人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪





クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_159611.jpg





あ~ん  バカバカバカ~~ "o(><;)o o(;><)o"



ドレッシングのモニター投稿期間終わっちゃってるし・・・・
11/11正午まででした(*_*;)ゝ



せっかく作ったので、レシピアップします^^;








バレーボール・W杯女子大会 観てますか?

すごい~~・:\(*^▽^*)/:・;^・

やりましたね 世界ランキング1位のブラジルに完勝ですよ~~(ノ*´∀`)ノ☆ヤッターン゚+・。*♪


8試合を終え、勝ち点は3位中国と3点差。
中国も強豪国との対戦を残している。
日本が全勝で乗り切れば、ロンドン五輪の出場権を獲得できる可能性はある!!

頑張って欲しい~~*:.。☆..。.(´∀`人)






さて、晩ご飯


クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_1595228.jpg



昨日の晩ご飯

□ クレソン巻きローストビーフ(前菜)
□ 鮭のクリームシチュー
□ レタスとゆで卵のサラダ
□ トースト







前菜に クレソン巻きローストビーフ♪

クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_15101144.jpg





クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_15102680.jpg


□ クレソン巻きローストビーフ

■材料(2~3人分)

牛肉(かたまり)・・・・・・200g
塩・粗挽きブラックペッパー・・・・・各少々
クレソン・・・・・・・・・・150g
サラダクラブ
「野菜のうまみドレッシング」
(玉ねぎ)・・・・適量




■ 簡単ローストビーフの作り方
1 牛肉200gは、調理する前に冷蔵庫から出して常温にしておく。
  牛肉の表面に、塩と粗挽きブラックペッパーをもみ込みこむ。
2 フライパンにサラダ油を熱し、1の表面に焼き色がつくまで、回しながら強火で焼く。
3 2のフライパンに、赤ワイン30cc(水でも良い)を加えて蓋をし、
  弱火で4分くらい蒸し焼きにする。
  さらに裏返して1分ほど蒸し焼きにし、熱いうちにアルミホイルに包み、30分ほどそのまま放置。
4 クレソンは飾り用を少し残し、さっと湯がく。
5 3のローストビーフを薄切りにし、水気を絞った4のクレソンを巻く。
6 お皿に盛りつけて、野菜のうまみドレッシング(玉ねぎ)をかけていただく。







と~っても簡単です。
クリスマスとかにもいかがでしょう?



クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_1511121.jpg


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集







クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_15111151.jpg

□ 鮭のクリームシチュー

見切り品で買った 紅鮭を焼いてトッピング。
身が真っ赤だね~



現在スーパーで見かける物の殆どがチリ産の銀鮭だそう。
色は「紅鮭」に比べてオレンジ色に近い色。


その銀鮭に比べると値段は 少しお高めの紅鮭、婚姻の時期になると真っ赤になるのだそうですね。

鮭は一般的に赤みが強いほど美味しいと言われ、
紅鮭の肉はサケ属の中でも最も赤みが強くとても美味。
見た目の美しさで喜ばれ、塩鮭には最高の魚でコクのある旨みとほんのりとした甘味がある。
主に北米で漁獲されるが、日本でも北海道でごくまれに獲れるそうだ。








昨日の朝、家の前に にゃんこ発見。

クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_1511453.jpg

何か 一生懸命眺めている。。


どこのにゃんこだろう(´σ `)?

「ミーミーミー」

クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_151225.jpg

呼ぶと、すぐに近寄って来た(゚∀゚)


クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_1512113.jpg

私の足にスリスリ~ ごろにゃ~ん
可愛い(@^◇^@)

ず~っと身体を擦り寄せて甘えてくる。

クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_15122115.jpg

とても太ったにゃんこである(=^ェ^=)


クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_15123347.jpg

そして、また じ~っと 同じ所を眺めていた。(=^з^=)
何がいたかは不明・・・




秋らしくススキ。
クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_15125257.jpg


だが これ大変な雑草である。 ('・c_・` ;)
めっちゃ 草ボーボーだぁ~~

草刈りしないと・・・・・(; ̄ー ̄A




クレソン巻きローストビーフと鮭のクリームシチュー♪_c0139375_1513920.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ranran at 2011-11-14 15:29 x
manaさーん、また1週間始まったねー♪
ローストビーフなんてー。豪華~~(^^♪
クレソンなんて昔は興味もなかったのに今じゃー売ってるの見たらすぐ買っちゃう!
少し前は家庭菜園してたけど、虫食いがすごいのでほぼ全部食べられちゃった^_^;
どうやら、虫もおいしいってわかってるみたい(笑。

バレー見てますよー^m^
なんだかメンバーも新しくなっちゃって、より強くなったって感じ。
強いチームと戦うときは、やっぱり力が入って手に汗握ってます。
それにしてもブラジル戦は、感動したな(^^♪

Commented by ほ助 at 2011-11-14 16:00 x
ローストビーフ萌え
赤身のお肉見つけたら作る~
ニャンコちゃんの甘え方がたまらんね^^
Commented by てっちゃん at 2011-11-14 16:25 x
うわ~ ローストビーフ 美味しそう

オニオンソースが 相性良さそう♪
Commented by こまちまま at 2011-11-14 16:51 x
manaさん、こんにちわ!
(今日は珍しくこんにちわ!です)

今日のメニュー、すんごく食べたいー!!!
ローストビーフ、大好きなんですよ~~~。
久しく食べてないな。。
また近々食べたいな。。
これからのパーティーシーズン、確かにピッタリな一品ですね^^

バレーボール・・・ニュースでやってましたね^^;
相変わらず、スポーツ見てない私です。。
うちのダンナサマにも「え、見てないん!?」といわれました。。
Commented by caramel at 2011-11-14 16:55 x
ローストビーフがあるだけで、もう上等なご馳走です♪
鮭のクリームシチュー♪
大好きなの、食べたいわ^^

人なっこい猫ちゃんね♪
何見てたのかしら?
manaさんが猫を呼ぶ声は「ミーミーミー」なのね^^
Commented by gerogero at 2011-11-14 17:06 x
ローストビーフのクレソン巻き、作る作る!
簡単そうなのに、カッチョいいじゃん(^_^)
お正月に妹家族に出そうっと♪

バレーボール、すごい事になっているんだね(@-@)
ニュースでチラッとみました(汗)
ロンドンに行って欲しいな〜〜〜〜〜〜

ニャンコ、にゃにを見ていたのかな?
ススキで布団を作ったら温そうだにゃ~とか(^_^;)

Commented by yopi at 2011-11-14 17:15 x
manaさん、こんばんは♪

わぉ!ローストビーフだぁ♪大好きです❤
クレソンを巻いて美味しそうだし、オシャレ~♪
厚みのあるローストビーフですね^^
食べたい・・・^_^;
こちらでも鮭はチリ産が多いですね☆
脂がのってると言うかすごい脂ですよね、チリ産^_^;
お魚の脂なのであまり気にしていませんが^^

バレーボールはほぼ欠かさず観てます
会場に行きたかったくらい
でも、既にチケットは完売で^_^;
この後も勝って是非オリンピックに出場してほしいです♪

にゃんこ~~~❤
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪
ちょっとおデブなところがまたヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )
Commented by れぃん at 2011-11-14 18:45 x
manaさん こんにちわ~

ローストビーフがおうちで作れちゃうんですね!!
とっても美味しそうです.*・゚☆
巻いているのがクレソンだから、すごく合いそうです *^-^*

しゃけのシチューも、すごく美味しそうと思ったのは
焼いたシャケをトッピングしてるからなんですね☆
とっても生き生きした旨さに見えます♪

ニャンコさん 寄ってきたんですねぇ~
普通は、間違いなく逃げると思うんですけど・・^^
そしてこの甘え方ですもの♥♡
可愛すぎます *^-^*⌒☆
・・manaさんとこへ寄ってきたの、分かるわぁ~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by おとめ at 2011-11-14 18:59 x
こんばんは~
わぉ! ローストビーフだけでもご馳走ですけど さらにまたシチューも!
大ご馳走ですね~manaさんちのお夕飯♪

にゃんこちゃん
人懐っこいですね
可愛がられてる飼い猫ちゃんなんですね
犬猫も可愛がられてる子たちは 性格が穏やかで素直ですね
人懐っこいし♪
そう言う子は 益々可愛がられますよね~♪
Commented by ワル猫です at 2011-11-14 19:20 x
だいぶご無沙汰しちゃいました・・・

食事前のローストビーフは堪えます~(^_^;)
それに自家製、いいですね~ オイドンも大好きですが・・・
なかなか自家製は出てきません。
自分で作ればいいんですけどね~

ニャンコ~ 腹が出てる~ 幸せ腹だ~
人間もそうです~ ってワル猫は単なる運動不足腹ですが・・・

例の大会も終わったのでいまいちモチベーションが下がって・・・(^_^;)
サッカーもバレーもホークスも見てます~
しかし、ホークス・・・

佐賀のJ2もしかしたらJ1行くかも~ 応援よろしく~(^_^;)
って、心の中で応援ですけどね。最近試合会場に行っません・・・
ちと畑も山も忙しいです~(^_^;)



Commented by アニー at 2011-11-14 20:34 x
はじめてコメントします

いつも美味しそうな料理拝見して参考にさせていただいています

manaさんのように美味しそうになかなかできません

応援してます
Commented by orihime at 2011-11-14 21:01 x
★manaさんへ

こんばんは~☆
mana家では、すでにクリスマスメニューの紹介がはじまってますね。
この前のワンプレートも可愛かったし、ローストビーフは豪華に見えて
とっても美味しそう~。ドレッシングが決め手でしょうか‥。
参考にさせていただきますねぇ~
と、言いながら、こう暖かいとまだ年末の実感が湧かないんですけどね(^^);;
モニター投稿は残念でしたね(。>0<。)
応募してたら絶対当選間違いないのにぃ~。

鮭のクリームシチューもトロトロで美味しそう♪
赤が濃くてサイコーの鮭を味わったんですね。
いいなぁ~(*v.v)。

昨夜は、バレーボール・W杯女子大会のブラジル戦で
ウチも歓喜に沸いておりました。
ホント、何とかロンドン五輪の出場権を獲得してほしいですね。
Commented by ローゼル at 2011-11-14 21:39 x
manaさん、こんにちは♪

肌寒くなると、食べたくなるのがシチューですね。
テレビのCM見てて食べたかったところにこの写真で、思わずゴックンでした。
焼肉のタレを使った豚肉の角煮はいいですね。どうしてもタレはツか切れずに賞味期限がきたりしますので、こういう使い方はいいかも、うちは、野菜炒めにも使ったりして消費してます。ホイコーローみたいになるしね!

ローストビーフもいいな。
いつもは、クリスマスはローストビーフが多かったけど、今年はチキンかなぁ?

私も猫大好きで、見かけたら必ず近くによって、すりすりしてますよ。
Commented by ぼんじょるの at 2011-11-14 21:53 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クレソンとローストビーフの組み合わせが素敵ですね。
とても魅力的です。
お野菜がたっぷりのシチューもいいですね。
とても美味しそうです。

バレーは、私も見ています。
とても頑張っていますよね。
ブラジル戦は快勝でしたね!!

秋田は、明日と明後日に雪が降りそうです。
雪が降れば一気に気温が下がりそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2011-11-14 22:33 x
ローストビーフが前菜で・・・
レストランのメニューみたい~♪
クレソンが添えてあるのはよくあるけど、巻いたら良いねぇ(^^)v
見た目も綺麗だし、盛り付けもオシャレで素敵です!
クリスマス会がしたくなります♪
シチューに鮭も大好き~
レタスと卵も、さりげないけど美味しそう!
パンが食べたいなぁと思ったら、トーストも付いててウレシイ~^m^

ニャンコが可愛いねぇ!
ミーミーって呼び方も可愛いです^^
ゴロニャンと転がられたら、たまりませんね♪
トマオが見て、何を狙ってるのかしきりに想像してました(笑)
沖縄にもススキが生えてるんだ~・・・
なんとなく、南国には生えていないイメージだったよ^^;
バレー見てるよ~ 頑張って欲しいね。
Commented by マルコ at 2011-11-14 23:06 x
お弁当もローストビーフも、めちゃくちゃ美味しそうです!!
こんなご飯を毎日いただかれているご家族のみなさん、うらやましいですョー!
(聞こえないよねー!笑)
ローストビーフは、前日から漬け込んで焼くことばかりでした!!
この手順でつくると、思い立ったら吉日のレシピになりますね!!
憶えておこうー!(笑)
バレーボール、勝てそうな試合に勝てなくて、難しいだろうなと思った試合に勝てました!!
この調子で、のこる試合もはちきれて欲しいーです!!
応援していますョー!
Commented by ロッキン at 2011-11-14 23:36 x
ひぇ〜 ローストビーフなんて豪華−!  美味しそうーー! そして、美しい盛りつけーー!\(^O^)/
レストランのメニューみたいだよ!!

今、バレーが盛り上がってきたんだね!
そうそう、manaちゃんがお薦めしていた「南極大陸」第一話、みたよーー!
あれ、めちゃくちゃいいっ!
第二話もまた楽しみ♪

P.S. いつもあったかいコメに応援ありがとねー! 少しの間、訪問時間帯かわりそう。。。 ごめんね。でも、応援はばっちり3つだよ!
Commented by まろ at 2011-11-14 23:38 x
わあ、にゃんこじゃないですか~♪
よくなついていますね。
太っていませんよ~、うちの猫を御覧ください。

クレソンはうちの家のそばに野性のが沢山生えています。
鰹節とも合いますので、おひたしにして食べています。
シチューの鮭を見た時、一瞬スパムと間違えました(笑)
ブロッコリーが入っていますね、メキャベツも可愛くてアクセントになりますよ~。私はシチューにはカブを入れるのが好きなんです~。
シチューのルーは自分で一から作られるんでしょうか?

Commented by 19675y at 2011-11-15 05:51
これおいしそうなドレッシングですね。
酸味はどうかな?あんまり酸っぱいと子供達が嫌がるのよね。

そうだよねぇ~もう~シチューの季節だよね。
旬の食材で、シチューいいですよね~~おいしそう!!
Commented by ranran at 2011-11-15 11:02 x
タルタルに弱いんで、無性に今、口の中にタルタル入れたくなりました(≡ε≡;)
味噌タルタル、美味しそう!

ベーコンの保存方法、ぜひマネしたいと思います。
ベーコンは冷凍せずなるべく早く使っていたので、買うと毎日食べ続けてましたよー(笑。
こんな方法があるんですね。
ありがとー!
これで、毎日食べずにすみます(笑。
Commented by canandaigua-ny at 2011-11-15 11:09
にゃんこ、可愛い♬ キレイなにゃんこですね。
そしておっきい。 :) 人なつこくて。。
でも、本当何を見てるんだろう、じ〜っと。 何かいるに違いない!!

ベーコンの保存方法、良いですね。 私も真似したいです。
お弁当やおかずを作る時に使いやすそうです。

サーモンのクリームシチュー、美味しそうです。
そろそろ、サーモンも解禁しようかな。。笑
(あれ以来、鮭を買えずにいました。。)

Commented by mana at 2011-11-15 13:33 x

■ アニーさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました^^

またいつでもコメント下さいね~(^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-11-14 15:16 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana