人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪





注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪_c0139375_157446.jpg






昨日、こんな記事を目にした。


ニラと誤りスイセンをギョーザの具に  小学校で児童ら集団食中毒

調理実習で、学校職員がニラと間違えてスイセンの葉を持ち込み、
ギョーザの具にして食べた6年生の児童9人が集団食中毒を起こした。
生徒らは、食後10分~1時間20分の間に吐き気や嘔(おう)吐(と)などの症状を訴えたという。

スイセンは葉や球根などに毒があり、食べると嘔吐や下痢、発汗、頭痛などを発症する。
職員の自宅ではスイセンとニラを庭で一緒に栽培しており、スイセンをニラと思い込んでいた。







実は私も同じような経験があるんです。

夫とまだおつきあいしている頃の話。



彼(今の夫)の家に遊びに行ったある日、
お腹が空いたので、何か作って食べようと言うことになり、
彼が庭で育てているニラを採って来て、冷蔵庫にあるものと野菜炒めを一緒に作って食べた。

食後30分ほどして、二人とも気分が悪くなり 頭痛はするわで、大変な思いをした。


夫の実家(現在の我が家)の庭には、義母がハーブやちょっとした野菜などを植えていた。
上記の職員と同じように、ニラのすぐ横にはタマスレダレが植えられていた。

夫が採ってきたニラの中に、タマスダレの葉が混ざり込んでいたのだ。


タマスダレとはこんな植物。


水仙 も タマスダレも同じヒガンバナ科。


有 毒
葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、
誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこす。



アルカロイド
主に顕花植物、殊に双子葉類の植物に見出される。
体内にアルカロイドを含有する植物としては主に、キンポウゲ科、ケシ科、ナス科、
ヒガンバナ科、マメ科、メギ科、ユリ科、トウダイグサ科、ウマノスズクサ科など。
アルカロイドは強い生物活性をもつものが多く、植物毒の多くはアルカロイドである。
また、薬用植物の主成分もアルカロイドであることが多く、医薬品の原料として用いられる。

こちらより



煉瓦で仕切られてたはいたものの、普段植物に接していない人は見分けが付きにくいだろう。
実際、タマスダレの葉もノビルと間違えやすいため誤食があるようだ。




野菜や花などを近くに植える場合は、気をつけて植えた方が良いですね。







さて、昨日の晩ご飯


注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪_c0139375_15121461.jpg



昨日の晩ご飯

□ 白菜と豚肉の重ね蒸し
□ もやしとわかめのかにかまの和え
□ トンカツ
□ 具だくさん鶏そぼろ汁(残り物)








注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪_c0139375_15122466.jpg

□ 白菜と豚肉の重ね蒸し


冬野菜も安くなって 嬉しい今日この頃^^
大きな白菜1/2も88円と安かった。
久しぶりに 重ね蒸しに。


注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪_c0139375_1512399.jpg

きれいに洗った白菜1/4個は切らずに、1枚ごとに薄切りの豚肉を挟み込んでいく。
挟み込んで後、切り分け 深めの鍋に詰め込み、間あいだに 椎茸の薄切りを押し込む。
鰹だし1/2カップを回しかけ、蓋をして蒸し煮。

ポン酢をかけて頂きます σ(´~`*) う~ん美味しい~♪



注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪_c0139375_15124996.jpg

□ もやしとわかめのかにかまの和え

もやし1/2袋はさっと茹で、セロリ1本は薄切りにして軽く塩もみ。
わかめ、かにかま、貝割れ大根を混ぜ合わせて、青じそドレッシングで。



注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪_c0139375_1513153.jpg

□ トンカツ

私以外の家族用。









お天気はすっかり回復して、お昼過ぎから太陽が燦々と照りつけている、

風の通らないうちの事務所、あまりに暑くなったので
お昼過ぎからクーラー点けましたけどっ! (*」`O´*)」


クーラー


まるで夏のような昼下がり。(;-_-) =3



今日は二十四節気の大雪なんだけどね。

寒さが一段と厳しくなる頃・・・・・




12月にクーラーだなんて・・・・・・
もはや そんなの関係ない沖縄 (; ̄ー ̄A



注意! ニラと誤り食中毒 ☆ 白菜の重ね蒸しと献立♪_c0139375_15133766.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by yopi at 2011-12-07 15:39 x
manaさん、(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q

ニラと水仙の葉って似てますね~(・_・)
ウチはベランダ菜園なので、間違う危険性は少ないけど、気をつけないといけませんね^_^;

manaさんはトンカツ食べないの?
ダイエット開始ですか?(*^_^*)
私だったら・・・ダイエット明日からにしちゃうか、半分だけとか・・・取りあえず食べちゃうと思います
だから痩せないんだなぁ(*_*)

P☆
Commented by てっちゃん at 2011-12-07 16:00 x
manaさん こんにちは

白菜が お花のようですね
蒸して ポン酢って 美味しそう
私も 今度 作ってみよう♪
Commented at 2011-12-07 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱにぽぽ at 2011-12-07 16:05 x
美味しそうなお鍋!
きれいでやはりお料理上手な人は違うわね。

このニュース、聞いてびっくり。
だって、ニラと水仙って葉っぱの厚みが違うでしょ?
でも、間違って紛れ込んでいるのは、怖いこと><
何でも、気を付けた方がいいね。
クーラーが必要なの?こっちは寒過ぎ。。。笑
Commented by ほ助 at 2011-12-07 18:01 x
怖いね~~~葉がペタンと似てたんだろうね
実家も小さく菜園つくりそうだから言っておかないと!

この寒空にクーラーと聞いただけで鳥肌と寒気に襲われたよ
沖縄ってすごいね~
沖縄の友達が
「コート? そんなの持ってるわけがない」と言ってたのを思い出したよ
Commented by おとめ at 2011-12-07 19:21 x
こんばんは~
ニラとスイセンの葉っぱて似てますけど 毒があるなんてあまり皆知らないですよね
植える人も 毒って知ってたら 隣どおしは避けるでしょうしね…

ヒガンバナは毒があるって知ってましたけど 仲間なんですね…

manaさんも 体験済みなんて…
意外にあるお話なんだなぁ~
もっと 気をつけたいですね…
Commented by ローゼル at 2011-12-07 19:26 x
manaさん、こんにちは♪

今日は、暑かったですねぇ。
私も、朝から半袖だったよ~。
manaさんが作ると白菜と豚肉の重ね煮も、しいたけや人参でオサレに変身してますねぇ。
そうそう、水仙の葉とタマスダレは、ニラとよく似てますよねぇ。
でも、毒だなんて、こわ~い!
うちも、実家の庭にニラがあり、その近くに水洗の葉もあるから、子供に「とってきて!」って言ったら、まちがえそうだよね。
Commented by れぃん at 2011-12-07 20:26 x
manaさん こんばんわ~
まちがえてしまう野菜 怖いお話ですね!
ニラとスイセン、意識していたら違いに気がつくでしょうけど
ニラと信じきっちゃていたら、見分けがつかないかもですね・・
玉ズ誰は、もしかするとニャンズがこれまでも齧っていたかもしれません☆ -_-;)
絶対注意しますね manaさん おしえてくださってありがとうございます

白菜と豚肉の重ね蒸し 美味しいですね
白菜をたっぷり食べれば、カロリーの制限にもいいですものね
ここへしいたけを挟んでも美味しいのですね~♪ なるほど~♪
白菜と豚肉、うちでもこの組み合わせ多くなてきています^^
きょうもたくさんのこと、ありがとうございます (v^ー^v)ブイ
Commented by m+y at 2011-12-07 20:32 x
えっーーー@_@ そんなニュースが!? 知らなかった^^;
でも確かに ニラとスイセンは似てる・・・
それに スイセンは毒ありますもんね~
きっと猫飼いさんはみんな知ってると思います^^
ヒガンバナ科やユリ科なんかは 猫にとってもかなり危険な植物ですから>_<
気を付けないといけませんね~

白菜と豚肉の重ね蒸し これまた寒い日には良いですね!!
って・・・ そちらはクーラーまで登場してたんだった^^;
北海道では雪が凄いらしいのに 日本ってホント長い@_@
重ね蒸しは 食べて美味しいし見てもキレイで楽しめますよね^^/
ニンジンもちゃんとお花にして 凄いなぁー
こういう細かい所を手抜きしないからmanaさんって偉い☆ そして尊敬!!!
Commented at 2011-12-07 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-12-07 21:22 x
ニラと水仙の間違いのニュース、私も見たよ(*_*)
最初からニラだと思い込んでたんだろうね~
いつも見てるから、私は多分間違えないと自分では思うけど
やっぱり、野草は本当に気をつけて判断しないと怖いね。
manaさんも、大変な思いをされて事があったんですね。
一時的なことで済んで、本当に良かったね!
タマスダレも似てるんだ~
うちの畑にもあるけど、水仙やニラと場所が離れてるから
全然気にした事なかったよ。
これからは気をつけるね。ありがとう!

白菜と豚肉の重ね蒸し、そろそろ食べたいなぁと思ってたから
いっそう食べたくなったよ(^^)
しかし、manaさんの白菜蒸しは綺麗ね~♪
お弁当の、鮭にマヨ七味も美味しそう~!!
Commented by こまちまま at 2011-12-07 22:14 x
manaさん、こんばんわ~。

ニラと水仙・・
確かに葉の形は似てますよね。。^^;
水仙の葉に毒があるなんて。
これまた全然知りませんでした!!
間違って口にすると大変なことになるんですね・・
うちには水仙はありませんが、知識として頭に入れておきます!

白菜もおいしそう~~!
これは間違いなくおいしいお鍋。。
Commented by 2keiz at 2011-12-07 22:47
この白菜料理は 簡単そうですね
白菜はうちの店にも置いています
主人も好きだし コンドやってみよう

すいせんの葉にそういった毒があるとは知りませんでした
こちらにも良く咲いていますが
ニラを見かけないので 間違って食べることはないでしょうね

Commented by Rifako at 2011-12-07 22:55 x
manaさんこんにちは。

manaさんも経験した事があるなんて!!
私でも絶対にわからないです。
売っているものしか食べられない私です。
でもそんなに具合が悪くなるなんて、、、ビックリです。
Commented by chigusano at 2011-12-07 22:58
白菜の重ね蒸し♡
先日私も作りましたが このように調理すると綺麗なのね!
以前も拝見して素敵だなと思っていましたが
どのように 並べるのかわからずに 単純に下から上へと重ねていました。
それを 縦にすると いいのですね! 今度は絶対してみます♪
ありがとうございました。

そして 好物のトンカツ! たまらないわ~~!

確かに タマスダレ と ニラは そっくり!

うっかりとしていたら 誰だって間違いそうです。
Commented by ロッキン at 2011-12-08 01:16 x
ニラと水仙・・確かに葉の形は似てるわ。私なら、ま、いいか!って感じで食べちゃいそう。σ(^^)気をつけないと。あはは。

ね、manaちゃんがこの美味しそうなトンカツを食べないのは、ダイエット頑張ってるから?  だったら、えらいー!!  私もね、またジム行きだしたよ。今日もこれから行ってくる! でもね、いったらいったで、倍食べてる。σ(^^)

おうえん
Commented by ワル猫です at 2011-12-08 07:54 x
スイセン、花が咲いているときは間違えないんでしょうけどね~
ご主人がニラを作られていたんですね~
今は作っておられないのかな

タマスダレ、レインリリーと説明がありましたね。
タマスダレをニラって言って、騙すダレだ~(^_^;)

重ね蒸し、こりゃまた絵がきれいだわ~ オイドンが作ったら殺風景ですが
さすがですね~

クーラーですか・・・ 裏山鹿です
Commented by 19675y at 2011-12-08 09:20
おはようございます!
近年この手の食中毒出てますね。
それから、結構注意して食べてます。
でも、我が家の韮は、そんなに太くなから、区別がつきやすいです。

なんて豪華な、ご一緒したいです。
最近分厚い豚カツなんて作ってあげてないからなぁ~~
やっぱり、分厚いのはおいしそうだわぁ~
Commented at 2011-12-08 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-12-08 10:24
見分けの付きにくい植物は結構身近に多いのですね。。
食中毒を起こしてしまうのが怖いです。
スイセンも確かにニラに似ていますものねー。。

重ね蒸し、キレイですね〜〜。 椎茸や人参も入ると色合いもよく豪華ですね。
白菜をきらずに洗うのが難しそうですが、バラバラになってしまうより、
お鍋に並べやすいかも。 ;)

沖縄はまだまだ暑いのですね〜。
こちらはどんよりと灰色の雲でひんやりです。
長野辺りでは雪が降りそうな空模様なのですが。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-07 15:15 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana