海老フライ弁当 ☆ きのこご飯と豚の角煮丼♪





c0139375_1153541.jpg




1月26日(木)    晴れのち曇り     17℃







今日のお天気 晴れのち曇り。


あ~~ 気持ちが良いさぁ~
また久しぶりのお天道様なのよ~~。(*´ω`*人)・:*:・





しかし・・・・明日はまた傘マーク・・・(-___-;)




(´'л'a) =3  は~


今後2週間も日照時間の少ない状態が続くとのこと。

沖縄はこの2ヶ月あまり、本当に深刻な日照不足が続いている。



今日も貴重な晴れ間になりそうだなぁ~。



ベランダに出て嬉しかったこと、

c0139375_11534429.jpg


お正月はほとんど蕾だったカランコエが満開になっていた。(*^ω^*)


c0139375_115487.jpg






さて、今日のべんと

c0139375_11542312.jpg



お弁当Menu

□ 海老フライ
□ かにかま巻きたまご
□ 茄子のピリ辛そぼろ炒め
□ ひじきの煮物
□ プチトマト








c0139375_1154482.jpg

□ 茄子のピリ辛そぼろ炒め
□ ひじきの煮物

常備菜のひじきと大豆の煮物は
スナップエンドウとにんじんをプラスして。



c0139375_11545693.jpg

□ かにかま巻きたまご
□ プチトマト







そんで、


昨日のばんごはん


c0139375_1155851.jpg



晩ご飯Menu

□ きのこごはんと角煮丼
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁
□ サラダ








c0139375_11552028.jpg


きのこご飯は、えのき、しめじ、椎茸、エリンギなどの茸を甘辛く煮て
ご飯に混ぜた 簡単混ぜご飯。

それに 2日かけて煮込んだとろとろの豚の角煮をトッピング。 旨っ (`~;´)









昨日は沖縄の北部で、朝8時過ぎに10℃とこの冬一番の冷え込みになった。

北風が強くて ほんと寒かったさぁ~~
明日は20℃まで上がるみたいだけどね^^;。


沖縄の冬は暖かかったり寒かったりを繰り返して気候が安定しない。
晴れた日中は日差しが強くて暑い日もあるけど、
翌日は急に気温20度を切って冷たい北風が強くなり寒くなるんだよね~
ほんとアップダウンが激しい。




沖縄はコートなんて必要でしょう~とよく言われる・・・

でも気温は12度程度でも冷たい北風が強く吹いている時は、
観光客でもコートやダウンジャケットを着ているわよ。(* ̄m ̄)




c0139375_1156573.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ranran at 2012-01-26 13:02 x
今日は私も海老入れました。
今、油を切らしているのでエビフライできずエビチリー。
やっぱりエビフライの方がおいしそうだー(゚∀゚)!!!

角煮丼、これも絶対いつかせねば!
でも、作った角煮が残らないという問題が。。。(笑。

今日はやっぱり寒いです。
洗濯物干す手がえらいことになりました( ̄m ̄〃)

晴れててもやっぱり気温が低いから寒い。。。
早く春、こないかなー
Commented by sagefemme at 2012-01-26 15:00
こんにちは(^^♪

八重咲きのカランコエ初めて見ました
可愛いですね(^^♪

お弁当も美味しそうです!

大雪とか 日照不足で 葉物野菜が高いですね!
早く 天候が良くなると良いですよね!
ホントに春が待ち遠しい・・・
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-26 15:41
とっても奇麗な花ですね〜。 
色鮮やかで、一枚一枚の花びらの形もきれい。
薔薇に似ていますか?
まだこちらは、花恋しい、季節です。

角煮がきのこご飯に乗っているのですね〜。 豪華♬
美味しそうです。
角煮はよく煮られるのですか? 手が込んでいる分、美味しいですよね〜。

あ〜、海老フライが食べたくなりました。
美味しそうです。。
Commented by m+y at 2012-01-26 16:50 x
カランコエ 私が以前育てていたのとはまた花がちょっと違うかも@_@
ミニバラみたいで凄く綺麗ですね~♪

海老フライとはなんと豪華なお弁当☆
あぁー ヤバイな・・・ お腹空いてきちゃいました
っていうか お腹鳴ってるし^^;
角煮も美味しそうですね!!
画像からも とろとろで箸を入れたらすぐほぐれちゃうんだろうな
って 分かりますもん^^v
2日かけて煮込んだのか・・・ 美味しくないはずがない^^/
またご飯も ただの白米じゃないところがさすがですね~

「家政婦のミタ」 やっぱりハマっちゃいましたか!!
私も見ておけば良かった・・・
1度も見てないんですよ>_<
私は今回は 「ストロベリー・ナイト」と「相棒」見てますよ♪
まぁ 「相棒」はシリーズ1からのファンなので ずっと見ているわけですが
「ストロベリー・ナイト」もかなり面白いです☆
私ってどうやら警察ものが好きらしい・・・^^;
Commented by MakiMakiMacci at 2012-01-26 17:05
こんにちは!
マイナス9度のスウェーデンからブログを読ませていただきました!
おいしそうなお弁当!えびフライ大好きです。そして、ひじき、かにかま、卵焼き。
好きなものばかり!
こちらは、保育園から高校まですべて給食なので、お弁当を作ることが殆どありません。息子が1歳のときに、張り切ってお弁当箱を買ったのですが・・・
また来ますね!
Commented by eaterior at 2012-01-26 17:26
こんにちは♪

最低気温が10度切ったら、暖房つけてもいい。
これが子供の頃の暗黙のルールだったような・・・
沖縄で10度と言ったら、かなりさむく感じるんでしょうね。
私が沖縄にいたら、コートを持つことが面倒で
寒さに耐える方法を何か考えるだろうな~
だって・・これだけ寒くても私、一年でそう何度もコート着ませんしね^^;
 
エビフライおいしそう~
海老って高いからどうしても選択肢に入らないです。
たまには作ってあげようかな。
主人は好きなんですよね♪
P
Commented by てっちゃん at 2012-01-26 17:26 x
manaさん こんばんは

きのこごはんと角煮丼 めちゃめちゃ 美味しそう
がっつり 特盛で食べたいな(笑)

そうそう 向井さんがでてる あれ
SMAPのごろうちゃんが
ちょっと 嫌な役なので
可愛そうなんですけどね。。。
Commented by こまちまま at 2012-01-26 17:34 x
こんにちわ~。
エビフライ・・お弁当のために揚げるなんて、、いつもながら尊敬してしまいますよ。。
今日もうちのムスコはお弁当の日だったんですけど、なんとお粗末なお弁当でした。><
(そもそも起きられなくて、寝坊したんだけど。)

沖縄、ずっとお天気が悪いんですね~。。
なんだかイメージがないんですけど。。
こちらはずーっとお天気なのはいいんですけど、からからで、
ものすごい乾燥しています。。手あれもひどくって。。

>鳥取はすごい雪らしいです。雪かきも重労働ですもんね。。。
雪国の人は大変です><
Commented by nonohananokaori at 2012-01-26 18:26
こんにちは~manaさん。

エビフライおいしそうですね!
私のお弁当には、エビチリ入れてました!
エビさん大好きで、尻尾も平気で食べちゃいます♪
エビチリは、殻全部取っちゃいますが(^_^;)

お肉凄いですね(*_*)
こんなん食べれないですが・・・下のご飯美味しそう!
きのこちゃん達大好きです!
冷凍して、いつでもお味噌汁に入れれるようにしてます。
このご飯、息子が見たら食べたがります(>_<)
Commented by yopi at 2012-01-26 18:52 x
manaさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

このお花、鮮やかなピンクがすごくきれ~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
こちらでも手に入るのかな?
おウチにあったら癒されそう^^

私の大好きな海老フライだ~❤
お弁当に海老フライ入っていたらテンション上がっちゃいます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
角煮丼も美味しそう♪
2日も煮込んだらホントとろとろだろうなぁ+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
ウットリしまくりです
↓お惣菜御膳も食べたい!
おかず沢山が大好きだから、これだけあったら大満足です^^

お弁当の画像、ここ最近、かなり窓に近づいて写真を撮っているので、明るめなのかも☆
雪が降っているとどうしても暗~くなっちゃうんですけどね^_^;
P☆
Commented by ほ助 at 2012-01-26 19:17 x
エビフライのお弁当ってテンション上がる~
大好きだ^^

カランコエが見事に咲いたね
うらやましい~~ウチのは日照不足だわ
お花がすんごい少ないのよ(i▽i*)
Commented by ワル猫です at 2012-01-26 19:29 x
ブタの角煮饅頭といえば、長崎なんですけどね~
角煮飯なんかもあるみたいです。

カランコエ、花の名前なんですね~なんだか聞いたことない~
もちろん見たことも無いけど、なんだかすごく華やかですね。

ストロベリーナイト、見たこと無いけど、そんな番組があるのは知ってます~
サスペンスなんですよね~ 三田さんのミタやってましたね~
ドラマは基本みないけど、娘がね~
試験前になると焦ってるけど、普段からドラマなんて見ないで勉強すればいいのにね~

今日は晴れました。山は雪が残っていたけど、快晴~
よか天気ばい~


Commented by れぃん at 2012-01-26 20:39 x
manaさん こんにちわ~

お天道様の見える腫れの日はほんおに気持ちいいですね
私もお布団干しながら、じ~んわりとしあわせ感じます^^
まぁぁ ローズ色のカランコエがきれいです~~☆:*:・゚
一月に華やかなお色~ アングルもとっても素敵なオサシンですね o(*^▽^*)o

エビフライ やっぱり 大好き~~
おしっぽのカラまでぜんぶいただきます(^^)v
お夕飯のとろとろの豚の角煮~ 美味しそう過ぎます
きのこまぜご飯というのもよく合いそうです
この角煮 manaさんの代表的お料理の一つかと思います♥♡

温度差が10度あるんですね
どうぞご自愛なさってくださいね^^

Commented by ベッカズ at 2012-01-26 21:18 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
エビフライってテンションあがりますよね~~
うちでは、相方がエビフライ好きなので
ほとんど食べられちゃいますが…
沖縄は雨なんですね~~~
名古屋は今日は雪になりましたぁ~~
日本中寒いようなので、
風邪に気をつけてくださ~~~い
沖縄は寒くないのですかね(笑)
応援PPP
Commented by ローゼル at 2012-01-26 21:20 x
manaさん、こんにちは♪

カランコエ、綺麗に咲きましたねぇ。
うちは、桜がちらほら咲き始めました。
椿が一気に咲いて、もう終わるかなぁ。最近、庭へ降りて写真を撮るという気力さえなくなってしまって。

角煮Donもいいねぇ、おそばのときの残りでやってみよう。
家政婦のミタのパロディは、私も見たけど、ほんとに、よく三田佳子さん、オファー受けたよねぇ。びっくりしたよ~。
うちは、家政婦のミタは、1回から、ずっと残してあるよ~。大学生の息子が帰ったら見るから撮っといてといわれてるの。
私も3回以降は、まだ見てない。一気に見るつもりだけど、なかなか時間がなぁ。

昨日は、あんなに寒かったのに、今日は、暑い位の天気で、ほんとに、変な気候だよねぇ。でも、日照時間が少なくて、作物が育たないっていうから、今日は、よかったぁ。
Commented by orihime at 2012-01-26 21:30 x
manaさん、こんばんは~☆

毎日毎日、お弁当や晩ご飯のメニューが
バラエティに富んでいて、スゴイなぁと感心しきり。
アイデアの引き出し、ちょっと分けて欲しいよ(^^)

今日は何だか、あちこちでエビフライを見かけたような‥
オットは大のエビ好きだし、ウチも近々エビフライ作ろーっと♪

晩ご飯も、これまた美味しそう~!
きのこの甘辛味が絡んだご飯って、想像しただけで・・(´ρ`)ジュルリ
豚の角煮をのせたところは、さすが沖縄って感じ!(笑)

こちらも強風により、一層寒さを感じます。
暖かい土地では、寒さに慣れてない分
それなりに寒く感じてしまうのよねー。
雪の降る他県からすると、暖かいじゃーん!言われそうだけど(^^);;
Commented by gerogero at 2012-01-26 22:20 x
エビフライ、好き~(^@^)
お弁当箱が一気に華やかになりますね♪

カランコエも豪華だわぁ…
とっても春っぽい気がする(^^)
沖縄は雨なんだな~。きっと暖かいからだね~
こっちの今朝の気温はマイナス1.5℃でござんした(ToT)
ストーブつけていても部屋の温度は15度のまま…
ま、断熱材のない家だから仕方ないけどねえ。わはは(ToT)

今晩は豚バラカレーでした。
豚の角煮丼という手もあったか!(^~^)旨そう~~
甘辛く煮たキノコを混ぜたごはんに乗っけるとは!
どこまでもオシャレで手を抜かないmanaさん(ToT)
出直してきますっ(爆)
Commented by おとめ at 2012-01-26 22:37 x
こんばんは~

エビフライ~
ぱかって 蓋を開けた途端 にま~って笑ってそうです 私だったら(笑)

17度ですか~
暖かくて良いな~♪
こちらは 一桁ですぅ

何年か前 2月の連休に そちらに行った時も お天気は イマイチでしたっけ…
でも ダウンも 薄手ので 十分でしたね~

やっぱり 夢は 美ら島移住だわ~ん♪
Commented by トマコ at 2012-01-26 22:44 x
ウッホ~(^Q^)
今夜は私の大好きなのが二つもある~~~♪
エビフライと角煮で~す!
エビはトマオの事もあるけど、どっちにしても
カロリーさえ気にしないでいいなら、エビフライも角煮も
ひんぱんに食べたいくらい好きカモ。
好きなのにそんなに作らないし食べないから、そう思うのかな~
あ~~~食べたくてたまらなくなりました^^
今日のお弁当と夕飯だったら、ウレシクてたまらないな♪

カランコエが綺麗ですね~
寒いときって、お花の色は気分も温度までも違って感じるね♪
沖縄は、気温差が激しいから、いっそう寒く感じるのかもしれないね。
気温差が、一番からだにこたえるって言うもんね。
風邪ひかないようにね~♪

Commented at 2012-01-26 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-01-27 01:17 x
うわ〜 カランコエが綺麗だね〜
そうだね、これってこの時期だもんね。うちの母が好きだったわ〜

海老フライ、あぁ豪華!
私のお弁当には残りものでしかこの海老フライが入ることがなかったけど、ほんと数えるくらいしかなかったな。。。σ(^^)

ミタ・・・・ね、うん、うん。観たのよ。
で、昨日は第一話の途中までだったけど、Doctors観た! これって、お薦め? (^^)

Commented by Kaz at 2012-01-27 01:31 x
これがまたエビフライが好きなんですよ。
実は一昨日の夕食がエビフライでした^^
でも、お弁当には入れられません。
うちのお弁当はレンチン前提なので、フライはべちゃになっちゃうんで。
入れられると綺麗なんですけどねぇ。。。
尻尾が赤くて寿な感じで華やかですよね。
そうそう、角煮はラフテーとは違うのですか?
Commented by milu at 2012-01-27 06:24 x
奇麗なお花!
この時期に咲くとは沖縄やはり暖かいですね。
最低が10℃だなんて、、、こちらは10℃あれば
暖かく感じます。 ^^;
暫く最高気温も0℃以上にならない日が続くようです。
あ〜〜〜、自転車乗る時、凍らない様にしないと!
Commented at 2012-01-27 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-01-27 12:04
まいにち 本当に感心します

こんなに美味しそうなお弁当   豪華

一度1月に帰国した時 高知で 気温が10度でしたが

持ってきたダウンのコートを着ていると汗が出たことを思い出します
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-27 12:40 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

お弁当もどんぶりもお野菜がたくさんで素敵ですね。
とても美味しそうです。
どんぶりの食材の組み合わせ方がいいですね。

本日の秋田は、天気はいいですが気温は寒いです。
朝走るのが辛かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2012-01-27 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-26 11:58 | お弁当 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧