チキンのトマト煮込み ワンプレートごはん ☆ 頭痛に唐辛子♪





c0139375_1523090.jpg





ここ数日天気が悪いせいか、ずっと偏頭痛がある。(;´・ω・`)
我慢できない程の頭痛ではないが、うっとうしいのよ。

そんな時に、こんな記事。


慢性的な偏頭痛に悩まされていたMikeさんは、
唐辛子のカプサイシンを天然の鎮痛剤に使うようになった。
最初に一般的な唐辛子を試したところ、見事効果があり、
コーヒーと混ぜて飲んだら、不快な頭痛を取り去ってくれたのだという。


万人に効果があるとは限らないが、
中南米料理に使われる外来種のほうが、カプサイシン量は高いとのこと。
人によって作用は異なるが、まずは、自分に効果があるかどうか試してみてください。

という記事。  こちらより






コロンブスがアメリカ大陸からヨーロッパに伝えたもの、その中のひとつが唐辛子だそう。

唐辛子は激辛なだけではなく、ビタミン豊富な野菜。

ナス科の赤唐辛子。
実際、トウガラシは昔から胃痛、消化不良、水腫、歯痛、痛風、リウマチなど
さまざまな病気の治療に用いられてきたというから偏頭痛にも効くんだろうね。

風邪や扁桃腺炎にも良いそうで、うがい薬にも含まれていたそうだ。

近年、カプサイシンが発がん性物質に対して
科学的予防効果があることも分かってきているため注目されている。



唐辛子は嫌いではないけれど、
コーヒーと混ぜて美味しいんだろうか( ̄ー ̄?)
まっ コーヒーも昔は薬として飲まれていたというから、薬感覚で飲めないことはないと思うが・・・・

コーヒーに混ぜて あまり飲む気はしないな~|;¬_¬|

スープや味噌汁に混ぜてみよう~っと。v(o´ з`o)






さて、 昨日の晩ご飯


c0139375_15234295.jpg



昨日の晩ご飯

□ チキンのトマト煮込み
□ 大根のサラダ
□ セロリのサーモン巻き
□ ブロッコリーとベーコンのオムレツ









今回のチキンは骨付きではないが、レシピはこちら (^^)/



c0139375_1524718.jpg

□ チキンのトマト煮込み
□ 大根のサラダ



c0139375_15241799.jpg

□ セロリのサーモン巻き

前菜に。
セロリの千切りと貝割れ大根を刺身用のサーモンで巻いて
玉ねぎドレッシングで。



c0139375_1526050.jpg

□ ブロッコリーとベーコンのオムレツ

ボウルに卵4個を溶いて、軽く塩・胡椒
ブロッコリーの房  1/2個とベーコン2枚は1cmくらいに切り、卵に加えて焼く。
弱火で焦がさないようにね。

ベーコンに塩気があるので、塩・胡椒は少なめに。d( ゚,_¨゚)
薄ければケチャップをつければ良いし、
粉チーズを混ぜ込んでも美味しいよ~~d(^∀^)b




c0139375_15262362.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by yopi at 2011-11-29 17:04 x
manaさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

頭痛にカプサイシン、痛風にもいいなんて知りませんでした☆
これから唐辛子料理増えそうです^^
今日のワンプレートも美味しそう(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪
一杯呑みたくなってきました(*≧m≦*)ププッ
↓お弁当も美味しそうです~♪
豚バラ、以前は豚といえばバラ肉というくらい好きで購入していましたが、最近はモモ肉かヒレ肉を買うことが多いな・・・
久しぶりに食べたいです^^
Commented by フェイス ブック at 2011-11-29 17:06 x
最強だってことを切々と語ってるサイトがあるんだけど。。なんかもう自演乙って感じ
Commented by milu at 2011-11-29 17:09 x
イタリアでは唐辛子チョコレートが沢山販売されています。
食べた事はありませんが、とっても刺激的な食べ物なのでは?
興奮し過ぎて大変な事になりそう〜〜〜 ^^;
Commented by m+y at 2011-11-29 17:19 x
えっーーー@_@
頭痛に唐辛子!? しかもコーヒーと混ぜる?
コーヒーと・・・ 味が想像できない^^;
でも 試してみる価値はありますよね~♪
低気圧の影響で頭痛になる方はホント多いから!!
私も以前は頻繁に頭痛に悩まされていたんですが 最近そう言えばないなぁー
特に何もしてないんだけど・・・ 何故だろう?_?

今日もなんてお洒落なワンプレート☆
その辺のカフェの料理より 断然キレイで美味しそう^^/
チキン 骨なしの方がやっぱり食べやすいしいいのかなぁー
前にも書きましたが うちは旦那が骨付きあんまり好きじゃないから・・・^^;
寒いこの季節には 体が温まりそうですね!!
サーモン×セロリ♪ どちらも大好物なんですよね~
こうして食べるのいいですね^^v

↓ ちくわ×オクラが可愛い!!!
ちくわの中に何入れようかよく迷う私・・・ これはいただきだぁ☆
Commented by eaterior at 2011-11-29 17:34
こんにちは♪

唐辛子とコーヒー!?
想像付きませんが、なんだか体には良さそうですね^^
私はあまり頭痛に悩まされることはないのですが、
何度か経験したことはあります。
そのときは、終始騒いでましたよ・・・
「頭痛くらいでうるさい」と言われますが、
頭痛の痛みは、人それぞれですし他人にはわからない痛みですものね。
唐辛子は煮物でも炒め物でも頻繁に使いますが、
いつも摂取してると頭痛になりづらいとか・・・あればいいのにね^^

とってもきれいなワンプレートですね。
見とれちゃいます・・・P
Commented by てっちゃん at 2011-11-29 17:50 x
manaさん こんばんは

美味しそうな プレートですね
ワイン付きで 頂きたいな♪

南極大陸 泣いちゃいました。。。
Commented by ほ助 at 2011-11-29 20:19 x
唐辛子は毎日のように食べてるので少しでも健康効果があると思えるだけでも嬉しい^^
ある意味ダメージ的な食べ物だとどこかで思ってたよ
はぁ~良かった^^

セロリのサーモン巻きに惹かれたのでした!
Commented by れぃん at 2011-11-29 20:39 x
manaさん こんばんわ~

わ、トウガラシの効果についての記事、うれしいです
珈琲に、、熱いこの一緒ですとどんでもないことに ならないかしら?笑)
飲み物としてでなくても、効果は同じだとうれしいです♪

サーモンのお野菜巻き巻き おいしそうです~~
manaさんにサーモンの栄養素も教えていただいて、あのアンチエイジングの標語も効きまして!
最近ではよくいただくようになりました^^
・・片頭痛が起きるのは、お若い証拠と本に出てましたね♪
Commented by こまちまま at 2011-11-29 22:14 x
manaさんこんばんわ!
唐辛子とコーヒー・・・?
効果があるんですか・・?(疑いの目・・笑)
勤めているときは偏頭痛にすんごく悩まされていました・・
今ではすっかりないけど。。

manaさんも唐辛子コーヒーで偏頭痛をやっつけてください!

↑ワンプレートでおしゃれ!
スペイン風オムレツ、。いつも上手に作ってますよね~。。
私はフライパンが悪いのかな。。
Commented by ak_mom at 2011-11-29 22:36
偏頭痛持ちの友人は脳神経外科を受診するそうですが、私はもっぱらイブ(薬)が効果てきめんです( ̄∀ ̄)

肩甲骨をほぐすと血行がよくなり、偏頭痛収まるという話も聞きましたよー。


チキンおいしそぉ~
クリスマスあたりに持ち寄りの忘年会があるので、レシピ頂いちゃいますっ

ポチッ☆
Commented by トマコ at 2011-11-29 22:51 x
クリスマスやお誕生日パーティーの様なワンプレート!
ワインと頂きたいメニューです(^^)
って、ワインなんて滅多に飲まないんだけどね^m^
manaさんのお料理を見ると、飲んでみたくなるよ。

私も偏頭痛持ちで、頭痛薬はどこに行くにも持ってるけど
唐辛子が効くとは、知らなかった~
頭痛の辛さは耐え難いけど、コーヒーに入れる??
それはなんとなくイヤだなぁと思ったら、そうだそうだ!
スープなら美味しいよねぇ(^^)v
モズクスープなら、いつも唐辛子付きのを飲んでるよ~
今度、頭痛の時に飲んでみよう♪
そういえば韓国のお土産で、唐辛子入りのチョコを頂いた事あって
ぇえ~~~って思ったら、なんと美味しかったんです^m^
だからもしかしたら、コーヒーにも美味しかったりしてね・・・!?
いつかピラティスの講師の方に肩のツボを押してもらって
泣くほど痛かったんだけど、それからしばらく頭痛が無かったよ。
あれもビックリで、痛いけどまた押してほしいくらいよ^^;
Commented by orihime at 2011-11-29 23:03 x
manaさん、こんばんは~☆

偏頭痛、忙しい主婦には困ものですね~(;´д`)
効き目があるものは何でも試しみたいけど、不味いのはイヤよね。
韓国風にチゲ鍋にして摂取するのはどうでしょう?
早く治るといいですね~お大事に!

美味しそうなワンプレートは、クリスマスカラーで素敵っ♪
サーモン巻き、キレイ~
過日の大根巻きは、大根を芯にして、こんな風にサーモンで巻けば良かったと
manaさんのを見て反省しきり(^^);;

↓愛菜ちゃんと福くんが好きです、私
気取ったところがなく(今のところ? 笑) なんたって可愛い♪
ただ‥子役って、歴代の方々それぞれ紆余曲折色々あるようなので
ちょっと心配も!
屈折することなく成長してくれるといいんだけど‥。

↓目が腫れない泣き方‥助かります!
manaさんと、まったく同じ症状になるもので‥(*´v゚*)ゞ
今度、実践してみますね~。
Commented by おとめ at 2011-11-29 23:56 x
こんばんは~
いつも このチキンのトマト煮込みが スッゴクおいしそうで!
じゅる~(笑)

それに 卵焼きが キッシュみたいでオシャレですね!

唐辛子 は 血行がよくなるだけじゃないんですね!
最近は 偏頭痛に良い薬ができてますけど 唐辛子が効くなら 薬より良いですね~♪
Commented by まろ at 2011-11-30 00:25 x
オムレツの切り方がお洒落ですね。
ワンプレートってこんな風に大きい器を一つ置くのもさまにさりますね~。
そうそう、オムレツに粉チーズ、合いますよね。
こんな風に切るとCaféっぽいです。
一見、キッシュかと思っちゃいました。
私は、卵にパセリを刻んで入れるのが好きですよ~。
ワンプレートの時って何故だかわからないんですが、いつもパセリのっけてます。庭に植えているから便利ですよ~。

私、たまに偏頭痛起こしますよ。
唐辛子がいいのか・・・。
辛いモノ大好きだからいつも食べていますよ。
コーヒーに混ぜたくはないです~。(笑)
コーヒーはリラックス効果を楽しみたいですから~。
Commented by marumin_m at 2011-11-30 00:36
ちょこまかと一緒に写っているサンタさんがかわいいですね♪
カプサイシン。
日々まかないで食べているパスタに唐辛子(ちっちゃいの)
入っているので食べてみようかな。(飲み込もうかな)
10年以上前の交通事故の後遺症で偏頭痛もちなので、
いいこと聞きました。
どうもありがとうございます。
Commented by ロッキン at 2011-11-30 04:24 x
唐辛子・・・私も大好きだけど、こんな効果があるんだね!

manaちゃんのプレート、大好き!
いつも綺麗だーー!

今日は短コメでごめんね。

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-11-30 09:18 x
manaさんおはよ(^◇^)
チキンが美味しそ~~~~~~~~~~~(*^。^*)
こりゃたまりませんね~~~
寒い日は煮込みであったかがいいですね~~

唐辛子に弱いですが…好きでっす\(^o^)/
体がすぐポワ~っと熱くなって汗がでてきます。
コーヒーに唐辛子、う~~ん!
ちょっと抵抗がありますね~~~(笑)
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-11-30 09:47
偏頭痛、あの痛みは厄介ですよね。。
私もたまに出ます。 冷えているのかしら。。
でもそれ程頻繁ではないです。
唐辛子が利くのですね。 コーヒーと一緒というのは意外でした。
コーヒーは体を冷やすと思っていたので。。
沖縄も涼しくなり、季節の変わり目ですよね。無理をなさらずに。。

チキンのトマト煮、美味しそうですね〜〜。最近食べてないです。
昨日は久しぶりに人参シリシリーを作りました。 :)
いつもアイデアを頂いて、助かっています〜。
私の場合、味や見た目は・・・ですが。。笑
Commented by ranran at 2011-11-30 11:11 x
チキンのホロホロ感がでてるなぁー。
トマトで煮込む料理ってなんでこんなにおいしいのかなー♪

うちの夫は唐辛子が大好きみたいで、自家製の唐辛子をいろんな料理に刻んでは食べ、頭のてっぺんまで汗かいてます。
頭皮が、テッカテカ(ちょっと薄いから?)

やっぱり代謝もよくなるし唐辛子っていいんだねー

Commented by マルコ at 2011-11-30 11:26 x
おはようというより、こんにちわーかな!
昨晩が遅かったので、まだピンボケ気味の頭ですー!(笑)
こんな時に、カプサイシンが良さそうなのですね!
我が家では、煮物や炒め物に、たいてい二つ、三つ使います
どちらかというと、痛まないようになんですけど、それが人体にも好影響なのかな!?
MANAさんちは、一週間ほど前から、すでにクリスマス・モードの食卓のようー!
今日のチキンのトマト煮も、そのまんまクリスマスに利用できそうです!
これからもっともっとクリスマス色に染まるのかな!?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-11-29 15:27 | 洋食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧