人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪




今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11194098.jpg




12月8日(木)   曇りのち雨    25℃







昨日は午後からクーラーを点けるほどの暑さだったが、お天気はまた今日から下り坂。
先ほどから雨が降り出している。


午前中の時点で最高気温は25℃、
この後、北風に変わるらしいから、仕事を終えて帰る頃は肌寒く感じるだろう。



明日は寒波到来とのこと。
沖縄も今シーズン一番の寒さになりそうだ。







さて、今日のべんと

今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11203675.jpg



お弁当Menu

□ パプリカの豚肉巻き
□ レンコンとベーコンの塩きんぴら
□ だしまきたまご
□ 筑前煮








今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_1121851.jpg

□ パプリカの豚肉巻き
□ レンコンとベーコンの塩きんぴら

パプリカって1個98円もするんだけど、私はいつも見切り品を買っている。
黄色やオレンジ、赤を混ぜ合わせて3~4個入って98円なのよ。
見切り品とはいえ、冷蔵庫で結構日持ちするから嬉しい^^


千切りしたピーマンとパプリカを豚バラ肉で巻き、
酒・砂糖・醤油・みりんで甘辛に。




ピーマン嫌いの娘はオクラを巻いた。
息子は肉のみ

今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11205612.jpg


ったく、 ヤレヤレだな (;´Д`A ```




今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11214133.jpg

□ だしまきたまご
□ 筑前煮


これまた大好きな煮物、筑前煮。



今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11221068.jpg










昨日は、FNS歌謡祭 やってましたね。
豪華コラボ満載の4時間だった。

こういう番組が放送されるようになると、 「あ~年末だ~」 と実感する。





さて、晩ご飯は おうち居酒屋Day(o゚з゚o)ノ


今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11223792.jpg



晩ご飯Menu

□ 大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て
□ 甘エビのから揚げ
□ 白菜とひき肉のコンソメ煮
□ タラのハーブオイル






月曜の夜、チャンネルを替えたらNHKのきょうの料理がやっていて
大好きな料理研究家、ケンタロウ氏が出ていた。

作るのは、冷蔵庫の“残った食材”と“使い切れない調味料”でアイデア料理!


その1品から大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て。


今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11231113.jpg

カリカリに焼いた鶏もも肉に柚子胡椒をまぶして、大根の千切りの上にのせ
ポン酢とごま油のドレッシングをかけるというとても簡単なサラダ。

小口切りのねぎをたっぷり散らして、白ごまを振ったら完成!


さっぱりだけどボリュームある おかずサラダって感じ。
チキンとあわせて、大根7cmくらいはひとりでぺろっと食べられるわよ。d(ー.ー )



今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11232894.jpg

□ 甘エビのから揚げ

激安スーパーでは小さい冷凍甘エビがとても安いのよ。
薄く片栗粉をまぶしてから揚げに。



今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11234172.jpg

□ 白菜とひき肉のコンソメ煮



今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11235046.jpg

□ タラのハーブオイル焼き


タラ、 沖縄では加工された魚のフライか 鍋セットでした見たことなかったが、
最近から切り身をよく見かけるようになった。 (ほんとここ半月くらい

鮮魚コーナーで ハーブオイル漬けが売っていたので、買ってみた。



以上に、ご飯と豆腐とわかめの味噌汁をつけて、家族ごはん。



正月までに体重を落としたい私は、
大根サラダと甘エビのから揚げ3尾をつまみにビールとチューハイ各1缶 ( ̄¬ ̄ヾ)




ごっつぁんです (-人-)

今日のお弁当 ☆ ケンタロウレシピ・大根とカリカリ鶏のサラダ仕立て♪_c0139375_11253025.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by 2keiz at 2011-12-08 12:09
お大根もこんな風にきって食べるとまた おいしいですね

昨日はおでんにしました

それもおいしかったけど、、

大根おろしとかも 急に懐かしくなることです

パプリカ って こんなのなんだ 知りませんでした

粉しか使ったことなくて、、、、
Commented by eaterior at 2011-12-08 14:08
こんにちは♪
 
あ~このままだと私もこの冬には、
また熊さんになりそうです^^;
きっと冬の寒さに強くなるように
体が自然と肉をつけてしまうんですよ♪
そのおかげで体は丈夫ですけどね(笑)
 
お家居酒屋いいな☆
今日はぶり大根ですが、我が家も居酒屋デーにしようかしら。
あっ、いつも☆でしたね♪
P
Commented at 2011-12-08 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-12-08 16:29 x
manaさん こんばんは

大根とかりかり鶏のサラダ
めっちゃ 気になりましたが
大根 やっぱ その太さが 決め手なのかな?

白菜とひき肉のあんかけは
以前作ったので
また 食べたくなりました♪ 
Commented by gerogero at 2011-12-08 17:12 x
↑私も同感(^^)大根はこの大きさがパリパリ感の素なのかな?
昨日は勇気を出して?チキンステーキだった(笑)
皮抜きにしたので、鶏臭さはなかったと思うョ…ニンニク醤油だし。
どちらかというとポットローストチキンっぽくなった。
でも最後までなかなか食べなかった人がいることはいる(笑)
この場合は皮がパリパリになるまで焼くのがポイントなんだろうな~
美味しいよね皮!カロリー高いけど(^^;)
私も今日から本腰入れて(今まではどーだったの?という疑問フツフツ)
ダイエットします~
タラのハーブオイル焼き、こっちでは大体バジル味です(^^)
これも美味しいよね~♪
冬になってなんでもどんどん美味しくなっている気がする…
Commented by ローゼル at 2011-12-08 17:16 x
manaさん、こんにちは♪

家族の好みにあわせて肉巻きの中身を変えるなんて、エラい!
私なら、ベントウなら食べるからって、無理やり入れちゃうし!笑
上の二人は、その点は食べてくれたけど、三男は、頑固で嫌いなものはちゃんと残してたけど、そうでなければ、友達にあげてたらしいよ。ママ友から、子どもが、息子の弁当から、もらって食べてた話を聞いてわかったんだけどねぇ。

そうそう、カリカリチキンは、サラダのトッピングにいいよね。
私は、もうちょっと薄く切ってから、ベビーリーフのサラダなどのときは、混ぜて食べてますよ。

午後から、風が出てきて寒くなってきましたねぇ。
明日は、もっと寒くなる?
出かける予定がなくて・・・よかったぁ。
Commented by おとめ at 2011-12-08 18:41 x
こんばんは~
ケンタロウさんのレシピでも 男子ごはんじゃないんですね♪

カリカリベーコンは よくしますが チキンも良いですね♪

お弁当 中身を 食べ主に合わせて変えるなんて さすがです♪
Commented by yopi at 2011-12-08 19:09 x
manaさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

ケンタロウさん、私も大好きです♪
料理本も何冊か購入しましたね~^^
こちらでは何週か遅れで「男子ごはん」を放送しているのですが、毎週録画しています^^
大根のサラダ美味しそうですね~♪
このおかずだとお酒もすすみそう(*≧m≦*)ププッ
manaさんの大根サラダはチキン付きですか?
海老が3尾なんて足りな~い((○(´Д`)○))ヤダヤダ
ウチは月、水の晩ご飯はキャベツの千切りだけ・・・
でも痩せません(*_*)

P☆
Commented by ほ助 at 2011-12-08 19:27 x
大根は冬になると途端に美味しくなるよね~
ウチも煮て食べ細く切って食べしとる^^
チキンを合わせるのはリッチで美味しそう!
Commented by れぃん at 2011-12-08 20:41 x
manaさんこんばんわ~
おべんとう3種煮見惚れてしまいました♪
パプリカの肉巻きは、そのものクリスマスカラーですね^^
パプリカ、こちらでは一個150円なんですよぉ^^
竹輪にも、なんでこんなに綺麗に入ってくれるのでしょう☆
って、入れられない私が珍しいのでしょうか 笑 

カリカリに焼いた鶏肉を大根の上に~☆
どちらもすごくおいしく合いそうです^^!
聞いただけでは、なんか普通にもおもえるのですけど、
manaさんのお写真になると、全然違っていきいきと美味しそうにに立てきますね♪
がんばってるmanaさん ビールもチュウハイも楽しんでくださいね (*^_^*)
Commented by トマコ at 2011-12-08 21:53 x
いつもながらだけど、お弁当が素晴らしいです♪
こんな綺麗なお弁当を、いつもいつも・・・ホント凄い!
息子さんと娘さんそれぞれに中身も変えて、愛情もいっぱいですね(^^)v
こっちは、パプリカは一つ200円とかするよ~
もちろん、買ったことはありません^m^

お夕飯の大根サラダも美味しそう~
鶏肉に柚子胡椒も味のポイントなんでしょうね。
我が家は柚子胡椒大好きで、焼き鳥には特に最高♪
え~~~でもmanaさん、エビとサラダだけ??
それはいくらなんでも少なくない?
私も痩せたいけど、とてもそれじゃ我慢出来そうにないよ^m^

明日から、沖縄も急に冷え込みそうですね。
これまで暖かかっただけ、体がビックリしないように
温かくして、風邪などひかないようにね♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-12-08 22:34 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日も素敵なお野菜料理がたくさんですね。
とても美味しそうです。
レンコンとベーコンの塩きんぴらが魅力的です。

本日の秋田は2℃でした。
雪は降っておりませんが、確実に寒くなっております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2011-12-09 01:30 x
レンコンとベーコンの塩きんぴら、これ、めっちゃ美味しそう−!
レンコンっていうと、いつも醤油を使っていたけど、シンプルに塩でっていいね!
今度やってみる!

manaちゃんのお家で居酒屋、我が家にもきてほしーーい!\(^O^)/

ダイエット、頑張ってるね!
私も・・・といいながら、今このコメ書いてる間にチョコ3つ食べちゃった。σ(^^)

おうえん
Commented by coo at 2011-12-09 06:59 x
お弁当♪♪♪
ごはんの両サイドにおかずが詰まってて、
なんか二度美味しい感じがしますね!(^^)!

ふろふきやおでんなど、
煮物にしてしまいがちな大根。
生食で食べると酵素がはたらくからデトックスにも良いそうです。
聞きかじりです・・・それを聞いてからは丸かじりしたりしてますが、
たまに先の方が辛かったりして(・・;)
サラダおいしそうです!!
Commented by milu at 2011-12-09 08:20 x
パプリカ3〜4個で98円って、、、
イタリアより安いではなりませんか?!
経済悪化で物価が上がっています。
ん〜〜〜、益々苦しくなります。
でも美味しい物は妥協しませんぞっ!!!
頑張ります。

。。。私もmanaさんのご飯でごっつあんですしたい〜〜〜
Commented by ベッカズ at 2011-12-09 09:26 x
manaさんおはよ(^◇^)
パプリカ巻きめっちゃカラフルでいいですね~~
素敵なお弁当うらやましいでっす\(^o^)/
沖縄ホントにあったかいんですね~~
名古屋は寒いですよ~~
実は自分もこっそりダイエットしてて、
米抜きしてるんですが…
結構辛いです(>_<)お互い頑張りましょ~~
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-12-09 10:56
沖縄もいよいよ肌寒くなってきそうですね。
長野も雪が降ったようです。
気温の変化にご注意して下さいね。

「きょうの料理」見てました〜。
ケンタロウさんのレシピも、作りやすいですし味も好きです。
ケンタロウさんの肉じゃがが好きです。 :)
冷蔵庫の中身で、その場でアレンジして料理が出来るようになりたいです。笑
お弁当の「塩きんぴら」美味しそうです〜。お醤油でなくても良いのですものね。
なるほど〜、と今度真似してみます。 ;) レンコンとベーコン合いそうです。
Commented by ranran at 2011-12-09 11:53 x
FNS歌謡祭、大分は映らなかったの~(°◇°;)
見たかった。。。
再放送はないよね(笑。

ケンタロウさんのレシピは私も大好きです♪
カリカリの鶏がのってるだけで惹かれる(〃▽〃)

ポン酢とごま油の組み合わせがケンタロウさんらしいなぁー。
大根が安くておいしい季節だから、これはぜひマネしたいっす~v(o^_^o)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-08 11:36 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana