椎茸の肉詰め照り煮弁当♪





c0139375_10472926.jpg




11月11日(金)    曇り時々小雨      28℃









前に、秋から冬にかけてラニーニャ現象が発生する可能性があるって記事にしたけど、



太平洋赤道付近の海面水温は、平年並みを示す基準値よりも0.9℃低い値を示し、
どうやら予報通り ラニーニャ現象が発生しているとのこと。



平年よりも、今の時期沖縄が暑いのは、どうやらその影響らしい。


一般にラニーニャ現象がみられると、
日本では夏は猛暑、冬季に厳寒・豪雪の傾向が生じるとされる。




東日本大震災の影響で、例年以上の節電が求められる今冬。

1日からは、「クールビズ」の秋冬版、冬の地球温暖化対策運動「ウォームビズ」も始まったのよね。


056.gifウォームビズとは
11月1日から3月31日まで、重ね着などでオフィスの暖房温度を20度に設定。
過度な暖房に頼らず、快適に働ける環境づくりを目指す。 というもの。



日本は夏に続いて、冬も厳しくなりそうですね。








さて、今日のべんと


c0139375_10491830.jpg



今日のお弁当Menu

□ 椎茸の肉詰め照り煮
□ ちくわとスナップエンドウのバター醤油








c0139375_10492849.jpg

□ ちくわとスナップエンドウのバター醤油







c0139375_10494511.jpg


椎茸の肉詰め照り煮

■ 材料(4人分)
鶏ひき肉・・・・・・250g
卵・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・小さじ1/2
白ごま・黒ごま・・・・各小さじ1
生椎茸(小)・・・・・・・12個
小麦粉・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・少々

たれ
水・・・・・・・・・・・・1/2カップ
業務用焼き肉のたれ・・・・・大さじ3



■ 作り方
1 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに鶏ひき肉、卵、味噌、パン粉、白ごま・黒ごまを加えたら
  粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
2 椎茸は軸を切り、カサの裏側に小麦粉をふっておく。
3 1を20等分くらいを目安に丸め、12個は椎茸に詰め、残りはハンバーグのように平たく丸める。
4 熱したフライパンにサラダ油少々を入れ、3を焼く。(椎茸の肉詰めは肉の部分から)
  ひっくり返したら、蓋をして蒸し焼きにし、
  肉に火が通ったら、たれを回しかけて、照り煮にする。

5  器や弁当箱にご飯を盛り、刻み海苔を散らし
その上に肉詰めとちくわ&スナップエンドウのバター醤油をのせて、
フライパンに残った たれをかけてできあがり♪






椎茸が足りなかったから、残りは肉だけハンバーグになったけど、
もちろんすべて椎茸に詰めても良し。



醤油をベースに味噌、りんごをバランスよくブレンドし赤ワインを加えた
コクのある「焼肉のタレ」

こってりご飯の進む 椎茸の肉詰めのできあがりです。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!





c0139375_10495833.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-11 10:51 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧