レンジ茄子のっけ ミートパスタ ☆ お腹の虫が騒ぐ♪





c0139375_15104740.jpg





今年も残すところ、あと10日ほどになった。

ここんとこ、朝の目覚まし時計は 私のお腹の音である、(∩∩*)ゞ



5時頃から ぐるぐるきゅるきゅる ずっと鳴っている。~(-゛-;)~

自分のお腹に  うるさい!(*`ε´*)ノ  って叫ぶほど (笑)


安眠妨害だ~!  ぐ~ぐ~きゅるるるるる~~





あの日から1週間以上、ずっと晩ご飯の食べる量を減らしているからだ。




それなのに、体重は1kg~2kgが増えたり減ったりと微妙な動き
ほとんど成果は得られない状態だ・・・・・。(´'л'a)

やっぱ私の場合、酒の量かな・・・・^^;



若い頃と違って、
増えた体重を落とすのがこんなに大変だってこと、

この年になってほんと痛感している・・・・(´(ェ)`;)ゞ







さて、気を取り直してクリスマスソング♪ いってみよう~(o゚з゚o)ノ

今日のピックアップは
いつかのメリークリスマス♪  by B'z



この曲、最近CMでも流れていますね^^
1992年にリリースされたアルバムに収録されている。 19年前の曲なのね。
シングル曲ではないが、クリスマスソングの定番となっている。






c0139375_15114065.jpg



昨日の晩ご飯

□ レンジ茄子のっけ ミートパスタ
□ レタスときゅうり トマトのサラダ









□ レンジ茄子のっけ ミートパスタ




c0139375_15115646.jpg

■材料(4人分)
合い挽き肉・・・・・・・・・250g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・・・1片
a)
カットトマト缶・・・・・・・・1缶
固形スープ・・・・・・・・・1個
赤ワイン・・・・・・・・・・大さじ2
ウースターソース・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・1枚

塩・胡椒・・・・・・・・・各少々
パスタ・・・・・・・・・・・・4人分

【トッピング用】
茄子・・・・・・・・・・・2本
オリーブオイル・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
【仕上げ】
粗挽きブラックペッパー・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・少々




■作り方

1 玉ねぎはざく切りにして、半分に切ったにんにくとチョッパーにかけてみじん切りにする。
にんじんも同様にざく切りにして、チョッパーでみじん切りにする。

2 フライパンを熱し、ひき肉をよく炒め、1の玉ねぎ&にんにく、人参を加えて炒める。
  a)の調味料とローリエを加え20~30分弱火で煮込む。 味を見て塩・胡椒で整える。

3 パスタを茹で始める。

4 茄子は乱切りにし、耐熱皿に入れ、ふんわりラップしてレンジで2分加熱する(900W)
(600Wで3分くらい)
軽く、塩・胡椒し オリーブオイルをかけて混ぜ合わせる。

4 茹で上がったパスタを皿にのせ、レンジ茄子をトッピングし、
パセリのみじん切りとお好みで粗挽きブラックペッパーをかけて できあがり♪







ミートソースパスタって、結構カロリー高いのよね。
油を吸ってしまう茄子。
揚げ茄子や焼き茄子を加えると もっとカロリーアップになってしまう。

それで、茄子はレンジで加熱し、少量の油をかけてつやを出しトッピングしました。
色もきれいですよね。

c0139375_15121265.jpg





ハンドブレンダーのおかげで みじん切りが超ラクチン♪

数秒でみじん切りになるから ほんとあっと言う間。(^_^)v
料理の下ごしらえにとても重宝しています。


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ







c0139375_15122752.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ローゼル at 2011-12-21 15:54 x
こんにちは♪

レンチンのナス、私も、manaさんちで知ってから、よくやるようになりました。だけどあの、オイルで焼いたときの香ばしさも欲しいから、少量の油で焦げ目だけでも、つけたいかも?

私も前は、フードプロセッサーで、お肉からひき肉してたけど、
それ以外の野菜のみじん切りがあっというまってのは、楽ですよね。二人になってからは、包丁でチャチャっと、みじん切りが多くなりました。
洗い物がふえるのがねぇ。。。
この、ハンドブレンダーなら、洗うのも、ラクチンでいいね!

P
Commented by yopi at 2011-12-21 16:26 x
こんにちは~♪
こちらではもう外が真っ暗に近いのですが、まだ「こんにちは」の時間ですもんね^_^;

ハンドブレンダー活躍してますね~♪
みじん切りって結構時間かかっちゃいます^_^;

お弁当がまた美味しそうだ~( ´艸`)ムププ
海老、大好物です❤
P☆
Commented at 2011-12-21 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2011-12-21 17:48 x
ブレンダー活躍してるね~
忙しいmanaちゃんにはもって来いなお料理道具だわ
どんどん世間はクリスマスだ
ウチはもうクリスマスよりお正月の事考えてるよ
1年がこんなに早いと歳とる速度が怖いわ
Commented at 2011-12-21 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-12-21 19:23 x
manaさん こんばんは

茄子のパスタ 良いですね

パソコン変えたので 色々と
手間取ってます(笑)
Commented by おとめ at 2011-12-21 19:36 x
こんばんは~
茄子とミートソースは 相性抜群ですよね~
あぁ おいしそう…
じゅる…

ハンドブレンダー 大活躍ですね!
manaさんみたいに 使いこなしてくれると ハンドブレンダーも嬉しがっていそうです!
Commented by ぼんじょるの at 2011-12-21 20:32 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

茄子がたっぷりのミートソースパスタが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

いつかのメリークリスマスはなつかしいですね。
この曲も名曲ですね。

本日の秋田は比較的天気が良かったです。
しかし明日からは大荒れのようです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2011-12-21 21:08 x
manaさん こんばんわ
お約束のダイエット、きっちりと実行されているんですね
manaさん 素晴らしい~ う~ん やっぱし、只の人ではない感じです( *^^)(*^^*)ッ!
とくに暮れには動き回ることが多くて、ついついと食べる量も増えてしまったりですのに、、!
見習わなくてはイケマセン私=!!

ミートパスタ 美味しそうです~
盛りつけ方もオシャレで、クリスマスの雰囲気ですね♥♡
レンジなす なるほどです
揚げてない分カロリーはうんと減らせますね (v^ー^v)ブイ
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by Jsoftcream at 2011-12-21 22:18
毎日素敵すぎる~~♪
お弁当をみて、私もがんばろうって思ってます。
Commented by こまちまま at 2011-12-21 22:29 x
manaさんこんばんわ!

事故らなくてよかったですね~><
ほんと、この時期って何かと焦ってしまうので
事故には注意しなくちゃ・・・。
私もこの年末、何かとそわそわしちゃってます。。

ハンディブレンダー、使ってますね~!!
確かに、ミンチやらはすごーく重宝しますよね。
我が家では、今までほとんどキッチンに立たなかった旦那様が、
自分でミックスジュースを作るようになりました。
Commented at 2011-12-21 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-12-22 00:06
↓大きな事故に ならなくてよかったですね♡

ナスの色がとても綺麗と思ったら レンジでチンでしたか!
なるほど♡ これは いいアイデアです。 私も やってみますね。
沖縄は今でもナスがあるのですね。 こちらでは
朝市では 見かけなくなりました。

それに テーブルのしつらえがとても綺麗!
こんな風に おしゃれな夕食は 心も満たされますね♡
Commented by ロッキン at 2011-12-22 01:42 x
ブレンダー活躍してるね!
さすが!

それにしても事故らなくてよかった・・・
これからの季節、ちょっとした気の焦りとかも大きな事故にかかわるし、私も気をつけないと・・・(^^ゞ

おうえん
Commented by Kaz at 2011-12-22 02:03 x
私、睡眠時無呼吸なんですよね^^;;
タバコをやめて(6年前)から太ってしまって…。
で、その治療の際にセンセイに聞いたんですけど、
ダイエットって、結局は摂取カロリーなんだそうです。
何かを食べたらやせるとか、運動がどうの…というけど、
トドの詰まり、カロリーだそうです。
で、例えば今日、焼肉食べてカロリー多かったら、翌日とか、
その翌日とかのカロリーをセーブして、
トータルで一定のカロリー以下を維持すれば簡単に痩せるんだそうです。
痩せない人は、あーでもない、こーでもないと言い訳を作って、
結局摂取カロリーを抑えられない人…って断定されちゃいました^^;
多少乱暴かもしれないけど、最終的にはそういうことなんですね。。。
今年は少しだけ痩せた…かな^^
長々すみません。
Commented by milu at 2011-12-22 03:02 x
これはイタリア人顔負けのパスタ料理ですね。
美味しそう〜〜〜
私はどんなに食べても太らないけど、内臓に脂肪が巻いていたりして。。。 @@;
ん〜〜〜、、、痩せの大食いも考えものです。
やはり、適度な量が一番体には良いのでしょうね。
Commented by まろ at 2011-12-22 06:27 x
わかります!朝お腹が好いて目覚めるの。私も夜あまり食べないから同じです。辛いですよね。
食べても太らない人が周りに多くて、何で!!って思っちゃう。
体質的に私は太りやすいんです。
来年から一人暮らししたらひもじい思いをして多分痩せるかな(笑)
私も一緒ですよ~!
仲間がいますよ~!一緒に頑張りましょうね~。
Commented by ケンケン at 2011-12-22 07:28 x
パスタ好きなんですよねぇ。
美味しそう。

Commented by ワル猫です at 2011-12-22 08:00 x
ナスが新しいですね~ 路地だと季節は違うけどちゃんといつでも作っておられるところがあるんでしょうね~

食事の量、減らして・・・ なかなか大変でしょ~

↓車間距離をちゃんと空けて、のんびり運転しないといけないですよね。
事故起こしたら急いでも意味ないし・・・

↓クリスマスか~ な~んも予定なか~ 博多でも行ってみるかな~
いやいや、年末恒例のあの作業が残ってる~ 
Commented by 2keiz at 2011-12-22 10:19
こんにちは

そうか 日本では 大晦日やお正月までの日にちを数えるんですね

こちらは やはりクリスマス

こくこくと ちかずいてきています

こんばんは おそくまで キッチンで すごしそうな 私です

昔 拒食症のようになっていた私ですが

お酒だけはしっかりのんでいたので

死ぬようなことにならなかったかも、、、、、と想うことです

Commented by canandaigua-ny at 2011-12-22 11:01
レンジも使ってお料理すると、コンロ周りも少しスッキリお料理出来そうですね。
お茄子をレンジで加熱し、揚げ茄子のようになるなんて良いですね。:)
そういえば、最近シリコンスチーマー、使っていないなぁ・・・汗

私は最近偏食気味です・・・
気をつけないと。。。

↓、あわやぶつかりそうに。。。?!
怖いですよね、老人の運転に、老人の歩行、急な方向転換、、などなど。
愛知県でも、老人絡みでひやっとする事多いです。。
先日は軽トラが曲がり出してから方向指示器をだして、
ぶつかりそうになり怖かったですし、バイクのスピード出し過ぎでも
怖い思いをしました。。
何故、愛知県の交通事故ワースト1なのか、分かりますもの・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-21 15:14 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧