さつまいも入りクリームシチュー ☆お友達リンク♪





c0139375_15124285.jpg




昨日の晩ご飯

□ さつまいも入りクリームシチュー
□ レタスときゅうりのサラダ
□ トースト







トマトの赤が欲しいな~
現在トマトは高級野菜で とても買えません~~(′ェ`)



しかし、どこのスーパーに行っても安いのが、さつまいも(´ー*`)



クリームシチューに入れてみた。



c0139375_1513157.jpg

チキン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、さつまいも





あ・・・・・・ 甘い ( ̄ー ̄;



嫌いな味ではないが、
どちらかというと さつまいもを入れるなら、味噌汁の方が良いかな (^^;)

じゃがいももゴロゴロ入っていたので、トーストは食べられず・・・(^。、^)






そうそう!


昨日の記事でもお話した 「レンジでチンしたら 茄子の色がきれいよ~」って話だけど、

数名の方から  レンチンしてもこんな風にきれいな色にならない とコメントをいただきました。



きれいになった人もいらっしゃるし・・・・
何が原因なんだろう?


私の使っているレンジは ゆで野菜機能があるので、私はそれを使っているのですが、
ちなみに、手動で低く設定しなければ 900Wです。


レンジのW数の違いでしょうか~ 他の方はいかかでしょう?



c0139375_15162684.jpg




お知らせ (o゚з゚o)ノ


お友達リンクは、右のメニュー部分にリンクを貼ってありましたが、
文字数に制限があり、新しいリンクがこれ以上貼れなくなっていました。

それで、別ページに新しく お友達リンクページを作製しました。


下記の↓ このタグを右メニューの上の部分に貼り付けましたので、今後はこちらをご利用下さい。




画像をクリックすると お友達のブログへ飛びます。


なお、画像はこちらの方で勝手に拝借いたしました。
この画像は嫌だわ とか 何か不都合がありましたらおっしゃって下さいね(^_^)




c0139375_1519214.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-10-27 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-27 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2011-10-27 16:48
こんにちは♪

私もサツマイモは味噌汁くらいかな・・・。
子供の頃は、味噌汁に甘いサツマイモが入っていることも
許せなかったけどね。
一番はふかしたてのサツマイモにたっぷりバターかな^^;
シチューはいろんな冬の野菜が合いますよね♪
私は意外とカブとかが好きかな。
 
リンク☆お手数おかけいたしました。
manaさんのお友達のリスト・・・
改めてお写真付だと、どなたかすぐにわかりますね♪

Commented by ゆん at 2011-10-27 16:49 x
ハロウィン~
ちびかぼちゃ達がかわいいね❤本物??

クリームシチューやらお鍋やらが似合う季節にすっかりなっちゃったね。関東ももう5時には暗いし、陽が落ちてからの空気が冷たいです。

私はサツマイモ大好き!なんて言ってもサツマイモの県だしね(#^.^#)好きだからこそ、料理しないのよね~ただただふかして(と言うかレンジで新聞紙にくるんで『チン♪』して食べるのが最高~~)確かに、あの甘さはシチューにはと言うかおかずっぽくないかもね。。

私が先週買った栗カボチャは、ほっくほくを期待していたのに、水っぽくてすっごいショックでした…manaさんのかぼちゃは見るからにおいしそう~負けた~~って感じです(^^ゞ
Commented by てっちゃん at 2011-10-27 18:29 x
manaさん こんばんは

クリームシチュー 美味しそうですね
サツマイモもは甘いけど
塩味で ちょうどいい感じのサツマイモも あるので
ちょっと いいな~って 思いましたよ☆

リンク 写真まで 付けていただき
感謝です☆
Commented by おとめ at 2011-10-27 19:31 x
こんばんは~

リンクありがとうございます♪

茄子 900Wですね
私は600Wだったからかな~? manaさん 始めにお塩であく抜きしてからレンチンしてますか? 私はあく抜きしてないからかなぁと思ったりでしたけど

この間私は紅芋シチューにいれてみました
そうしたら…ホワイトシチューが ピンクシチューになっちゃって びっくり(笑)
味は悪くなかったですけど♪
Commented by imprevu0715 at 2011-10-27 19:55
おいしそう~~!
うちのおちびが大好きなさつまいも^^
あたたまるので今からの季節、シチューっていいですよね。
しかも野菜たっぷりで栄養満点♪
今週作ります!
いつもmanaさんのメニュー参考にさせてもらってます♪
Commented by ほ助 at 2011-10-27 20:35 x
薩摩芋入りシチューって中々作る機会が無いのだけど
こうしてみると相当惹かれる この秋は作ってみよう

茄子は高温で一気にやらないとダメだもんね
ワット数の問題だろう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

リンク集作成ご苦労様でした 大変だったでしょう??
写真も使ってくれてありがとね^^manaちゃん
Commented by れぃん at 2011-10-27 20:38 x
manaさん こんにちわ~

クリームシチューが美味しそうですね
白のWソーサーでドレスアップして見えます♪
サツマイモはおみそしるがおすすめなんですね φ(σ_σ)メモメモ

ハロウィンのカボチャさんたちが可愛いですね~
manaさんのハンドクラフトでしょうかしら、とっても素敵です♥♡
ほっこりとした秋のカラートーンですね.*・゚☆

そしてリンク集に載せていただいてありがとうごさいます
その上、かわいい画像にしていただいて感謝で一杯です~ <m(__)m>
沢山のお友達さんですね、manaさんのお人柄にも依るものと思います
みなさんと一緒にこれからもよろしくお願いいたします
Commented by まろ at 2011-10-27 20:38 x
パンが食卓に登場しましたね~。
しかもシチューの時はこんな風に細長く切るといいんですね~。
サツマイモは甘さがあるので、代わりにかぼちゃはいかがですか?
カボチシチュー♪
私はシチューにはカブが好きです~。
これから、この辺ではカブが美味しい季節ですよ~。
寒くて風邪引いちゃいました。
そちらは秋めいてきましたか?
Commented by gerogero at 2011-10-27 22:11 x
う~ん(^@^)おいしそ♪
実は娘の誕生日にクリームシチューをリクエストされているのだ。
さつま芋入りで作ってみようかな♪
↓お弁当の中の、ハムでサラダを巻いたやつ!
昔、母が作ってくれたお弁当のおかずと同じ(@-@)
厳密にはハムの中身はマヨネーズだけだったけど(^^;)
なんだかとても懐かしくてほっこりしちゃった♪

そーさ(ToT) 木枯らし吹いたぜ…
あっしはもう旅支度を始めているから受け入れヨロシク!(爆)

おともだちリンク、可愛い~(^@^)
書き手の雰囲気がわかるリストだね♪
しかし…あっしだけ、へのへのもへじでござるな(^皿^)
Commented by こまちまま at 2011-10-27 22:12 x
manaさん、こんばんわ!
うう~~今日は寒いです><
足が冷えて冷えて。。
今年はこたつが欲しいと思ってるけれど、家族会議でなかなか
決定せず^^;
うう。。今日はこたつが欲しい。。

シチュー、あったまりそう~^^
でもサツマイモがイマイチマッチしなかったんですね。。
おいしそうだけど。。

↓マフラー、すごく参考になりますね~^^
Commented by 2keiz at 2011-10-27 22:40
サツマイモ  甘くておいしいですよね

こっちにないように思うけど どうかな

トマトは ガーデンで栽培していますが

沖縄の気候だと長く栽培できないかな

プランターでも できますよね

なんて おもったのでした

では仕事に行って来ます

Commented by orihime at 2011-10-27 23:18 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらもトマトが高いし、無理して買っても美味しくなかったりします。
トマトがなくても、このサラダは“グリーンサラダ”という事で(*^ー゜)b
ここに赤がなくても、シチューの人参が引き立ってイイ感じよ♪

さつま芋の甘さが、クリームシチューには合わなかったのかなっ。
お味噌汁だと、お味噌の塩分があるからいいのかなぁ~。
あ、それなら、シチューの隠し味にお味噌入れたらどうかなぁ~。ハテ?

おなすの色の違い、原因は何なのかしらね???
同じレンジでも、鮮やかな紫色と、そうでない時があったから
おなすの種類によって違うのかなと思ってたんですけどね。
ワット数とか、時間にも関係があるのかしらん。

マフラーの巻き方って、何かワンパターンになりがち‥
こんなにも色々な巻き方があるなんて、画像見てビックリです。
この冬、参考にさせていただきますねぇ~(v^ー゜)
Commented at 2011-10-27 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-27 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-10-28 00:37 x
さつまいも入りクリームシチュー、これはさつまいものの甘さがでて美味しいだろうねーー!
さつまいものお味噌汁が大好きな私。これは絶対たべたーい!∈^0^∋

マフラーの巻き方って結構難しいんだよね。
センスが光るとこ!
私がまくとただの襟巻きって感じ。(^^ゞ

おうえん
Commented by ワル猫です at 2011-10-28 07:51 x
サツマイモは、豚汁が最高にうまかです。もちろんシチューにも入れます。
沢山ありすぎて食べ切れません~(^_^;)

これから、サツマイモの季節です~

雨になりました。せっかくの週末なのに、畑が出来ない~
お出かけのチャンスかも・・・(^_^;)
Commented at 2011-10-28 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2011-10-28 10:37 x
こんにちわー!
お久しぶりに沖縄らしい風景です!
沖縄の瓦屋根ー!
土がそうさせるのか、レンガのような暖かい色なんですよねー!
さて、さつまいも
今年は、こちらでも安納芋をあちこちでみかけます!
豊作だったのかしらー!?
クリームシチューにさつまいも、なんとなくですが、ごはんよりパンと一緒にたべたくなるかもー!(笑)
茄子の色がそのまんま冴える場合と、変色してしまう場合の違いは
ポプリ作りにヒントありかもー!
瞬間的な高温でドライにすると色はきれいに残りますが、低い温度のまま時間をかけてドライにしますと、色味は、茶色の方向へ転がってしまいます
なんだか、関係ありそうなー!?
Commented by yopi at 2011-10-28 11:24 x
manaさん、こんにちは♪

写真の青空もステキですが、建物?がすご~い!
出勤途中にこんなステキなところがあるなんて羨ましいです♪

確かにさつまいも安いですね☆
こちらでは、1本90円前後で安定しています(*^_^*)
さつまいも、どうしようかと冷蔵庫で待機中でしたが、シチューもいいですね♪
今日の一人晩ご飯に作ってみようかと思います♪

沖縄は26℃なんですね
こちらも昨日より暖かいと言っても10℃も差があります^_^;
Commented by ranran at 2011-10-28 13:51 x
manaさん、こんにちはー。
さつまいもは昨日こそ末っ子が幼稚園で掘ってきて、ゴロゴロとありますよー。
シチューに入れても、おいしそう♪

安くて腹持ちのいいお芋類はいつもたんまり買ってあります。
家族がおおいうちにはありがたい食材です^m^

昨日はわざわざご報告ありがとうございました(__)
明日はお休み(PTAがありますが)だから、お弁当お休みだー
manaさんは作る予定ですか?

たまには、ゆっくり。。。しましょうね!


Commented by mana at 2011-10-28 13:58 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>かぼちゃは偽物ですよ^^;   とっても小さいかぼちゃ。
棚の上に飾ってあります^^

新聞紙でくるんでレンジでチン!
へ~簡単、 何分くらいでしょう?

かぼちゃは当たりはずれがありますよね~
あのかぼちゃ 切るときとっても硬かったの、
硬いかぼちゃは ホクホクして美味しいですよね^^
Commented by mana at 2011-10-28 13:59 x

■ at 2011-10-28 08:37の鍵コメさんへ

>ブログはお引っ越しの予定なのね?
了解です~
また連絡下さいね^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-27 15:21 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧