鯖の塩焼きワンプレート ☆ ごはんの食べ方♪






c0139375_15105310.jpg





タニタに習って、極力脂(油)塩分を控えめに!

を意識してごはん作りしています。


お気づきだと思うが、
少量でも満足感あるように、最近は私用はワンプレートに盛りつけている。



ほんと ゆるりゆるりだけど、体重が落ち始めているの。  



(ΦωΦ)ふふふ・・・・



この調子でがんばろう~~っ! ('ー') v








ところで、みなさん、

例えば、一汁三菜とか定食のように、おかずが何品かあった場合、どんな風に食べますか?



私くらいの年代(昭和40年代)前後の方ならご存じかと思うが、

私は、ご飯、おかず(主)、おかず(副)、そしてまたご飯・・・・・
というように、バランスよく口に入れていく食べ方、いわゆる三角食べ ある。



昔は食事時の行儀作法は両親や祖父母から厳しくしつけられていたものだ。
学校でも給食の食べ方は 三角食べだった。

何かひとつに偏ることなく、
ごはんとおかず、味噌汁を順番順番に食べていくのがよい食べ方だと教わってきた。

好き嫌い無く満遍なく食べ、偏食を避ける先人の知恵でもあった。




しかし 


時代は変わった・・・・・







続きはのちほど。 (* ̄ー ̄)"b"








さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1512677.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鯖の塩焼き ネギおろしポン酢
□ キャベツもやし炒め
□ きのこのそぼろ煮
□ とまともずく酢
□ 具だくさん味噌汁









c0139375_15121530.jpg

□ 鯖の塩焼き ネギおろしポン酢
□ キャベツもやし炒め

キャベツともやしをさっと炒めたものの上に
グリル焼きした鯖をのっけて、おろしポン酢をちょろっと。



c0139375_15122423.jpg

□ きのこのそぼろ煮

えのきと生椎茸は食べやすい大きさに切って
鰹だし、酒、砂糖、醤油、みりんに鶏ひき肉を煮て
きのこ類を一緒に煮詰めたもの。



c0139375_15123554.jpg

□ トマトもずく酢

この間、テレビでもずくダイエットしていた子がいたのよね^^
早速 もずくも取り入れてっと・・・・(^_^)v

カットしたトマト、もずく、刻んだ貝割れ大根。

もずく200gくらいの分量に対して、

【もずく酢】
鰹だし・・・・・・1/2カップ
酢・・・・・・・・大さじ2.5
砂糖・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1/2

・ すべての調味料を合わせて一煮立ちさせ、冷蔵庫で冷やす。



c0139375_15124547.jpg

□ 具だくさん味噌汁

大根、にんじん、椎茸、豆腐、わかめなど。




c0139375_1512564.jpg






さて、続き



以前、某音楽番組に平井堅さんが出ていた時の話だけど、

彼は、和食でも一品食べきらないと、次のおかずに手をつけないんだそう。
1品 1品 平らげていく食べ方。


口の中で数種類のおかずの味が混ざるのが嫌だから、 と言うのがその理由。

うちの息子も含めて、最近の子供たちはこんな風に食べる子が多い。
ひどい場合は、にぎり鮨までバラバラに食べる子もいるらしい。

こういう食べ方を ばっかり食べというそうだね。



息子には小学校の時からずっと三角食べを勧めていたが、
学校でこんな食べ方をする人はいないよっ って言われた。

高校生になった今も偏食が多い息子だ (;-_-) =3




ま~ 三角食べでも ばっかり食べでも、ちゃんと食べてくれれば
最終的にお腹に入ってしまったら同じなんだけど・・・・








"口中調味" という言葉をご存じでしょうか?


ある和食の料理家もおっしゃっていたが、
日本人は、口の中で色々なものの味を味わうことで味覚が発達してきたそうだ。

色々な食べ物を交互に食べ、
自分で口の中で混ぜ合わせると、脳の発達にも良いらしい。
いわば三角食べは、日本人が和食の食のし方としてきた文化でもあるんだけど・・・・。




ただ、国や料理によっては 食べ方も様々。


欧米人は「ばっかり食べ」が多いそうだ。

例えば、欧米人の方にカツ丼を食べさせてみると、
上のカツだけを平らげ、その後にご飯を食べ、最後に味噌汁を飲む。

フランス料理は、スープやサラダを食べて、メインを食べて、
と コースで一皿一皿順番に出てくるもんね。


日本料理でも、懐石料理のような格式高いお店でいただくと、一品ずつ順番に出てくる。









では、三角食べが必ずしも良いのかというと・・・・、



これが・・・・・三角食べは、

とってもごはんが美味しく食べられてしまう、ごはんが進んでしまう食べ方でもあるんですね~。



今、ダイエット中の私みたいな人が少量でも満足できる食べ方は、
この三角食べを真っ向から否定する食べ方になる。d(*´ェ`*)




では、どのように食べるのが良いかというと、
フランス料理や、懐石料理のように 一品、一品。


そう~~~~
ばっかり食べが、実は少量でも満足できる食べ方なのだ。♪~(゚ε゚( ) タリラリラァー♪

そういえば、テレビでもよくやってるね。 この食べ方。



食べ方のルールとしては、
まず味噌汁を飲み、野菜を食べ、メインを食べ、最後に白飯食べる。
なるべく時間をかけてよく噛んで、ゆっくり食べるようにすると、より良い。
白飯だけで食べにくい場合は、漬物やふりかけを一緒に食べてもOK。


この食べ方だと、ごはんとおかずが相乗効果で進んでしまうということがなく、
一品一品ゆっくり食べるので、満腹感を得られやすいってわけ。d( ゚,_¨゚)


確かにそうだ。(・。・)  私、コース料理は完食できないもん。



おかずをごはんのおかずとして食べないので、
おかずの味も自然と薄味になり、健康にも良い。
そして、少量でも満足できるということは、食費の節約にもつながる。

なんと 一石二鳥にも三鳥にもなるんですね~。d(*゚∀゚*)b゚





子供たちには ばっかり食べを否定してきたけど、

私も三角食べを止めて ばっかり食べにしてみようかな? と思ったのでありました^^;




c0139375_15163746.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by てっちゃん at 2012-01-20 15:36 x
manaさん こんにちは

三角食べ 子供たちにさせたいですが
なかなか 子供たちの好きなおかず 3品出すって
なかなか 難しいですよ

我が家はばっかり食べだから
子供達 スマートなのかも(笑)
Commented by ひっぽ at 2012-01-20 15:37 x
こんにちは♪

いつ見てもバランスのいい食卓ですね。
トマトともずくの組み合わせが斬新。
どっちも冷蔵庫で放置されてるから作って・・・混ぜてみよう。

ご近所のお爺さん内科医の先生が痩せたかったら
まず生野菜から食べて一口を30回噛めば痩せるって仰ってました。
確かに・・・30回噛むのはツライですが、野菜から食べると
炭水化物にたどり着くまでにいい感じでお腹がふくれてます。
でも、米好きとしては三角食べの方が美味しい。(*^_^*)

Commented by ゆん at 2012-01-20 15:52 x
そうそう、私も同年代だからもろに三角食べの世代です!
やっぱり今でも何となくアレ食べこれ食べ、ちょっと箸休めをして…って感じで食べてるね。。もうくせになっちゃってる感じ。だから皿数がたくさん欲しいって思っちゃうんだよね。

うちも朝はワンプレートです。

デモばっかり食べの方がダイエットになるなんて…
ただフルコースの食べ順って、最初にサラダが来て~次にスープが来て~って言うのは理にかなってるというのをいつだったか聞いたことはあります。
それでなるべく最初に野菜系の物を食べるように心がけてるんだけど…体重は微妙ながらも!ぐんぐん育っている(-"-)

ご飯の量が少ない。。。
このところ『テンペスト』の宣伝をよく見かけますね~いよいよだね~
Commented by eaterior at 2012-01-20 16:18
こんにちは♪

うちは一品ずつ作って→食べて→作っての繰り返しですね。
結婚前の私は仕事帰りだと気持ちがリラックスできてなくて
食欲が出なかったんですよね・・・
それでビールを飲みながら、母が私の体調に合わせて一品ずつ作ってくれる。
それが当たり前と思い始めちゃって^^;

結婚してからもそうしていたら、主人も1品ずつ食べる習慣にさせてしまいました。
ときどきワンプレートや定食状態(お盆にすべてのせる)にしますが、
そうすると好きなものだけ食べて残されるんですよね-_-;
何がいいんだろう??
とりあえず何事も偏らないように・・・とは思ってますが。
うちも今晩はワンプレートにしようかな。
ただ洗いものをラクにしたいからですけど・・・笑
P
Commented by こまちまま at 2012-01-20 16:46 x
なるほど~~。
三角食べ、良し悪しってことなんですね~。
うちの夫もムスコも、ばっかり食べ。。
いつも注意していたけれど、彼らを太らせないためには
ばっかり食べを推奨したらよいってことなんですね^^

でも・・やっぱり昔からの習慣で、私は三角食べをやめられませんが。。

manaさん、体重が減ってきたんですね!!
スゴイ☆
この調子で頑張ってくださいーーー!!!
Commented by おとめ at 2012-01-20 19:15 x
こんばんは~

ワンプレートごはん
昨日は私も ワンプレートごはん♪
カレーライスにしたので(母の居ぬ間)ワンプレート♪
しっかりごはんをたべちゃったので 炭水化物過多(笑)

食べてもゼロにしてくれるサプリか新陳代謝をあげてくれるサプリの開発を 進めてほしいな~(笑)
Commented by ほ助 at 2012-01-20 20:06 x
なるほどねぇ~
でもさぁメニューだって食べ合わせ考えて作ってるんだから
口中料理も楽しんで欲しいよね
そこでまた美味しさに磨かれる事も多いじゃない?
最初にお野菜を食べるってのは実践してるよ
食べ方でも結果が変わるって不思議だね
Commented by れぃん at 2012-01-20 21:36 x
manaさん こんにちわ~

さばの塩焼きおいしそうです~~
レタスにのっていると、フレンチっぽくなりますね
manaさんレシピを見せていただいていて、絶対太らないと思いますもの!☆
ゆっくりとの減量 最高です♪

まぁぁ 食べ方によって変わってくるんですね
三角食べとばっかり食べ 今まで意識したことなかった食べる順序
こんどじっくりとチェックしてみます♪
きょうも有意義なおはなしを聞かせていただきました
後は私の意志力だけですね (*^▽^*)
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by pims2 at 2012-01-20 22:38
こんにちは!
私も娘には三角食べをしなさいと言っていましたが、何だか最近は違うみたいですねー。
TVで見たと思うのですが、先ず野菜(サラダ)→メイン→炭水化物の順ですってね。ここ数ヶ月はそんなふうに私もサラダや野菜を食べてからお肉やお魚、そしてご飯という食べ方をしています。痩せないのは(涙)まだご飯の量が多いのかも。manaさんのワンプレート見たらご飯とーっても少ないですね。私もそうしてみようかな。そうそう、食べる順番もですが、噛む回数も一口30回がいいようですね。数えながら噛んでるけど、つい次のおかずにお箸をのばしてしまいます(笑)

もずくはなかなか手に入らないけど、きのこのそぼろ煮なら作れそう!お弁当にもいいですねー(^^)
Commented at 2012-01-20 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tannune at 2012-01-20 23:17
はじめまして!!!!

同じく三角食べの世代です。お子2人には提案を小さいころからしていましたが(汗・・・^^;)
まぁ~食は自由になってしまったな~と見ております(笑)

楽しいお話・メニューの提案や参考になりました。

リンクはらせてくださいね♫
Commented by Kaz at 2012-01-21 00:50 x
見習わなくては・・・。

奥さんの実家へ1週間遊びに行ってたら、確実に太りました^^;
自分の実家ならそうでもないですが、
奥さんのご両親が下へも置かないおもてなしで、
私も、無下に断れない・・・という「悪条件(?)」が重なって、
それまえ、細々やってきたダイエットの成果など吹き飛んでしまいました。
下を向くと、お腹が挟まる感が復活・・・これはまずいです。
でも、ばっかり食べ…はお断りです。
そんな味気ない食事は断固拒否イタシマス^^;
Commented by ロッキン at 2012-01-21 01:33 x
口中調味・・・はじめてきいたけど、これ、納得ーー!
だってね、こっちの人ってまさに「ばっか食べ」! 三角食べができないの!!
なぜ???って思うよ。 私たちってさ、幼い頃から三角食べで育ってきたじゃない?だから、なんかああいう食べ方みてると食の楽しみを逃してる感じがするんだよね〜
うちの彼もそうだった、以前は。

確かにばっかり食べだと、1品づつ食べていくから、満腹感を感じやすいのかもしれないけど、私はやっぱり三角食べ派だな。って子供たちに教えてる。σ(^^)

今日の記事、とっても興味深かったよ! 今度こっちの友達に話してみる!(∩.∩)

おうえん
Commented by 2keiz at 2012-01-21 09:20
なるほど  と うなずいていました

私たち夫婦もい4月の中旬まで 減量に励むことになりましたから

興味深い記事でした

5感を刺激するのは 脳にいいですよね

味覚もそのひとつなんですね

ケイズには いろんな味をさせてみよう

こうやって お皿とお椀を比べて 分かったんですが
この小鉢は かなり 小さいですね

おにぎりも、、、

これだったら 体重おちると思います
Commented by ワル猫です at 2012-01-21 10:54 x
今日はこちらは快晴です~ 少し風は冷たいですけど・・・

三角食べ派でした。ばっかり食べ、確かにコースだと最初にサラダ、スープ、メインとおかず最後にデザートですもんね。
和食でも少しずつ出てくるお店ありますけど、高いです・・・(^_^;)
最後にご飯が出てくるんで、オイドンは途中のおかずを少し残したりしていました。
そうなんですね。薄味で済むんですね~ そしてご飯をお代わりしなくていいように・・・なるほどなるほど~

勉強になりました~ でもやっぱり普段は三角食べかな~
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-21 11:29
お料理をする段階でカロリーや塩分を考えたり、
ゆっくり食べようと心掛ける時はありますが、
食べる順番は考えた事がありませんでした。
自由に自分が食べたい物を口に入れています。
三角食べになるんでしょうね〜。

少し意識して食べてみようと思いました。
そうしたら、ゆっくり時間をかけて食べれそうです。
二人して、空腹でがつがつ食べたり、一人だとさっと食べちゃったり。。
食べ方も気をつけないといけませんね。

私、体型、修復しないと。笑
Commented by マルコ at 2012-01-21 11:34 x
こちらも三角食べでしたー!
時に家人がバッカリ食べをすることがあるので、交互に食べた方が腸にやさしいョーなどと申しておりました!(笑)
そういえばコース料理の後半に、もういらないなぁーと思うこと、ありますね!
なるほどです!
しばらく、バッカリ食べを試してみようかな!(笑)
目的は、もちろんーーーーーです!
Commented by ranran at 2012-01-21 15:17 x
manaさん、ご飯がすくないなー。
私、きっとmanaさんの3倍くらいは食べてるよー。いかんねー( ̄m ̄〃)

ウチの子供もやっぱりばっかり食べかも。
すきなものから食べるし、キライなものは最後までお皿にあるしなー。
でも、我が家のルールは嫌いなものも必ず残さず食べるということ!

残しちゃったりしたら、もうお菓子なんて絶対あげないもん(゚∀゚)!!!
あげてたまるかー(笑。

ばっかり食べよりやっぱり三角食べの方がお行儀がよく見えませんか。。。
Commented by chachamaru at 2012-01-21 16:01 x
manaさん初めまして。chachamaruと申します。私もウチナーンチュですよ。現在は千葉県在住ですが…以前は首里に住んでいました。高校1年生の娘が1人おります。お弁当作りに四苦八苦している今日この頃、お弁当のブログをネットサーフィンで見ていたら偶然発見!!あまりの美しさに見とれてしまいました。ステキなお弁当箱に美味しそうなお料理。見ているだけで癒されますね。

これからも楽しく拝見させていただきます。

Ps:manaさんが使われている四角い茶色のかわいいお弁当箱はどちらで購入されたんですか?四角いお弁当箱を探しているのですが、中々見つからなくて…。沖縄で購入されたのなら沖縄在住の姉妹に頼もうかと思っております。ぶしつけな質問をお許し下さい。
これからも頑張って下さい。

Commented by naribee at 2012-01-21 16:27 x
manaさん、こんにちわ!
ワタシが子供の時には三角食べって言葉、聞いた事無かったような気がする。
ムスメを育て始めて、保育園か何かで三角食べの指導をしていて知った気がするわ。
でも、言葉は無くてもマナーとして、やっぱり満遍なく頂いて、全ての食べ物が同時に無くなる様にと躾けられた。
根拠は分からないけど、ワタシもそれが良いマナーだと信じてきたから、
ばっかり食べするムスメを見ていると、イラッとする事が良くあるよ~
果物から先に食べちゃうし(-_-;)
でもダイエットには実は、野菜と果物から食べるのがいいんだってね。
要は、目的に応じて正しいやり方をすればいいと思うんだけど、
マナーはマナーで、きちんとした場所に出たら恥ずかしくないようにしできなきゃね。
大人になったら食事のマナーで人格まで判断されちゃう事、あるわよね・・(ビジネスの場なんかで特に)
怖い怖い(-_-;)
Commented by mana at 2012-01-21 16:36 x

■ ゆんさん こんにちは^^

>ゆんさんも同じく三角食べ世代ですね(*^^)v
一番食事が美味しい食べ方だとは思うんだけど
確かにごはんが進む食べ方ですよね^^;
ごはんおかわりしたくなる時がありますもん(^_^;)

体重がある程度落ちるかどうか、ばっかり食べで試してみようかと^^

テンペスト、なかなか面白い物語ですよ!(^^)!
Commented by mana at 2012-01-21 16:41 x


■ chachamaruさん こんにちは♪

コメントありがとう~~!(^^)!
首里んちゅなんですね~^^
私もな~ふぁんちゅですよ 首里の近く(=^・^=)

四角い茶色の弁当・・・・
木のお弁当ですよね?
多分 これは エトワスで買ったかも?
今は ネット(楽天とか)でもお弁当箱買えますよ~
まずは 楽天で探しても見ても良いかも(*^^)v
千葉か~~
寒いでしょう 沖縄は今日から桜祭りですよ^^
一足早く 春ですね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-20 15:21 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧