蕪とホタテのトマト煮込み ☆ ガングリオン?





c0139375_15233571.jpg





阪神・淡路大震災から17年。


当時、神戸に住んでいる叔母家族も(母の妹)被災した。
従姉妹は下宿先の全壊した家から命からがら逃げ出した。


忘れもしない 平成7年のこと。




私のお腹には 息子がいた。 平成7年、6月生まれ。
だから、余計に忘れられない。




年末にオウム真理教の元幹部が逮捕されたが、
あの年は地下鉄サリン事件があった年でもある。


確か息子が生まれてまもなくして、ハイジャック事件も起きて
犯人がオウム真理教信者を名乗って、
サリンを所持しているとして乗務員を脅し、飛行機内に立てこもった。
私の入院中のテレビは四六時中 ハイジャックの中継だったよ。

結局、犯人はオウムとは無関係の便乗犯だったけどね。



考えたら、オウム事件も解決しないままかなり長い年月を要している。








さて、昨日の晩ご飯。


c0139375_15242528.jpg



昨日の晩ご飯

□ 蕪とホタテのトマト煮込み
□ きゅうりとコーンのツナサラダ
□ ごはん








c0139375_1524397.jpg


□ 蕪とホタテのトマト煮込み





■ 材料(4人分)

蕪・・・・・・・・・・・・・4~5個
ボイルホタテ・・・・・・8個
塩・こしょう・・・・・・・・各少々
小麦粉・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ(粗みじん切り) ・・・・・1個分
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・大さじ4
カットトマト缶(400g)・・・・・・1缶
コンソメ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1

塩・こしょう・・・・・・・・・・・適宜
粗挽きブラックペッパー・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・・・適量


■ 作り方
1 蕪は茎を2cmほど残して葉を切り、皮をむいて4等分に切る。
葉は茹でて 刻んでおく。
2 ホタテに軽く塩こしょうし薄く小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面をソテーし取り出しておく。
3 フライパンを弱火にし、バターを溶かしたらみじん切りの玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透明になったら、小麦粉を入れて炒める。
白ワインを入れてなめらかになったら トマト缶、コンソメ、砂糖を加えよく混ぜ、
1の蕪を入れて蓋をして弱火で15分ほど煮る。
4 2のホタテを加えてさらに5~6分煮込んだら できあがり。
5 器に盛って、茹でて刻んだ蕪の葉とパセリのみじん切りを散らす。
  好みで粗挽きブラックペッパー少々をかけていただく。







c0139375_15252132.jpg

□ きゅうりとコーンのツナサラダ










実は私・・・・・・

数ヶ月前から 気になっていたことがある。



右手首の付け根(関節部分)に 小さな瘤(こぶ)を発見した。
特に痛みもないので放って置いているのだが、最近見るとなんだか前よりも大きくなっているみたい。


なんだろう これ?
もっと大きくなったら 嫌だな~ (´゚Д゚`;)


病院へ行ったら きっと注射器で吸い取られたりするんだろうな
痛そうだな 怖いな・・・・(′Д`i|!)



不安になっていた。








ネットで調べてみたら、私の症状はどうやら  これみたいだ。(*・◇・*)



ガングリオン

なんかアニメに出てきそうな名前だけど・・・^^;



ガングリオンは、20~40歳の女性に多く発症。
男性に比べ若い女性の発症率は3倍なんだそう。

発生のメカニズムは今のところ不明だそうだ。


手をよく使う人って説もあるから、
私の場合、PC(マウス)のせいかな~?





ガングリオンは腫瘍ではありません。

ガングリオンは痛みもなく、
袋の中に水が溜まって腫れているだけで悪性のものではありません。




少し 安心した。 ε-(´・`) フー








私の症状は 患者2枚目の写真、35歳女性の方とまったく一緒で
手首の甲の付け根部分に瘤がある。



ガングリオンは放置しておくだけで、
自然に小さくなり、いずれは消失します。

約200名の患者さんに、穿刺もしくは経過観察を行い、
36ヶ月の追跡調査を行ったところ、82.9%の高率で、消失していました。




これを読んで  さらに安心したところでした。(´ー`*)




もちろんこういった情報だけで判断してはいけないのかも知れないので
痛みが出たり、もっと大きくなるようならすぐに病院にいくつもりだけどね。(´ェ`;)ゞ








それにしても、改めて感じたこと


昨日のガムの話じゃないけど、
大したことじゃないからこそ 人に聞けずに悩んじゃうってことあるじゃない?


私の場合、口の中に血豆ができて 変な病気じゃないかと悩んだこともあったり・・・
気分が落ち込んでいた時も、ブログに書き込んだら
口に血豆は私も同じです とか、気分の落ち込みはPMSではないか? と
教えて下さったお友達がいて、励みになったり安心したり・・・・。



昔だったら まず病院へ行かないと分からなかったことなどが
今はブログやネットを通じて経験者から教えてもらったり、意見を聞けたりと
すぐに調べられる 繋がるIT社会。



本当にすごい時代になったな~と 改めて感慨深く思ったのでありました。("∀")



c0139375_1532337.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-17 16:16
お天気が回復したようで良かったですね〜。
長い間、曇っていると気分も塞ぎがちですよね。

ガングリオン、私もあります。
1ヶ月程前に気付いて、病院に行ったらそう言われました。笑
面白い名前ですよね。
位置はちょっと違い、左手の中指の付根(内側)に出来ていて、
フライパンを持ったり瓶のふたを開けたりする際に当たって傷みが。。。
でも、無くなるらしいですよ。笑 

トマト煮込み、美味しそうですね〜。ご飯が進みそうです。

Commented by ほ助 at 2012-01-17 16:22 x
ワタシも右手首内側にあるよ~^^ガングリオン
これは大昔転んだ時の負傷が原因
結構ある人多いよ 確かに女性しか見た事無いわ

蕪の煮込み美味しそう
ジューシーな触感に仕上がってるね
Commented by A9ドッと混む事務局 at 2012-01-17 16:36 x
自分1人で稼ぐのは終わりにしましょう!

せっかく稼ぐのであれば、自分ひとりで稼ぐだけでなく
他人が知らないうちに自分の為に高額報酬を稼いでくれる
仕組みを導入しませんか?

そう!あの有名な「金持ち父さん」の稼ぎ方です!

「金持ち父さんの稼ぎ方」に無料で取り組みたい人は
A9ドッと混むで! →http://bit.ly/vHFAPD
Commented by ゆん at 2012-01-17 16:40 x
私の大好きなホタテ~~
以前ネットで訳あり冷凍ホタテを買って、これがすっごい量だったので、毎日ホタテ❤❤ホントにホントに幸せなひと時を味わったなぁって思い出しちゃいました~
でも、トマト煮込みは気付かなかった!これもおいしそう(#^.^#)

ガングリオン、私は結婚後間もなくだからもう20年近く前(!!)になったよ。私の場合は神経のそばに出来てたらしく包丁も持てないくらい痛かった…で、病院に行って注射器で抜いてもらったんだけど、もう1カ月もたたないうちにまたこんもりしてきちゃったので、手術して袋ごと取り出しました~

そんなに痛くなかったよ(^^)v
manaさんも気になるなら病院へ行ってみた方がいいかもね。
この病名、私は結構気に入ってま~す♪♪ってそういう問題じゃないか(^_-)
Commented by ひっぽ at 2012-01-17 17:26 x
こんにちは♪
ご無沙汰しております。(m_m)

カブとホタテのトマト煮込み美味しそう~
トマト煮込みって言うと鶏肉ばかりだからホタテもいいなぁ。

私もガングリオン手の甲にありましたよ。
いつの間にか消えちゃいましたけど。
出来た時はびっくりしてすぐに読谷の病院に駆け込んだっけ。
こんなのが出来たら誰でもびっくりですよ。

今日で阪神・淡路の震災から17年なんですね。
沖縄に住んでて、飲んで朝帰りをしてTVをつけたら・・・
朝からゴジラの映画でもやってるのかと思ってました。
酔いが醒めてすごい事になってるって思った事を覚えてます。
どんな状態でも復興は出来ると見せてくれましたよね。
きっと東北も復興出来ると信じたいです。
Commented by m+y at 2012-01-17 17:40 x
今日は久し振りにスカッと晴れたみたいですね~^^/
↓朝から晴れたのは30日振りって聞いて ビックリしましたよ@_@
大変でしょうけど なんとか洗濯頑張って下さい!!

平成7年・・・ 色々ありましたね>_<
今年の大震災も またこうして語り継がれていくのかな・・・
地下鉄サリン事件もよく覚えています!!
あと何日かあと何時間かズレていたら 自分が乗っていたかもしれない電車
かなりビックリして恐怖を感じたのを覚えていますよ(泣)

蕪とホタテのトマト煮って 珍しくないですか!?
そうでもないのかな?
蕪もホタテもクリーム系のイメージが強いのと 実際私もいつもシチューなんかに入れているので
ちょっと新鮮に感じてしまいました^^
寒い冬は やっぱりポカポカ煮込み料理が良いですよね~♪
ガングリオンって初めて聞きました@_@
このまま徐々に小さくなって 消えてくれるといいですね!!!
Commented by eaterior at 2012-01-17 18:20
こんにちは♪

お腹にいたんだね・・・今はもう大きな少年が^-^
私は事務所でひとり出勤してました。
ラジオをつけることもないから、サリン事件のことは気づかず。
でもね・・・私が普段乗っている電車だったんですよ。
途中駅員さんが不審に思い、電車をそれ以上走らせなかったので、
私のいる駅までは毒ガスが運ばれてこなかったんですけどね・・・
お昼頃に、初めて名古屋の本社にたまたま電話して
サリンがまかれたという事実を知りました。
(それまで気づかずに普通に出勤してたの^^;)
あの頃は、まだ携帯とか持っていない人が多かったから、
会社のスタッフの居所探しにあちこち電話したな~

超音波で私の胸に見つかった6mmのしこりも
水が溜まってるだけで悪性じゃないとか。
先生が「忘れていいよ」とおっしゃってましたから、
その通り忘れることにしました。
気にする方が体に悪いのかな~^^;
私もいろいろ心配の元が絶えないです・・・
病は気からっていうから、気にせず今を一生懸命生きます♪^-^
P
Commented by naribee at 2012-01-17 18:29 x
ガングリオン、初めて聞きました~
でも皆さんのコメント読んでると、意外に多いんですね!びっくり!
でも、タイトル読んだときには真面目にSFアニメか何かのお話かと思った(; ̄▽ ̄A
ワタシもそのうち出来るかもしれないから、慌てないように心に留めておきます。ありがとう~(^^)

カブが美味しいよね♪
小さい頃はカブって独特の青臭い?香りが嫌いで
食べなかったけど、今は大好き。
トマトと煮ても良いのね!今度やってみよう♪

Commented by ワル猫です at 2012-01-17 18:30 x
こちらも快晴です。昨日雨だったので、今日は霞みもなく
山がよく見えていますよ~
久しぶりに外に洗濯物干して、きれいに乾きました。
普段は室内で除湿機かけています。電気代が・・・

気温は昼間は暖かいですが、夜はまた下がるでしょうね。
外においた水はカチカチに凍っていますよ~

ガングリオン、似ている名前はアクエリオンですね。見たことないです~
でも、何もなくてよかったですね。若い女性に多いらしいじゃないですか~
証明できましたね~(^_^;)

Commented by おとめ at 2012-01-17 18:43 x
こんばんは~
ご親戚が 被災されたんですね…
私も友人や同僚が 被災しました
皆 命は無事でしたけど

母の知り合いの呉服屋さんの御隠居さんは 家もお店も全壊
命は 助かったものの その後ショックから立ち直れず ご病気になって亡くなりました…

サリンも 友人のお父さんが被害を受けましたけど 幸い 命は無事でしたけど 当時は目をやられたりしました…

いろんな事があった年ですね…

いつどこで 自分や家族が被害にあうかわからないですし 人ごとでは いけないんだと つくづく思います…

↑ホタテと言うと クリームシチューのイメージですけど manaさんのシチューもおいしそう~~♪
Commented by れぃん at 2012-01-17 19:59 x
manaさん そうでしたね
うちでで夫さんの実家が神戸の方で、
あの燃えている映像を無感覚で見ていました
それから水と野菜をしょって出かけました^^
それ以来新幹線にはどんな格好でも乗れちゃいます " "(/*^^*)
もう、そんなに経つんですね・・

蕪とホタテのシチュー そうです、ぜったい合いそう♪
クリームシチュウーとはまた違った美味しさでおかずになりそうですね
ガングリオン 良性で自然治癒というのもよかったですね^^☆
IT社会、怖いことも言われますけど、大きな大きな進歩でもありますよね
よいことが分かって、こころ晴れ晴れですね 
よかったです~(*^▽^*)
Commented by shizuo7f at 2012-01-17 20:54
Manaさんにあやかって。
でも諦めました、ブログの雰囲気、このスキン。
また元に戻しちゃった^^。

いつも素敵なこのページ。
ずっとずっとファンだからね、いつまでも。
Commented by てっちゃん at 2012-01-17 21:19 x
mana さん こんばんは

私は その当時 長距離トラックの運転手をしていたので
阪神淡路大震災の後 阪神高速の復旧の為に
関東から 鉄骨を 毎日のように運びましたね
国道43号線も国道2号線も
普段なら15分もあれば通過できる道が
大渋滞で5~6時間もかかったり しましたね

その当時 ラジオから流れてきたのが
H Jungle with t の『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』
この曲を聴くたびに 無残な神戸の街を 思い出してしまいます。。。
Commented by 2keiz at 2012-01-17 21:52
寒さのせいか ネットが夕べはつながりませんでした

ホタテは先日セールで たくさん買ったので これは試してみたいです
この季節にいいですね
あったまりそう

ブログで何気なく 描いたことへの コメントで 救われることってありますね

Commented by orihime at 2012-01-17 22:07 x
manaさん、こんばんは~☆

帆立のトマト煮込みって作った事ないかも‥(^^);;
どんなに味になるんだろ??? なんか惹かれちゃいます。
きっと、美味しいに決まってる!

そして、木製の仕切皿もステキ♪
こういうの好きだなっ。
中学生の工作の授業で、彫刻刀使って作った事あります。
とおーい、とおーい昔の事ですけどねっ(^^);;

『ガングリオン』??? 舌噛みそう~(笑)
初めて聞いて、初めて知った。
悪性のものじゃないそうだから安心しました。
でも、なくてもいいものがあると気になるよね?
早く自然消滅してくれるといいですね。
Commented by トマコ at 2012-01-17 22:31 x
カブとホタテのシチュー美味しそうです♪
実はトマオはホタテもキライで^^;
私は大好きなのにな~ ホント、嫌いなもの多いのは似てるよね(笑)

阪神の大震災から、もうそんなに過ぎたんですね。
manaさんのご親戚も、被災されたんだ・・・
大変だったんですね(*_*)
復興して元気な神戸の街をニュースで見ると、元気を貰えます。
東北も、1日も早く元気を取り戻して欲しいです。
人災で忘れられないのは、やはりサリン事件ですよね。
もう二度と、起きて欲しくない事件です。

ガングリオンってスゴイ名前・・・^^;
そんなのが出来たら、気になってたでしょう~
でもこうして、みなさんに教えて貰えたり経験がある方があるって
ネットならではで、本当に心強いね!
早く消えてくれるといいねぇ~
Commented by こまちまま at 2012-01-17 23:42 x
ガングリオン??
初めて耳にした名前です。。
そんな症状のものがあるんですね~・・
でも腫瘍でもなく、消失するんですね^^良かった。

あれから17年。
私も高校生でした。
当時住んでいた鳥取も震度4のゆれを感じました。
当時のことを考えると、ものすごくいろんなことを考えさせられます。
そして東北のことも。
Commented by ロッキン at 2012-01-18 01:16 x
そうなんだよね・・・阪神・淡路大震災から17年。
早いようで、そうでないようね・・・ あの日のこと、よく覚えてるよ。。。。

ガングリオン・・・初めてきいたよ。
Manaちゃんの早く消えてくれるといいね。

カブとホタテのシチューか。この組み合わせ、ためしたことなかったけど、いいね!
かぶ、今度ゲットだー!


Commented by Kaz at 2012-01-18 02:20 x
帰省から戻りました。。
あっち(奈良)の寒さはハンパじゃなかったです。
寒さの質が違うというか、刺すような寒さ=痛さでした。
盆地、恐るべし…です^^;
そんなさむ~~い夜には、暖かい煮込み系が嬉しいですねぇ。
蕪って、とろ~っと煮ても、形を維持してくれるから煮やすくてスキ♪
ホタテとの組み合わせは新鮮ですね^^
Commented by マルコ at 2012-01-18 04:11 x
ガングリオン、私も、中指と人差し指の先端近くにペンだこみたいにできていますョ!
いたくもなんともないのですが、格好がよくないので、お医者様に伺いましたら、からだのゴミが血流に乗って出てゆかないで末端近くにたまる現象だとおそわりましたー!
運動不足も原因だとか!
良くマッサージして、こぶをなくしてしまった方もおられます!(笑)
こちら、思い出したようにしかマッサージしないので、まだ小さなこぶ状で留まっていますがー、心配するほどのものではないとか!
ガングリオンじゃなくてこぶができる場合もあるかもしれませんので、一度、診て頂いた方がいいようにおもいますがー!
人参とコーンのしりしりも、美味しそうですねー!
Commented by caramel at 2012-01-18 09:08 x
かぶとホタテのシチューが美味しそうです♪
次女がホタテ苦手なので作って見れないのが残念です~。

阪神淡路大震災でご親戚の方も被災されていたんですね。。
本当にあの年は色々な事がありましたね。

ガンクリオンは2度ほど出来た事があります。
私の場合は2度とも耳たぶなんです(笑)
最初凄く痛くて、段々盛り上がってきて
数日経つと自然に消えてゆきました。
Commented by sagefemme at 2012-01-18 10:20
はじめまして
いつも 拝見させていただいています
お弁当に晩御飯 美味しそうです
感心しています!

先日の味噌マヨチキン作ってみました
美味しかったです(^^♪
お弁当の詰めかたも美味しそうに詰められていて
本当にすごいなぁ~って感心しています

お仕事が大変なんですね!
頑張って下さいね(^_-)-☆
Commented by yopi at 2012-01-18 10:33 x
manaさん、こんにちは♪

さっきコメントしたのですが、URLを間違えたので削除して載せなおしします^_^;

昨日は体調悪くて訪問できなかったのですが、びっくり!
私のことが書かれてる~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ステキに紹介して頂いて嬉しいです^^
manaさんのレシピをこれからもどんどんまねてレパートリー増やしたいと思います(*'-')フフ♪

トマト煮は鶏や豚では作りますが、ホタテと蕪だとヘルシーで美味しそうですね♪
今度作ってみます(*^^)v
お弁当、ウチは今日ハンバーグでした♪

ガングリオンって聞き覚えあります☆
シコリとか瘤ってできると気になりますよね^_^;
早くよくなりますように・・・(*_ _)人
それにしてもすごいネーミング
私も最近ずっと下がらない微熱が気になります
最初の1~2日以来他の風邪の症状は無いので元気なんですけどね^^
全P☆
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-18 10:40 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

蕪とホタテのトマト煮込みは、とても魅力的ですね。
素材の組み合わせ方が素敵です。
とても美味しそうです。

阪神大震災があった年は、いろいろありましたね。
私は大学に入学する年でしたが、バイトの昼休憩に家に帰ってきたら妹がテレビに釘付けになっていて、「大変!!大変!!」と情報を教えてくれたのを思い出します。

沖縄は日照不足なのですね。
秋田は大雪ですが、日照も足りていないと思われます。

本日の秋田は晴れです。
雪も落ち着いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by mana at 2012-01-18 12:07 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ホタテって クリーム系のイメージだもんね~
ガーリックバター焼きも旨いし、ホタテはおつまみ系かな~^^
トマト煮込みもなかなか旨いですよ (^_-)☆

ガングリオンがあるって人、結構多いですね~
ゆんさんは手術したんだ~
なんか 外科手術は怖いんだよね^^;
私は もう少し経過見てみます。

Commented at 2012-01-18 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-17 15:34 | 洋食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧