冷戦中?   ☆ 夢のはなし♪

 



c0139375_151292.jpg




昨日の晩ご飯

□ 豚丼
□ 具だくさん味噌汁
□ 白菜の浅漬け








昨日の記事へ
皆さんからのたくさんのコメント、本当にありがとうございました。m(_ _"m)


愚痴を聞いて貰って、みなさんひとりひとりの温かいコメントに
 (人-)感謝(-人)感謝です。

とても励みになりました。 (Tωヾ )





昨日は結局、ひと言も口をきく事なく 1日が終わりました。

いつもなら、ケンカしても翌日まで持ち越すことはないけれど、

今朝も必要最低限の事しか会話せず、
なんだかまだ冷戦中の雰囲気・・・・(;ーωーA フゥ…




こういう雰囲気が長く続くと、正直疲れるね(;-_-)


晩ご飯もラーメンにでもしようかと思ったが
腹が減っては戦は出来ぬ?(苦笑)


ではないけど、
今は特に体調崩しやすい時季でもあるので、食事はやっぱり大切!
手抜き丼だけど 作ったさぁ~ (o゚з゚o)ノ




c0139375_152695.jpg

□ 豚丼


c0139375_1521519.jpg

□ 具だくさん味噌汁

大根、にんじん、こんにゃく、なめ茸、油揚げ、小松菜


c0139375_1522258.jpg

□ 白菜の浅漬け

業務用浅漬けの素で^^










私は昨日、犬に追われる夢を見た。
走っても走っても 足が重くて遅くて、怖くて、 とても歯がゆい夢だった。



みなさんは、夢を見たとき どんな夢を見たか覚えていますか?



「夢」に関しては、まだ謎に包まれていることが多く、科学的に正確に解明されていない。

現在わかっている、夢に関する驚きの事実 10  が紹介されていた。
こちらより抜粋







1、私達は毎晩、約2時間、夢を見ることに費やしている

人は一生涯で、約6年間、夢を見ることに使っている。


2、もっとも多く見られる夢は、「落ちる夢」、「追われる夢」、「学校の夢」、「歯が抜け落ちる夢」

夢の中に「不安や心配」の感情が出るのはごく普通のこと。


3、夢の内容の75%はネガティブなこと

研究によれば、夢のほぼ75%は否定的な内容を含んでいる。
起きている時でも、夢の中でも、色々な感情が現れるわけで、
特に夢の中で一般的な感情は「不安」といわれている。


4、夢はストレスを手放す手助けをしている

夢見ることで現実世界の情報を処理し、
理解するのに役立ち、実生活の問題を解決する手助けもしてくれる。


5、成人の10%は、毎月悪夢を見る

子どもは(特に、3、4歳から7、8歳まで)もっと多く悪夢を見る。
大人でも、頻繁に悪夢を見る人は、創造的で情緒的で繊細な方。


6、人は一晩で、平均3つから5つの夢を毎晩見ている

眠る間に見ることができる夢の数に制限はないが、
平均的には、一晩に約3つ~5つの夢を見る(8時間睡眠の場合2時間としてこの数字)。


7、夢は誰でも見るけれど、誰もがその夢を覚えているわけではない

夢の90%が、目覚めて10分後に忘れられるので、
夢の記録をとりたい方はすぐに夢の内容を文書化する必要がある。
正確な夢日記をつけたい方は、枕元にペンと紙を置き、
あなたの夢の意味を見つけるためにできるだけ情報を書き留めることをおすすめする。


8、目が不自由な人は、夢を視覚化して見ないが、他の感覚で見ている

目が見える人は視覚のイメージで夢を見るけれど、
目が不自由な人は、味覚、触覚、臭覚の高められた夢を見る。


9、夢の90%は、目覚めて10分以内に忘れられる

たくさん夢を見ても、目覚めて5分後には半分忘れ、10分後には90%忘れてしまう。


10、動物も夢を見る

猫ちゃんも寝言を言ったり、ワンちゃんも、眠っていても走っているかのように足を動かしていたりする。







ふ~ん
確か 何かの番組でも 夢を見ることによって脳内では記憶の整理をしているって言ってたな~。

それにしても、毎晩、約2時間、夢を見ることに費やしているってのには驚き、
しかも一晩で、平均3つから5つの夢を毎晩見ているなんて・・・


子どもはもっと多く悪夢を見る。 って言うのも驚きだ。


動物も夢を見る は知ってる^^
姪っ子たちのわんこは寝ながら わんわん吠えたり 足を動かしたりしてるもん。(o^^o)



参照記事にリンクされていた
夢みる猫ちゃん親子が めちゃめちゃ可愛いので Youtube貼り付けておくねd(。ゝω・´)♪

思わず微笑むわよ (*´▼`*人)・:*:・







c0139375_1544415.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2011-11-09 15:55
こんにちは♪

うちの柴犬も寝言でよく吠えてましたよ・・・
あと、口を半開きで寝てるときも。
明らかにケンカしてる夢を見てるときは、
毛をつつくように起こして上げます^^;
あの驚きの顔がたまらないんですよね~悪いいたずらです(笑)。
 
友人が夢占いみたいなことを研究してたので、
時々実験台になってあげてました。
そう!起きてすぐに書き留めれば夢って覚えてられるものです。
私の覚えてる夢のほとんどは、建物の中でトイレを探してる夢ばかり。
登場人物はいろいろですが、いつもトイレです・・・笑
記憶力悪いのかな~あとはほとんど記憶にないです。
 
ご主人もそろそろ忍耐が切れるでしょう♪
であることを祈ってます^^
P
Commented by ほ助 at 2011-11-09 16:31 x
何書こうかと頭で整理してたのにニャンコの動画で飛んだがなぁ~(;´Д`)
めっちゃ可愛い
お母ちゃんが気づいて抱きしめたときは泣きそうになったよ
はぁ~(i▽i*)
ニャンコ画像は癒されるなぁ

昨夜の夕食はmanaちゃんチの出来事を話してたの
オット「そんなに頑張ってる奥さんなのに男って子供だね~」
    「数日 福岡にでも遊びに来てお灸据えるといい」
とか言ってたよ
自分も大して大人じゃねーのに(爆)
Commented by gerogero at 2011-11-09 17:14 x
子供のころその日見た夢を書き留めていたことがあります(笑)
だって面白い話が多かったんだもん^^
起きてすぐにメモしないと、すぐに忘れてしまい、
面白さだけが後を引いて中身が思い出せなくて悔しくなることも(笑)
一度、ハリソン・フォードと共演したことがあります(爆)あれは良かった!
CIA?の同僚で、エレベーター出たところで撃ち合いに巻き込まれて、
血みどろになりながらの脱出劇…などとなかなか過激(笑)
また、架空の世界の同じ街かどが何度も出てきます。
気になる話の場合、続きを見れたりします(^^;)ヘンかしら?
だから、昨年の「インセプション」を観たときとても怖かった。
私も夢の中から戻れなくなったらどーしようかと(汗)

猫ちゃんのママのむぎゅ~が胸キュンだなあ(^^)
うちのワンコも寝言を言います(笑)
そうだ、寒くなってきたので家に入れてやろうっと!(^@^)V

丼に具だくさんの味噌汁が…(^~^)
愛情たっぷりだね~身体が資本だもんねぇ~
今晩あたり、manaさんにもむぎゅ~がありますよう!!
Commented by ダイエット順調! at 2011-11-09 17:26 x
レストランのレディースセットみたいですよ。
いいないいな。こんないい奥さんがいてけんかする?がんば!!

Commented by yopi at 2011-11-09 18:02 x
manaさん、こんばんは♪

ニャンコがめちゃくちゃかわいい❤
猫好きにはたまりません (≧∀≦*)
はぁぁ。。。猫飼いたい❤

manaさん、もうお弁当復活なんですね★
えらい!!
私なら誤ってくるまで作らないかも(笑)
にんじんやかぼちゃなんて飾り切りまでされて~~
尊敬です(*^_^*)

インフルエンザ、時期ですよね
明日予防接種に行く予定なんです^_^;
ヨーグルトがいいなんて知らなかった~☆
スーパー行ったら『R-1乳酸菌』探してみよ~♪

夢、確かに起きてすぐは憶えていても誰かに話そうと思ったら殆んど内容が飛んでる^_^;
しかも、「落ちる夢」、「追われる夢」、「学校の夢」、「歯が抜け落ちる夢」ってホントに何回も見たことあるなぁ・・・
生涯で6年間か・・・結構な時間だ(*_*)
Commented by おとめ at 2011-11-09 18:33 x
こんばんは~
子供の時は たくさん夢みた記憶がしてましたが オトナになっても 一晩で そんなにみてるんですね
うちで飼ってた わんこもにゃんこも 時々寝言いってたから あぁ夢みてるな~って思って眺めてました♪ 動物たちは ホント 愛しくなりますね

ブルースさんも 内心 悪かったって思ってますよ きっと

私も なかなか自分から ごめんねって口に出して言うのに 準備がいるので 相手がにこっとしてくれると ほっとして素直に謝れます
manaさんが にっこりおいしいごはんをだしてあげたら ブルースさんも謝りますよ きっと♪
Commented by milu at 2011-11-09 18:34 x
早く仲直りができると良いですね。 ^^

一時期夢に興味がありフロイト(オーストリアの精神分析学者)が書いた、夢判断を読んだ事があるんです。
でも私の例からいくと納得できなかった本でした。 ^^;
体の何処か悪い箇所があると、それが原因で夢を見るとも書かれてありました。
彼も夢日記をつける事を勧めていましたが、面倒で。。。
神秘的な夢、これからも研究し続けられるんでしょうね〜

Commented at 2011-11-09 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-11-09 20:47 x
manaさん こんにちわ~

具だくさん味噌汁 ほんとにたっぷりとしたお味噌汁です
そして、今回はもう一つの感銘受けてます
どれほど具だくさんに作っていらっしゃるか、ということにです
今回芋煮をしてみて、写してみて、自分のスカスカさに呆れてしまいました ('▽‘;;
豊かにこしらえること、ワタシはほんとにできない人です《*´ェ`》-
manaさん 改めてレスペクトです

夢のお話も驚くことばかりです!
毎晩みている夢、それぞれにちゃんと訳と意味があるんですね
(^-^*))キャl 寝ているにゃんこ親子ちゃんが可愛過ぎます~~
仕草がひとの親とおんなじなんてたまりませんね ( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by ma-tsuku at 2011-11-09 21:19
歯が抜ける夢よくみます~(+_+)
起きて夢でよかった…って思うことが(^^ゞ

動物も夢みますよね!
実家の愛犬はしっぷふったりしますよ~♪
嬉しい夢みてるのかなと思っちゃいます♪
Commented by orihime at 2011-11-09 21:50 x
manaさん、こんばんは~☆

そっかぁ~冷戦状態かぁ~
manaさんに非はないんだから、ブルースさんの出方を待つのみ?
きっと、後から振り返ると笑って話せる事なんだろうけど
渦中にいると、意地張ってみたり、素直になれなかったりするのよねぇ。
ホント、長引くとしんどいねぇ。
そのうち、manaさんが折れて
何もなかったように接してあげるんじゃないかと思ったり‥。

普通の人より睡眠時間が短いせいか‥眠りが深い?
あまり夢を見ることがありません。
って、見てるけど覚えてないだけかもしれませんね。
だけど、朝目覚めた時に覚えてる夢もあって
だいたいは、あまり良くない夢が多いみたい。
manaさんじゃないけど、走っても走っても進まなかったり
会社の人に怒られてたり‥。
身体が落とし穴に落ちたような錯覚に陥って目覚めた事もあるよ。
どれも、時間の経過とともに記憶がなくなりますが。

戦のためにたっぷりと栄養補給しましたね(笑)
どんな時も揺るがない、家族思いの母の強さ、優しさを感じます。

豚丼食べたいっ!
Commented at 2011-11-09 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-09 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-11-09 22:56 x
あれ? 鍵で送信したみたい(笑)
ゴメンね~^m^ 良い夢を☆
Commented by ロッキン at 2011-11-10 03:05 x
冷戦中の雰囲気の時っていつも以上に疲れるの、わかるーー!
そんな時、家からでたいって思うけど、子供たちがいたらおいていけないし、で、結局、悶々。。。
私はね、こんな時はメールを書いて送るよ。思ってることや、今後のことを書いて彼に伝えるの。書くことで、気持ちがおさまるってこともあるし。でね、送る時もあるけど、書いたことで、気持ちがおさまっちゃうことも多いよ。(^^)

夢・・・みる、みる! でも、忘れてること多いから、夢の90%は、目覚めて10分以内に忘れられるっていうの、納得〜(^◇^)

manaちゃん、元気だしてがんばろうね!
応援ももち!
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-11-10 07:47 x
いつまでも県下は 気持ちが疲れるんだよね 美味しいもの食べ毛羽なかなおり すぐ元に戻るよ おいしいんだもん
Commented by まろ at 2011-11-10 08:27 x
全然手抜きなんかじゃないですよ~。
立派な夕ご飯。
私なら、御馳走作ったぞってどや顔になりますよ。(笑)
冷戦状態は何かのきっかけで和解に結びつきますよ。
まあ、向こうが和解を求めて来るまで様子をうかがうのもいいかも!
洗濯物を蹴り飛ばしたこと、きちんと謝罪なさったら、おっとこまえで恰好いいですね(笑)
夢の話、と聞いて夏目漱石の小説『夢十夜』を思い出しました。夢の中の不思議な話10話収めているもの。
でも、小説みたいに詳細は思いだせないのが夢ですよね~。
フロイトの夢判断なんていうのもありますが・・・。
私は昔、えなりかずきと二人で温泉旅行に行った夢をみました・・・。
全く理由は不明です~。
Commented by 2keiz at 2011-11-10 09:49
昔娘に紹介されて 夢日記を付けていました

枕元におき すぐに覚えている夢のことをかきましたが

これが 面白くて その時自分に実際起こったことと深く関係し

自分の自己分析なども出来るかんじでしたね

メラトニン という 脳内ホルモンを取り始めてから

眠りが深く 夢を覚えていることも少なくなりました

今でも覚えている若い頃の夢は  BFの両親を殺し凍りつけにしたことです

警察が来たときに 恐怖心で目をさましました

ころした時は なんとも想わなかったんですが  

Commented by マルコ at 2011-11-10 10:09 x
あらあら、我が家の晩ごはんは、そちらの具沢山味噌汁におうどんを加えたにこみうどんでしたー!(笑)
急に寒くなって、ここのところ鍋ばかりですー!
夢といえば、そちらは犬におっかけられたのー?、こちらはヘビでしたー!
どうして夢のなかでは上手くにげられないのでしょうー!?
足が前にすすまなくなるほど、重くなりますー!(笑)
少ない睡眠時間のうちの二時間もが、夢見に費やされているのですねー!
若い頃は、面白かったり、シュールだったり、この世ではありえないような夢を良く見、面白いから日記につけておくといいですョ!!といわれ、つけた夢日記が数冊あります!(笑)
どこにいったかなー!?
おそらくその当時に読んだ本や見た絵の影響が強かったように思います!
加えて、主人公は私なので、空を飛んだ後や、べたつく粘土のような荒野を行く夢の後は、疲れて目覚めました!(笑)
おもしろいですね!

Commented by ranran at 2011-11-10 11:50 x
夫婦は他人だからなおさら八つ当たりなんてされると、カ~ッとなります!!
でも、きっと本当にいやなことがあったんでしょうね。

時間が解決してくれるか、旦那さんが謝ってくるかどちらでしょうか。。。
私だったら、きっと何もなかったかのように振る舞い、旦那さんが自然に戻れるようにするかな。。。
なるべく喧嘩したくないよねー^_^;

たまには、買ったお弁当食べるのもリフレッシュになります!
私、この間モス食べたー(笑。
おいしかった(*^_^*)

ヒレカツいいな♪
ロースよりヒレカツ派です!


Commented by ぼんじょるの at 2011-11-10 13:32 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ2日ほど応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお料理も、とても魅力的ですね。
お野菜がたっぷりの味噌汁が素敵です。
いつもながらの素敵なお料理がいいですね。

夢の話ですが、私は頻繁に夢をみます。
夢の内容も比較的覚えていることが多いです。
夢のお話しは興味深くて楽しいですね。

秋田は昨日から気温が更に下がりました。
火曜水曜とお酒を飲みに行き午前様だったのですが
酔いが醒めるような寒さでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-11-09 15:12 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧