今日のお弁当と晩ご飯 ☆ 儚くも美しいアート♪





c0139375_11133433.jpg




10月25日(火)     晴れのち曇り     27℃







窓から見える空は、真っ青。


気持ちいい~~~ (=´ー`)


沖縄は今日も秋晴れです(o^^o)♪





日中と朝晩の気温に差が出てきて、
さすがにタオルケット1枚では肌寒く感じるようになった。

夫に続いて娘も昨日から 鼻ピーピー


そろそろ毛布とか準備せんといかんな~~








さて、べんと

c0139375_111423.jpg



お弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきの煮物
□ 椎茸のバター醤油
□ 大根葉のお浸し









昨日 特売で美味しそうなかぼちゃを買った。
1/4のカット分だったが、皮の色が薄緑色のかぼちゃで結構大きなかぼちゃだと思われる。

そぼろ煮にしてみた。

なんというホクホク感!
このかぼちゃめちゃめちゃ美味しい σ(~~~、)。

何というかぼちゃだろう・・・・?
また出会えるかな~


c0139375_11142772.jpg


生椎茸はバター醤油で。

常備菜のひじきの煮物に 久しぶりのだしまきたまご^^
息子がだしまきたまごを嫌うので ここんとこず~っとゆで卵だったのよね^^;







昨日の晩ご飯


c0139375_11145625.jpg

7時からバイトの娘に 早めの夕食。
土曜日のカレーの残りで カレーうどん♪



具材は玉ねぎ、長ネギ、ちくわだよ^^;
c0139375_1115673.jpg









儚くも美しいアート




波打ち際の砂浜に、巨大な砂アートを描いている彼。


c0139375_11153716.jpg

Jim Denevanさんは、17年にわたり世界各地の砂浜で、
芸術的なサンド・ドローイングを描き続けているアメリカのサンドアーティスト。


砂浜に描かれている絵は、思わずため息の出るような巨大な作品だ。

c0139375_11155986.jpg


この幾何学的な模様、

なんとフリーハンドで描いているっていうからすごくない?



c0139375_11161478.jpg

基本、下書きなどはせずに砂浜にそのまま描いているそうで、細かいところは木の棒を使い、
大きな部分は熊手を使って描いているそうだ。


それにしても、作品ができあがっても直接見られるのはわずかな時間。
波で流されちゃうんだもんね~。


儚くも美しい砂のアート。

c0139375_11164457.jpg


世の中にはいろんなアーティストがいらっしゃいますね^^

砂浜に広がる巨大な砂アート、他は こちらにてご覧になれます。   (^^)/




c0139375_11171537.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-10-25 12:13
こんにちは♪

なんだか壮大なロマンがありますね・・・
小さなことにウジウジしている私とは大違いです^^;
なんかいい時間頂きました♪
 
かぼちゃがおいしいですよね~。
こちらは季節外だと、沖縄産かぼちゃ1/4で200円とか信じられないようなものもあったりしますけど、
今は地元産のかぼちゃが豊富で♪♪
私も買い物へ行くたびにかぼちゃ買ってます。
すごく大きなかぼちゃでも200円かな。
我が家では1/4個でも食べきれないから、
2~3日に一度は煮物のかぼちゃをすりつぶして
牛乳で薄めてスープです^-^
Commented by 2Keiz at 2011-10-25 12:16 x
え~~

これどうやって 描くんですか

わたしなど ケーキに絵を描くときだって

全体のバランスを計算したり 型を作ったりするのに、、、

自分ではみえないじゃないですか こんなに広い範囲にかいたら、、

ふしぎ


主人が夕べつくったのは

残り物をあたためただけだたんですが

ステーキやチキン ほかがありました

これも その前日のもらい物でした  笑

カレーが食べたくなりましたよ

今日もおかず一杯のお弁当ですよね

ひじきは主人も好きです

みつわにいかないと売ってはいませんが

Commented by まろ at 2011-10-25 13:06 x
あ、だし巻きよりゆで卵が多いのはそういう理由があったからなんですね。納得~。
彩りの為かと思っていました。
砂浜アート、きちんと正確な幾何学模様になっていますね。
儚いからこそ美しい、日本人の美意識と合ったアート世界ですね。
Commented by つぐみ at 2011-10-25 13:27 x
こんにちは(*^_^*)

こちら、今日は気温が下がり19℃冬?
と思うほど寒いですブルブルっ!!

このアート凄いです。
美しい物をみると心が温かくなります。
Commented by へびぃ* at 2011-10-25 14:24 x


manaさん♪こんにちわ(*^_^*)

だし巻き卵・・美味しいのにね^^
いらないならアタシにちょーだい(*^^)vって言いたいです♪

カレーうどんもいいなぁ。このおネギの切り方にキュン♪とします^^



「儚くも美しいアート」と聞いて、単純にサンドアートを思い浮かべましたが
こんな壮大なアートとは!!!!驚きです。

・・・・・どこから始めてどこでしめくくるのでしょう?虜になりそうです♪
Commented by yopi at 2011-10-25 17:59 x
manaさん、こんばんは☆

この方すごいですね~
私なんて普通の紙に絵を描くのも苦手だから^_^;
だって、こんなに大きかったら自分じゃ見えないですよね?
なのに、線がぶれること無く描けてる・・・
尊敬します^_^;

かぼちゃの美味しい季節ですよね♪
今シーズンはまだ食べていませんが^_^;

カレーうどん、暑いとき寒いとき関係なく食べたくなります♪
Commented by ほ助 at 2011-10-25 18:18 x
温かいお蕎麦で癒されてたら
なんとまぁ素敵なアート!
格好イイね
広い砂浜で深い海の傍だから思い着くのかしら
のんびり海を眺めたいなぁ~
Commented by おとめ at 2011-10-25 18:41 x
私は コドモの時 甘い卵焼きが苦手で だし巻き卵は OKでした
(こんなとこにも将来の飲ん兵衛の片鱗っ!)
今は 甘い卵焼きもだし巻き卵も好きです♪

息子さんも 将来 嗜好が変わるかもですね(笑)
アート↑ すごいですね!私は絵心はもちろん 不器用なので こういう方は ホントに心から尊敬します
正直なところ 金儲けがうまい人よる 芸術的センスや知性溢れる人に惹かれます
Commented by てっちゃん at 2011-10-25 18:49 x
manaさん こんばんは

栗かぼちゃですかね~
かぼちゃって 煮ても 揚げても
美味しいからな~。。。

それにしても 素晴らしいアート作品ですね
ポストカードとかに したいです☆
Commented by ma-tsuku at 2011-10-25 19:57
お久しぶりです♪
今日約1年ぶりにお弁当作りました~(^^ゞ

manaさんみたいな素敵なお弁当作れるようになりたいです
いつも参考にさせてもらってます☆
ありがとうございます。
Commented by ローゼル at 2011-10-25 20:12 x
manaさん、こんにちは♪

サンドドローイングっていうのですね。
すごい、これをフリーハンドで書いてるなんてかなり精密機械みたい頭の中なんだろうなぁ。。。画用紙のサイズでさえ、均一に書くことができない私は感動しました。
しかし・・・早朝、誰もいない砂浜で、一度は挑戦してみたい気もしましたよ。
manaさん、一緒にどう?


かぼちゃ、美味しくなりましたよね。
でも、四分の一カットでも大きさにはばらつきがありますね。
旬の今、たくさん食べたいな。
お芋さんみたいな甘味が好き!

そう、日中は半袖でいいくらい暑いのに、夜は冷えるんだよねぇ。おかげで、鼻ピーピーしました。
体調をくずしやすいので、manaさんも気をつけてね。

Commented by れぃん at 2011-10-25 20:37 x
manaさん こんばんわ~
おべんとうのほくほくカボチャ 美味しそう ~☆
カボチャも出会いですよね、高いからといって必ず美味しいと云うことでもないですね^^
わ、出し巻きたまごが苦手な息子ちゃんなんですね^^
こんなに美味しそうですのにね、そのうちに変わるかもしれませんね *^-^*

サンドアート 素晴らしい~~
上からの画像を見てでまたびっくり! こんなに大きいのですね~~☆
ナスカの地上絵を思い出しました
芸術の素晴らしさですね.*・゚☆
Commented by はやちゃん at 2011-10-25 21:47 x
写真を見て綺麗だな~と思うけれど・・・・
波打ち際に描いていて楽しいのかな~とも思う・・・!
まあ他人が見たら波打ち際で延々と釣竿を振っている自分を見たらやっぱ「楽しいのかな~?」
だろうね(笑)

出し巻き玉子・・・ちょっとつまんでみたい^^

Commented by こまちまま at 2011-10-25 22:14 x
manaさん、こんばんわ~。

この砂のアート、すごいですね~。。
ホントにフリーハンド??
正確な直線&円にビックリです。。
世の中にはいろんなことを考える人たちがたくさんいますね~~。

だけどアート系はすごーく好きです^^

カボチャって当たり外れがありますよね~。
うちもこの間母からもらったカボチャは、とてもホックリして
美味でした!^^
Commented by orihime at 2011-10-25 22:34 x
manaさん、こんばんは~☆

ウチも、毎年ながら、お布団チェンジのタイミングを逃して寒い思いをするんですよ~(^^);;
入れ替えを休みの日にしようとするものだから、お天気悪いと次の週末に延期
予定があって忙しかったりすると、また延期‥。
中には蒸し暑い日があったりしたけど、そろそろ替えないとです。
暑けりゃ蹴飛ばせばいいんだもんね(笑)

お弁当のかぼちゃ、見た目でも美味しそうです。
かぼちゃって色々あるけど、煮て食べてみないと わからないもんね。
自分好みの美味しいのに当たると嬉しいね♪
又同じ種類のかぼちゃに会えるといいねっ。

土曜日はカレーだったんですねぇ~。
それ聞いて、そう言えば最近ウチでは食べてない事に気づきました。
今こうして書きながら、鼻にプ~ンとカレーの匂いが漂った気がしたよ(笑)
カレーは年中活躍してくれるメニューだから有難い、近々作ろーっと!

浜辺の巨大アート、凄すぎる~
この根気ったら尋常じゃないねっ。
いつかは波に消されると知りながら、ここまで情熱を注げるなんて
ロマンチストだわ~。
Commented by トマコ at 2011-10-25 22:51 x
いつもだけど、お弁当がホント美味しそう!
このまま頂いて、夜に食べたいなぁっていつも思います~(^^)
ホックホクのカボチャは嬉しいよね!
うちの畑じゃまず出来ないし、私も頂くか買うかなんだけど
最近頂いたカボチャがとっても美味しくて、感激だったよ♪
ネギたっぷりの、シンプルなカレーうどんもおいしそう~
娘さんも鼻かぜ? 温かいものが嬉しいだろうね。
ご主人も娘さんも、早く良くなるといいね♪

砂浜のアート、手描きとはビックリ!
ナスカの地上絵は 空から見えるダレかが描いたんじゃないか・・・
なんて思ったりもしたけど、こんな人が居たのかもしれないね♪
自分で見えないだろうに、こんな壮大に描けるなんてスゴイね!
消えてしまうのがもったいないけど、その儚さがまた良いですね~♪♪
Commented by S at 2011-10-25 23:11 x
私にとってはmanaさんのお弁当こそが儚く美しい世界一のアートです。
毎日毎日、彦摩呂さんじゃないけれど丹精込めた宝石箱のようなお弁当を
眺めにこの美術館にお邪魔しています。
たくさんの元気と勇気を分けてもらっています。
ありがとうございます。
Commented by gerogero at 2011-10-25 23:14 x
おおおー(@-@)壮大なアーティスト!
この人の頭の中を覗いてみたい。
きっと鳥が一羽入っているんじゃないかと思う(^_^)
きれいだな…ため息が出る。
儚い瞬間をギュッと独り占めするような作品だね~

今日のお弁当も愛がギュッと詰まっているよ♪
うちではカボチャを入れることはあまりないけど、
お弁当のおかずとしては助演賞ものだと思う。
甘辛く煮たカボチャ私は好きです(^。^)
ホクホクするのは栗カボチャ系?って勝手に書いているけど
なかなか当たらないなあ。。。
カレーうどんには、ネギだよねぇ( ´ ▽ ` )ノ
しかも、こういう切り方でないとね!!
Commented by ロッキン at 2011-10-26 04:45 x
うおーーー!
これは凄い!! これぞ、世界一のアート!って感じだね!
manaちゃんてほんとこの手の情報アンテナ凄いよね。
いつも楽しませてもらってるよ!!

今日もお弁当もごちそうさま〜って感じでした。

応援3つ!
Commented by ワル猫です at 2011-10-26 07:47 x
いろんな人がいるな~ またそれを毎回紹介してくれるmanaさん
ちゃんと寝てますか?
オイドンもまたお出かけ写真の整理で、寝られない日々が続きそうです。

かぼちゃ、今家で作っているロロンもそれなりに柔らかくておいしいですよ~
普通のカボチャだって、やっぱり甘くておいしいです。
ただカボチャは場所をとりますから、なかなか家庭菜園では難しいかも。

う~ 寒い~ 朝はホットカーペットが必要になってきました(^_^;)
Commented by canandaigua-ny at 2011-10-26 11:13
豪華なお弁当。 何処に行っても売ってないですよ〜、こんなに
美味しそうなお弁当〜♪
ハイキングに持っていけたら、もっと楽しくなりそうな。

カレーうどんも美味しそうですし、お写真も素敵♪

サンドアート、素晴らしいですね。
スケールがでかい、違いますね。
Commented by mana at 2011-10-26 12:15 x


■ Sさんへ

昨晩、あなたのコメントを読んで 胸がじーんとしてしまいました。
最近ちょっとしたことで気分が落ち込んでいたんですね。
毎日お弁当作るのも正直億劫になったりしていまして・・・、

以前のように張り切って作る気力が失せていたんですが
あなたのコメントで元気が貰えました(T_T)

こんな風に見て下さっている方がいるってことが
とても励みになりました。
こちらこそいつもありがとうございます (*^_^*)

Commented by ranran at 2011-10-26 12:22 x
manaさーん、こんにちは!

いつも思うけど、manaさんのお弁当は具たくさんだなぁー。
どうやって献立決めてますか?

毎日のことだから最近、思いつかなくって。。。
今日、スーパーのお惣菜コーナーをガン見していた主婦は私です(笑。

椎茸を醤油バター、ちょっと作ってみまーす。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-25 11:19 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧