鯖のサルサソース献立 ☆ 物忘れ♪






c0139375_1521218.jpg





あれ? 何をしようとしてたんだっけ (´∵`)?」 


誰でも経験があるはず。

たとえば鍵を取りに部屋に入ったのに、何を取りに来たのか忘れてしまい、
「あれ? 何しに来たんだっけ?」と、

また部屋を出て  「あっ そうだ (・◇・ )鍵だった・・・と思い出すこと。




(;^◇^) はいはい~ 

今朝、私もやりました。
洗面所に洗剤を取りに入ったのに、何を取りに来たのか忘れて
行ったり来たり・・・・・
こんなこと2~3日に1回はやってるかも (;´д`)



こういった 部屋を移動すると直前のことを忘れてしまうのはなぜなのか?

その科学的根拠が紹介されていた。  
こちらより抜粋。





ノートルダム大学の研究者らの報告によると、
本来は脳が、新しい記憶を形成するのを助けているのだが
空間を移動することにより「出来事」が刷新され、
部屋ごとに活動を切り分けてしまうために、直前の記憶を忘れたようになってしまうとのこと。


決して物覚えが悪くなった訳ではなく、増して記憶喪失になった訳でもない。
人はこのきっかけで忘れてしまうことを どうすることもできないそうだ。


(A゚∇゚)へ~

物忘れがひどくなったわ~ (?+_+)!?  と嘆いていたが、
これは物忘れとは一切関係がないらしい。


しかし、原因については明らかになっておらず、効果的な対策についても示されていない。
出来るだけ忘れないようにする以外に、取り得る手は今のところない。


ってさ ( ̄ .  ̄;)








昨日何食べたっけ?

これがきっかけで始めた 私のこのブログ。


最近、こうして記しても 「あれ~ 昨日何食べたっけな~」って考えて
ブログを見て 思い出す事もしばしば・・・<(; ^ ー^)





さて、昨日の晩ご飯。

c0139375_1523910.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鯖のサルサソース
□ コールスロー
□ かぶとベーコンのガーリック炒め
□ あっさり卵と水菜のコンソメスープ







c0139375_15231995.jpg

□ 鯖のサルサソース

1 鯖4切れは、軽く塩・胡椒して にんにくのみじん切りと一緒にバターソテー。
2 玉ねぎ1/2個とトマト1個は粗みじん切りにして、
市販のサルサソース大さじ2を混ぜ合わせ、ソテーした鯖にかけパセリのみじん切りを散らす。




c0139375_15233070.jpg

□ コールスロー

今回はちょっとだけにんじんもプラスして
レシピはこちら(^^)/



c0139375_15233932.jpg

□ かぶとベーコンのガーリック炒め

1 蕪3個は皮を剥いて、半月切りにし葉の部分は3cmくらいの長さにカット。
ベーコン2枚は、1cm幅に切る。 にんにく1かけは薄切りにする。
2 フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを入れたら火にかけ
焦がさないように炒める。 カリカリになったにんにくは一端取り出しておく。
3 2のフライパンでベーコンを炒め、蕪を加え、水大さじ1を加えて蒸し焼きにし、塩・胡椒して味付けする。
  皿に盛りつけ、にんにくを散らして 粗挽きブラックペッパーをかけたらできあがり。



c0139375_15235069.jpg

□ あっさり卵と水菜のコンソメスープ






しかし、

40代にもなると、昔と比べて物忘れは増えてくるのよね~。
人の名前を忘れてしまったり、どこに何をしまったのかを忘れてしまったりと色々・・・(´ε`;)ゝ


老化の物忘れは仕方がない・・・( ̄ヘ ̄)┌

ではだめで、
40~50代の脳の使い方によっては、老後の生活が左右されるそうだ。(o゚з゚o)ノ



怖いのは、物忘れは放っておくと
アルツハイマー型認知症になる可能性が高いと言われていること。

例えば、
「仕事のミスが多くなった」「人の名前を覚えられない」「集中力が低下している」
「取引先への訪問時間が思い出せない」「物を良く無くす」などの症状は危険信号だと言われていて、
現役で働いている方々にも十分に起こりえる事なのだ。






働き盛りの40~50代の方にもアルツハイマー型認知症の予備軍は非常に多いらしい。
特にアレやソレなどといった言葉が会話に増えだしたら要注意で、
軽い物忘れだからと言って放っておくと、
高確率でアルツハイマー型認知症になってしまう恐れがあるという事だ。


40代以上になると、脳梗塞などの病気によっても物忘れが発生する可能性がある。
40代で30%、60代で80%もの方に隠れ脳梗塞の疑いがあると言われているんだって。




私、今までMRIなどの検診を一度も受けたことがないんだけど、
一度はやっておいた方が良いのかもね~?



みなさんは受けていますか?




脳トレも やってみよう~っと。(・・)



c0139375_1525571.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by 2keiz at 2011-11-24 15:40
こんばんは 私の物忘れは 40代から始まり今は ひどいものです

駐車した車が見つからず苦労することも多いです

若い頃は記憶力が自慢でしたが

昨日何を食べたか?

それで ブログをはじめられたんですね

何たべたっけ 

わたし、、、。


アッ 外食したんだ

思い出すと 気持ちいいですね

今日もいい日を、、、
Commented by eaterior at 2011-11-24 15:45
こんにちは♪
 
人間の情報量が多すぎるからなのかな・・
と思うんですよね。
私もそういうことあるけど、一日ボケーッとしてると
さほど情報量がないから思い出せます・・・笑
先日姪っ子に会ったとき・・・
5歳まではそれまでの記憶をかなり覚えていたのに、
10歳ともなるとかなり小さな頃の記憶は忘れてる。
子供も情報量が増えるから、要らない情報は忘れるようにできてるのかね。
なんて話してました。

主婦が毎日続ける料理は、やっぱり何かに記録したいですよね。
私は手帳に献立を記入してるだけ。
でも、見返すといろいろ思い出せます^^
写真と共に記録に残ってるこのブログは
manaさんの宝物ですね。
P
Commented by てっちゃん at 2011-11-24 16:54 x
manaさん こんばんは

私も 前日の晩ご飯 忘れちゃうこと 結構あるんですよ
一応 手帳に日記を書いているのと
毎日写真撮影するようにしているので
見直せば 良いのですけど

忘れ物は ほんと 困っちゃいますよね~
私も 何しに来たか 忘れちゃうと
元の部屋に戻って あれやって これやって(身振り手振りの真似して)
あっ 思い出した 見たいに ね(笑)

なので 最近の私は 何にでも 書きとめて置くようにしてますね
予定でも したいことでも 買い物でも
カレンダーに さささっと メモってますよ☆
Commented at 2011-11-24 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-11-24 17:51 x
manaさん、こんにちは♪

部屋を移動してから、忘れることは日常茶飯事なので、よかったぁ。。。でも、毎日何かしらあるよ~。

髪の毛切ってパーマしたんだぁ。
スッキリして、気持ちよくなったでしょ!
私は美容室で、パーマやカラーをすると2・3時間かかるでしょ!
それが、時間がもったいない!って思う方なんだぁ。
まぁ、カットなら、1時間で終わるしね!
美容室で、癒されるってのもあるけど、まぁ、けっこう行くのもメンドウな私って変わってるかも!

鯖のサルサソース、いいな!
和の鯖料理ってあまりないから、やったみよう!

そういえばMRIや、CTスキャンの保有数が日本は世界一なんだってねぇ。すごいじゃん!
私も、MRIやったことないよ。

Commented by れぃん at 2011-11-24 18:55 x
manaさん こんにちわ~
ぁぁ、、とても身につまされるお話です^^
でも、ワタシだけではなかったって、また元気もいただいちゃいました (*'-'*)"
空間の移動と共に忘れてしまうことは、ある程度人間の生理的なことでもあるんですね
な~んて、都合のいいとこばっかりおぼえてまふ (〃∇〃)ゞポリ

きょうのお料理もとっても明るくて美味しそうで身体によさそうです♪
あかるいお写真って、食欲がわきますね ( *^^)(*^^*)ッ!
身体の中まで綺麗になりそう☆

この記録はmanaさんの愛情の記録でもあります
ほんとうに世界に一つの、家族さんの、manaさんの宝ですね.*・゚☆
Commented by おとめ at 2011-11-24 19:01 x
こんばんは~

ど忘れ
あるあるあります~
でも これって老化とはまた違うんですね~

前に 聞いた話ですけど 思い出せなかったことを そのままにするのは いけないそうです
必ず 調べるとか だれかに聞いても良いから 思い出す様にしておくと 将来のぼけ予防になるそうですよ~♪

↑ おいしそう♪
鯖好きにはたまりませ~ん!
Commented by ぼんじょるの at 2011-11-24 21:12 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵です。
鯖のサルサソースに惹かれます。
とても美味しそうですね。

もの忘れは、睡眠時間がいつもより長いとおきやすい気がします。
寝すぎは私の場合はダメみたいです。
その辺りのバランスが難しいです。

秋田は明日から大荒れのようです。
明日のランニングは中止かもしれません・・・。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2011-11-24 21:40 x
お♪ カブとベーコンとニンニク!
私はそれと水菜で、パスタにしています~(^^)v
水菜と卵のスープが、そのパスタに合いそう~
それとパンで、雨の休日に食べたいな。
サバのサルサソースは、さっぱりと美味しそうです!
見た目も綺麗で、おご馳走感もいっぱいですね♪

何をしに行ったか忘れるのは、いいんだ~^m^
>出来るだけ忘れないようにする以外・・・
って言う対処法が、ほのぼのして可笑しい~^^;
でも、人の名前を覚えられなかったり、アレとかソレと言うのは
もうしょっちゅうになってるよ(*_*)
アレソレで、通じたりもしてコワいよ~~~

食べたものも、なかなか覚えていないよね。
manaさんのブログは、綺麗な写真やエピソードも満載で
本当に、素敵な記録になってますね(^^)v
Commented by orihime at 2011-11-24 23:46 x
manaさん、こんばんは~☆

ひゃーーーコールスロー被っちゃったね~(笑)
ウチは先週オットが作った焼きそばのキャベツが残っていたので‥。
人参とコーン缶を組み合わせも一緒だったね。

物忘れ? 名前忘れる事?
そんなの、しょっちゅうですよ(*ノv`)
加齢と共に仕方ないって軽く考えちゃダメですね。
どうしようーーー ι(´Д`υ)アセアセ
アルツハイマーって遺伝するのかしらん‥(^^);;
頭がいい人が罹りやすい病気だって聞いたから
自分は大丈夫だと思っているんだけどね。
そんな単純な問題ではなさそうね、ハイ。
Commented by こまちまま at 2011-11-25 00:02 x
manaさん、こんばんわ!

物忘れの豆知識、参考になりました~。
あんまり悩むなってことですね(笑)

でも・・確実に30過ぎてから、脳が衰えていると感じてます。。
人の名前が一向に出てこない。。
有名人の名前とか。。
以前、おとといのお昼ご飯を思い出すといいってどこかで聞いたことがあります^^;
すでに思い出せない。。(というか、思い出そうとしていない)
Commented by ベッカズ at 2011-11-25 08:43 x
manaさんおはよ(^◇^)
サバもサルサソースでオシャレで美味しそうですね~~
身近なサバがこんなに素敵に…さっすがmanaさん!!
もの忘れってありますよね~~
自分は芸能人の名前をすぐ忘れちゃいまっす(笑)
でも、自分で思い出さないとモヤモヤするので、
五十音順に「あ、い、う」「あぁ~うじきつよしさんだ~」とか言って
思いだしておりまっす(笑)
昨日のマンダイはeateriorさんが調べてくれて
赤まんぼうだと教えてくれました。
マンボウとは…
応援PPP
Commented by ranran at 2011-11-25 11:28 x
manaさん、おはよー♪
サバのサルサソースもおいしそう!
いつも簡単な味噌煮にしてしまうけど。。
こんなおしゃれなお料理もサバってできるんだー。勉強になるなぁー('ェ';)

昨日、何食べたっけーって私がよく言ってしまう言葉だわ(TwTlll)
脳トレしなきゃです。。。

きっと脳年齢、かなり高齢だと思います(笑。

Commented by pims2 at 2011-11-25 11:43
こんばんは♪
毎日本当に忘れてること多すぎの私です。
先日も待ち合わせの時間を30分も勘違い…皆さんおうちで待ってくださってたからよかったのですが、この寒空の下だったらと思うと怖くてお会いできませんでした(笑)
忘れても頑張って思い出すことが大切なのですね。
そのまま、ま、いつか思い出すからとか後でネットで調べるからとか言わないで頭を使って思い出すことにします。
この夏帰省して人間ドックのオプションで脳のMRI撮って来ました。年齢なりの脳ですって言われましたよ~(笑)manaさんも一度撮ってみるといいかもです。

沖縄も少し涼しくなってきたのですね。こちらはもう氷点下ですが、寒くなり始めた頃に「nice chilly!」という言葉を聞きました。
ピリッとした気持ちの良い寒さの時に使うらしいのですが、その時私はめっちゃ寒いと思ってたんです。やっぱり体感温度って人それぞれなのですね~(^^)

鯖もお弁当も美味しそうでーす♪
Commented by ワル猫です at 2011-11-25 12:32 x
物忘れ、結構しています。家人が呆れています・・・(^_^;)
昔勉強したこととかは意外と覚えて、クイズ番組得意なんですけどね・・・

サルサソースおしゃれですね~ トマトですよね。
こちらは霜がおりたので、もうトマトも終了です・・・

クリスマス・・・ 
娘のバイト先のケーキを買って三食ケーキご飯かも・・・(^_^;)
な~んも予定ありません~ 当たり前ですけどね。

Commented by yopi at 2011-11-25 15:34 x
manaさん、こんにちは♪

私も何を取りに来たのか、何をするために来たのか忘れてしまうことがしばしば・・・ちょっと安心しました^_^;
でも、人の名前を思い出せないときもたまにあるんですよね(*_*)
昨日もウチのと2人でブラマヨの吉田じゃない方の名前をど忘れ
ネットで検索せずに思い出そうと・・・10分程かかりましたね^_^;
MRIは20代の頃に2度受けたことがあるけど、それ以来全く・・・
今の方が受けた方いいのはわかっているけど、高いですよね~
安心料と思えば・・・お金に変えられないか^_^;

鯖のサルサソース美味しそうですね♪
ウチのが焼き魚とお刺身は食べれるけど、同じ魚でもフライや煮魚はダメ
魚も骨の多い鰊などはダメ・・・
ソテーと焼き魚って私にとっては好き嫌いに関係するほどの差は無いけど、偏食な人にはどうなんだろう?^_^;
今度塩サバも用意して鯖のサルサソース作ってみよう♪

ポチリ☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-11-24 15:28 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧