休日ごはん♪





c0139375_16453313.jpg




1月8日(日)    曇りのち晴れ     21℃







天気予報に反して、今日は午後からと~ってもいいお天気になった。

最高気温も20℃を超え、車中は暑いくらいでした^^;



今日も朝早から部活で練習試合だった息子を 午後迎えに行くと、
顔が日焼けしてました・・・(=ェ=`;)



沖縄の紫外線は 恐ろしか~~(;´Д`






c0139375_1648011.jpg


昨日は七草でしたが、粥は食べずに残り物の消費も兼ねて にゅうめんに (^з^)



まだ正月のおだしとか かまぼことか 少しずつ残っていたもんでね

c0139375_16482218.jpg

チキンと鰹のだし汁、茹で小松菜、にんじん、かまぼこ、椎茸の甘煮、万能ねぎ。


ラーメンも大好きだが、にゅーめんはまたあっさりして旨し。


ささっ あちこーこーを召し上がれ~~

c0139375_16484236.jpg


(^Q^) いただきまーす♪







そんで、晩ごはんも正月の残りの筑前煮やら 野菜中心に ( ̄一* ̄)b




c0139375_16505086.jpg

□ 島菜(しまな~)ちゃんぷるー

島菜(からし菜)、スパム、キャベツ、にんじん



c0139375_1651112.jpg

□ 豚汁

豚肉、大根、にんじん、椎茸、小松菜、長ネギ





ああ~ 今日も休みボケだ~~~~






c0139375_16511535.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-08 18:26 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

にゅうめんが美味しそうです。
お野菜がたっぷりでいいですね!!
彩りもキレイで心も癒されますね。

本日もお野菜がいっぱいで素晴らしい食卓です。

沖縄は暖かいですね。
秋田は昨日の大雪で雪掻きが大変でした。

娘は、最近お野菜に興味津々で触りまくっております。
手触りと形がお気に入りのようです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2012-01-08 19:49 x
温かいお出汁で胃にも優しいね
こんなん食べたくなるよね
ウチも優しいメニューで通してたんだけど今日はお肉のリクエスト
ワタシはコッチ系が良かったんだけどなぁ~

お休みゆっくり過ごしてねぇ^^
Commented by れぃん at 2012-01-08 20:58 x
manaさん こんばんわ

にゅうめん おいしそう~~
おだしがきちんと美味しいのですからもう、どんだけ美味しいのでしょう( *^^)(*^^*)ッ!
そしてにゅうめんって意外と歯ごたえもありますよね
満腹中枢も刺激されていいです *^-^*⌒☆

まぁ にんじんがチョウチョですね 春を感じます.*・゚☆
連休もごゆっくりとお過ごしくださいね
Commented by gerogero at 2012-01-08 21:13 x
おお~(@-@)にゅうめんをこのボリュームで食べたことがなくて
とっても新鮮に感じました!
大抵はそうめんのお味噌汁のレベルなんだよね~
夏のそうめんのときは大量に食べるのになぁ(^^;)
こんな風にするとごちそうになるんだ(@0@)ビックリです。
し・か・も!人参のチョウチョが可愛い~(^^)

日焼けするほどの日差しってこと?げげげ~ さすが沖縄!
20度ってのも気になります。こちらがその気温になるのは4か月くらい先かも…とほほ~
Commented at 2012-01-08 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-01-08 23:30 x
あ~夜遅いのに、にゅうめん食べたくなりました~
こちらではにゅめんは、メインの品、佐賀はそうめんの産地でもありますので、
昔から夏は毎日のようにそうめんでした。
冬のにゅうめん、いいな~ 

チャンプルにスパムが大量~ よかですね~
やっぱり食堂のより家庭料理がいいです~

↓でも、野菜そばですが、沖縄の那覇市に肉そばの有名なお店があるようですね、丼に具がエベレスト状態になっているとか・・・
そこに行けばよかったな~ 量的には食べきれないかもしれないけど、写真撮影したかった~(^_^;)

二人で一つしか食べれない程だそうです。残りは持ち帰りにしてくれるとか・・・

成人式か~ スーツも持ってなかったんで普段着で行きました・・・
ジーンズで・・・ オイドンだけでした・・・(^_^;)
今は男性もおしゃれというか、いろいろとあるようですね~


Commented by Kaz at 2012-01-09 00:29 x
寒い時期にはにゅうめん、よく食べます。。。
奥さんの実家が奈良で、三輪まで車で20~30分なんです。
帰省するたびに、素麺を大量に買い込んできます^^
美味しい素麺は美味しいって、案外、みんな知らないんですよね。
おみやげであげると、驚く人が多いです^^
スパム・・・沖縄ですねぇ・・・♪
Commented by てっちゃん at 2012-01-09 02:01 x
manaさん こんばんは

にゅう麺 おかゆと一緒で
おなかには 優しそうですよね~

子供の冬休みの宿題見てたら
こんな時間になっちゃいました♪
Commented by ロッキン at 2012-01-09 02:39 x
にゅうめん、美味しそうーー! 
私の母がよく作ってくれたーー!
いいよね、こういうの。ほっとする。(^○^)

ね、からし菜って食べたことないんだけど、多少はからしの味がするの?(^^)

おうえん
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-09 10:23
沖縄、まだ暑い位なのですね。
過ごしやすそうな感じがして、羨ましいです。 ;)

にゅうめん、美味しそうです〜〜。
暖かいにゅうめん、ほっこりします。具が沢山乗っているのも食欲が出てきます。

連休三日、お天気もよく晴れ間が良い感じです。
風があって肌寒いのもありますけど、貴重は冬の晴れ間になっています。
Commented at 2012-01-09 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-01-09 14:15 x

■ ぼんじょるのさん こんにちは♪

>暖かいでしょう~
今年は沖縄は暖冬かも知れません。
今日はあいにく 雨です。

Commented by mana at 2012-01-09 14:15 x

■ ほ助ちゃん こんにちは♪

>男の人はほんとお肉が好きだよね~^^
うちの男連中もそうだよ。
いつもありがと(=^・^=)
Commented by mana at 2012-01-09 14:15 x


■ れぃんさん こんにちは♪

>そうめんって大好きです^^
つるつるっと季節問わず食べますね~

今日はこちら、朝から雨です。
明日から仕事だと思うと・・・(*_*; な気分です。
Commented by mana at 2012-01-09 14:16 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

>そうめんは年中食べますね~
沖縄ではちゃんぷるー(炒めて)にしても食べますしね^^

今日も20℃近くあるけど、雨で少しヒンヤリしてますよ。
夏は先取りですからね~^~^

Commented by mana at 2012-01-09 14:16 x

■ at 2012-01-08 21:18の鍵コメさんへ

いつもありがとう~~!(^^)!

Commented by mana at 2012-01-09 14:16 x

■ ワル猫さん こんにちは♪

>そうめんやうどんなど麺類だと夜中でも食べられそうですよね^^
危ない 危ない^^;

沖縄そばはすごいそばがいろいろありますよ~
食べたことはないですが・・・
観光客の方はよくご存じなんでしょうね^^

Commented by mana at 2012-01-09 14:16 x

■ Kazさん こんにちは♪

>そうめんやうどんって夏も冬も美味しく食べられますよね^^
そうそう
美味しいそうめんってなかなかお値段も高いですよね、
でもコシがぜんぜん違うように思います。
確かに美味しいですね。

Commented by mana at 2012-01-09 14:16 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>朝はお粥さん 食べましたよ^^
お粥も好きなんですよね~~
つい 食べ過ぎちゃうけど^^;
Commented by mana at 2012-01-09 14:16 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

にゅうめんは、お母さんの味があるんですね~
からし菜は からしの葉だけに少々ぴりっとしますよ^^
美味しい野菜です。
Commented by mana at 2012-01-09 14:17 x

■ canandaigua-nyさん こんにちは♪

>昨日の沖縄は初夏のような陽気でした。
今日はまた朝から雨ですけどね~
そちらはお天気良さそうですね~
残りわずか、素敵な休日を(@^^)/
Commented by mana at 2012-01-09 14:17 x

■ at 2012-01-09 10:49の鍵コメさんへ

>いつもありがとう~~
そちらにお返事しますね。

Commented by 2keiz at 2012-01-09 14:52
お大根が食べたくなりました

ピンクのかまぼこは引き立ちますね

まだまだ日差しのきつい沖縄なんですね

確かに 怖い    しみ  が、、、
Commented by ゆん at 2012-01-09 16:39 x
こちらも今日は暖かかったですよ。
でも日焼けはまだかも…
ただ、これからの方が夏よりも紫外線は強いんだよね。気をつけなくちゃ!!太陽の下で自分の顔が見られなくなるわ(-"-)

にゅうめん、体に優しそうだね~
私も今朝は餅入りうどんでした。。それに紅白のかまぼこを使って、お正月の残り物終了~
後は双方の実家からいただいた、缶詰めや冷凍物に今月は助けられそうです(^^)v

明日からいよいよフツーの毎日…お弁当、早起き頑張って~私も頑張るぅ!(^^)!
Commented at 2012-01-09 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2012-01-09 20:29 x
体に優しそうでおいしそうなにゅうめんですね♪
我が家とは大違い(; ̄▽ ̄A
人参の蝶々の形がかわいい~

それにしても気温が20度もあるなんて、同じ日本とは思えないね~
きっと横浜にきたら「さむーい」の連発だわね(笑)
ワタシは今日、ファーのコートで出かけてました^^;
Commented at 2012-01-09 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-01-09 21:45 x
こんばんは~
あぁ お正月休みも終わって3連休も終わっちゃいましたね・・・
(涙)

今年もこき使われる日々が戻ってくるなぁ・・・(号泣)

我が家も冷蔵庫の中が まだお正月の名残のものが
ちょっとずつ残ってます
manaさんみたいに 上手に効率よく消化できないんですよね・・・

こちらは 今日は 昼間は少し暖かな気もしましたけど 
夕方からは結構寒いです
暖かい沖縄が 恋しくて恋しくてです♪

Commented by pims2 at 2012-01-09 23:18
おはようございます♪
紫外線が気になる季節になってしまいましたかー?
沖縄の冬はもう終わりでしょうか?
こちらは雪が少なく、比較的暖冬です。
庭の芝生もチラチラと見えてますから。

今日から娘の学校も始まりました。
日本は明日からでしょうか?
今朝は(も)あたふたと二人分のお弁当作りを終え、今ホッとしてます。また毎日のお弁当、夕飯作り頑張りましょう~!

にゅうめんいいなー♪
Commented at 2012-01-10 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2012-01-10 10:33 x
こんにちは♪

この時期に日焼けですか!
沖縄はホントに南国なんだと実感しますね^^

にゅーめんの蝶々の人参が可愛い♪
あちこーこーで頂くのはいいですね^^
お正月休みの後の3連休なので、
何だか調子が元に戻りにくいですね~。
Commented by mana at 2012-01-10 11:02 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>1月に日焼けするって ほんと沖縄の紫外線は怖いです^^;
春は紫外線が強いって言いますよね~
考えたら沖縄はもうすぐ桜の季節なんですよ~~
今年は冬を感じないまま 春になりそうです^^;

私もフツーの生活に戻りました。
が、
なんだかまだダラけてます (^_^;) 気合い入れないと・・・・

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-08 16:52 | 沖縄料理 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧