人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪






豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15323663.jpg





いい しょうがち でーびる♪

直訳すると「いい正月です」


あけましておめでとうございます^^ です。




今日は旧正月。


そのせいか、雨の月曜なのに朝の道は空いていた。

沖縄でも 旧正月を盛大に行う所がまだあります。




つい最近、テレビで観たけど
中国、台湾、タイやベトナム、インドネシアなど旧正月を祝日としている国では、
帰郷の民族大移動(国内外旅行)が活発に行われるんですよね。

テレビでは中国の様子が取り上げられていたけど、その様子は凄かったよ^^;
今年、中国の長期旅行者は、延べ31億人を超える見込みだそうだ。
文字通り、人類史上最大の民族大移動。



日本への中国人旅行者も急回復しているんですね。
2012年旧正月に「中国人が行きたい日本の場所」アンケートでは

1位:北海道、東京、秋葉原、京都、沖縄、大阪
2位:箱根、奈良
3位:どこでもいいから日本に行きたい
4位:温泉
5位:富士山






さて、昨日の晩ご飯。

豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15344523.jpg



昨日の晩ご飯

□ 豚すき鍋
□ 豚肉白菜巻きの味噌だれ






子供たちがちょっと風邪気味なんでね、温かいお鍋にした。

牛肉は高いので、豚肉で すき焼きではなく、すき煮。






こんなおつまみいかがでしょう。(^^)/

ひかり味噌(株)さん のお味噌を使って もう1品ご紹介します。


豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15352646.jpg

□ 豚肉白菜巻きの味噌だれ





■材料(2人分)

白菜・・・・・・・・・・・・・・・4枚
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・8枚


味噌だれ(作りやすい分量)

味噌・砂糖・酢・・・・・各大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1
白ごま・・・・・・・・・・・・大さじ1



■作り方

1 すり鉢に味噌だれの材料をすべて入れて、
白ごまをすりながら混ぜ合わせる。
豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15354012.jpg


2 白菜は1枚を縦半分に切り、下茹でする。(レンジでチンしても)
豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15354668.jpg


3 白菜を広げ、豚バラ肉をのせ巻き、ふんわりラップして
  レンジ(600w)で3分半~4分加熱する。
豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_1535532.jpg


4 蒸し上がった肉巻き白菜に 1の味噌だれをかけてできあがり♪
豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15361945.jpg








レンジ調理で、と~っても簡単。

この味噌だれ、ちぎったキャベツやスティックにんじんなど
生の野菜につけて食べても旨いです (o゚з゚o)

寒い時にはいろいろ蒸し野菜などにつけて いかがでしょう~~d(。ゝω・´)



豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15363217.jpg




ひかり味噌さんの一品入魂! では、
他にもブロガーさんたちによる 美味しそうな白菜レシピが紹介されます。

(*´∇`)ノ  ぜひ ご覧になってみて下さい!


なお、
ひかり味噌(株)さんのお味噌やその他の商品は、楽天市場で購入することもできます。(・∀・)

ひかり味噌 楽天市場店

そして、ひかり味噌さんはFacebookも設けています。 こちらもチェック!d(。ゝω・´)

ひかり味噌Facebook







さて、すき煮も火にかけてっと・・・・・


豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_15365651.jpg


グツグツグツグツ・・・・・・

あったまるぅ~ ( ̄~; ̄)



ちょっと食べ過ぎてしもう~た~   ε= o(´~`;)o




豚すき鍋 ☆ 味噌だれ簡単つまみ♪_c0139375_1537675.jpg




あ~~
今週は晴れマークが1個もない・・・・・・(´_`。)クスン








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by てっちゃん at 2012-01-23 16:02 x
manaさん こんにちは

豚肉白菜巻きの味噌だれ
簡単に作れそうですね
美味しそう♪

やはり 味噌だれが みそなんでしょうね(笑)
Commented by ほ助 at 2012-01-23 16:48 x
味噌と胡麻って合うよね~
これお酒が進むだろうなぁ
白菜も瑞々しく美味しそう

沖縄もお天気悪いんだね
こちらもずっと曇りだよ
週半ばから雪マークなの;;
寒い寒い(;´Д`)
Commented by ゆん at 2012-01-23 17:34 x
すき煮でも、すき焼きでも良いけど…食べたい~~この冬まだ食べてない!!お正月にもらってきたいろいろ食材が冷凍分も含めてまだあるの。。嬉しい半面すき焼きへのあこがれが(+o+)

あと少し残り物で頑張って、その後すき焼き食べるぞぅヽ(^o^)丿

沖縄も寒いのね~こちらは今晩から雪になるようです。
明日は研修会で片道60km運転する予定なんだけど、大丈夫だろうか。。心配だなぁ。

チーズのせカレーがおいしそうです~
ガングリオンの顛末、よかったね~
Commented by yopi at 2012-01-23 17:46 x
manaさん、こんばんは♪

すき煮もすき焼きも随分食べてないなぁ・・・
牛肉のすき焼きは美味しいけど、個人的には豚すきの方が好きです(〃▽〃)ポッ
お腹空いてきた~^_^;
豚肉の白菜巻きの味噌だれも美味しそう♪
これをつまみに日本酒とか飲みたい❤

沖縄も今週は寒いみたいですね(*_*)
15℃かぁ・・・こっちだと4月とか5月とかの気温かな?^^

さっきからお弁当のおかず考えていたのですが、浮かばず・・・
manaさんのお弁当見てブロッコリー入れることにしました(*'-')フフ♪
P☆
Commented by catnip1007 at 2012-01-23 18:14
こんにちは~♪

白菜ロール簡単そうですね^^
味噌ダレがおいしそう~
チーズのせカレーもおいしそうです!!!

ところでガングリオン消えちゃったんですか?
私のも消えないかなあ~
まさに上の写真のようになっています。
逆立ちしたら治るかなあ
Commented by eaterior at 2012-01-23 19:24
こんにちは♪

お鍋がきれいに並んでて、なんだかレストランみたいですね^^
一番小さなお鍋はどれくらいのサイズなんだろう??
うちもこれくらいのサイズが欲しいです。
名古屋の味噌煮込みは、一人前ずつ作るのがルールなんですよ^^;

冷え込んでますね~~
今日は一日お天気が良さそうだったので、
タオルケットも洗いました♪
乾ききってくれるか不安でしたが、大事なのは風ですね。
風がもう少し弱かったら乾ききらなかったかも・・・汗
明日はシーツを洗いたいな~雪が降る前に^^;
P
Commented by ローゼル at 2012-01-23 20:00 x
こんにちは~♪

ひとり鍋いいですねぇ・・・
うちも、2個でいいから、買おうかなぁ?
だって、旦那と、食べる時間帯が変わったりするから、鍋にしたときに限って、遅かったりするんで、そのときは、待つと遅い時間から食べるのは、どうもねぇ。。。

これが、あれば、煮込みうどんとかにも独りで食べると美味しそうだねぇ。


ガングリオンが消えちゃったんだぁ!
よかったねえ、自然と潰れたんなら、いいんじゃない?
まさかの、逆立ちだね。
多分再発しないと思うよ。私は腱鞘炎と併発してたから、痛みを感じたんだと思うし、とらなくても、よかったかもね。

天気がよくなくて、困るよねぇ。
それに、寒いねぇ。
早く「は~るよ、こい!」って言いたくなるさぁ!
Commented by おとめ at 2012-01-23 20:05 x
あぁ~~ すきっ腹に…
週初めっから ザンギョーです… グスン…

こんなんだから ダイエットは ますます無理ですっ!

お味噌で作ったタレが 良いですね~
日本人に生まれて よかった~(笑)
Commented by れぃん at 2012-01-23 20:27 x
manaさん こんにちわ

わぁ お鍋が家族さんの数だけ並んでいますね
おかしゃんの愛情が見えているようで大好きなシーンです♥♡
豚肉のほうが栄養価では高いそうですものね♥♡

白菜巻きの味噌だれ ほんとに美味しそう~
味噌だれって絶対ごはんがすすみますものね♪
そして、manaさんの手際のよさが光ってます *^-^*
和の器もいいですね・:*:・゚\(^ー^*)

こんなにあったかそうなお鍋にしてもらえて
私なら、風邪気味~って騒ぎそうです^^!
Commented by ベッカズ at 2012-01-23 21:27 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
鍋がめっちゃ並んでますね~~
すき煮美味しそう\(^o^)/
風邪気味の時は、鍋でほっこり体をあっためるのが
いいですね~~~\(^o^)/
早く治るように名古屋から祈っております。
味噌好き名古屋人なので、
気になりますね~~~\(^o^)/
巻き巻き一品も美味しそう~~~応援PPP
Commented by トマコ at 2012-01-23 21:54 x
綺麗に盛り付けられたお鍋がいっぱい♪
お鍋のお店みたいです(^^)
椎茸とか人参とか、いつもながら切り方が綺麗よね~
ワタシは、そのまんまドボンだからね^m^
娘さんも息子さんも、風邪気味なんだ・・・
インフルエンザも流行ってきてるし、温まるものがいいね♪
ひどくならずに、良くなりますように。

白菜と豚肉のお味噌かけも美味しそうです。
私も味噌は大好き~(^^)v
おつまみに美味しい一品ですね。

だんだん冷えてきたよ~
明日からかなり寒くなりそうよ(*_*)
我が家も明日はお鍋にしよう!
Commented by nonohananokaori at 2012-01-23 22:11
綺麗なお鍋ですね(#^.^#)
今日みたいに寒い日は、お鍋に限りますね!
しかも子どもさん風邪っぽいんですか!
明日も明後日も気温下がっていくのでご自愛下さいませ。

お味噌美味しそうですね!
私の実家の母が味噌(赤味噌の国の出なんで)
お味噌料理大好きなんです!
赤味噌は、最近使わないのですが
あわせとかでよく作ります。
京都のお味噌買ってましたよ(^_-)-☆

この白菜のお料理、子どもたちも好評そうです。
私は、白い部分がダメなんですが
赤みを使ってなら、再起食べれるようになったので
一度作ってみますね~キャベツよりも最近購入頻度多くて!

manaさんも風邪引かないようにして下さいね!
Commented by ワル猫です at 2012-01-23 22:25 x
我が家は今日は豆乳鍋、もちろん豚肉です。
それと数少ない我が家の某自家製野菜を豚肉に包んで
じっくり焼いて、それに沖縄の豚味噌アンダンシ~を付けて
メチャうまかったですよ~ そのうちご紹介するかも、
焼くだけの男の手料理です(^_^;)

Commented by こまちまま at 2012-01-23 23:27 x
manaさん、こんばんわ~。
寒い日には鍋に限りますね~。
すんごくキレイにお鍋に入ってる!!

そして私もただ今少し風邪気味です。。
気合で治さねば!!!

manaさんちの小鍋でのお鍋料理を見て、我が家でも最近は
小鍋で作ってます!
ダンナサマと一緒に食べられないときは、お互いが嬉しいですよね^^
Commented by Kaz at 2012-01-24 00:55 x
雪がしんしんと降っております。
奥さん、明日も出勤。。。行けるのかな・・・^^;;
帰ってきたら、また鍋…だな。今日もだったけど。
寒いとどうしても鍋になっちゃいますね。
一人、一鍋なんですね。手間かけてますねぇ・・・すご~い。
Commented by ロッキン at 2012-01-24 01:51 x
豚肉白菜巻きの味噌だれ、めちゃくちゃナイスアイデア! しかも、美味しそうだわーー!
簡単だし、おされだし、美味しそうだし。三拍子だね!

そっかぁ、お子さんたち、風邪気味なんだ〜 今年もインフルはやってるもんね。。。 manaちゃんも気をつけてね!

Commented by 2keiz at 2012-01-24 04:24
美味しそう おなかが  空きます

ここにくると、、、、

鍋も各自のがあるといいですね

うちは 大きな鍋をして それをお椀にとって 食べますが、、。

味噌のこのソースは好きです

FBでLike クリックしたけど海外は応募できなかった

Commented by caramel at 2012-01-24 09:40 x
こんにちは♪

鍋が沢山並んでいるのが可愛い^^
一人用のお鍋はオシャレ+便利そうです♪
味噌だれも美味しそうですね~♪
お肉と巻く白菜のアイデアもとってもナイスです^^
お子さんたちの風邪も一気に良くなりそうですね。
Commented by mana at 2012-01-24 11:03 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>お正月はご馳走がいっぱいだったんですね~^^
確かに・・・・ありがたいけど
たくさんありすぎると 消費するのも大変ですね^^;

片道60km?@@
ひゃ~~ 沖縄の約 半分の距離に近い・・・・
私なんて 1日に運転する距離でも30kmちょっとですよ^^;

くれぐれも気をつけてね~~

Commented by sagefemme at 2012-01-24 13:01
こんにちは(^^♪
先日は コメントありがとうございました

一人鍋いいですね!
家族が揃って食事出来ない時には 有りですよね!
でも 家はIHなので 小さな専用鍋があるのかな?
コンビニみたいにアルミ鍋では味気ないしね(-_-;)

沖縄は桜が咲いて 温かくていいですね(^^♪
24年前の2月に 新婚旅行で行きましたよ!
石垣島に3泊して 那覇に1泊しました
夫の友人が 那覇に住んでいるので 案内してもらいました
来年は 銀婚式なので また行きたいと考えています
復元された朱里城を見てみたいです(^^♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-24 13:06
毎日、素敵なお弁当〜♬
美味しいに違いありませんー!!
今日、私の詰めたお弁当なんて。。。汗

旧正月でしたね。
HAPPY CHINESE NEW YEAR〜と、友達も祝っていました。
具沢山なお鍋で暖かく、ほっこり出来ますね。 
ここ数日お天気も悪いですし。。。涙
豚肉と白菜の巻物、きれいです〜。 お味噌とごまの風味が美味しそうです。
Commented by ranran at 2012-01-24 13:48 x
manaさんの写真だけで温まるなぁー。
平日は鍋できないけど、週末は鍋しようって決めました!!

今日は、鶏胸肉のお料理をしようと思って解凍中。。。
ゴマがあったら、こレ作れたなーって今日のお弁当見て思いましたー(*´∀`)ノ

いつも手抜きなしですごい!!

今日の大分は寒いけど、カラッと晴れてます。
洗濯物は寒そうだけど(笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-23 15:39 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana