おでん いろいろな薬味で楽しむ ☆ 秋のドラマがクライマックス♪

 



c0139375_154315.jpg




昨日の晩ご飯

□ 沖縄風おでん





一昨日から北風がぴーぷー吹いて、
沖縄も冬らしく肌寒かったので、昨日はおでんにした。
今シーズンの初鍋(=´ー`)


てびち(豚足)は金曜日からコトコト煮込んで とろっとろ。
食べる量は控えたが、てびちは外せない。

なんてたって コラーゲンたっぷり♪ お肌ツルツルだも~んo(*^・^*)o


c0139375_15432673.jpg

沖縄風おでん
我が家はてびちでいつもこんな感じ。

てびち、骨付きチキン(息子用)、大根、にんじん、こんにゃく、
昆布、厚揚げ、ゆで卵、ちくわ、ゴボウ天、青梗菜、小松菜、レタス。

沖縄おでんは このレタスや青菜がまた旨いんです v( ̄~; ̄)



056.gifおでん
室町時代に出現した 味噌田楽が原型なんだって。
今では各地域 いろいろこだわりのおでんがありますよね。


c0139375_1544852.jpg

おでんと言えば、薬味は練り辛子だけど
昨日はちょっといろいろな薬味で楽しんでみた。


c0139375_15441991.jpg

手前から 柚子胡椒、おろし生姜、わさび、練り辛子
辛子は画像には写っていないが 買い忘れちゃったので夫に買いに行って貰った^^;


私的には、やはり 一番は 練り辛子だな~
次に わさび、ツン辛が好きなのね^^

そんで、柚子胡椒 これは大人味になるね。  生姜の順。



ちなみに、みなさんの地域で おでんはこんな風に食べるよ~とか

他に変わった薬味とかある?


美味しい食べ方があったら 教えてね~~(o^^o)


c0139375_15445089.jpg









さて、2011年秋のドラマももうすぐ終盤戦に突入。

最終回まで残りわずかだ。



皆さんはどのドラマを楽しんでいますか?




最近テレビを見ていたら、家政婦のミタ の話題がよく出てくんのよね。



実は私・・・・、
最近までそのドラマって てっきり あの市原悦子さんのやつだと思っていたの σ(´・ω・`;)


家政婦は見た じゃなくて、 
家政婦のミタは、松嶋菜々子主演のドラマで ミタって言うのは名前なのね?(爆)



話についていけないのよ・・・・


だって、そのドラマ 沖縄では放送されてないんだもん~~~~( ̄∇ ̄; )
沖縄には日テレ系の支局がありません(T_T)





このドラマ、瞬間視聴率が30%を超え、大きな話題になっていますね。

ぶっちぎりの快進撃の裏で・・・・


私がはまっている『南極大陸』はぐんぐん右肩下がりだそう。(i-i)

ネット上では犬がかわいそうとか、
この熱いやりとりを “過剰な演出” “くさいセリフ” などと酷評が目立つ。


私は視聴率の話とは関係なく、毎週日曜日欠かさず観ています。
確かに置き去りにした犬たちは本当にかわいそうだけど
別の意味で 犬の演技がまたすごいと思うし、
困難に挑む人たちの熱い思い、心こもった数々の言葉が 心を打つ。


このドラマもいよいよ来週最終回。
結末は分かっているけど、号泣すると思う。




c0139375_15465511.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by へびぃ* at 2011-12-12 16:47 x


manaさん♪こんにちわ♪P!

おでん~~~~。美味しそう♪
寒い日はお鍋。鉄板ですね^^
てびち入りはさすが沖縄^^魅力的ですね。
我が家はいたってオーソドックス。辛子です。
でも、よく行くおでん屋さんではゲソやエノキダケの時には山椒をかけてくれます。
関東炊きならでは。の甘辛な味付けのせいでしょうね^^



南極大陸。アタシも見ています。
もう終わりなんてサミシイ~。
うんうん。ほんと、あのワンコたちの演技に脱帽!しています。w
酷評なんですね?知らなかった~。楽しみにしている我が家なのに・・・。


くさいセリフならぬ「くさい演技」だったら
どのドラマでも言えてると思うんだけどな~。
TBSの「専業主婦探偵~私はシャドウ」の深キョンも同様^^
でもそれでも楽しめるもんね^^

同じくミタさんは見ていません^^;てへへ。


ああーもう年末のSP番組になっちゃうんでしょうね。
なんだかつまんない・・・(ーー;)
Commented by トマコ at 2011-12-12 17:41 x
おおっ♪ 我が家も最近おでんでしたよ~(^^)v
私は、カラシと柚子胡椒と 七味や一味と 柚子味噌などで食べるけど
あと、大根やお豆腐系にもろみも好きです。
わさびは大好きなのに、おでんに使ったことは無かったよ~
おでんの残りがあるから、何かにつけてみようっと。

家政婦のミタは、私もmanaさんと同じこと思ってたら(笑)
妹から教えて貰って、面白いから見ろと何度も言われて
やっとこないだ、途中から一回だけミタよ(笑)
松島奈々子さんの演技も光ってるんだろうね♪
これまでのイメージと違うギャップとか・・・
殆どテレビを見ないから、南極大陸も見ていないけど
もう年末で、どのドラマも最終回になるんだ~
そろそろ、特別番組が始まるんだろうね・・・早いねぇ~
Commented by chigusano at 2011-12-12 17:50
沖縄風おでん 美味しそう!
拝見する度に 一度食べてみたいと 思って居ます。
てびち チンゲン菜などを入れるのね!

こちらでは 牛筋が主流なのよ。 豆腐や大根などに
パラパラと 細ネギをふりかけて食べるの!
それに 練り辛子です。

そうそう・・・・今日のまかないご飯で、 豚肉と白菜のくたくた煮♡
manaさん風に切り分けました!

まだまだ manaさんみたいにきれいにお鍋に入れられないけど
以前より 綺麗に 簡単に出来ましたよ♪
教えてもらってありがとう♡ 
Commented by てっちゃん at 2011-12-12 17:58 x
manaさん こんばんは

家政婦のミタ 毎週欠かさず 見てますよ
結構 ユーチューブとかでも
アップしてる人 いるので
そちらで 見ても いいかも。。。

南極大陸 先ほど 録画をみましたが
私のお熱は 全然 下がってませんよ~
来週も 楽しみだもん(笑)

おでんに ゆずこしょう 合いそう♪
Commented by eaterior at 2011-12-12 19:59
こんにちは♪

犬が演技してると思うだけでカワイイ^^;
ストーリーは正直どうでもいいかな・・・
南極物語のときのような衝撃はないだろうと思ってるし。
絶対に最後まで観ますよ♪
そうそう。家政婦はミタ・・・見る気はなかったのですが、
あるときお風呂上りに10分ほどみたらハマリマシタ。
でも、途中から観るのはくやしいから、
そのうち昼間再放送を始めたら、まとめて録画するつもりです^^
 
おでんの季節ですね~
我が家は今週末、おでんにします。
明日くらいからお出汁取り始めて、毎日少しずつ作っていきます。
名古屋のおでんは、八丁味噌でグツグツ煮込んだ味噌おでんなんですよね。
見えた目はぎょっとしますが、
コクがあっておいしいですよ。
私の中では関西風と名古屋風は全く別のものと認識しております^^
P
Commented by ほ助 at 2011-12-12 20:18 x
今年はまだおでん作ってないの
すんごい食べたいわ
沖縄では豚足いれるんだねー
鹿児島では 豚骨や豚軟骨いれるところが多い
やっぱ土地柄で色々だね~

ミタさんワタシも見て無いの
すんごい人気みたいなので見たいな~と思ってるとこ
DVD待ちだわ(遅)
Commented by れぃん at 2011-12-12 20:57 x
manaさん こんばんわ~

おでん~~ 美味しそうです.*・゚☆
それがmanaさんにさきをこされてます (*'-'*)"
うちでは本気こいてのおでんはまだですぅ
沖縄のおでんで、いつもこの青菜に萌えてます
それがね、うちでも真似をしていれてみるんですけど、
もひとつしっくりといきませんの グズン
関東では、おだしが黒くて濃いからでしょうかしらね^^
また、おひたしとおでんにもどってます 笑)
冬にはコラーゲンがいいですね~☆

南極大陸もみています♪
これはそういう話なのですから、そう言うことではどんどん臭くなればいいと思います^^
そういう状況で、なんやと理屈をつけてうすめないでほしいですよね 笑)
まーっ直ぐにわんわん泣きたいのです~ (*;^-^)ゞ
泣くドラマ大好きなんです (*^_^*)
Commented by milu at 2011-12-12 22:42 x
昨夜、私もおでんをしました。
でもmanaさんのとは大違い!
こちらで揃う材料を使うと、ゆで卵と大根だけ〜
これでは淋しいのでおでんには関係ないかもしれないけど
お豆腐を投入しました。
昆布は日本からのものを入れて。。。
でも定番のこんにゃくないし、はんぺんないし、
一応体は温まったので良い事にしましょう! ^^;
Commented by ローゼル at 2011-12-12 22:43 x
manaさん、こんにちは♪

寒くなってくると、やはりおでんですよねぇ。
やっぱり、豚足が入らないと、うちなーおでんじゃない?
南極大陸は、いつ見ても、涙がでるよ~。
犬たちが次々と死んでいるのが、たまらなくつらいし。
酷評だなんて、ひどいよねぇ。
でも、私は応援してるよ~。
manaさん、そんなに太ってはないんじゃない?
私は、夜遅くからの誘惑に勝てなくて、いつも後悔です。苦笑
Commented by おとめ at 2011-12-12 23:20 x
こんばんは♪
南極物語 録画してみてます!
先週は 号泣でした
今週の分は まだ観てないんですけど
きっとまた号泣だろうなぁ
もちろん 来週分も…
犬たちの演技 すごいですよね!
どうやって 録ったんだろうって 下世話なことを
考えてしまいます

おでん
そんな季節ですねぇ
私は 韓国のヤンニョンジャンをつけて食べるのも
大好きです!

ぐびぐびが益々すすんじゃうなぁ… (笑)
Commented by 2keiz at 2011-12-13 02:29
おでん、豪華ですね
うちのおでんは お大根と 卵 ぐらいかも

さびしい、、、、泣

家政婦はみた はブログで耳にしますね

パソコンでも見れるように聞くけど

時間的に 無理もありますね

Commented by まろ at 2011-12-13 02:33 x
おでんにブロッコリー入れたら美味しかったですよ♪
くたくたになったプロッコリ―がほろりと崩れるんです~。
沖縄のおでん、あっさりしていそうですね~。
お写真見ていて一番食べたいのがコンブ・・・。(笑)
おでんのコンブ、大好きなんですよ~。

おでんも色々ありますが、トマトおでんって気になります~。
どんな味なんだろう・・・?
Commented by Kaz at 2011-12-13 02:37 x
沖縄は豚足入りなんですね^^沖縄ぽい♪
関西は牛スジ、関東は何だろう・・・肉関係は特徴的なのはないかな。。。
肉以外だと「ちくわぶ」と「はんぺん」かな。
ウチは奥さんが関西人なので、ハンペンはなれてくれたけど、
未だにちくわぶは解禁されていませんww
ウチもつくろうかな<おでん>そろそろ。。。
Commented by ベッカズ at 2011-12-13 08:59 x
manaさんおはよ(^◇^)
いろんな薬味でおでんいいですね~
辛いものつけておでん食べるの大好きでっす
お酒好きにはたまらないですよね~~~(笑)
家政婦のミタ自分も見ていないのでまわりについていけません(>_<)
名古屋でもミタすっごく流行ってますよ~
30%越えなんてすごいですね~
レンタル始まってから見ようと思ってます~~~
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-12-13 11:12
大人用、子供用のお弁当、凄いですね〜〜。
好き嫌いがあったら、確かに同じに出来ませんよね。
でも、別々に作ってらっしゃるmanaさんに尊敬です。 :)
どちらも、本当に美味しそうです〜。

おでんの薬味が3種類。 練り辛ししか付けた事がないです。。
柚子胡椒、美味しそですね。 柚子胡椒、欲しいと思うのですが、
使い道がなかなか思いつかずに。。
お鍋も良いですが、おでんも良さそうです。

テレビドラマも場所に寄って、違うのですねー。
「家政婦のミタ」は今となれば見届けねばと、見続けています。笑

もう今年も3週間を切りましたねー。

Commented by ゆん at 2011-12-13 15:04 x
二種類のお弁当~
私にはどちらもおいしそう❤❤でも。私も痩せたいからチンジャオロースの方があってるかな??

沖縄では『家政婦のミタ』は放送されてないんだ。。
何だかもう『ミタ』『ミタ』と賑やかですよ~と言っても私は見てないんだけど、いろいろな番組であらすじをやってるし、周りもファンが大勢いるから結構見てるような気になっちゃいます(^^♪

私はNHKの、そうそう今晩放送のドラマが二番組続けてやっているのが大好き。ユースけサンタマリアがもうひやぁ~で。

こちらはこのところ☀続きですよ~近くの橋を渡る時に、真っ白い富士山がきれいに見えてすごくキレイ。
Commented by mana at 2011-12-13 15:45 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>何だかもう『ミタ』『ミタ』と賑やかですよ~
そうなんだ~^^
名前とは知らなくて てっきり私はあの 家政婦は観たが連続ドラマ化されたとばかり・・・^^;
これから 年末番組に移行していくんですよね。
だんだんと年の瀬を実感するかんじです^^;

いいな~
青空が恋しいです(-_-)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-12 15:52 | 沖縄料理 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧