人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪

 


こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_127158.jpg




12月14日(水)     曇りのち雨      22~23℃







沖縄は今日も曇りのち雨。(-_-;)||||||どよ~ん



離島では先月の27日からずっと曇りや雨で日照不足が続き、農作物への被害が出始めているらしい。

今日から1週間の天気予報を見ても ほんと晴れマークが1個もない。

この状態があと2週間は続くだろうとのこと。



2・・・2週間ですと Σ(゚Д`;)?


年末までこんな天気ってこと?
ウソでしょう~ (;´Д`)



部屋干しの洗濯物も全然乾かないし、
大掃除もやらなきゃだし、

こんなに雨が続くと、体調も悪くなりそうだよ (´し _`;)

あ~ヤダヤダ






今日のべんと

こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12104292.jpg



お弁当Menu

□ こんにゃくチャプチェ
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ きゅうりとラディッシュの浅漬け

他、家族の弁当
□ こってり焼肉丼








私以外の家族の弁当は これ。

こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_1210597.jpg

甘辛のたれに漬け込んで、こってり焼いた焼肉をご飯の上にのっけて がっつり弁当。


こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12112524.jpg

私用は、鶏ひき肉少々だけ使って 野菜中心のヘルシー弁当だす。(o゚з゚o)ノ


こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12113441.jpg

□ こんにゃくチャプチェ

春雨がなかったので、しらたきを使って チャプチェ風~♪
ピーマン、ぱぷりか、椎茸、鶏ひき肉


こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12114326.jpg

□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ きゅうりとラディッシュの浅漬け




こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12115559.jpg







さて、ここでクリスマスソングを1曲♪

今日のピックアップナンバーは この曲d(^∀^)♪


稲垣潤一  「クリスマスキャロルの頃には」 





もう20年くらい前の曲だろうか・・・・
クリスマスソングではないけど、もうお馴染みですよね~

歌詞の内容は クリスマスまで想いを寄せる人と離れている男の、ドラマティックな楽曲。
作詞は、AKB48およびその派生グループの総合プロデューサー  秋元康氏。







昨日の晩ご飯

こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_1215643.jpg



晩ご飯Menu

□ 大根と鶏肉のこってり煮
□ 豆もやしとほうれん草のナムル
□ カリフラワーとブロッコリーのツナマヨ和え
□ プチトマト
□ 鶏団子の味噌汁(残り物)






こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12151580.jpg

□ 豆もやしとほうれん草のナムル
□ カリフラワーとブロッコリーのツナマヨ和え



こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12152845.jpg





□ 大根と鶏肉のこってり煮

■ 材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・2枚(400gくらい)
a) 酒、醤・・・・・・各大さじ1

大根・・・・・・・600g
あれば大根の葉・・・・・・・適宜

b)
水・・・・・・・・・・・・・1.5カップ
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
醤油・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・大さじ2
ハチミツ・・・・・・・・小さじ1


■ 作り方
1 鶏肉は余分な脂肪をとり除き、一口大に切り、a)の調味料をもみ込み、下味を付ける。
2 大根は1.5cmの厚さの輪切りか半月切りにする。
  大根葉は刻んでおく。
3 深めのフライパンを熱して1の鶏肉を皮目の方から焼き、全体に焼き色がついたらいったん取り出す。
4 大根を入れて炒め、b)の調味料を加える。
落としぶたと鍋のふたをして、大根が柔らかくなるまで中火で約20分ほど煮る。
5 鶏肉を戻し入れ、ざっと混ぜ、落としぶたをしてさらに10分ほど煮る。
落としぶたを外し火を強め、照りがつくまでときどき混ぜながら約8分くらい、
煮汁を少々残す程度できあがり♪








毎年、12月中旬にやって来る三大流星群のひとつ、ふたご座流星群。
今年、もっとも流れる極大時刻は、12月15日2時と予想されている。

今夜 深夜ですよ。


こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12154122.jpg

ふたご座流星群は、ピーク時には毎年安定してたくさんの流星が飛び、
ほとんど期待を裏切らない流星群だそうだ。

14日今夜から明日15日の明け方まで、たくさん流れ星が見られるチャンスです。
空気が乾燥していて空の透明度が良いので、月明かりに負けない流星が期待できるそう。


残念ながら沖縄は雨の予報だから、皆既月食に続き またしても観測は不可能。

しかし夜中だし、他府県はめっちゃ寒いだろうね^^;
勇気を出して眺めてみます?

【特集】 2011年ふたご座流星群



こんにゃくチャプチェ弁当 ☆晩ご飯は、大根と鶏肉のこってり煮♪_c0139375_12161310.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by eaterior at 2011-12-14 12:30
こんにちは♪

一昨日、珍しく6時ごろに外出したら、
真っ赤に染まる、まん丸のお月様に出会えました^^
街中のせいか星もあんまりきれいじゃないし、
久しぶりにうれしいものに出会えました♪
ふたご座流星群がきれいに見られるような場所に行ってみたいな。
 
じっくりしみた大根がおいしそうですね。
我が家には大根が2本もあります^^;
早くおでんで消費しなくちゃ。
P
Commented by m+y at 2011-12-14 14:31 x
ガッツリ弁当も美味しそうだけど お野菜たっぷりのお弁当も
彩り良くって とっても美味しそう^^/
作り分けてるって凄いなぁー!!
茄子の色がキレイでビックリ@_@
大根と鶏肉の煮物は我が家でも時々作ります☆
ご飯もお酒もすすむ料理ですよね~

「クリスマスキャロルの頃には」って もう20年も前の歌なんですね!!
懐かし過ぎる・・・
ふたご座流星群 今日の夜中か~
こちらでも天気悪いし 見られないんだろうな>_<
その時間に起きてたら ちょっとベランダから見てみよう♪
それにしても 年末お天気悪いってホント辛いですね!!
面倒な大掃除が ますます面倒になるもの・・・
Commented by おむすび at 2011-12-14 14:55 x
manaさん用のお弁当、ヘルシーでも満足感ありそうで美味しそう~!!
ラデッィシュときゅうりの組み合わせがクリスマスカラーで可愛い♪

先日、大根や白菜などが親の実家から届いたのでこの煮物を作ってみます。
福島県産なのですが気にしていられません!

2週間って・・・
洗濯好きの私なら発狂しちゃいそうです!
雨続きだと換気もできないから思いっきりお掃除できないですね;;
体調崩してしまわないようにお気をつけて。・゚・(*ノД`*)・゚・。
Commented at 2011-12-14 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-12-14 15:23
若組には ガッツリ!
大人組には ヘルシーなお弁当と・・・・大変なのに いつもながら 心のこもったお弁当ですね~!

鶏肉は 下味をつけるのがポイントですね♡
わかりました♪ 作ります~~!

ブロッコリーのツナマヨも 作りますね^^!
あたらしい 献立が出来て嬉しいわ~♪
Commented by てっちゃん at 2011-12-14 16:58 x
manaさん こんばんは

そちらは そんなに 雨続きなのですか?
大変ですね
一雨ごとに 寒くなるとは言いますが
たとえば 10間雨が降ったら
沖縄だって あっという間に 冬が来ちゃうかも(笑)

ナスの色が と~っても いい感じで
美味しそう

今年のクリスマスは
サンタさんに 何を お願いしようかな?。。。
Commented by gerogero at 2011-12-14 17:42 x
ふたご座流星群、見たい~~(@-@)しかし…これ以上の夜更かしは…
実は先日の月食を見ているとき、流れ星を見たんだョ。
左目のはしっこのほうを「ひゅっ!」って線が走った気がするの~
もちろん、願い事は言えず(笑)
こちらは一日暖かくてとてもいい天気だったよ。スマン!
仕事がはかどってはかどって身体はバキバキだー(笑)

茄子が食べたくなった~(^^)
どうしようかな。今からマーボー茄子?
焼肉という手もあるなあ♪
お馴染夕方ブランコアワーですわ。
manaさんそそるよねぇ(^皿^)
飴色の大根もたまらないさ~~~
Commented by ローゼル at 2011-12-14 18:01 x
manaさん、こんにちは♪

夕食前のこんな時間に、manaさんちに来たら、お腹がグルグル~ってなります。
ダイコンが美味しい季節になりましたねぇ。
生でも、煮ても美味しい大根、小さい頃はあんまり好きでなかったけど、大人になってからは、よく食べるようになりました。

☟のマライヤキャリーはすごいねぇ。
スターのように見られる仕事は、そこまでやらないと夢を売る仕事だもんねぇ。。。いいなぁ、私も夢の40キロ代になってみたいさぁ。もう、絶対に無理だけどさ!苦笑

クリスマスソングいいねえ。。
「クリスマスキャロルの頃には」聴きながらこのコメント書いてます。
Commented by おとめ at 2011-12-14 19:24 x
こんばんは~
大根が よ~く煮えてて ものすごくおいしそうです!

流星群
一度みてみたいけど うちの近所は 無理だろうなぁ…
以前 他の流星群の時 夜中にチャレンジしたんですけど 全く見えませんでした
街中は 街灯とかついてるから見えないらしいって翌日聞いて がっかりしたことあるんです… (夜中頑張って起きてたのに…)
友達は 郊外の山の近くまで行ったら見えたって言ってましたしね…

翌日がお休みならドライブがてら行くのになぁ…

そちらはずっとお天気が悪いんですね
梅雨みたいで うっとうしそうだから 体調管理 気をつけてくださいね!
Commented by ほ助 at 2011-12-14 20:12 x
日本海側は冬はいつも薄ぼんやり曇ってるんだ~
気分が晴れないよね
ファンヒーターのお陰で洗濯物はすぐ乾くけど;
沖縄人から太陽取り上げちゃ可哀想だーね~

糸こんチャプチェってダイエットに最適
ワタシも昔はよく作ってたな~
最近は諦めてるので・・・・とほほ;;
Commented by れぃん at 2011-12-14 21:09 x
manaさん こんばんわ~
おてんきのこと気になりますね
そんなに長くでしたら農作物への影響大きいですね
それに、一番忙しい時に雨では進みませんね・・
こちらも、いまひとつのお天気が続いています

彩の綺麗なお弁当です♪
お茄子の綺麗なむらさき色、とても新鮮に感じます^^
チンでのおひたしなんでしょうかしら^^
大根と鶏肉のこってり煮もすごくおいしそう~ ごはんと合いますね♪

まぁぁ 今日は流星群がみられるんですね^^
天体のショーが続きますね~☆ でも、深夜ですと・・グズン^^
Commented by こまちまま at 2011-12-14 22:00 x
manaさん、こんばんわ!

今日ふたご座流星群なんですか!?
これは見たい・・でも眠たいだろうな・・・。
2時かあ~・・。
出来る限り頑張ってみようっと。
情報ありがとうございました!

>manaさんもマルチクイック当選したんですね!
これ、なかなかのスグレモノですね!
どんなレシピにも手軽に使えそうなので、キッチンのど真ん中、
陣取りました^^
Commented by トマコ at 2011-12-14 22:23 x
春雨の代わりに糸こんにゃくでチャプチェ!
これは良いわ~ ダイエットにも良さそう(^^)v
大根のこってり煮物も美味しそう~
温かな煮物は、気持ちもホッコリするね♪

沖縄は、雨続きなんですねぇ・・・
こちらもイマイチではあるけど、ここ数日は晴れ間が出たよ^^
毎年冬になると、お天気が続かないのが困るんだけど
二週間も続くと、洗濯物も困るね。

双子座流星群なんだ~☆
時間的には大丈夫だけど、曇ってるよぉ~(*_*)
ホント、10年くらいまえのしし座流星群が忘れられなくて
流れ星を、いっぱい観たいな~♪
Commented at 2011-12-14 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2011-12-15 02:02 x
寒過ぎて、外に夜は出られない~!笑
田舎だから、きっときれいに見れるとは思うけれど。

お弁当の美しさに思わず、ごっくん!
これはふたを開けるのが楽しみね☆
夕ご飯も、manaさんちに行ってお呼ばれしてみたいです。
あまりにも、美味しそうなんだもの。
何手土産に持って行く!?笑
Commented by Kaz at 2011-12-15 02:53 x
茄子の色止めがお見事!
さすがですね。。。
こんな色に留められたら、もっとナスを使う気になりますね。
野菜中心のお弁当。。。ヘルシーでもボリューム感を維持しているのもさすが♪

ちなみに、ワタクシ、ふたご座。
Commented by 2keiz at 2011-12-15 04:23
蜂蜜を入れるんですね

なるほど

コンドやってみます

ひろたみえこさん

今のお顔は 整形ですね
おかしな事に 白人も整形しすぎると こんな顔になります

アジア人も白人も同じになっちゃうんですね  笑

Commented by ぼんじょるの at 2011-12-15 07:04 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事をしていたら朝になってしまいました・・・・・。

ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日も美味しそうなお料理が並んでいますね。
お野菜がたっぷりで素敵です。
大根と鶏肉のこってり煮が魅力的ですね。

マライアのお写真を見て懐かしさがこみ上げてきました。
クリスマスというとマライアキャリーのイメージは強いですね。

沖縄は天気が悪そうですね。
秋田は雪が積もらず調子が狂う日が続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ベッカズ at 2011-12-15 08:45 x
manaさんおはよ(^◇^)
嫌な天気が続いているんですね~~~
はやく晴れるといいですね~~~
チャプチェ入り弁当いいですね~~
チャプチェ大好きなので食べたいなぁ~~
マッコリいいですよ~~~優しい味で飲みやすくて
でも飲みやすいからガンガンいっちゃうのが怖いですが…(笑)

manaさんちょっと前のナシゴレンマネっこさせていただきましたぁ~
すっごく美味しかったでっす。相方にも好評でありがとうございました。
応援PPP
Commented by 19675y at 2011-12-15 09:00
お弁当も晩ごはんもヘルシーでいいですね。
私ついつい、揚げものとかになっちゃうのよね。
チャプチェ、そうかぁ~春雨じゃなくて、こんにゃくだとカロリーダウンしますよね。
今まで思いつかなかったわ!
Commented by caramel at 2011-12-15 10:03 x
こんにちは♪

チャプチェお弁当は彩も綺麗でヘルシー♪
美味しそうです^^
(ダイエット頑張ってるのね♪)

お天気が雨続きだと色々と困りますよね^^;
年末のお掃除もあるしね~。

稲垣潤一の歌声っていいですね♪
ドラマテックレィンを聞いた時は衝撃でした^^
Commented by canandaigua-ny at 2011-12-15 11:17
美味しそうです〜〜。
大根に合わせる肉気で迷うのです。。
牛肉かブリか、とそれしか思いつかなかったですが、
鶏肉もおいしそうですね。
チャプチェも存在を知って気になったままかなり長い年月が・・・笑
春雨やマロニー、ビーフンなど美味しいです。

ふたご座流星群、夕方まで覚えていたのに、
時間には、すっかり忘れてしまいました〜〜。。。涙
時間がちょっと遅かったので、起きて待つ事が難しいと・・・。。

>ミートローフ、2日目の方が味が落ち着いて、
肉肉しい感じが薄れていました。 :) 
Commented by mana at 2011-12-15 14:33 x

■ おむすびさん こんにちは♪

おむすびさんのお弁当はいつもカラフルで美味しそうですね~~^^

>大根や白菜、大きい野菜だから
頂き物とかあると 消費もなかなか大変ですよね^^;
でも 美味しい旬の野菜、楽しみましょう~~~

12月に入ってから晴れたのは1日くらいかも・・・
今日も降っています(T_T)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-14 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana