女組 男組 ☆ 漬けまぐろ納豆丼&天丼♪

 



c0139375_16521212.jpg




お正月からもう10日経ってしまったのね、

昨日、初ドジをした。




スーパーで買い物しようとレジに並び計算している途中、
ふと財布の中をみたら 

∑(;゚□゚) げっ!



なんとお札が1000円札1枚しか入っていない。 あちゃ~~~(~O~; 



「2670円になります。」


小銭を合わせても足りず・・・、


「すみません、今お金降ろしてきます。」 (*゚o゚*)




(*///∇///*) 赤っ恥~♪



(〃´o`)=3 ハァ






さて、そんな昨日の晩ご飯

c0139375_16531816.jpg



昨日の晩ご飯

□ 漬けまぐろと納豆丼(女組)
□ 天丼 (男組)








どんぶりもの 続きます。



c0139375_1654198.jpg

□ 天丼 (男組)

まぐろ納豆丼では足りない男組は、天丼。

海老、エリンギ、かぼちゃ、なす、ピーマンの天ぷら +まぐろの刺身。




私は、どうしてもまぐろの刺身が食べたかったの。
安いまぐろはづけに。



c0139375_1654136.jpg

□ 漬けまぐろと納豆丼(女組)

これは私用のワンディッッシュ、
ご飯少なめに ビールのおつまみとして いただきま~す(o゚з゚o)ノ

正月のかまぼこは(賞味期限ギリギリでした^^;)
わさびをつけて旨いんだわ。




■ 材料(2人分)
マグロ(刺身)・・・・・・150g
a)
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・大さじ2くらい
みりん・・・・・・大さじ1/2くらい
納豆・・・・・・2パック
ごはん・・・・・・好みの量
わさび・・・・・・適量
大葉・・・・・・・適量

■ 作り方
マグロは食べやすい大きさに切り、a)を混ぜ合わせたものに漬ける。
器にごはんを盛り、漬け込んだマグロと納豆をのせ、大葉を散らす。
好みでa)のたれをまわしかけ、わさびとともに!









東日本大震災が発生してから10ヶ月。

宮城県警は11日、
被害が大きかった同県気仙沼市の海岸線で行方不明者の集中捜索を実施した。

大震災の死者は10日現在、12都道県で1万5844人、行方不明者は3450人に上る。
被害の大きい3県の死者は岩手4667人、宮城9506人、福島1605人。
不明者は岩手1368人、宮城1861人、福島217人。






仙台には、親戚 そしてブログを通じてのお友達も数名おり、
震災直後は連絡が取れずにとても心配した。
みなの無事が確認できた時はどんなに嬉しかったことでしょう。

会社の上司の奥様のご実家は、陸前高田市だった。
家は津波で流されてなくなったそうだ。


仕事で航空写真を使うため、時々グーグルマップを利用する。
被災地を上空500~200mで見てみると、
被害の跡がどれだけ広範囲なのかが見て取れる。

宮城県はほとんどの場所がストリートビューで見られるんだけど、
被災地あたりは2011年7月現在の写真
地図にあったはずの家々が本当になにもない・・・

いろいろな所を見てみたが、まだまだ手つかずの状態らしきところも数多く、
改めて愕然としてしまった。

復興は進んでいると思うが、元の状態に近づくには途方もない時間がかかるでしょう。

被災地の方々の安らぎの時間が少しでも増えていくことを願ってやみません。



私たちはできることを続けていきましょう。





c0139375_16552150.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2012-01-11 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-11 17:55 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな丼ですね。
どちらの丼も素敵です!!
お野菜が一杯でいいですね。

年明けはうっかりをやってしまいがちですよね。
私もやってしまいましたよ。

澤選手旋風が吹き荒れておりますね。
世界一の選手に選ばれて本当によかったですよね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by yopi at 2012-01-11 18:03 x
manaさん、こんばんは♪

丼物晩ご飯、どちらも美味しそうです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
私もmanaさん家の女性と同じく漬け丼の方がいいなぁ♪
manaさんのワンプレートで一杯やりたいです(。-∀-)ニヒ♪
ウチの本日の晩ご飯はキャベツと汁物^_^;
週に2度あるキャベツday再開です・・・年明け忘れていました^_^;

震災・・・友人のご主人が建築関係の仕事をしていて、昨年から何度も仙台へ行っています
まだまだ時間がかかりそうと聞いています
本当に早い復興を願っています
P☆
Commented by てっちゃん at 2012-01-11 19:04 x
manaさん こんばんは

マグロと納豆 相性抜群ですよね~
私は 女組のが 食べたいな♪
Commented by おとめ at 2012-01-11 19:04 x
こんばんは~
漬け丼が 食べたいで~す!

私は 友人 知人は 皆 被害は 多少あったものの 無事だったし おうちも家財が壊れたり 家が多少傾いたり 屋根瓦が落ちたり壁がひびになったりみたいなことはあっても津波で流されたり 倒壊した人は幸いいませんでしたが 会社の先輩は お母さんを津波で亡くされご実家も跡形ありません…

また原発で ご兄弟が避難地域で 住めなくなり 家を奪われた先輩もいます…

被災地は 本当にまだまだ まだまだ まだまだ大変です…
Commented by ほ助 at 2012-01-11 19:08 x
マグロいいなぁ~食べた~~~い
さっぱりと赤身で冷酒飲みたいなぁ
女組に1票ヽ(´ー`)ノ
Commented by れぃん at 2012-01-11 20:34 x
manaさん こんばんわ~

ワァどうして~? 私もマグロが食べたいと思ってました (*'-'*)"
manaさん ごちそうになっていい~?^^ すごく美味しそうです
そして女組、男組というネーミングもいいですね~☆
それも4人さんだからいいのね^^
うちで言っちゃったら、な~んかヘン!笑)
蒲鉾もうちではぜったい赤(ピンク)を買います^^

でも~ 小天丼にもすごく惹かれてます==(☆_☆)キラリン
この頃は、こういう小丼のセットメニューも多いですね
天丼、夢にでてくるくらい好きです^^
Commented by 2keiz at 2012-01-11 22:21 x
どんぶりものは主人も好きで 親子丼やカツどんは作ります

Mamaさんのは それこそ店で 食べるように綺麗にできています

私は 現金を使わず すべてカードで支払うので
カードが財布に入っていないと 最悪状態です

震災の復興はまだまだ続きますね

もうすぐ1年

Commented by トマコ at 2012-01-11 22:24 x
manaさんのワンプレートも素敵だし、天丼も食べた~い^^
家族4人で、男組みと女組みに夕飯が分かれるのも
なんだか楽しいですね♪
作るのはタイヘンだろうなぁと思うけど・・・^^;
あ~っ うちにもカマボコがちょこっと残ってたカモ~
ビビンバ丼のお弁当も、バランス良くて美味しそうです。

震災の事はまだまだ生々しく思えます。
原発事故の事もあって、進まない復興もあるんでしょうね。
良い方向に向うように、心から願います。

お財布^^; 私も、持ってくのも忘れて並んだことあるよ。
免許証は持ってて、千円入ってて助かったけど(笑)
早く気付けばいいけど、計算中に気付いたらドッヒャ~ですよね。

Commented by マルコ at 2012-01-12 00:20 x
なるほどー、男組み、女組みとは有りうるおはなしです!
こちとらの年齢になると、男女ともに枯れてまいりましてー!(笑)ほとんど同じおかずで済ませておりますが、時に、スポーツ系の家人には、こころ止めた方がいいのかも、と思ったりいたしました!(笑)
今日は凄く寒いのですが、まんまるお月様が冴え冴えと美しく、仕事からの帰り道、しばし夜空を眺めておりました!
お月様通のMANAさんだったらご存知かと思いますが、今日は、満月だったのかしら!?
とても、綺麗でした!
この月を被災地の方もながめていらっしゃるのでしょうか!
帰らぬひとをもったひとは、なおさらなのでしょうね!
なぜか、月を見上げて、天空のひとを思います
Commented by gerogero at 2012-01-12 00:22 x
なるほど~(^^)男組はガッツリなんだ!
私も混ざってもいい?(爆)
別々の献立って面倒くさくてつい最少公倍数?公約数?になっちゃう。
天丼、食べたいな。
その前にビビンバ丼もね♪

澤選手も監督もおめでとう~(^@^)
晴れ着姿が何度も♪ 大和撫子の神髄じゃん♪ って見ています(^^)
不可能を可能にする、壁を乗り越える、奇跡をつくる…
元気をたくさんもらいました。

震災からはや10ヶ月…私たちはあっという間なのだけど、
ただなかにおられる方たちのことを思うとつらいです。
原発事故がなければもっと早く復興できるはず。
みんな、目を覚ましてほしい。

私も今日、財布には1260円しか無かったョー
たまたまJCBのギフト券があったからよかったけど(^^;)
あったら使うから少ししか財布に入れないようにしていたら
裏目に出ること多々アリ~(^、^;)

Commented by ロッキン at 2012-01-12 01:15 x
うおーー! いいね、こういうおさしみいっぱい、可愛いワンプレート!!
↓のビビンバ丼のお弁当も、バッチグー!
manaちゃんの料理に間違いはないね! 全て私の胃袋ど真ん中だよ!!

おうえん
Commented at 2012-01-12 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2012-01-12 10:20 x
納豆マグロ!ワタシもよくやる~
ワタシはこれにキムチ、海苔、わさびの代わりにごま油を混ぜて、丼にしちゃいます♪
男組も女組もこれ一つでOKです!

お金が足りないなんて事、全然大丈夫!(良くある!)
ワタシはレストランで食べてしまってから財布がないことに気づいた事あるよー
買い物なら払う前だけど、食べてしまった後ではもう元に戻せない^^;
一人で入ったから人に借りることも出来ず・・・
結局事情を話して 後で払いに行きました。恥ずかしかった~
Commented by ranran at 2012-01-12 11:36 x
私もよくあるんですよね、その失敗。。。
3000円くらいしか財布に入ってなくて買い物して、レジで足りるかなーってドキドキすることもよくありますけど~(≡ε≡;)

財布の中確かめてからお買いものするように、しよーねー、お互い(笑。


丼もの続いてもいいよ♪
とてもおいしそうだしー。
今日は私もご飯にのっけ作戦しようかなー

お正月にお金使いすぎてかなり金欠です・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-11 16:59 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧