人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪





タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11492121.jpg




1月12日(木)    曇りのち晴れ    17℃






天気予報ではようやく晴れマークがついた沖縄、
期待しているが、どうだかな~~

いっこうにお日様が出る気配がないんですけど ・・・・・(´∵`)?




今朝はこの冬一番の冷え込みだそうですね~
沖縄だけは冬将軍の影響はないみたいだけど・・・・(・_・)。


北海道十勝地方で、氷点下29.1℃。
東北北部でも氷点下15℃を下回ったそうだ。


{{{{(+ω+)}}}}寒そうううぅ~



と言っても、その寒さ、私にはまったく想像できません( ゚.....゚ )








さて、今日のべんと

タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11504388.jpg



お弁当Menu

□ 鶏ひき肉の揚げ団子甘酢
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーと海老のマヨ炒め
□ レンチン茄子の浅漬け
□ プチトマト






写真が暗っ!



太陽が恋しいよ~~~~~゚゚(´O`)°

タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11505772.jpg









さて、

今 何かと話題のタニタ社員食堂


社員食堂で実際に提供していた低カロリーな日替わり定食
メイン、副菜2品、汁物、ごはんで500キロカロリー)のレシピ31日分をまとめた書籍、
『体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食~』はベストセラー。



そして、ついに昨日、
東京は丸の内に「丸の内タニタ食堂」もオープンした。



年末年始で多くの人が体重増加を気にしている この時期に、

やるわよね~。 (〃∇〃人) 







っつう事で、

私もタニタ風~ 晩ご飯実践 (o゚з゚o)ノ !!


タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11521230.jpg



晩ご飯Menu

□ 鮭のハーブソルトソテー
□ いろいろきのこのベーコン炒め
□ レンチンかぼちゃの鶏そぼろ和え
□ 固ゆでブロッコリーとプチトマト
□ 千切り大根のコンソメスープ






こんな感じ。

タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11522292.jpg

ごはんも茶碗半分くらいに盛ってあるのよ~~(*^0゚)v



タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11523923.jpg

□ 鮭のハーブソルトソテー

市販のハーブソルトを軽くまぶしてオリーブオイルでこんがりソテーし、
キッチンペーパーに上げて余分な油もカット。


□ 固ゆでブロッコリーとプチトマト
付け合わせのブロッコリーもタニタ流に、少々硬めにさっと湯がく。(塩茹で)




タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11525394.jpg

□ いろいろきのこのベーコン炒め

エリンギ1パックは手で裂き、しめじ1パックも石突きを取ってほぐし、
生椎茸4枚は、軸を取って薄切りに。
弱火で熱したフライパンに5mm幅にカットしたベーコン3枚分を炒め
脂が出たらきのこ類を加えて炒める。
仕上げに刻みパセリを散らす。

これも、ベーコンの脂と塩分のみだからヘルシーだよね。




タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_1153117.jpg

□ レンチンかぼちゃの鶏そぼろ和え

1 鍋に、鰹だし、砂糖、みりん、醤油を混ぜ合わせ、
火をかける前に鶏ひき肉を投入し、ほぐします。(こうするとひき肉がくっつかずきれいなそぼろになる)
火にかけ、アクを取りながら 煮汁が少々残る程度まで煮詰めて火を止める。

2 食べやすい大きさに切ったかぼちゃはレンジで加熱し、
熱々のうちに、1の鶏ひき肉と和え、黒ごまを散らす。



タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_1153818.jpg

□ 千切り大根のコンソメスープ

大根は粗めの千切りにし、これまた煮立ったコンソメスープに
入れたらさっと湯がく程度、余熱でも柔らかくなるので、
ある程度の硬さを残して火を止める。 貝割れ大根を散らす。



脂も塩分も控えめに、野菜は硬めに茹でて良く噛む。 


う~ん
タニタ流調理方で、少しでも痩せられるかな~ o(~ー~o)

ちょっとこれから意識して作ってみよう~



タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪_c0139375_11535263.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by 2Keiz at 2012-01-12 12:31 x
ダイエットを長続きさせるには

満足感がひつようですものね

これなら いろんな面で 満足しそうですね

私も カロリー計算していました  昔ですが、、。

こちらは 今晩雪が降るようです

明日は 真っ白かも
Commented by eaterior at 2012-01-12 14:03
こんにちは♪

私の場合・・・
あんまりヘルシーすぎるものを作ると、
余計に食べたくなったりしていつもより食べてしまうことも^^;
普通に作って、半分だけ食べる方が続くような。
それが続かないから、熊さんになるんですけどね♪笑

ここのところ、タニタ食堂さんの報道が多いですね。
うちは体重計がないので、
レシピよりもまずは体重計の購入かな~笑
P
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-12 15:26
話題ですよね、タニタ食堂。
でも、いざレシピ本を手にとって見ても、なかなか私には作れそうにないような・・・。汗
今回、食堂が出来たという事で、通える人で、ダイエットをしたい人にとっては、
ちょっとしたきっかけになりそうですよね。 
報道を見ていると、10キロ以上痩せた人、多いですものね。 凄い効果です。
味付けや食物繊維の多さを気にして料理してみようかしら。。

下↓の男組女組のメニュー、いいですね。 :)
両方のメニュー、食べたくなっちゃうような。。

陽が出ていて暖かそうに見えるけど、外に出るとめちゃくちゃ寒いです~~。。
Commented by m+y at 2012-01-12 15:33 x
オープンしましたね~ タニタ食堂!!
一度くらいは食べに行ってみたいなぁー♪

どのお料理も ちゃんと油も塩分も控えてあって素晴らしい
何と言っても美味しそうだもの^^v
食べたくない物食べてダイエットするのはホント辛いですからね~
これが長続きの秘訣なんだろうな^^
野菜は固めに茹でるのがポイントか!! なるほど・・・
よく噛めば 満腹感も早くやってくる☆
それに 野菜は断然歯ごたえがあった方が美味しいですよね!!

↓ 男組と女組で分けるの 良いですね~^^/
私はやっぱり女組に惹かれる!!
さっぱりいただけてヘルシーだし お酒のおつまみにも良さそう☆
なぁ~んて思っちゃいました^^
そうそう・・・ レジでのひとコマ・・・ 私もありますよ>_<
あの時の恥ずかしさったらないですよね~^^;
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-12 15:50 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日はタニタスタイルなのですね。
とても美味しそうです。
お野菜がたっぷりでいいですね。

本日は、全国的に冷え込んでおりますね。
秋田も思いっきり冷え込んでおります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by chigusano at 2012-01-12 17:09
タニタ食堂は ずいぶん話題になっていますね。
こんな食堂があれば 私も通いたくなるわ♡

私は manaさん食堂で
素敵で 豪華で、ヘルシーな献立を毎日拝見しているので 充分です♪

これからも mana さん よろしくね♡
Commented by yopi at 2012-01-12 17:32 x
manaさん、こんばんは♪

タニタ食堂の本、2冊持っています^^
料理本が大好きなので沢山持っているけど、タニタからはまだ作ったことないなぁ^_^;
manaさんのタニタ式の献立美味しそうだわ~♪
ウチも今度のご飯夕食dayにタニタ献立にしてみようかな?(*'-')フフ♪
今、私が気になっているのは1日5食ダイエット☆
2週間で平均6.7キロ痩せたってTVでやってたのを見てから気になっていて

お弁当のブロッコリーと海老のマヨ炒めも美味しそうだわ~♪
今度作ってみたいです❤
P☆
Commented by ワル猫です at 2012-01-12 19:12 x
佐賀も寒いです。氷点下でなくても、家の中メチャ寒くて、コタツから出たくない~ 部屋全体を暖めると金がかかるので、コタツだけ温めていますが、出ると寒いですよね。
暖かい鍋でもすれば温まるけどな~

タニタ食堂、カロリー計算してあるんですよね。昨日、久しぶりにファミレス行ったら、全部カロリー計算があって何カロリーか書いてありました。500カロリー以下のは鳥料理か、うどんでした。
オイドンはついつい、ハンバーグ&牡蠣フライでご飯も頼んだんで900カロリーぐらいは行きました。
普段家ではどれくらい食べているか分かりませんが、マヨネーズ料理とかだったら跳ね上がりますよね~

↓賞味期限切れのかまぼこ? オイドンは切れてても全然気にしません、食べて不味かったら捨てるだけです。我が家のお毒見役をおおせつかっています(^_^;)

Commented by おとめ at 2012-01-12 19:42 x
こんばんは~
タニタの食堂丸の内店もオープンして なかなか盛況だそうです!

女子栄養大のお料理本も すごく売れてるそうですし
ダイエットは 皆がしたがってるんですよね~

私もしたいけど(笑)

やっぱりぐびぐびやめて 毎日運動が 私の場合は早道かな~(爆)
Commented by てっちゃん at 2012-01-12 20:08 x
manaさん こんばんは

私も タニタ食堂の本持ってますが
一回だけですね 作ったの(笑)

きょうは 混雑を避けるため
朝から整理券 配ったんだそうです

私も 一度 食べに行ってみたいな♪
Commented by れぃん at 2012-01-12 20:13 x
manaさん こんばんわ~

わぁ レシピもお写真もご説明も、とってもタニタ風です♪
本買いましたけど、トーンがやっぱりにているなぁと思いました
manaさん さすがですぅ~
そして、なんかmanaちゃんの方がおいしそうに見えます *^-^*

これだけの品数があっても低カロリーなんですね^^
ぁぁ、、日本人って優れた国民ですね ( *^^)(*^^*)ッ!
昔からの料理がしぜんと栄養がたりていて 低カロリーなんですものね^^
鶏そぼろもお勉強になりました♪
こうして作って置いたらいろんな料理のトッピングにもできますね
鮭もサーモンピンクにきれいに焼けていて、このことにもパチパチです^^

さむさが半端なくて、お風呂が入りたくないくらいですぅ (*;^-^)ゞ
こんなことはじめてですっ^^
Commented by Jsoftcream at 2012-01-12 20:36
毎晩こちらのブログで美味しそうなご飯を見るのがすっかり日課になってしまいました(笑)
夫のお弁当のネタにいつも困っているので参考にさせて頂いてます。
こんな素敵な奥様がいる旦那様は幸せ者ですね♪
Commented by orihime at 2012-01-12 21:03 x
manaさん、こんばんは~☆

キャーーー、manaさん、それそれ!
ホントにドラム缶のようなこの身体をどうにかしたくて
又歩こうかと思いながら、友達が足をケガして誘えないし‥。
現状を考えると、やっぱり食事かなぁ~
と思っていたところに、タイミングよくピッタリ!
テレビでも話題になってたので
『タニタ社員食堂』のレシピ本、買いたいと思っていたところです(笑)

カロリー控えめって聞くだけで、何だか地味~なイメージですが
manaさんのは、食器使いや食材の組合せで彩り豊かですね。
是非是非、参考にさせていただきますねぇ~(^^)v
Commented by coo at 2012-01-12 21:07 x
わぁお。
はじめてますね~。
私も始めなきゃ・・・
飲み過ぎか食べすぎかその両方か、
むくみのような身体の重さが気になります(^^ゞ
『よくかんで、ばらんすよく』
小さいときから言われていたことですが、
現代の食生活、
これが結構むずかしかったりしますよね・・・なんてことはいってられない!!
manaさんを見習って頑張ります。
Commented by トマコ at 2012-01-12 22:38 x
わぁ♪manaさん風ダイエットメニューが始まりましたね(^^)v
タニタの定食は本屋さんで見るけど、イメージが似てるよ!
色々なおかずがあって、500kcalで済んでるってスゴイよね。
私はカロリー計算はした事ないけど、塩分とか油分は控えてるけど
計算したら、どれほど食べてるんだろう~^^;
家計簿と一緒で(?)、付けてみたらコワくて食べられないのかも(笑)

お魚を焼いたり、キノコはたっぷり食べられるし
ダイエットには強い見方ですね♪
我慢してばかりで満足感が無いと、続かないもんね。

こちらも寒くて、お日様は殆ど出てないです。
小雨も降るしで畑に行かないから、なおさら太りそう^m^
Commented by こまちまま at 2012-01-13 00:26 x
こんにちわ~~!

manaさんもついにタニタ!?
タニタの勢い、すごいですよね~~。。
あの会社の社員さんたち、みんな口を揃えて痩せた!って言ってるし。。
丸の内も大盛況でしょうね^^

主婦の私達は、おうちタニタですね。ほんと。
(と分かっていながらも、そうキッチリ作れないけど)
Commented by ロッキン at 2012-01-13 00:59 x
タニタ食堂、これ、人気あるみたいだね〜
でも、私はmanaちゃんのダイエットメニューが楽しみ〜(^◇^)

同じ日本でもたてに長いからこんなにも気温差があるんだよね。

今日もおうえん
Commented by ranran at 2012-01-13 11:15 x
タニタ食堂人気ですねー。
まだ実はゆっくり本も読んだことないんです(遅れてる?)

ゆっくり本見て私も勉強しなくっちゃー。

ご飯を真ん中に入れて詰めるお弁当もちょっといい!
今度試すべしv(o^_^o)v

Commented by Rifako at 2012-01-13 11:25 x
manaさんこんにちは。

タニタ食堂の本2冊買ったんですけど、一度も作ってないです。
困ったものです、、、
だんだん増えつつある旦那の体重を止めたいところですが、本人の自覚がないのか、、、米たくさん食べてます。
これじゃ~いくらタニタ式しても意味がない~!
manaさん実践して痩せて下さいね!
Commented by naribee at 2012-01-13 12:05 x
こんにちわー。
なんと、スープ以外はそっくりそのままお弁当でもイケるお献立♪
常備菜になりそうなものもあるし、こういうの良いですわ。
カボチャサラダ、つい面倒で玉ねぎとツナで作っちゃうけど、
挽肉も今度やってみよう。
タニタ食堂へは遠くて行く気にならないけど、多分家でも作れるメニューなんだろうな〜
レシピ本も出てるしね!
私も脂肪減らさないと〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Commented by 2keiz at 2012-01-13 15:18 x
今晩は

日本は時差とかはないけど たてには長いですよね

40度の気温さは大きく感じますね

こちら 雪で真っ白です

運転に気を使います

雪だるま 早く作りたいけど、、、、笑
Commented at 2012-01-13 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-12 11:59 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana