人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭ときのこの炊き込みご飯♪





鮭ときのこの炊き込みご飯♪_c0139375_1447569.jpg





さて、今回は

鮭ときのこの炊き込みご飯♪_c0139375_1533471.jpg


業務用焼き肉のたれを使って、炊き込みご飯 (o゚з゚o)ノ―







鮭ときのこの炊き込みご飯♪_c0139375_14483915.jpg


□ 鮭ときのこの炊き込みご飯

■材料(2合分)

お米・・・・・・・・・2合
水・・・・・・・・・1.5合分
エリンギ・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・1/2パック
椎茸・・・・・・・・・・・5個
ごま油・・・・・・・・小さじ1
甘鮭(切り身)・・・・・1枚
業務用焼き肉のたれ・・・・大さじ2.5
白ごま・・・・・・少々



■作り方

1 お米は洗って水気を切っておく。
エリンギはスライスし、椎茸も薄切りに、しめじはほぐしておく。
2 甘鮭はグリルで焼くか、フライパンで焼いてほぐしておく。
3 フライパンにごま油を熱し、1のきのこ類を炒め、
業務用焼き肉のたれ大さじ2を加えて 火を止める。
4 釜にお米を入れ、1.5合分の水を入れたら 3のきのこを汁ごと加え
  スイッチを入れて炊く。
5 炊きあがったら、焼き肉のタレ大さじ1/2を回しかけ

鮭ときのこの炊き込みご飯♪_c0139375_1449527.jpg

ほぐした鮭の切り身を加え
ざっと混ぜ合わせて 5分ほど蒸らしてできあがり。

 お茶碗に盛り、白ごまをふっていただく。
あれば、ネギ、三つ葉など薬味をトッピングしても良し(^o^)=b 







しょうゆをベースに味噌、りんごをバランスよくブレンドし
赤ワインを加えコクのあるタレに仕上げた「焼肉のタレ」。


少し甘めのたれなので、もち米を混ぜて「おこわ」なんか良いかもd(。ゝω・´)


鮭ときのこの炊き込みご飯♪_c0139375_14492272.jpg


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
by mm_house | 2011-11-07 08:30 | 和食

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana