投稿キャンペーン
2012年 01月 18日
あったか~ ロール白菜の洋風味噌おでん♪













ていねいに育てられた 素材が生みだす


豊かな味わいを あなたの食卓へ。


自然の恵み、いただきます。




ひかり味噌株式会社







ひかり味噌さんの一品入魂!  第4弾のテーマは、白菜! 



今回はこの味噌を使わせていただきました。



無添加味噌 国産
大豆、米、塩と、使用する全ての原料に国産原料を使用。
香り高く上品な味わいのお味噌です。



開けた途端に良い香りがします。
味はまろやかで、高級感あるお味噌です。






では、白菜を使ったレシピのご紹介 (o゚з゚o)ノ




□ ロール白菜の洋風味噌おでん





■材料(4人分)

白菜・・・・・・・・・・・・4枚(250~300g)
豚ひき肉・・・・・・・・・150g
コンソメ・・・・・・・・・小さじ1/2
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・2個
蕪・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・・・・・・・800cc
コンソメ・・・・・・・・・・小さじ2

ひかり味噌・・・・・・・・大さじ2弱
(味を見て調整)
水溶き片栗粉(大さじ2:2)


■作り方

1 白菜は熱湯で茹でて冷ます。
  そして 芯には、

このように格子状に切れ目を入れる。

2 ボウルに豚ひき肉とコンソメ小さじ1/2を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3 2のひき肉を4等分に分け、1の白菜で巻いて楊枝で留める。


4 蕪は茎を1cmほど残して葉を切り、皮をむいて4等分、葉は茹でて刻んでおく。
にんじんは乱切りに、じゃがいもも4等分くらいの大きめにカット。
玉ねぎとトマトは8等分くらいに切っておく。


5 鍋に水800ccとコンソメ小さじ2を入れて煮立たせ、弱火にする。
  そこへトマト以外の材料を静かに入れる。
  落とし蓋をして弱火で30分、コトコト煮る。(アクが出たらそのつど取る)


6 トマトを加える。
別容器に味噌を入れて出汁を加えて溶き、鍋の中へ入れて味付けする。
(味噌の分量は大さじ2となっていますが、味を見て好みで調整して下さい)


7 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、できあがり。
  器に盛ったら 刻んだ蕪の葉を散らす。










味噌なのに 洋風 ? (・・∂)


そう、トマトの酸味が加わることで味噌味なのに、なんだか洋風なお味になるのです。d(`ゝc_・´)゚

味噌汁ともちょっと違う、シチューのような・・・・

ロール白菜のあったか洋風味噌おでん  ぜひ d(^∀^)b







ひかり味噌さんの一品入魂! では、
他にもブロガーさんたちによる 美味しそうな白菜レシピが紹介されます。

(*´∇`)ノ  ぜひ ご覧になってみて下さい!



なお、
ひかり味噌(株)さんのお味噌やその他の商品は、楽天市場で購入することもできます。(・∀・)

ひかり味噌 楽天市場店



そして、ひかり味噌さんはFacebookも設けています。 こちらもチェック!d(。ゝω・´)

ひかり味噌Facebook








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



by mm_house | 2012-01-18 13:32 | 洋食 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mxmhouse.exblog.jp/tb/17328566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 2keiz at 2012-01-18 14:15
白菜はいいですね
カロリー低そうだし
こちらでも手にはいります

今 会社で 減量コンテストをはじめ
賞金もでるので 夫婦でがんばることにしました

Commented at 2012-01-18 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2012-01-18 16:35
こんにちは♪

白菜でロールキャベツですか・・・あっいや、ロール白菜^^;。
ナイスアイデアですね。
うちも白菜の消費でクリーム煮にする予定ですが、
なんかワンパターンだな~
お味噌で洋風と言うのもソソラレマスネ。
うちは八丁味噌しかないから、
実家帰ったら手づくり味噌貰ってきて作ろうかな。
その頃には春になってるかも・・・笑^^;
 
いいお味噌ですね。
シンプルな食材でお味噌汁作ると
料亭の雰囲気が出そう~♪
P
Commented by gerogero at 2012-01-18 17:05 x
あれれ~(^_^;)
ケータイからコメントしたら、なぜか鍵コメになっちゃったみたいデス。
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-18 17:13
美味しそうなお味噌ですね。
手作りのお味噌を今使っているのですが(関西風?)、
それと比べると信州味噌は塩気が強い事に気づきました。

白菜のロールキャベツ(キャベツと言ってはいけないかしら。。)を
お味噌で煮込んでおでん風なんて、凄いです~。
キャベツより、茹でやすそうですし、巻きやすそうですね。
お味噌の味ってほっとしますよね。
そんな感覚も最近になってからです。 歳かな~。
Commented by ほ助 at 2012-01-18 17:40 x
トマトとお味噌って合うよね~
煮込みだからもっとコクが出て美味しいんだろうなぁ
お野菜がまたまた高騰してるから野菜屋さんで長時間眺めてるよ
そちらも値上がりしてる?
Commented by ローゼル at 2012-01-18 17:45 x
manaさん、こんにちは♪

1週間近く、ネットとは、離れてました。
まぁ、忙しくしてて時間がなかったのもあるけど、サボるとダメですねぇ・・・もう、やめちゃえば!と悪魔がささやいてました。笑
でも、久しぶりにきて、やっぱりいいなぁ。。。
自分のブログは閉じても、遊びに行くのは、楽しいからやめれないかも~!

ガングリオンっていうのですか?
私も経験ありますよ~。
長男を出産した後かなぁ。手の甲の部分にできて、気になったので、注射器で吸い取ってもらいました。
ちゃんと治すには、手術で袋を取るといい!っと聞きましたが、なにしろ、神経が細かい部分ですから様子見してたら、一度吸い取ったら、もうできませんでしたよ~。
腱鞘炎と同じ原因で、子供を抱くと手首に負担がかかって出来る場合もあるとか~。そんときはパソコンはしてないから、そのせいではなかったけどなぁ。ピアノは弾いてたから子供の重さとダブルで負担がかかったのかもしれないなぁ。

白菜が冷蔵庫にあったなぁ。
ロール白菜でもつくるかぁ・・・笑
Commented by milu at 2012-01-18 18:26 x
とても美味しそうな洋風おでんですね。
私もイタリア料理に隠し味にお味噌を使う事があります。
国産の無添加、身体に優しくていいですね〜

Commented by てっちゃん at 2012-01-18 18:38 x
mana さん こんばんは

ロールきゃべつならぬ ロール白菜なんですね
と~っても 美味しそう

味噌味が とっても気になります
後でチェックしとかなきゃね♪
Commented by おとめ at 2012-01-18 18:56 x
こんばんは~♪
おぉ~っ! おでん!
温まりそうですね!
ぐびぐびも 進みそうだけど!(笑)

白菜の芯も使うところがさすがmanaさん♪
ロール白菜にするときは 葉っぱを使って 芯は ほかに使ってました!

白菜 こっちでは高くて 1/4とか半分買いですよ… 1/4だとロールにするのが厳しいです…
Commented by chigusano at 2012-01-18 19:55
ロール白菜の洋風味噌おでん♡
とっても暖まりそう♪

一度 白菜でロールキャベツを作りたいと思って居ました。
白菜が今旬ですし たくさん出回っています。
おでんのような・・・スープのような・・・・
和のような・・・洋のような・・・・
ヘルシーですよね♪

レシピを参考にして 作らないと~♪
Commented by shizuo7f at 2012-01-18 20:27
くつくつコトコト鍋の中、
なんだかホッとするよね~。
温ったかご飯に熱々おでん、今夜もふうふう言いながら♪

寒い冬の帰り道、
気づいたらきょうも、足早に。
そんなふうに思いながら、きょうもこのページ。
いいなっ、manaさんち^^。
Commented by れぃん at 2012-01-18 21:16 x
manaさん こんにちわ

味噌シチュー煮 とってもおいしそうです
そうですよね、お味噌味のシチューーってどうしてなかったんでしょうね ヾ(´▽`;)ゝ
お野菜の素材も生かされます
最後にトマトをくわえるというmanaさんのセンスもさすがです^^⌒☆

白菜巻き巻きのお肉もしっとりとしてミートローフのようですね
白菜でまくというのもしっとりとおいしそうです.*・゚☆
ひかり味噌さんがとても美味しそうで、 お邪魔させていただきますね♪
Commented by トマコ at 2012-01-18 21:30 x
ロール白菜でお味噌味のシチューは初めて!
片栗粉でトロミがついてて・・・トマトでいっそう洋風なんですね。
美味しそう~♪ ロール白菜も綺麗ですね~
これは、ご飯でもパンでも合いそうです(^^)v
ひかり味噌さんのお味噌も、凄く美味しそうです。
深い色というか、コクがありそう!

洗濯物が乾いて良かったね^^
こちらも昨日は、ホント久しぶりに青空が広がりました。
今日からまた崩れて、来週はかなり冷え込みそうです。
あったかいシチューやお鍋ばかりになりそうよ♪
Commented at 2012-01-18 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by catnip1007 at 2012-01-18 22:53
こんばんは~^^

初めまして♪
canandaigua-nyさんのところからおじゃましました^^
美味しそうな料理にうっとりしてしまいました^^
ロール白菜のあったか洋風味噌おでん。。。作ってみようかな~

ところで、ガングリオンの話題があったので来てしまったのですが
私も手首に大きなガングリオンがあります。
医者に行ったらガングリオンと言われました。
でも、痛みはないのでもう15年以上放置です^^;
大きくもならず、小さくもならず。。。
痛むようでしたら中身抜きますから来てください。と言われました。
でも全然痛くないんです^^
私の場合は仕事で手首を酷使していたのでそのせいなんですけどね^^

また遊びに来ますね~♪
Commented by ワル猫です at 2012-01-18 23:16 x
洋風味噌おでん、オイドンは料理に詳しくないですが・・・
へ~ そんなのあるんだ~ 我が家は定番オデン以外やったことない~

でも、仕事が細かいですね~ ロールキャベツ鍋ってやつでもないし
ほんとやりますね~

東京あたりでは乾燥でひどいことになっているそうですね。
雨が降るのはありがたいことではないでしょうか・・・
今、こちらも雨降ってます~ 少しですけど・・・
どうせなら、一気に降ってくれていいけど・・・たまには・・・
Commented by Kaz at 2012-01-19 00:57 x
ふぇ~~あったまりそうだぁ^^
キャベツはもちろん、ブロッコリーとか、つるむらさきとか、
色んな葉っぱで包んできたけど、白菜、まだだった...
これは思わぬ死角だったやもしれませぬ。
味噌といへば、帰省中「土手焼」を食べさせてもらいました。
牛スジを甘辛く味噌で煮込んであって、めちゃウマーでした。
そんなわけで、味噌に興味が向いてたのでタイムリーでした^^
Commented by ロッキン at 2012-01-19 03:47 x
うちも白菜でロールキャベツ!って感じだよ。
お味噌仕立てっていいね!
あぁ、お味噌レシピ、manaちゃんのとこで拝借だわ〜

おうえん
Commented by tatsumy at 2012-01-19 09:28 x
manaさん、こんにちは!

コンソメとお味噌と白菜、豚ひき・・・
ん〜〜〜美味しそうです!
野菜もたっぷりで、冬の身体が喜びそうですね
コンソメとお味噌、やってみますね〜
お味噌によっては随分味が変わるのでしょうね〜
トマトもミソね!(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-19 09:42 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なおでんですね。
ロール白菜が、とても魅力的です。
お野菜がたっぷりのおでんは、私も大好きです。

ひかり味噌さんのお味噌はクオリティが高いですよね。
私も好きですよ。

梅風味のビーフシチューは、6人分で計算してレシピを組むのがバランスが良いのです。
ビーフシチューは、だいたい6人分計算で作ります。

本日の秋田は天気が良さそうです。
気温も比較的高いですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 2keiz at 2012-01-19 09:51
いつも美味しそうなお弁当に ごっくん

洗濯物は するの大変だけど

し終えると

気持ちいいですよね
においもいいし、、、



Commented by yopi at 2012-01-19 11:44 x
manaさん、こんにちは♪

洋風おでん、美味しそうだわ~♪
白菜でロール白菜・・・本家?のロールキャベツも作ったこと無いわ(。-∀-)ニヒ♪

今日のお弁当も美味しそうですね~( ´艸`)ムププ
いんげんとにんじんのポーク炒めは、スパムですかね?
昨日コストコで買ってきたから明日のお弁当に作ろうかなぁ♪

25日、沖縄は10℃も気温が下がってしまうんですね(*_*)
・・・って自分のところ見たら最低が-11℃になっててビックリ☆
風邪、気をつけてください゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

熱、もう少し様子みて病院に行ってみようかと思います^_^;
咳などの症状無くても肺炎の可能性があるんですね
怖いわ~゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
全P☆
Commented by ranran at 2012-01-19 13:19 x
白菜ロール美味しそうですね。
お味噌を入れることでコクが出てさらにおいしそう☆
キャベツで作るロールキャベツも大好きだけど、和な感じの白菜ロールも魅力的だし、ヘルシーだなー

今日の大分は朝から1日雨みたい。
超寒いの~~~!!

明日は晴れるといいな(*´∀`)ノ

Commented by kewpie224 at 2013-05-15 13:45
mamaさん~♪
すごく美味しそうな白菜ロール♡
ぜひ今度試してみたいです(^^♪


<< 今日のお弁当♪      こってり!長ネギ豚巻き照り焼き... >>