでまだまだ何箱もあるから私も少しずつ食べ続けてます。
こんな風に具を入れることを教えてくれてありがとー(笑。

いつもほうれん草くらいしか入れてなかった。。。




Commented by まろ at 2011-10-23 16:02 x
三谷作品大好きなんです。
ほとんど見てます。
どれも好きですが、「笑いの大学」好きですねぇ。
でも、一番は「ラヂオの時間」かな?
ああ、スパイシーという言い方に弱い私です。麺類は香辛料や薬味がないと食べません、ってくらいに好きです、スパイス。
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-23 17:08 x
manaさん
肉団子と小松菜のスパイシーにゅうめん
不クックペパーの香りがうれしいですね
おいしそうです
素敵なレシピうれしいです

ありがとうございます。
Commented by chigusano at 2011-10-23 17:51
肉団子と小松菜のスパイシーにゅうめん とっても美味しそう!
肉だんごの作り方 簡単ですね。
つなぎを入れずに丸めるのですか。 なるほどお肉の味が
そのままですので 美味しいでしょう。
粘りが出るまで こねるのがみそですね。 わかりました♡

うわ~ 西田さん、大好きなの!
きっとあの人のお人柄が にじみ出ると思うわ♪
楽しみですね。
Commented by eaterior at 2011-10-23 18:21
こんにちは♪

以前は実家でお中元にもらった素麺を消費するのに
必死でしたが、最近はそういうノルマがなくなって
全く食べなくなりました・・・笑
なんだか久しぶりに食べたくなってきちゃった^-^
不思議なものですね。。。
 
最近、三谷さんをテレビでよく見ますね・・・
プライベートがかなり気になる方ですけど^^;
深津絵里さん大好きです♪
Commented by yopi at 2011-10-23 20:12 x
manaさん、こんばんは☆

にゅうめん、いいですね~♪
ウチはパスタ以外は最近冷たい麺ばかりだけど、そろそろ温かい麺が恋しくなってきました^_^;
にゅうめんも普通にお醤油ベースの味ばかりだったけど、コレ試してみたいです♪

「ステキな金縛り」最近CMや映画の紹介よく観ます
面白そうですよね(*^_^*)
この2人が主題歌歌うのは知らなかった~☆
Commented by れぃん at 2011-10-23 20:13 x
manaさん こんにちわ~
イイお天気だったんですね~( *^^)(*^^*)ッ!
こちらはそのカードの裏側のように雨と曇りの週末でした
大きなお洗濯ものがバリッと乾くって醍醐味ですね
週末はお泊りお客さんでしたので、これからお洗濯をジャンジャンです♪

あったかい麺類の季節ですね
チュルチュルっと美味しそう~~☆
肉団子があると栄養バランスも満点ですね♪

三谷さんの作品では有頂天ホテルを観てきました 古いっ-_-;)
深津絵里さん大大好きです~♪
主題歌のことしりませんでしたぁ φ(σ_σ)メモメモ^^♪
☆☆☆♪
Commented by ほ助 at 2011-10-23 20:47 x
夏場の素麺地獄ですっかり素麺から離れていたけど
ニュー麺ならありだな~
温かいスープで胃が休まりそうだね

深津えり 好きなんだ~
透明感あるよね 面白そうだわ
Commented by てっちゃん at 2011-10-23 21:03 x
manaさん こんばんは

家も そうめん ひやむぎが うんとあるので
これ 真似したくなりますね(笑)

肉団子 美味しそうなので
φ(・ェ・o)メモメモ
Commented by ローゼル at 2011-10-23 22:57 x
manaさん、こんにちは♪

肉団子入りにゅうめん、いいですね。
うちも先日、作った肉団子、冷凍してあるから、コレ作ろうかしら。西田敏行さん、ものすごく前だけど、おそば屋さんであって、声をかけたら、一緒に写真を撮らせてくれましたよ。
とても、いい感じの人でしたよ。

昔はミーハーだったから、すぐに声かけて写真、撮ったけど、今は、もう恥ずかしくて写真撮らせてなんて、言えないなぁ。笑

三谷幸喜さんは、離婚されてから、なんだかちょっと、嫌いになっちゃったけど、映画は面白くてたまには、笑うってのもいいかもしれませんね。

深津絵里さんは、すばらしい女優さんだと思います。
私も大ファンですよ。
Commented at 2011-10-23 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-10-24 02:02 x
肉団子入りにゅうめん、いいね〜
にゅうめん、なんかほっとするんだよね。うちの母がよく作ってくれたから・・・

深津えりがでてるんだ〜
これ、面白そう!

今日も3つおうえん!

P.S. いつもありがとね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-23 14:19 | その他 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧