人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪





ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_156887.jpg





現在は秋の風物詩としてすっかり定着した 
フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」


飲んだからといって自慢できるワインではない。
あくまで、好奇心とお祭りのワイン。

その味を楽しむ方は多く、日本への入荷量はトップレベルだそう。


ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_156247.jpg


ボジョレのワインの中でヌーヴォーの立場は、
たとえば日本酒で言えば「生酒」「にごり酒」みたいなもので、
早飲みフレッシュタイプ。最高級品ではない。



そういう割りには、このワイン結構高いと思いません(´・∀・`)?






ボジョレ新酒は空輸することなどの理由で、フルボトルが3,000円~4,000円前後と
「ご祝儀価格」に設定されているそうだ。

売れると分かっている季節商品だから、最初から安売りはしないのね。(;´-`).


しかし在庫が残ると、翌年にかけて1,000~2,000円程度値引きしたり
業務用に回すなどして消費されるんだって。(o゚з゚o)


それでも今年は、円高ユーロ安で安くなっている。
昨年、ペットボトル化と低価格商品の登場が大きな話題となったが、
今年はペットボトル入りのほかにも、ハーフサイズや女性に人気のロゼタイプが豊富だ。



って事で、私も早速 


ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_1581823.jpg

私は、今回で2度目のヌーヴォー

フルボトル(750ミリリットル)で980円、
ハーフサイズで 598円。 一番安いやつから^^;


私はワイン党でもないので、安くて飲みきりサイズの方が良い。


それでも普段の私には とっても贅沢なのよ~(´ー`*)
いつも飲んでいるチューハイ 5本分だもの






さて、そんな日の晩ご飯は つまみ中心のメニュー。


ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_1593339.jpg



昨日の晩ご飯

□ 柿と生ハム
□ きゅうりとセロリのポテトサラダ プチトマト
□ 茄子とトマトのマリネ風
□ BEAUJOLAIS NOUVEAU
□ キャベツとベーコンのクリームパスタ
□ バケット






ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_1594370.jpg

まずは、前菜いろいろ




ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_1595916.jpg

□ 柿と生ハム

生ハムは縦半分に切って、1枚をくるくる巻き、
それを芯に もう1枚をくるくる巻き、バラの花のように。

これに薄切りした たくあんをプラスしても旨いんよ
クリスマスにもいかがでしょう?






ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_15102564.jpg

□ きゅうりとセロリのポテトサラダ プチトマト



ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_15103967.jpg

■材料(4人分)

じゃがいも・・・・・・・3個
セロリ・・・・・・・・・・1本
きゅうり・・・・・・・・・1本
ゆで卵・・・・・・・・・2個
酢・・・・・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・からし・・・・適量


・きゅうり、セロリ、ゆで卵は7mm角に切って、
塩を振ってしばらくおき、水気をよく切る。
・茹で上がったじゃがいもを潰して、
お酢をかけて混ぜ、粗熱が取れたら
セロリときゅうり、ゆで卵を加え
辛子マヨネーズで和える。







ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_15105024.jpg

□ 茄子とトマトのマリネ風

1 茄子1本は一口大に切り、レンジ(強で2分ほど)でチンして、冷ましておく。
2 トマト(中)は2cm角に切る。
3 ボウルに茄子とトマト、玉ねぎのみじん切り大さじ1、パセリのみじん切り少々を加え
  業務スーパー 浅漬けの素 大さじ1で混ぜ合わせてできあがり♪





浅漬けの素は昆布入りで和風だけど、
トマトの酸味で、洋風マリネっぽくなるんですよ~~


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!





ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_1511167.jpg

□ キャベツとベーコンのクリームパスタ

■  2人分
1 キャベツ1/4個は食べやすい大きさにちぎる。
しめじ、舞茸 各、1/2袋はほぐす。 ベーコン2枚は1cm幅に切る。
2 フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて 
みじん切りのにんにく1/2かけを入れて火にかけ、香りが立ったら 輪切りの唐辛子1/2個分
ベーコン、キャベツを炒め、キャベツがしんなりしたら きのこ類を加え、軽く塩・胡椒。
3 市販のクリームソース(2人分)を加えて、茹で上がったパスタ160gを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪






ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_15111258.jpg



さっ 飲みましょ!  飲みましょ!




ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_15113198.jpg

う~ん、渋みがなくてほんと飲みやすい。

とてもフルティーな味。( ̄¬ ̄*)



ヌーヴォーファンはもちろん、飲みきりサイズが豊富だから、
私のように普段ワインを飲まない人もチャレンジしてみては?



ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪_c0139375_15122079.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ほ助 at 2011-11-18 16:24 x
飲む気漫々なMENU構成にニコニコ^^
ヌーボー高いよねぇ
本場では数百円で飲むワインだからね
日本に足向けて眠れないはずよ(笑)
最近軽めのワインが好きなので
今月はヌーボー月間になるかも
manaちゃんのお陰でチュウハイも冷蔵庫常備になってるよ(^m^)
Commented by gerogero at 2011-11-18 17:28 x
うっわ~(^@^)
もう早速開けているんだ~♪ イイナー
私は赤は飲まないんだけど、ヌーボーは渋みが少なくて軽い?
ちょっくら買うには高いですが(笑)
生ハム、オッシャレ~!! コレもいただくわぁ(^^)
なんて可愛らしく、美味しそうにまとまっちゃうんだろう。
トマトの酸味を生かすなんて(^~^)さすがっ!
キャベツとベーコンのパスタもいいね。
絶対にワインに合うよ~
っていうか、呑兵衛さんのメニューだねぇ(^皿^)V
Commented by yopi at 2011-11-18 18:19 x
manaさん、こんばんは♪

いやぁ~ヌーヴォー飲みたいわ~^^
仕事で飲んだり、貰いもので飲んだりだったので、値段をあまり知らなかった^_^;
高めなのね~・・・週末だし、買ってきて飲もうと思ったけど、今晩もいつものでガマンしようかな?。。。ρ(-ω- ) イジイジ
おつまみがワイン使用ですね~☆オシャレ~^^
例えワインを買ってきてもmanaさんみたいなおつまみは用意できないなぁ・・・いつもの焼酎のおつまみと一緒( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

バレー毎試合観てます^^
昨日は手に汗握って観てました☆
2人で何度も鳥肌になりながら^_^;
今日も早い時間からチャンネルを設定しておいて見逃すことのないように準備万端です(*^^)v

味噌バーグ美味しそう( ´艸`)
青紫蘇、私もたまにお弁当にいれますが、いつもウチのは残して帰ってきます
以前そのことつっこんだら「食べれるの?」って・・・
その辺の葉っぱじゃありませんから~~(;一_一)
未だに残して帰ってくるので、お料理に入れることが出来ません。゚(゚*ω⊂

Commented by てっちゃん at 2011-11-18 18:31 x
manaさん こんばんは

家内と2人で行きますので
予約お願いします(笑)

お店で出せるほど
完成度が高い
ぜひ 食べてみたいな♪
Commented by おとめ at 2011-11-18 19:16 x
わぉ!
なんてオシャレ!
御夕飯じゃなくて ディナーですね!

今年は 私はまだヌーボーは味わってません…
と言うか ヌーボーは 薄くてすっぱいので 毎年 タイユバンセレクションと言うのを注文してるんですが 今年は注文しませんでした

でも♪ この週末 友達とワイナリーに行くので ヌーボーじゃないけど 思う存分飲んできま~す♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-11-18 19:49 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね。
センスがキラッと光っておりますね。
柿と生ハムの組み合わせに惹かれます。

ボジョレーはボリ過ぎですよね。
味と値段の差が開き過ぎです。
毎年閉口することが多いです。

本日から東京に出張です。
月曜日に秋田に戻る予定です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ローゼル at 2011-11-18 20:15 x
manaさん、こんにちは♪

柿の上の生ハムのバラいいなぁ!かわいい♪
今度、真似させていただきま~す!(^ω^)
ボジョレーは、今年はいつ飲めるんだろう・・・
解禁日のボジョレーなんていいなぁ。
格安のボジョレーで、ワンコインのものもあるみたいですね。
このさい、独りで飲もうかしらん!笑
Commented by canandaigua-ny at 2011-11-18 21:03
わ〜〜〜、なんて素敵なディナーなんでしょう♡
祝解禁、ですね〜。
テレビで500円のボジョレーの様子、見ました。
私はワインが飲めないのですが、お店で可愛いボトルを見かけると、
何だか飲んでみたくなったりしました。笑
素敵なお食事と一緒なら、もっと飲みたくなっちゃいそうです。
Commented by れぃん at 2011-11-18 21:27 x
manaさん こんばんわ~ 
ワインとはほど遠い暮らしをしている者にも、ひきつけられるメニューです
気持ちが華やかになります ( *^^)(*^^*)ッ!
そして、ワインってお写真がとてもむずかしいと思うのですけど、manaさん 上手に写されていますね.*・゚☆
美味しそうに~、思わず手が伸びています^^

生ハムの薔薇の花、とても豪華できれいです♪
誰にでもできるというわけでもないですゎ☆
お茄子とトマトのマリネも彩がデザートのように綺麗です
おなすをチンするだけで、こんなにしっとりと出来上がるんですね
素敵なワインのディナーと思います *^-^*⌒☆
Commented by ワル猫です at 2011-11-18 21:59 x
オイドンも全くワイン、詳しくありませんが、たまに飲みます。
安くて飲めますからね~(^_^;)
ボジョレ、こちらではそれなりに安いものも売っているようです。
三千円は高いですよね。

いつものごとくですが、盛り付けも写真もいいですね~
柿をそんな風に・・・ 沖縄でも柿って普通にあるのかな~
オイドンは柿について、後日またネタが出来そうです~(^_^;)

バレーボール、アメリカ相手に凄かったですよね。
でも、中国もドイツに勝って・・・ 無念の四位。
この悔しさはオリンピックでリベンジです。

で、我がホークス、王手かけました~
このままの勢いで突っ走れ~

Commented by milu at 2011-11-18 21:59 x
ボジョレに合った美味しそうな料理ですね!
私も販売が終了する前に買わないと!!!
こちらでは500円くらいで美味しいボジョレが手に入ります。
あっさりしているので、お魚にも良く合いますね。
さて? ワインを飲んだ後はどうでしたか? ^^
Commented by 2keiz at 2011-11-18 22:59
しょうがかな ハムかな と思ってバラを見ていたら

ハムだったんですね

素敵な盛り付け


このワインの事は ブログで知りました

私はビールとワインを飲みます

安いワインを店で買っていますが

確かに3000円は高価ですよね
Commented by トマコ at 2011-11-18 23:10 x
ワァ♪ バラの花は生ハムだったんだ~
私だったら柿に巻くだけになるよ^^;
manaさんのように綺麗に盛り付けられないけど
柿と生ハムと、パスタとサラダでワインが飲みたくなる~♪
いつもながら、綺麗なセッティングと盛り付けで
クリスマスや年末のパーティーのムードもまんてんです(^^)v
ダレかを招いて、一緒に飲みたくなりそうなテーブルです。

うちはボージョレーは季節に買った事は殆ど無いです。
いつも、忘れてて終ってるよ^^;
お安いのがあれば、今年こそ買おうかな♪
manaさんのメニュー見てたら、クリームパスタもむしょうに食べたいし・・・

バレー! アメリカに圧勝するなんてスゴかったね~
ドイツが負けたから切符は残念ではあったけど
強いニッポンのバレーを、思いっきり堪能させて頂きました(^^)v
次は男子・・・頑張って欲しいねぇ。
Commented by ロッキン at 2011-11-19 01:18 x
ボージョレ、解禁したんだーーー!
いや〜 おされ〜 manaちゃんが作るとどっかのお洒落なレストランの料理みたい♪
このパスタも同じ素材で私が作るとふつーのになるのに、manaちゃんが作るとこんなお洒落に。。。 美味しさも爆発だわ♪

バレー・・・アメリカに勝ったんだ! すごい、すごいっ!

今日もおうえん
Commented by ベッカズ at 2011-11-19 09:46 x
manaさんおはよ(^◇^)
うちも我慢できず…昨日ちょっとあけましたよ~~
フレッシュな味わいでしたね~~~
ハムがバラみたいになって、
どれも美味しそう\(^o^)/
ワインがすすんじゃいますね~~~

相方のネイルコンテストは東京ビックサイトで行われるもので
日本最大級の規模って言ってました…
行ったことないので、それぐらいしかわかりませんが…(笑)
応援PPP
Commented at 2011-11-19 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2011-11-19 11:08 x
こんにちわー!
柿と生ハムのオードブル、食べて!食べて!って、こちらにささやいてくるんですけどー!(笑)
シズル感、たっぷりです!!
ボジョレーヌーボー、さっそく召し上がったのですね!
我が家が、おまつりに参加した気分でいたのは、もうー・・・も前かなー!(笑)
ワイン愛飲家のかたでしたら、ことしの葡萄の出来はどうなのかなーって、たのしまれるのでしょうけれどー!(笑)
でも、でも、こんなお料理が並んでいるおまつりでしたら、ワイン持参で参加したいー!!!
はい、食いしん坊なのでした!!(笑)
Commented by まろ at 2011-11-19 11:08 x
そうですよね!
ボジョレー・ヌーボーの季節ですよね♪こっちでも店に並んでいますよ。
ワインの値段って本当にピンきりですね。
私は1000円くらいので満足できちゃうし、ホットワインであれば500円くらいので十分楽しめます。安上がりな女ですよ~。
以前、知り合いのレストランのオーナーさんに、ワインの試飲会に誘われたんです。一本万単位のワインとかが沢山ありました。
でも、沢山飲みすぎて味がわからなくなりました。
私は赤ワイン好きです。
おつまみメニュー素敵。
生ハムって何であるだけでお洒落に見えるんだろう~。生ハムメロンは知ってましたが、柿とはなるほど!!
Commented by mana at 2011-11-19 14:05 x

■ ほ助ちゃん こんにちは♪

>ヌーヴォー 本場では数百円?
やっぱそんなもんなんだ~~
ほ助ちゃんはこれだめっつうお酒ってあるかい?^^
なんでもいけそうだな~~(^◇^)

Commented by mana at 2011-11-19 14:05 x
■ gerogeroさん こんにちは♪

>は~い 早速いただきました とさ^皿^
それにしても高いよね~ ヌーヴォー
赤独特の渋み あれがないのよね~
ほんと軽くて飲みやすい赤だよ。

Commented by mana at 2011-11-19 14:05 x

■ yopiさん こんにちは♪

>そうそう 生酒の割には高いんすよ~~
こんなに高いの 日本だけじゃね?
でもかなり軽くて飲みやすいね。
topiさんは焼酎を飲まれるのね?

うちの夫も紫蘇が苦手みたいです^^;
美味しいのにね~
女子バレーアメリカに圧勝でしたね(*^^)v
中国が先に決めちゃってましたけど^^;
来年に期待ですね。
Commented by mana at 2011-11-19 14:05 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>予約承りました(@^^)/

な~んてね (=^・^=)
Commented by mana at 2011-11-19 14:06 x

■ おとめさん こんにちは♪

>ヌーボーは 薄くてすっぱいので
そうなのね~
私はワインはあまり飲まないから分らないけど、
でも渋さがなくてすごくフルーティーだな~と思いました^^
Commented by mana at 2011-11-19 14:06 x

■ ぼんじょるのさん こんにちは♪

>また出張なんですね~
秋田から東京まで どれくらいで行けるものなんですか?
お忙しい週末ですね がんばってください。
Commented by mana at 2011-11-19 14:06 x

■ ローゼルさん こんにちは♪

>柿と生ハム、ローゼルさんならまたアレンジなさって
素敵なおもてなしされるんだろうな~^^
うふふ
598円のヌーヴォーでして、私もひとりで飲みましたよ^皿^
Commented by mana at 2011-11-19 14:06 x

■ canandaigua-nyさん こんにちは♪

>このご時世、安くて気軽にがうれしいですよね。
canandaigua-nyさんはお酒はまったくだめなのかな?
最近はノンアルコールも増えているから
いかがでしょう?
Commented by mana at 2011-11-19 14:06 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>ありがとうございます^^
ナスとトマトのマリネ風、浅漬けの素が大活躍ですよ(*^^)v
今日は全国的に雨みたいですね。
沖縄は最高気温が29度とかなり蒸し暑いです(*_*;
素敵な週末を♪

Commented by mana at 2011-11-19 14:07 x

■ ワル猫さん こんにちは♪

>ヌーヴォー、私も一番安いものでした^^
私もワインは味見する程度で、ほとんど飲みませんね~
余ったワインは料理用になってしまいます^^;
Commented by mana at 2011-11-19 14:07 x

■ miluさん こんにちは♪

>ボジョレ、あんなに高いのは日本だけでは?
って思ってしまいます^^;
そちらはワインに合うお料理が豊富でしょうね~
Commented by mana at 2011-11-19 14:07 x

■ 2keizさん こんにちは♪

>私はワインはほとんど飲まないんですよ。
久しぶりに飲んだら、なんだか酔ってしまいました^^;
Commented by mana at 2011-11-19 14:07 x

■ トマコさん こんにちは♪

>生ハムは 巻いた方が食べやすいですよね^^;
これだと大口開けて食べることになります(笑)
でも柿と生ハムって 美味しいですね(*^^)v

私もワインは全くと言っていいほど飲まない方だけど、
今回は 可愛いハーフサイズがあったので買ってみました。
ペットボトルのヌーヴォーは安いから ぜひ(@^^)/

Commented by mana at 2011-11-19 14:07 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

>世界ランク2位のアメリカに 快勝でした~~
でも4位に終わってしまいました。
オリンピック出場権は来年に~~

Commented by mana at 2011-11-19 14:07 x

■ ベッカズさん こんにちは♪

>あは  おひとりで飲んだんですね~^^
日本最大級の規模のネイルコンテストですか@@
それに奥さまもお出になるんですね。
すごい~
あれも芸術ですからね~
良い週末を♪
Commented by mana at 2011-11-19 14:08 x

■ at 2011-11-19 09:55の鍵コメさん

いつもありがとう~
良い週末を♪
Commented by mana at 2011-11-19 14:08 x

■ マルコさん こんにちは♪

>食べて下さい  食べて~~(@^^)/
柿も甘くておいしいですからね^^
塩っけの生ハムとよく合います。

Commented by mana at 2011-11-19 14:08 x


■ まろさん こんにちは♪

>ワイン祭りですね~
昨日もスーパーでは たくさんのワインが並んでいましたよ。
寒い冬はホットワインなんか良いんでしょうね~
沖縄は冬でもギンギンに冷やしてます^^;
Commented by 2keiz at 2011-11-19 15:06 x
こんばんは

前記事のみそあじハンバーガー

おいしそうです

以前もいったけど 味噌マヨは 本とおいしかった

いろんなみその使い方あるんですね

Commented by ゆん at 2011-11-19 16:17 x
おお~ボジョレー❤❤
今年は夫の付き合いもなくうちには関係ないなぁ…と思っていたら!社宅の奥様が、お付き合いでたくさん買ったので1本あげる~と持ってきてくれたのヽ(^o^)丿仲良くしててよかったよぉ♪♪♪

そんなに詳しくないから…私も最近はストロング系の缶チューハイばかりなので、ボジョレーって言うだけでおいしく感じられました~

一応私もボジョレーヲ意識したメニューにしたんだけど,manaさんのメニューは素敵過ぎるぅ。。ああよかったブログ持ってなくて、ばばーんって画像出さなくてと本気でほっとしてます(^^♪
Commented at 2011-11-19 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-11-19 21:03
ワインがわからない私でも こんなお料理を目の前にしたら
飲みたくなりましたよ♪

柿と生ハムの綺麗な事♡
まるで 三ツ星レストランに行ったかのようです♡
素敵な献立~♡
Commented by orihime at 2011-11-19 22:10 x
manaさん、こんばんは~☆

mana家もボージョレ解禁したんですね。
ウチは、1日遅れで解禁でした
チョイスしたワインがとても飲みやすかったので
おつまみと共に楽しみました♪

あ゛ーーーパスタ食べたいなぁ~と思って今夜作った(笑)
おなすの色が鮮やか~マリネ味が美味しそう♪
柿と生ハムのしょっぱさって合うよね~
メニュー被ってましたが、manaさんのは生ハムのバラがステキ過ぎっ!
なんでぇ~そんなに美しく出来るの~
コチラで拝見して、雑で中途半端な自分の盛り付けが恥ずかしくなっちゃった(*´v゚*)ゞ

女子バレー、ドイツに続き、アメリカ戦も感動しましたね。
観戦しながら、涙が溢れてきましたよ。
考えてみたら、自分の娘ぐらいの選手達だもんねぇ~
母の想いで観てるんでしょうね(^^);;
Commented at 2011-11-19 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ak_mom at 2011-11-19 23:32
ボジョレー♪
実は…まだ飲んだことがないんです(≧ε≦)
でもボジョレー売り出すと「クリスマス近いな~♪」って気分になります。
生ハムの巻き方がとっても素敵☆
クリスマスにマネさせてもらいまーす(*^o^*)
Commented at 2011-11-20 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-11-20 07:03 x
昨日、はやーく寝たので今日は休日ですが、早起きです(^v^)

とても大人なお食事ですねー(笑。
生ハムあるしー(^v^)

ワインにはこんな料理を合わせるといいのかー・・・

ワインおいしかったですか?
私もお酒飲めたら今より何十倍も楽しめるのになぁー。
なんだか損した気がします。。。

セロリ入りのポテトサラダ、きっと私ハマるかも。
セロリが安い時、作ってみまーす♪♪

いつもコメントありがとうございます_(._.)_

PP
Commented by ベッカズ at 2011-11-20 09:03 x
manaさんおはよ(^◇^)
座安選手もいい活躍してましたね~~
新しい選手の活躍は嬉しいですね~~
ブログは野菜中心ですが…
写ってないところで肉ばっかり食べてるから
プラスマイナスゼロって感じでっす(笑)
応援PPP
Commented by mana at 2011-11-20 11:46 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>良かったですね~^^
タダでボジョレ飲めたんだ (#^ー°)v

ゆんさんも普段はチューハイなんだね^^
どんなお料理だったのさ~~ (¬o¬)?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-11-18 15:15 | 洋食 | Comments(47)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana