手抜き弁当 ☆ つまみ3種でおうち居酒屋♪




c0139375_12221596.jpg




12月9日(金)     くもり     18℃







強い寒気が流れ込んで寒くなりましたね~。

今朝にかけて鳥取や徳島など西日本でも初雪が観測されたとのこと。



昨日の最高気温から7℃下がった沖縄もようやく平年並み。

でも強風のせいで、体感的には寒い。








さて、今日のべんと

c0139375_1224654.jpg



お弁当Menu

□ ミートスパゲティー
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め





手抜きでごじゃる (´ー`* )
作り置きのミートソースがあると便利やわ~~(*´。`*人)



野菜不足を補うために1品。

c0139375_12242685.jpg

□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め





Tシャツ、短パン、ジーンズなど、12月に入っても夏のような服装で過ごしていたが
今日は久しぶりに秋物のカーディガンに薄いストールと、ちょっとおしゃれを楽しんでいる。('-'*)ルン♪

沖縄もようやくおしゃれが楽しめる季節になったわ~~(*´▼`*人)・:*:・



と思ったら、来週はまた25℃だってさ (;´Д`)







昨日の晩ご飯


c0139375_12251390.jpg



おつまみMenu

□ サーモンとアボカド
□ 厚揚げのおろしポン酢
□ ふろふき大根






晩ご飯というか・・・・またつまみで家呑みさ  (=^~^)o∀ウィー


夫は忘年会、子供らの晩ご飯は
□ ポークガーリックステーキ
□ ジャーマンポテト
□ サラダ
□ サーモンとアボカド
□ 豆腐とわかめの味噌汁




c0139375_12253914.jpg

私のつまみ3種は、 合計278円也



c0139375_12255141.jpg

□ サーモンとアボカド

見切り品のサーモンは、133円
アボカド 50円



c0139375_12255974.jpg

□ 厚揚げのおろしポン酢

これまたお総菜コーナーでの見切り品 80円の厚揚げに
大根おろしと青紫蘇をトッピングしてポン酢で。



c0139375_1226747.jpg

□ ふろふき大根

一昨日 おかずサラダで食べた大根の残りは ふろふき大根に。

(4人分)
大根・・・・15cm、米ひとつかみで大根が柔らかくなるまで茹でる。
赤味噌・酒・砂糖・みりん・鰹だし 各大さじ2



c0139375_12261657.jpg





そうそう

明日は、皆既月食がありますよ~ (o゚0゚o)ノ



今回の皆既月食は、始まりから終わりまでの全過程を日本全国で見ることができるんだって。

10年ぶりの好条件だそうよ。d(^∀^)b





欠け始め、21時45分
皆既始まり、23時05分
食の最大、23時32分
皆既終わり、23時58分
食の終わり、25時18分



ただ・・・・・・

皆既月食が綺麗に見られるかどうかは天気にかかってくる。

ちなみに、現在の天気予報によると、10日 太平洋側は晴れ。
日本海側と九州・沖縄は曇り(または雨か雪)との予報。



う~~時間的にも最高なんだけど、晴れて欲しいな~



c0139375_12275357.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by yopi at 2011-12-09 13:06 x
manaさん、(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q

昨日との気温差7℃もあるんですね
体がビックリしちゃいそう(*_*;
風邪、気をつけてください(*´・ω-)b ネッ

おつまみご飯ヘルシーで美味しそうです♪
ダイエット続いているんですね☆
私は・・・意思が弱い為気がついたら甘いもの食べてたりだとかしてます・・・(*_*)

パスタのお弁当も美味しそう♪
晩ご飯には1ヶ月に2~3回登場するけど、パスタのお弁当暫く作ってないなぁ
^_^;

楽しい週末をお過ごしくださぁい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
P☆
Commented by eaterior at 2011-12-09 13:39
こんにちは♪

皆既月食見たいな~
寒くなって、お風呂出た後はすぐに眠くなるし、
朝はぬくぬくでなかなか起きられない・・・。
月食前に寝てしまいそうですが*^-^*
 
おいしそうなふろふき大根。
丁寧に下茹でした大根はそれだけでもおいしいですよね。
大根も安くなってきたことだし、
我が家も作ってみようかな^^
P
Commented by ひっぽ at 2011-12-09 15:17 x
こんにちは♪

あ~私は皆既月食の途中で寝てしまいそうぅ。
夕ご飯食べたら眠くなっちゃうのよねぇ。(^_^;)

25度ですかぁ・・・
ウチの方は今朝、雪がちらついてましたよ。
寒くて冬眠したい気分です。(笑)

ふろふき大根美味しそう!!!
たまには作ってみようかな。
アボカドとサ-モンもいいなぁ~
Commented at 2011-12-09 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-12-09 18:26 x
manaさん こんばんは

ミートソース 美味しそう
作り置きは やはり冷凍ですか?
我が家も そのうち 大きな冷蔵庫 若しくは
単体冷凍庫が欲しいです(笑)

>沖縄手帳 見てみたいです♪
Commented by へびぃ* at 2011-12-09 19:10 x


manaさん。こんばんわ^^

お久しぶりです^^・・・なぁんて、いつも拝見していますけどね(*^_^*)

皆既月食なんだぁ?楽しみ♪
いい情報をありがとうございます!!

アタシも今夜はお一人様居酒屋を開催予定です。
相方が忘年会なので・・・^^

なんにしようかなぁ?わくわく^^
Commented by ほ助 at 2011-12-09 20:04 x
寒さを楽しんでるね~(笑)
沖縄で風呂吹き大根ってのもオツだ~♪

manaちゃんのメニュー見て テンション上がった
飲むぞ~
Commented by れぃん at 2011-12-09 20:49 x
manaさん こんばんわ~
お一人様ように、すきなものだけを好きなようにいただく~
お金に関わらず至福ですね ( *^^)(*^^*)ッ!
manaさんお好みのおつまみで、ゆ~っくりと.*・゚☆
アボガドとサーモンもアンチアイジング効果が大ですものね^^^
ながいお皿も和風な雰囲気があって、おうち居酒屋さん、もりたててくれますね

ミートソース 美味しそうです~~☆
食べました~って満足感がありますよね
私はミートソース、缶詰ばかりになりました -_-;)
Commented by まろ at 2011-12-09 21:55 x
ご無沙汰しています。
飼っていたペットが末期状態で、少し気分がふさぎこんでいました。
また気持ちを切り替え、ぼちぼちコメントもさしてもらいますね。
ブログはいつもいつも楽しみに拝見していますよ!
風呂吹き大根、私も好きです。
お互い、お正月までにダイエット頑張りましょうね~。
Commented by 2keiz at 2011-12-09 22:41 x
ふろふき大根 おいしそう
これは コンド作らなくては

ふーふー しながら 食べるとおいしいですよね

そうして 冷たいビールをぐい

今すぐにでも食べたい


こちらは かなり気温も下がり
熱い夏が 恋しいくなっています

Commented by トマコ at 2011-12-09 22:42 x
いつも、manaさんのミートソースを見ては、そろそろ・・・
って思うのに、すぐに忘れて長いこと作ってなかった~^m^
トマオの大好物だし、今度こそ~(笑)

おうちでゆっくり飲むっていいね♪
ちょこちょこっとおつまみ揃えて・・・
我が家もこの頃、夜はオツマミ系ばっかりです(^^)v
ふろふき大根美味しそう!
急に寒くなったし、あったかいものがいいね。
でもアボカドも食べたいな~
50円ってめっちゃめちゃ安いね!
こちらだと、激安店で98円で見たことはあるけど普通は198円よ~

皆既月食、明日は微妙なお天気よね。
少しでも観られたらいいのにな~
沖縄も気温が下がったね(^^)
風邪ひかないようにね~
Commented by こまちまま at 2011-12-09 23:08 x
manaさんこんばんわ~!

こっちも今日はすんごく寒くて、肩をすくめていたら
一日で肩こりになってしまいました・・・。
うう。。。痛い><
沖縄もようやく肌寒い日が来たんですね~。
うう、、コタツがほしい!

皆既月食、うちのちびっ子たちにも見せたいんですけど
天気はどうですかね~。
ほんと、望遠鏡も欲しいな^^;
Commented by ローゼル at 2011-12-10 00:13 x
manaさん、こんにちは♪

うちも、旦那がモアイでいなかったので、クッキングレッスンで作ったものをおつまみに、ビールでね!笑

お弁当、ちっとも手抜きじゃないさぁ。
ちゃんと野菜もとることを心がけてるから、エラい!
円高差益還元か、サーモンも安くなって、よく食べるようにうちもなったよ~。おいしいよね!

ダイコンの煮物は、おいしい季節になりましたね。
先日、実家で母が作ってくれておでんを久しぶりに食べました。
母の味って、ジンときますよね。
Commented by ロッキン at 2011-12-10 00:50 x
前日との気温差7℃もあると、さすがに体にこたえるよね〜
体調にはくれぐれも気をつけてね。

で、で、やっぱ、manaちゃん居酒屋、やっぱ最高ーー!
ね、ね、いつか是非是非食べにお邪魔させて〜!!

おうえん
Commented by Kaz at 2011-12-10 01:38 x
こんばんわ。
あっちではお世話になっております^^
今日はこちらにもコメ書かせていただきますね。
ミートソース、旨そう。
やっぱり作りおきですよね、なんたって♪
実は一昨日、ウチでもミートソースを大量にストックしたばかり。
早速夕食時に、お弁当に、チョコチョコ使っています。。。

月食、忘れなければ見ようと思います。
Commented by aya_526 at 2011-12-10 06:19
manaさん、おはよう^^
パスタのお弁当もいいですね♪
息子は喜びそうだわ。。。
ソース類は作り置きが一番ですね^^

それにしても、manaさんの家呑みおつまみメニューは
ヘルシーでいて、とっても素敵♪
居酒屋さんより料亭みたいだわあ。。。
残りもの、見切り品でこんな素敵なお料理が作れるのは
manaさんの腕と愛情かな(*^^*)

月食・・・今晩ですね!
忘れないといいんだけど^^;

今日もお腹いっぱいになりました^^
応援のポチッと♪
Commented by panipopo at 2011-12-10 07:09 x
気温差がそんなにあったら、大変だね!
でも、こちらもそんな感じだったの。
今は、とっても寒いよ~><

おうちで居酒屋、私もアルコール抜きで参加したい!笑
皆既月食、見てみたいなぁ。。。
Commented at 2011-12-10 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-12-10 12:28 x
manaさんおはよ(^◇^)
手作りミートソースで美味しそう\(^o^)/
全然手抜きじゃないですよ~~~
おつまみもいいなぁ~~
来週また25度!?
信じられない!だって、もう12月も中旬ですよ~~~
旭川はマイナス10度って言ってたから
日本の北と南で30度ぐらい差があるんですね~~
なんか不思議でっす。
米を食べない分、肉ばっかり食べてダイエットになってない自分です。
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-12-10 13:39
ミートソース、美味しそうです〜。粉チーズ沢山かけて食べたいです。:)
昨日、トマト缶が半分残っていて、チキンライスにしました。
ミートソースも良かったかもー。。作り置いてお昼にも使えたかも、なんて。。
おつまみメニュー、良いですね。 お家でも本格的に飲めそうです。

皆既月食、楽しみですね。
でも、さっきまであんなに快晴だったのが、空一面灰色の雲に・・・
ちょっと駄目かも〜?!


Commented by mana at 2011-12-10 15:42 x

■ yopiさん こんにちは♪

>昨日は風も強くて寒かったです。
この冬一番の寒さでした^^

yopiさんもすてきな週末を~~(*^^)/~~~
Commented by mana at 2011-12-10 15:42 x


■ eateriorさん こんにちは♪

>沖縄は雲が多いです。
夜はどうかな~
皆既月食観られるといいな~^^

今日も肌寒いので ごはんがまた旨いんですわ^^;
どうしましょう 汗

Commented by mana at 2011-12-10 15:42 x

■ ひっぽさん こんにちは♪

>かけ始めが10時前だけど
ひっぽさんは寝る時間がお早いのかしら?^^
昨日は沖縄もこの冬一番の寒さになって 18度以下でしたよ。
ようやく 冬がやってきました!(^^)!

Commented by mana at 2011-12-10 15:42 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>作り置きは やはり冷凍ですか?
はい そうですよ^^
フリーザーパックに小分けしておくと 便利です(*^^)v

沖縄手帳、大したものじゃないけど^^;
今度ご紹介しますね(=^・^=)

Commented by mana at 2011-12-10 15:42 x


■ へびぃさん こんにちは♪

>お久しぶり~ お元気でしたか^^
年末はお忙しいだろうな~って思っていました。

忘年会シーズンで、みなさん奥様たちは家呑みしているみたいね(*^皿^)v

Commented by mana at 2011-12-10 15:43 x

■ ほ助ちゃん こんにちは♪

>楽しい休日を~~(@^^)/~~~
Commented by mana at 2011-12-10 15:43 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>私は本当はどちらかと言うと
お刺身はサーモンよりまぐろの方が好きなんですけどね^^;
サーモン、安いんですよ~

ミートソース、
缶詰でも 玉ねぎやニンジンのみじん切りを足したりすると美味しいですよ^^
Commented by mana at 2011-12-10 15:43 x

■ まろさん こんにちは♪

>それはそれは 大変でした。
お気持ちよくわかります。
そんな時にありがとうございました。

お正月までに・・・・^^;
はい がんばりましょう~~♪

Commented by mana at 2011-12-10 15:43 x

■ 2keizさん こんにちは♪

>大根が安くておいしいんですよ~~
お鍋料理も早く食べたいです^^

そちらも冬本番のようですね。
体調を崩さないように気をつけてくださいね~♪
素敵な週末を(@^^)/

Commented by mana at 2011-12-10 15:43 x

■ トマコさん こんにちは♪

>ミートソースは更新していない週末とかに良く食べてます^^;
多めに作っていつも冷凍ですよ。

大根がみずみずしくて美味しいですね。
お鍋料理も早く食べたいな~^。^

え~~ アボカドもそんなに高いんですか?
パプリカといい なんで沖縄は安いんだろ?^^;

トマコさんも素敵な週末を♪

Commented by mana at 2011-12-10 15:43 x

■ こまちままさん こんにちは♪

>そうそう 寒くなると肩が凝りますよね^^;
沖縄はまだそんなにぶるぶる震えるほどではないのですが
1月2月はそれなりに寒くなりますよ~

そちら お天気はいかがですか?
皆既月食 ぜひお子さんたちを一緒に楽しんでね~♪

Commented by mana at 2011-12-10 15:44 x

■ ローゼルさん こんにちは♪

>ローゼルさんも 家呑みしていましたか~^^
ひとりでのんびりもたまには良いですよね~
って 私はほぼ毎日だけど^^;(笑)

おでんも食べたいわ~~
お鍋料理が恋しくなりますね^^
素敵な週末を♪
Commented by mana at 2011-12-10 15:44 x


■ ロッキンさん こんにちは♪

>いつもありがとう~~
今日も寒いから 暖かいものが食べたい^^
楽しい週末を!(^^)!

Commented by mana at 2011-12-10 15:44 x

■ Kazさん こんにちは♪

>Kazさんの作るミートソース 美味しいでしょうね~^^
ミートソースは大量に作ると 美味しくなる気がしませんか?
そちらは晴れていますか?
こちらは微妙なお天気です^^;
皆既月食 ぜひ鑑賞して下さいね~~(@^^)/~~~

Commented by mana at 2011-12-10 15:44 x

■ 彩さん こんにちは♪

>スーパーの見切り品が並んだおつまみでしたけどね^^
安くて遠慮なく ビールが多めに飲める (=^皿^=)ウシッシ

沖縄のお天気はなんだか微妙です。
皆既月食観られるかな~~
Commented by mana at 2011-12-10 15:44 x


■ panipopoさん こんにちは♪

>そちらの寒さに比べたら
沖縄はそちらの秋ってところでしょうか~~^^
でも 北風がぴーぷー吹いて寒かったですよ。
Commented by mana at 2011-12-10 15:44 x

■ at 2011-12-10 10:54の鍵コメさんへ

>そちらもかなり冷え込んでいるようですね~
来週はまた 暖かくなるとか。

こっちもそれなりに肌寒いので 温かいお鍋料理が 食べたいです^^

Commented by mana at 2011-12-10 15:45 x

■ ベッカズさん こんにちは♪

>おはよ(^◇^) って もうお昼すぎてるよ~~(笑)
たくさん飲んで、今日は朝はゆっくりでしたか?

沖縄って 今年は冬が来ないかもね^^;
本当にもう~~
今年はどうなっとるんじゃ!

楽しい休日を~~(@^^)/~~~
Commented by mana at 2011-12-10 15:45 x

■ canandaigua-nyさん こんにちは♪

>チキンライスも美味しそうだ~~
トマト缶が残ったら チキンライス、今度はそうしてみよう~っと!(^^)!

あら そちらはお天気悪いですか?
こちらもなんだか微妙なお天気です(^_^;)
観たいな~~ 皆既月食・・・。

Commented by gerogero at 2011-12-10 16:20 x
半分でいいから、その気温、よこせ~(笑)
こちらは超寒いです(ToT)昨日の夕方は雹が降ってんで!
そのあと気温が急降下してまるで冷蔵庫の中を歩いて帰って
お腹も急降下だす(^^;)
…スンマセン。

お弁当にミートソースかぁ(^^)いいなー
こっちだと食べるころに凍っているかも(←おい、その話題から離れろよ!・爆)
でも、居酒屋メニューにふろふき大根が登場しているので許そう(^皿^)
おうちで飲むとあったかくていいよね~酔っぱらってもすぐに寝れるし♪

今晩の皆既月食、楽しみ~
こちらは雨が降ったり止んだり…いまのうちに全部降っておけ!って思う(^^;)

Commented by m+y at 2011-12-10 17:23 x
皆既月食♪ 昨日記事を読ませていただいてから
楽しみにしてるんですよね~^^/
が その時間に結局見忘れるっていうのが
私の毎度のパターンなんだけど・・・^^;
今日は昼間は晴れてたから期待して待ってよう☆

ミートソースは確かに作り置きがあると便利ですよね^^v
でも 全然手抜きじゃなーーーい!!
今回も立派なお弁当です^^/
「夕食=家飲み」になりがちな我が家にピッタリのメニューだわ^^
あぁ~ 見てたら日本酒が飲みたくなってきた!!!
どのおつまみもとっても美味しそうなのに こんなにコストが掛かってないなんて
さすが買い物上手&お料理上手ですね~♪

寒暖の差が激しいみたいで・・・
体調管理には十分お気を付けを~~~
Commented at 2011-12-10 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-10 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-10 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-12-10 22:46
わ~~!今日も とても安価で ゴージャスな献立!
厚揚げのポン酢かけ 美味しそう♡
それに ふろふき大根も いいなぁ~♪

器がとても素敵! カップにサラダを盛るのおしゃれ~♡
若い人メニューも お作りになるのね!
それは 大変ですが manaさんは 難なくクリアするのが素敵^^!
Commented at 2011-12-10 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-12-11 07:48 x
手抜きじゃないでおじゃる(笑。
ミートソース、食べたかったけど、ミートソースがなくてナポリタンを食べた夜がありました。。。
美味しそう~♪

節約しつつも豪華な夕食って理想です(*´∀`)ノ
manaさんっていつも完璧だよー♪♪

今日も1日、がんばりましょ
Commented by ベッカズ at 2011-12-11 10:52 x
manaさんおはよ(^◇^)
すみませ~ん今日はポチ逃げPPP
Commented by mana at 2011-12-11 13:48 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

>半分でいいから、その気温、よこせ~(笑)
いいよ~~ できるものなら・・・^-^
ほんと寒そうだね~^^;

皆既月食どうだった?
こっちはさっぱりダメでしたよ (:_;)
Commented by mana at 2011-12-11 13:48 x

■ m+yさん こんにちは♪

>皆既月食、見られましたか?
こっちはダメでした~~(:_;)
楽しみにしていたのに~~
Commented by mana at 2011-12-11 13:48 x

■ chisagusanoさん こんにちは♪

>厚揚げって大好きなんだけど、揚げものだから控えているんですよね^^;
でも おろしポン酢でさっぱりと食べました やっぱ旨いです^皿^
Commented by mana at 2011-12-11 13:48 x

■ ranranさん こんにちは♪

>作り置きがあると 手抜きできるからいいよね^^
ナポリタンも好きです~

今日1日、楽しい休日を(*^^)v
Commented by mana at 2011-12-11 13:49 x

■ ベッカズさん こんにちは♪

もしかして 二日酔いかな?  (^皿^;)

Commented by mana at 2011-12-11 13:49 x

■ 鍵コメのみなさんへ

いつもありがとうござます~~m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-09 12:32 | その他 | Comments(54)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧