にんにくの芽と人参の牛肉巻き♪





c0139375_10431777.jpg




1月20日(金)    晴れのちくもり      20℃








今日は関東では薄雪化粧なんですね。
来週には大寒波がやって来て全国的にかなり寒くなりそう。



明日は二十四節気の大寒。
暦の上では最も寒い時期。




昨日もお天気に恵まれて青空が広がった沖縄は
石垣島で25℃を記録したそうだ。  

1月なのに夏だね~(´。`;)



そして本部町八重岳では、カンヒザクラが三分咲き。

いよいよ沖縄では明日から 日本一早い桜祭りが開幕する。 \(*^_ゝ^*) /:









さて、今日のべんと

c0139375_10441140.jpg



今日のお弁当Menu

□ にんにくの芽と人参の牛肉巻き
□ 半熟ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 菊芋ヤーコンのきんぴら(残り物)
□ 白菜の浅漬け
□ プチトマト











c0139375_10442565.jpg

□ にんにくの芽と人参の牛肉巻き






■ 材料(4人分)
牛肉(薄切り)・・・・・・・・・300gくらい
にんにくの芽・・・・・・・・・1/2束
にんじん・・・・・・・・・・・・少々

【 タレ 】
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・大さじ2
オイスターソース・・・・・小さじ2


■ 作り方

1 にんにくの芽とにんじんは7cmくらい(牛肉の幅に合わせる)の長さ切り、塩を入れて下茹でする。
2 にんにくの芽とにんじんを4~5本、牛肉でくるくる巻く。
3 .タレの調味料はめ混ぜ合わせておく。
4 2を巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
蓋をして中弱火で5分くらい、ひっくりかえして5分くらい。
全体に焼き色がついたら、3のタレをまわしかけ、
タレを絡めながら水気がなくなるくらいに煮詰めてできあがり♪







c0139375_10443582.jpg

□ 菊芋ヤーコンのきんぴら(残り物)
□ 白菜の浅漬け




c0139375_1044429.jpg

□ 半熟ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め










にんにくの芽も・・・・


食べた後は、臭うかなぁ~ (´∵`)?








c0139375_1045068.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-01-20 10:48 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧