業務スーパー万能調味料で 鮭とレタスのポン酢チャーハン♪





c0139375_11502991.jpg





11月20 日(日)   雨のち曇り    23℃   11/19(土) 雨時々曇り  28℃







沖縄は昨日も今日もずっと雨や曇りのお天気。

昨日は朝の予報で最高気温が29℃と驚いたが、雨が降って少し下がった。
それでも27℃~28℃。  蒸し暑かったさぁ~。(;´Д`A ```


でも今日は昨日よりグッと5℃以上下がったので、朝は肌寒く感じたよ。


今夜はさらに冷え込みが強くなるとか。
明日は今シーズン初めて、最低気温が20℃以下になりそうだ。


本土は昼と夜の温度差がかなりありそうですね。 体調を崩さないように気をつけてください。







そんな土日も、小雨交じりの中、息子はサッカーの試合。

出発しようとした 昨日の朝、

東の空から太陽が昇った7時前のこと、
ベランダから見える西の空に 大きな虹が掛かった!

c0139375_1151485.jpg


( ゚∀゚) うわ~ きれい!
消えないうちにと思わず 携帯電話のカメラで写した。


c0139375_1152375.jpg

かすかに 二重になってる?

部屋の右側の窓からは、虹の右側の末端が見えたので
距離にしたら3kmくらいかな~
とても大きな大きな虹でした。∬´ー`∬







さて、業務用スーパーの万能調味料 
濃縮ポン酢がなかなか使いこなせていなかったが、モニターレシピもこれが最後。



c0139375_1152264.jpg

鮭とレタスのポン酢チャーハン♪




c0139375_1152451.jpg



■材料(1人分)

ごはん(茶碗)・・・・・1杯
鮭の切り身・・・・・・・1切れ
レタス・・・・・・・・・・・・2枚
舞茸・・・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
白ごま・・・・・・・・・・少々
業務スーパー 
濃縮ポン酢・・・・・・・大匙1



■作り方

1 鮭は焼いて身をほぐしておく。
  レタスは食べやすい大きさにちぎり、舞茸も食べやすいように裂いておく。
2 フライパンに油を熱し、舞茸を炒めて香りが出たら ご飯を加えひと混ぜ、
レタスを加えて炒め合わせ、最後に1の鮭を加える。
濃縮ポン酢を回しかけて味付け。 白ゴマをかけて できあがり。





ほんのり酸味があってあっさりとしたチャーハン。
レタスのしゃきしゃきと舞茸のうまみもグ~♪ (^∀^)b


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!





昨日の晩ごはんは、ソーキそば。  (o´ з`o)

c0139375_1153969.jpg


軟骨ソーキ(スペアリブ)に、もやしとキャベツ、にんじん炒めをトッピングして。






女子バレーは感動でしたね。

中国が勝利したので、日本は惜しくも4位に終わったが、
そんでも残す試合は、あの大きなアメリカにストレート勝ちだもんね~。
応援席では、ザッケローニ監督も見入っていましたね^^


美ら島からの守護神、ちっちゃい座安選手の出番もあり応援にも熱が入ったよ。ヽ(゚`∀´゚)ノ

なでしこもそうだったけど、女子バレーも諦めない粘り強い試合を見せてくれましたね~。


来年5月の五輪最終予選に期待したい。(*´(エ)`*人)




c0139375_11542174.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ローゼル at 2011-11-20 12:21 x
manaさん、こんにちは♪

今朝は、風もあって、冷えましたね。
ようやく冬らしくなったかなぁ。
ぽん酢チャーハン、あれ?ごぼう?と思ったらマイタケでした。
老眼もどんどん進んで、眼鏡なしでブロク覗いたら、勘違いばっかりしそうだよ~。でもヘルシーな感じで、うまそう・・・
おきなわそばもmanaさんちのは、野菜がたっぷりでいいな。
女子バレー、すごいよ。
最終予選、頑張ってオリンピックで見たいな。
Commented by yopi at 2011-11-20 13:11 x
manaさん、こんにちは♪

沖縄も少しずつ冬に近づいているみたいですね^^
でも、29℃はすごいですね^_^;
こちらは今は雨ですが夜にかけて雪に変わるそうです・・・

ポン酢味のチャーハンなんですね~
これまた食べたことの無い感じで^^
でも鮭と合いそう♪
レタスも火を通すとまた美味しくなるので大好きです❤
本場のソーキそば食べに沖縄に行きたぁい^^

風邪など気をつけてくださいね(^_-)-☆



Commented at 2011-11-20 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2011-11-20 15:55
日本人は 精神力が強いように思います

ポン酢で チャはん

ちょっとすっぱみがあっておいしかも知れませんね

Commented by てっちゃん at 2011-11-20 15:55 x
manaさん こんにちは

昼間は ばっちりと 暑かったですが
この時間 もう トレーナーを着ないと
寒いくらい

チャーハンも美味しそうですが
これだけ寒いと そーきそばの大盛りと
両方食べたいです(笑)
Commented by gerogero at 2011-11-20 17:40 x
さっばりすっぱいチャーハンなんだね(*^^*)
一口食べてびっくりなのかも♪
いよいよ冬か?風がピューピューです〜(´Д` )
雨が降る前は南からの湿った暖かい風が吹いていたんだけど、
北風に負けたかなー(^_^;)
当たり前の冬がきたんだなと実感です。
だから、ソーキそば食べたいさ~(*^^*)

バレーボールには参りました!
女子ってすごいやん(^o^)
みんな爽やかな表情なのに、何気にアタック打ち込むのねー
見ていてスカッとしました(*^^*)
ロンドンに行ってほしいなぁ~

Commented by まろ at 2011-11-20 18:56 x
チャーハンにレタス、美味しいですよね(*^^*)しゃきしゃきして。
最近、めんつゆ簡単料理が流行っていますが、ポン酢も色々使えそうですね。
虹、私も雨上がりに最近見つけましたよ!見付けたら得した気分になります。
昔、沖縄の人は虹が二色に見えたという話を聞いたことがありますよ。
m ana さんの所はまだお鍋は早いかな??
Commented by ぼんじょるの at 2011-11-20 19:18 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チャーハンが、魅力的ですね。
センスとアイデアがキラリと光っておりますね。
とても美味しそうです。

女子バレーは健闘しましたね。
主力選手が怪我で泣くなか頑張ったと思います。
次回の大会ではいい成績を残してほしいですね。

仕事で東京にいますが
本日の東京は24℃と暖かかったです。
沖縄も少し涼しくなったようですね。

明日秋田に帰りますが
きっと雪が降っていると思います。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2011-11-20 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-11-21 02:31 x
ポン酢チャーハンか、これいいね!
でも、manaちゃんが作るとめちゃくちゃ美味しそうーー!
今日のランチにいいかも!(^^)

バレーボール、盛り上がったみたいね!
今年の日本は凄いよね!!

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-11-21 09:11 x
manaさんおはよ(^◇^)
ポン酢チャーハンいいですね~~~
酸味がきいていいですね~~~
レタス入りも大好きでっす\(^o^)/
業務用スーパーってサイズもでっかくて
興奮しまっす。でもうちは二人暮らしだから
なかなか消費できないので…なかなか購入できないですが…

バレーホント盛り上がりましたね~~
昨日の名古屋は野球ですごかったでっす。
近所のスポーツバーにはどこもファンがいっぱいでした。
今日あたり頑張ったセールを期待しまっす(笑)
応援PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-11-20 11:59 | 和食 | Comments(11)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧