ほうれん草たっぷり! クリームシチュー♪





c0139375_1542381.jpg





私、普段よくガムを噛むんだけど
若い頃は味がなくなっても1個のガムを1日中でも噛むことができたんだよね。

ところが最近はガムを長時間噛み続けていると、突然、オエッと吐き気がしてしまう。



みなさんはそんな事ないですか?




胃の調子でも悪いのかな~と思っていたんだけど、調べてみたら、
オエっとなる人は意外と多くいるみたいね。


人間の本能として、『味のないもの』を噛み続けていると、異物感を感じて、オエッとくるんだそう。

お医者さんに口の中を診てもらっている時などにオエッとなる「咽頭反射」が原因らしい。

喉にモノが入ると、異物の侵入を防ぐために無意識に外に出そうとする力で、
「味のないガム」を「異物」と認識して、外に出そうとするわけだ。



ただし! 
ガムの中でも、オエッとなりやすいものとなりにくいものがあるんだって。

天然樹脂を使ったガムより合成樹脂を使ったガムの方がオエッとなりやすいらしい。
天然樹脂を使ったガムは、少しずつ香味が出るようになっているため、
長く噛んでいても、微量ながら香味が出てくる。
でも、チューインガムなどの合成樹脂の場合、味の抜けが早く、オエッとなりやすいそうだ。




ガムと言えば、
お口の恋人ロッテは、懐かし~、あのチューインガム2種を復刻発売するそうだよ。 


('-'*)懐かしい


こちら









さて、昨日の晩ご飯


c0139375_15435981.jpg



昨日の晩ご飯

□ ほうれん草たっぷりクリームシチュー
□ 生ハムバケット
□ レタスとコーンのサラダ
□ いちご










c0139375_1544614.jpg

□ 生ハムバケット

軽くトーストしたバケットに生ハムをのっけて。

ハードパンが大好きなんだけど・・・
私にはちと凶器になってしまうのが難点 (;ーωーA



c0139375_15441227.jpg

□ レタスとコーンのサラダ

お弁当に使うグリーンリーフやサニーレタスも値上がり中~
なので 見切り品のレタス。
缶詰のコーンをトッピング。


いちごは安くなってきた゚(*´∀`*)^^




c0139375_15442093.jpg

□ ほうれん草たっぷりクリームシチュー

今沖縄産は高くて買えないほうれん草だけど、
激安スーパーでは九州産の野菜が安く手に入る。
助かるわ~~






■ 材料(4人分)
鶏むね肉(もも肉)・・・・・・・・350g
下味用 塩・胡椒・・・・・各少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・大1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ほうれん草・・・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
固形スープ・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
ホワイトシチューの素・・・・1/2箱
好みで粗挽きブラックペッパー・・・・少々


■ 作り方
1 鶏肉は3cm角くらいの食べやすい大きさに切り、軽く塩・こしょうしておく。
2 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんも一口大に切り、しめじは石突きを取りほぐしておく。
3 鍋に油を熱して鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒める。
4 水と固形スープを加えて材料が柔らかくなるまで煮る。
5 いったん火を止めてからシチューの素を加え、
溶けたら温めた牛乳を加え、しめじも加えて少し煮る。
(蓋は少し開け、煮立たせないように! 吹きこぼれないように弱火で。)
6 最後に刻んだほうれん草を加え、ほうれん草がしんなりしたらできあがり。
 器に盛りつけて、好みで粗挽きブラックペッパー・少々をかけていただく。







c0139375_15443579.jpg

鉄分とカルシウムが た~っぷりなシチューだよ。d(^∀^)b





c0139375_1544487.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by てっちゃん at 2012-01-16 16:33 x
manaさん こんにちは

ガム 久しく食べて無いですね

キノコのシチュー 温まりそうだな~
生ハムのバケットも かなり 美味しそうだし♪
Commented by eaterior at 2012-01-16 17:10
こんにちは♪

今の季節、寒さでほうれん草が肉厚になってて
おいしいんですよね~
ほうれん草は毎日食べても飽きないから
この時期は、野菜を買いに行くと必ず買ってきています♪
 
歯磨きのオエーと一緒なのかな??
そういえば、幼稚園に向かう途中にロッテの自販機がありました。
当時、すでに年代モノだったんですけど・・・
ゲーム機みたいに楽しそうで、いつも通るたびにボタンを押てました^-^
10年位して、久しぶりにその前を通ったら、
まだ自販機があってね・・・
嬉しかったけど、さすがに壊されてた^^;
ガムの自販機見たことあります?
P
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-16 17:19
ガム、分かります〜〜〜。
昔、味が無くなったガムを噛むのは非常に堪え難く(笑)、
オエっとなった事が多くありました。
最近は、ありませんね〜〜。 因に、ク○レッツ派です。笑

ほうれん草のクリームシチュー、美味しそうですね。
シチューに緑が入っていると、きれいですし、味も良いですよね。
ブロッコリーかほうれん草で迷います。

葉もの、高いですよね。。 最近は義父の野菜で乗り切ってます。
有り難いです。
でも、今夜お鍋をするのに長ネギが欲しかったのですが、
今日スーパーで高くて買いませんでした。。 
長ネギのない、鍋・・・涙
イチゴの季節ですね〜〜♡
イチゴの香りが漂って来て、「おつとめ品」で100円安くなっていた
イチゴを買いました。笑 
Commented by トマコ at 2012-01-16 17:33 x
あったまりそうなシチュー♪
私も、ハードパンと一緒に頂きたいです^^
シチュー作ろうかなぁ~ 朝にも食べられるし(^^)v

ガムで咽頭反射になるんだ(@_@)
私がガムを嫌いな理由が、わかった気がしたよ!
すぐおえっとなるんですよ~
歯医者では、レントゲンを撮ってもらうのがもうタイヘンで^m^
最初の方は必ずお手上げで、上手な先生と交代になるよ(笑)
自分でもどうしようもない反応なんですよね。
稀に激しい人が居るそうで、私はどうもそれみたい^^;
トマオはガムが好きて、味もしないだろうにずっと噛んでるよ。
そうか・・・トマオは歯医者のレントゲン平気なハズだ~^m^

太平洋側は、乾燥と低温が続いているみたいですよね。
日本海側は晴れないし、冬は気候が落ち着かないね。
水不足とか冷害とか、起こらないといいね。
Commented at 2012-01-16 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2012-01-16 19:15 x
栄養満点シチューだね
病み上がりにはこんなんが理想よね
今夜ガッツリモツ鍋なのよ;ちと後悔
ガムってあまり食べないんだけど
最近歯磨きガム噛むようになった あれすんごい味が長持ちするのよ
Commented by Rifako at 2012-01-16 20:05 x
manaさんこんにちは。

ほうれん草たっぷりで美味しそう〜なシチュー。
野菜が高くて、ほうれん草なんて、、、手がでません。
今日は特に寒いので、こういうシチュー恋しいな〜。

↓サザエさんみた後の憂鬱感!わかります!
あ〜休みが終わる〜。サザエさん終わらないで〜って思ってましたもん!
Commented by coo at 2012-01-16 21:47 x
このシチューほんとに美味しそう♪
あったかくてとろっとろで。
ほうれん草・・・
彼が腎臓結石のときにほうれん草ドクターストップになって以来、
なんとなく避けているんですよね(^^ゞ
小松菜とかで代用しているんですけど、
やっぱりたまには、ほうれん草の『緑、栄養あり~』っていう感じが、
食べたくなったりしています。
加熱したら大丈夫なのでしょうかね・・・
たべたい!!
Commented by orihime at 2012-01-16 21:59 x
manaさん、こんばんは~☆

葉野菜が高騰するってニュースでも言ってました。
やっと落ち着いてきたと思ったのに
家計を預かる者にとって、又々頭の痛い話です、はぁ ε=( ̄。 ̄;A

manaさんには、主婦の味方、激安スーパーがあってイイですね。
産直所行けば、ずっと安いけど、退社時には閉店してるので
平日はどうしてもスーパーになっちゃって。

そんな、ほうれん草がザクザク入って、栄養豊富!
とても贅沢でクリーミィー、とても美味しそうです。

PCの横にはガムが必ずあります(笑)
あまり眠くなることはないですが、頭を使うのでシャキッとなります。
ずっとブラックブラックでしたが、最近ではロッテの味が長持ちするヤツに
ハマってます。

あ、manaさんも、イチゴ食べたんですねっ。
『イチゴの日』だったもんね~(*^.^*)
Commented by おとめ at 2012-01-16 22:45 x
こんばんは♪
久しくガムはかんでないなぁ~
一時 車に常備してて 眠くなりそうなとき
かんでたときもありますけど

朝 歯磨きしてるとき おえってなるときあります
あ・・・ それは 飲みすぎた翌朝 (笑)

こちらも雨が降らないせいか お野菜が高くて
葉物もじりじり値上がりしてる感じです
ほうれん草はそれでもまだ 値段が他のお野菜より
値上がりがひどくないですけど・・・

シチューいいですね!
こちらは まだまだ寒いので こういうからだの中から
ぽかぽかするおかずが嬉しいです!
Commented by こまちまま at 2012-01-16 23:15 x
manaさん、こんばんわ~~!
さむーい日にはシチュ~☆
今日も作ろうかな~って思ったけど、結局トマト煮にした我が家です。
近々ホワイトシチュー、作ろうっと!

オエの原因。
知らなかった。。
昨日50分長持ちガムをかみ続け、30分経たないうちに味がなくなり、イライラしたのでプッとしました・・
50分、何が長持ちするんでしょうか?味?柔らかさ??
Commented by milu at 2012-01-16 23:36 x
お久しぶりです。

ガムですか〜、、、普段噛まないので。。。
でもこれは面白い話ですね。
人間の身体ってやはり神秘的です。
自動的に反応するなんて、便利!
天からの有り難い贈り物かな? ^^
Commented by マルコ at 2012-01-17 00:06 x
はいー!こちらも異常気象がつづいています!
寒い、カラカラ、薄曇りがほとんどで、たまーに晴れかな!
最初の頃、霜柱のたっていた庭も、霜柱になる水分を失いカラカラです!
冬なのに、水遣りなんぞをしていますョー!(笑)
ほうれん草のクリームシチュー、暖まりますね!
ルッコラ、ビタミン菜、里芋、コーンのクリームシチューをいただいたばかりでした!
チューインガム、あまり噛まなくなりましたが、確かに、おエッとなったことありました!(笑)
Commented by ロッキン at 2012-01-17 02:34 x
ガムを長時間噛み続けていると、突然、オエッと吐き気・・・ある、ある!!
これさ、私がおかしいのかと思っていたけど、そうなる人もいるんだ〜
納得!!

いや〜 具沢山のクリームシチュー、すごく美味しそうだー!
寒い日にはやっぱりこういうシチューが1番だね!

Commented by jsoftcream at 2012-01-17 08:12
お弁当もですが毎日の夕ご飯も彩が本当に綺麗。
私はいつもお弁当を詰めた後に彩があまりにさえなくてがっかりすることがよくあります。。。
前の晩に布団の中で考えてるのになぜか出来上がりが想像と違うのです~>_<めげずに頑張ればいつかmanaさんみたいなママになれるかな、なれますように!
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-17 08:37 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ほうれん草がたっぷりで魅力的なシチューですね!!
とても美味しそうです。
私の100皿シチューにお迎えしたいくらい魅力的です。

ガムは噛んでいるとオエッとなりやすいですよね。
私も気持ちはよく分かります。
それにしてもmanaさんは博識ですね!!
素晴らしいです!!

本日の秋田の天気は落ち着いております。
朝も走りやすかったです。
しかし、依然日の出は遅いので真っ暗です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 19675y at 2012-01-17 09:08
ガムでオェッ!あります、あります。
でも、ここまで調べようと思ったこともなかったし、
考えもしなかったです。
なんか、小さな疑問って突き詰めると楽しいのかも?
スペアミントガム大好きだったんだよね。
日本全土で復刻するのかしら?調べればいいのよね。
これがネット社会ですよね。
クリームシチューおいしそうです。。。。。
Commented by caramel at 2012-01-17 09:49 x
こんにちは♪

クリームシチューが凄く美味しそうだわ~♪
こう寒いと温かなものがホントに嬉しくなります^^

ガム、そういう風になったコトあります!
最近のガムはそうでもないけど、
子供の頃は長く噛んでいられなかったの^^;
manaさんもハードパン好きなのね♪
私も最近ハードパンにハマりだしました^^
Commented by ranran at 2012-01-17 14:03 x
クリームシチュー、随分食べてないなー。
旦那が苦手なんで、旦那が飲み会なんかでいない日に作るんですよねー。
今度いついないんだろー(笑。

↑のにんじんしりしりー。
私も今度つくろー♪
人参って安いしおいしいし、栄養あるしお弁当に入れると華やかになるし、3拍子。。4拍子揃いまくりーですもんね(*゚▽゚*)

大分も今日は風もなくカラッとお天気です。
お布団が干せた~(〃▽〃)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-16 15:56 | 洋食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧