きのこデミハンバーグ ☆ 思わぬ再会♪





c0139375_152553.jpg





アメリカのフェイスブック(Facebook)社。

言わずと知れた世界的なソーシャルネットワークサービス(SNS)のIT企業で、
急成長ぶりは映画「ソーシャル・ネットワーク」のモデルにもなった


世界で約7億人、国内約330万人が登録する。
沖縄でも最近利用者が増えているそうだ。


13歳以上であれば無料で参加できる。
原則、実名とプロフィール、顔写真を公開。  顔が見える交流ツールとなっている。



個人情報の登録に顔写真・・・・・
私はどうも抵抗があって利用しようとは思っていないが
最近、学校の友達に勧められた娘が登録したそうだ。


どんなものなのかよく知らないけど、掲示板かなにかでやりとりするのかな?

そこに 最近ある人物から書き込みがあったという。



娘も最初は信じられなくて 本当? と返したら、
昔娘と写した写真を見せてくれたのだそうだ。


その相手は娘も小学生の頃に会ったっきりの、
もう10年近く会っていない叔父さん(夫の兄)だった。



なんの連絡もないのは 元気な証拠だろう・・・・と
外国暮らしの義兄とは夫も滅多に連絡を取り合わない。


まさかこんな形で近況を知ることになるなんて・・・・・・







このフェイスブック、

Mail、カレンダー共有、写真共有、アプリゲーム、ブックマーク共有、
ミニブログ、ノート共有、チャット、メールアドレス取得などなど・・・・・・・。

その中でも特に人気の機能はお気に入りブックマーク共有で
この機能を使えば著名人とも簡単にコンタクトが取れ、
興味のある事柄の最新情報をタイムリーに取得することが出来るそうだ。




いや~ 本当に時代は変わった。   (・_・;)シミジミ・・・









さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1535213.jpg



昨日の晩ご飯

□ きのこデミハンバーグ
□ ブロッコリーとカリフラワーとゆで卵サラダ
□ 大根とベーコンのコンソメスープ
□ 黒米ごはん







カロリーがやばいハンバーグ、(;^◇^;)

私は半分だけ。
ご飯は撮影上、盛ってあるけど 食べませ~~ん。  o(- -;*)





c0139375_154617.jpg

□ きのこデミハンバーグ





きのこデミソース

■材料(作りやすい分量)

しめじ・・・・・・・・・・・2パック
エリンギ・・・・・・・・・・1本
えのき・・・・・・・・・・1/2パック
生椎茸・・・・・・・・・3個
マッシュルーム・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・小さじ2

【ソース】
市販のデミグラスソース・・・・・1缶
コンソメスープ・・・・・・・・・・・・1カップ
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ


■ 作り方
1 しめじはほぐし、椎茸は石づきを取ってスライス、エリンギは4cmくらいの長さに切る。
2 弱火のフライパンにバターを溶かし、軽く焦げ目が付く程度に1のきのこ類を炒める。
3 別の鍋に赤ワインを入れ、強火で半分くらいに煮詰める。
そこへ、市販のデミグラスソースとコンソメスープを入れて煮る。
4 2のきのこを加え、混ぜ合わせたらできあがり♪






ハンバーグにかけたり、オムレツやオムライスにかけても美味しいよd(ゝω・´○)




c0139375_1542287.jpg

□ ブロッコリーとカリフラワーとゆで卵サラダ

カリフラワーって今が旬なのかな?
安かったので購入~~

大好きなんですよね^^ カリフラワー。
ブロッコリーとさっと茹でて 刻みゆで卵を散らしてドレッシングで。



c0139375_1542988.jpg

□ 大根とベーコンのコンソメスープ

細切りにした大根とベーコンをさっと炒めコンソメで味付け。
大根は硬めに仕上げるから 短時間で簡単よ♪





c0139375_1543724.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by yopi at 2012-01-24 15:52 x
manaさん、こんにちは♪

フェイスブック、以前登録してみたけど、よくよく考えたらなんだか怖くなって登録削除しちゃいました^_^;
きっと怖いことなんて何も無いと思うけど(つω`*)テヘ
ずっと連絡取って無いけど会ってみたい古い友人とかと偶然連絡取れたりして!とか思っていたんですけどね
でも、私の周りでは利用している人何人かいます^^


ワンプレートのハンバーグってワクワクしますね~♪
デミソースがまた美味しそうだ~( ´艸`)ムププ
カリフラワーって数回しか食べたこと無いです^_^;
たぶん母が嫌いなのか、子供の頃から食卓には一度も上がったこと無く・・・
外ご飯のときにサラダなどに入っていて食べたくらいだなぁ
味は・・・覚えていません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
胡麻をまぶしたチキンも香ばしくて美味しそう♪
作ってみよ~"φ(・ェ・o)~メモメモ

発言が子供っぽいですが、一応40年代生まれです(*^^)v
永遠の20代ではありますが(*≧m≦*)ププッ
P☆
Commented by ゆん at 2012-01-24 16:12 x
わぁだ、だれと再会したの~??
と思って読んでいったら、そういう再会だったんですか!!
すごいね。きっとおじさんもビックリでしょうね。10年前の姪っこを思い浮かべて、あの小さかった姪が~って。

そういうことを聞くと良いなぁって思うんだけど、私もやっぱりちょっとまだ入り込めずにいます…(^_-)すっごく興味はあるんだけどね。。

おお、うちも夕べはハンバーグでした(^^)v
いただき物の温めるだけのもの(^_-)でも、どこかのレストランの物みたいで、おいしかったよ。

今晩はもう我慢が出来ない!と言う訳で、うちも豚肉のすき焼き?すき煮?なべにしま~す。

今日の60Kmドライブは無くなりました。
朝早いとね、まだ凍ってるし夫もダメダメ××、無理無理。。としつこいので、急遽お休み~

ゆっくりするつもりが、なんだかんだとバタバタ過ごしてしまった~
Commented by eaterior at 2012-01-24 16:42
こんにちは♪

すごい~~
そんな出会いもあるんですね。
主人がフェイスブックって知ってる?凄いんだよ・・・と
主人も面白半分で登録したみたいです。
確かに懐かしい面々がいっぱい出てきたようで。
私にもやってみなよ・・・というのですが、
ちょっと怖くて~^-^;
どれくらいの人が登録しているんだろう??
主人のネットワークを見ている限り、
かなりの人が登録をしているようにも思えますが・・・
やっぱり怖いな~
P
Commented by おとめ at 2012-01-24 18:34 x
こんばんは~

私は mixiは登録だけしてますけど AHOじゅにあに ばれそうになり 怖くなって ほとんど使ってません…
便利だけど だからこそリスクがあるな…と実感です

スマホなんて 顔隠しても 位置情報が書き込まれちゃうから そのままネットに写真をアップすると全世界に その人の家とか行きつけなんかも瞬時に出回るし…

manaさん ごはんも控えてるんですか!
すごいな~
ファイト!
Commented by ほ助 at 2012-01-24 20:04 x
デミソースでハンバーグおいしそ~~~~
最近面倒でハンバーグにデミの組み合わせ食べてないのよね
やっぱ(・∀・)イイ!! 王道だ

ワタシも未だフェイスブックもツィッターもやってないよ
ツイッターは絶対時間が足りなくなるので警戒してやってないの
でもフェイスブックはそう言う事もあるんだね~
ちょっと興味わいてきた
改めて電話とかまではしないけどフェイスブックで近況が分かるってのは素敵だね
娘ちゃんもビックリだっただろうね~
Commented by れぃん at 2012-01-24 20:37 x
manaさん 

フェイスブックってそういうものなんですね~
お嬢さんも、びっくりなさったでしょう^^ でも、、
ひさしぶりのお写真から,manaさんのお嬢さんて
叔父さんには分かったんですね
そこには深い繋がりを感じます
なんにもできない私は、、もう~ 笑っちゃいます" "(/*^^*) ポリ

デミソースのハンバーグ美味しそうです♥♡
こっくりソースとハンバーグもあいしょう抜群ですね
それで、カリフラワー 私もスーパー大好きなんですけど
昨日は夕飯まで待ちきれなくて、お昼に茹でたので
3時のおやつにカリフラワーをパクパク食べてました
うんまいですよね~ manaさんもマヨつけられますか *^-^*
私はさらっとマヨさんつけます^^
Commented by naribee at 2012-01-24 20:56 x
facebookやってるよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"
夫も友達も結構利用してます^^
ワタシはtwitterの方が利用頻度高いけど・・・。

以前はyahooのグループ機能を使ってたんだけど、
facebookは世界共通のツールなので、海外在住時の友人とも再会する可能性もあり、結構前に登録したの。
一度使い方を覚えてしまうと簡単だけど、
理解するまではなんだこりゃ?って思ってたわ^^;
ま、なんでもそうよね。

デミハンバーグ、キノコソースが素敵♪
盛り付けも素敵♪
私、実家にいた頃はカリフラワーって食べた事無くて
ブロッコリーonlyだったんですよ。
でも、夫は逆で私と結婚するまでブロッコリーは食べた事がなかったと。
これって、地域性なのか、母親の趣向なのか未だに謎です(笑)
Commented by てっちゃん at 2012-01-24 21:00 x
mana さん こんばんは

フェイスブック 私も していますが
やはり 本名は ちょっと気が引けちゃうので
HNで やってます

どちらかというと 昔懐かしい友達とかとの
出会いを求めているわけではないので
今の仲間との 遊びのツールとして
使っている感じです♪

でも ほんと 娘さんを見つけた おじさんも凄いけど
世の中 広いようで 狭いんですね。。。
Commented by tannune at 2012-01-24 21:47
manaさんこんばんは(笑)

ブログもまだ初心者なのでフェイスブックなんぞまではたどりつきません(笑)
デミハンバークも美味しそうですね♪♫

きのうは↓の豚キムチ丼をつくってみました。好評~~~~~!!!!
いままではなんだか味が決まらなかったのですが
焼肉のタレはポイントですね(笑)

毎日参考にさせてもらいます♫
Commented by ベッカズ at 2012-01-24 21:50 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
ブログで精一杯の自分は
フェイスブックにはなかなか手がだせません。
いろいろ自分がバレるのも
なんかちょっと怖くて…
でもまわりでも沢山やってる人いるので
気にはなっいます~~~

ハンバーグにキノコソースは
間違いない旨さですね~~~
ご飯おかわりがすすみそうでっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by ローゼル at 2012-01-24 22:11 x
manaさん、こんにちは♪

きのこソースのハンバーガー美味しそうです。
ここんとこ、お子様メニューって感じなんで、ハンバーグとか、作りこともないのですが、こんなソースをかけたら、ちょっとリッチな感じでいいですね。

フェイスブックは、息子らも登録してるので、面白半分で登録しましたけど、個人情報は、最小限にしてます。
それでも、アイフォンからも登録すると、電話番号を知ってる方なら、友達かも?って感じで、出てくるので、長いこと会ってない知り合いと、繋がれたりしました。
でも、ほとんどが、息子の情報チェックが、一番の理由で、登録してるかも・・・笑
Commented by トマコ at 2012-01-24 22:27 x
ハンバーグとデミソース♪
トマオが大喜びするメニューです~^m^
が、結局まだ作ってないよ~ いつからだろうね~(笑)
来週はって思うんだけど、すぐに忘れています。
来週こそは!???^^;
カリフラワーはこの冬は植えていないけど、旬でしょうね。
こちらでも、冬にも春にも出来てると思います。

フェイスブックで叔父さんに出会えるってスゴイね!
娘さんもビックリ嬉しかったでしょうし
海外の叔父さんも、とっても嬉しかったでしょうね♪
なんだかスゴイ時代になったのねぇ・・・。

今日は福岡市に行って、雪が結構降ったよ~
街は全然積もってなかったけど、帰りにJRの中から観た光景が
田んぼや山々が真っ白になっててビックリ。
我が家の最寄の駅付近に停めてたんだけど、車に雪が積もってて
帰れなかったどうしよう~って思ったら、すぐに融けました^^;
Commented by ワル猫です at 2012-01-24 23:11 x
フェイスブック、そういえば友人がやっていたな~
なんだかよく分りませんが、やっている人は楽しいとか・・・
でも、確かに世界中から検索しておじさんと出会えるなんてスゴイですね。
でも、でも、そのためには色んな検索を繰り返してされたんだろうな~
弟さんの名字とかで検索されたのかな?沖縄は結構独特の名字の方が多いですからね。

そうそう、沖縄といえば、沖縄出身の方(若い奥さん)とお友達になりました~
っていうと何だか怪しそうですが、バドのメンバーに新しく部員で来られた方が
なんと、沖縄出身だったんです。この前飲み会で初めて沖縄出身だと知りまして・・・ 盛り上がりましたよ~ 沖縄に行ったことや食べ物の話したり・・・
そのうちmanaさんのブログのことをお教えしたいと思っています~
家庭の主婦さんにはとても参考になるブログですもんね。
それに沖縄の方だから懐かしいところもあるかな~と・・・


Commented by orihime at 2012-01-24 23:38 x
manaさん、こんばんは~☆

↓ガングリオン、消滅して良かったねっ。
逆立ちの効果が、そんな事にも現れたなんて‥(^ー゚)♪

過日の桜便り‥画像から桜の香りがしそうでしたよ。

そして、今夜は、デミソースの美味しい香りがしそうでした(^^)
食欲増進させられるほど、美味しそ過ぎてノックアウト!
でも、manaさん、エライねぇ~
ちゃんとカロリーを意識してるんだぁ~
それに比べ、私ったら口ばっかり‥(^^);;
ついつい「今日は特別!」なんて毎日言ってるよ。
食欲を抑えるイイ方法はないものかっ!

フェイスブック、地元でも広がりをみせていると聞いたけど
manaさんのお話し聞いて、ほのぼの効果にビックリ!
世界を身近に感じられるコンテンツだね。
Commented by こまちまま at 2012-01-24 23:47 x
manaさん、こんばんわ~!
デミソースのハンバーグ、この時期にはぴったりですね^^
うちもこの間作ったとこなんです!

facebook、私もしてます~。
意外なとこから意外なとこまでつながっていて、私も学生時代の友人たちとたくさん再会(?ネット上で^^;)しました。
一番驚いたのは、音信普通になっていて、探しても探しても見つからず、一生会えないのかな。。と諦めていたとある恩人からfacebookを通して連絡がきたこと!

本当にすごい世の中ですよね。
怖いけど、すごく有難いものでもあります。
Commented by ロッキン at 2012-01-25 01:17 x
フェイスブック・・・これで何十年も連絡とれてなかった人と連絡がとれたりっていうこともあるしね、これもプラス、マイナスだろうね!

あぁ、このデミソースのハンバーグたまらない仕上がりだねーー!
すっごく美味しそう!
今晩こんなのが食べたいなーー 誰かにつくってほしい・・・・manaちゃん、どこでもドアできてーー!(^◇^)

おうえん
Commented by Kaz at 2012-01-25 01:20 x
フェイスブックはプライバシーがねぇ・・・。
実は私の名前って珍しくて親族しかいないんですよね。
○○県XX(苗字)で、個人を特定できちゃうんです^^;
なので、Twitterは使いますけど、Facebookは怖くて使えません。
でも、そんなことを知る前、登録して、学生時代や以前の仕事の友達を探したけど、
まったく知り合いがダレもいなかった・・・私の知り合いはなんてアナログなんだろう。。。と呆れたことがありました^^;

まさか、こんなに美味しそうなハンバーグも三角に食べないんですか?
あ、ご飯を食べないんですもんね。。。
でも、やっぱりハンバーグ、ぱく!の、ご飯、パク…っと行きたいですねぇ^^;
頑張ってて、偉いっ!私にはマネできないっ!(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-25 10:28
ハンバーグ、美味しそうです。
最近、家では頂いた大根、ジャガイモ、玉葱を消費する為、
スーパーにほとんど行かず、似たようなメニューになっていて・・・
料理するのさえ、暗い気持ちになり出してます・・・
早く消費したい。

manaさんも量を減らしたり、別メニューでダイエット、頑張っていらっしゃるのですね。
私も本格的に運動しないと、増えた4㌔、このまま定着しちゃうかもです。。焦
最近、自分の体なのに、動きにくいのです・・・

facebook、結構前から使ってます。 米国の友達に教えてもらって、
そこでやり取りしてます。
実名や写真を登録しますが、自分が許可しない限り輪に入りませんので、安心といえば、安心。
でも、載せた顔写真は見付けられた時に見られてしまいます。。
顔の写真や実名登録しなければ、分かりませんよ。
Commented by ranran at 2012-01-25 11:11 x
便利な世の中になりましたよねー。
私が高校生のころには、数人ポケベルを持っていたくらい。
連絡といえば、お父さんにばれないように家電でこそこそ(笑。
今じゃ、考えられないけどそれでも別に困らず普通に生活してましたよねー。

イロイロありすぎてわかんないけど、ツイッターしてるからなんとなくツイッターの意味は把握できました(笑。

味噌入りのハンバーグ、これは絶対してみまーす♪

美味しそうだもーん(*^~^*)ゝ
Commented at 2012-01-25 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-01-25 12:36
フェイスブック 私たち夫婦はアカウントを共同して使い
おもに家族 友人との近況報告や連絡に使っています
いい点は 電話をする事も合うこともない友人や 他州に住む家族とタッチできあえることでしょうかね

本名は使っていません
ニックネームを入れたら姓 と名前にとってくれたようです

なにしろ人相手に登録するのではないので それでも OKでした

写真は入れなくてもいと思います


で 今 とても役に立つ Pinterest というサイトを利用し 取っておきたいレシピーなどを自分のそのページに 貼り付けています

味噌バーグを今晩は貼り付けさせてもらいました。

報告まで、、、。

 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-24 15:07 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧