脱! 金欠  ☆ 石焼きビビンバ♪





c0139375_1551429.jpg






昨日は夫から臨時収入があって、 マジほっとした ε- ( ̄、 ̄A)


>臨時収入?一体いくら入ったんですか!
というコメントがあったが 

5000円です (´▽`;)ゝ


残金695円だったから どんなに安心したことか・・・(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


これで給料日までがんばります L (*^。^*) 」






貧乏暇なし・・

お恥ずかしい話だが、あんな事になってから
うちには貯金というものが全くない。

あるのは借金ばかり・・・・ |´・_・`|



毎月安定しない収入の中で やりくりしないといけないから
たまにこういう金欠病になってしまう。



でもその度に 上司や親戚、友達の差し入れなどがあったりして・・・


助けられているんだよね~
周りの人たちに・・・('_'、)



外食なんてほとんどできないけど、
毎日のお弁当、そして晩ご飯を贅沢に食べられるだけ 幸せってもんだ!
なんと言ってもおうちご飯が一番安あがりだしね^^



家族がもし病気や怪我でもしたら・・・ 

そう考ると ほんと怖いものがあるが、今のところみんなが健康で
そして、ちゃんと毎日食べられる事に感謝。(-人-)



旅行の夢は まだまだ先になりそうだけど、
今は 毎日を大切に。 (#^ー゜#)    そう思っている。


今月も金欠病にならないように気を引き締めないとな・・・^^;




みなさん、いつも温かいコメントをありがとう~ね  :(*yωy*)









さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1565970.jpg



昨日の晩ご飯

□ ビビンバ
□ 大根と貝割れのサラダ
□ 椎茸とわかめの卵スープ







み~んなが大好きな ビビンバ。
野菜嫌いの息子も これだけは残さずぜ~んぶ食べてくれるのよ(^_^)v



韓国料理って彩り豊かですよね~

韓国伝承 オモニの教えは 「五味五色

「五味」は、酸味・辛味・甘味・苦味・塩味。
「五色」は、赤・黄・緑(青)・黒・白。


【薬食同源】
病気になってから、薬を飲むのではなく、毎日の食事で病気を防ぐという思想。



c0139375_1573759.jpg


毎日のメニューに五色の食材を偏りなく選ぶことで、
自然に栄養バランスのとれた食事になり、健康に過ごすことができる。
韓国ではそういう教えが受け継がれているんですね。((o゚c_,゚o))


c0139375_1574675.jpg


ビビンバはもともと、おかずがない時などに簡単に作って食べる料理で、
特に大みそかの晩"残った食べ物は年越しさせない"という意味で、
家にあるおかず類を集めてビビンバにして食べるんだとか。


c0139375_1575333.jpg


ビビンバの基本は"混ぜ混ぜ~"。
いくらキレイに盛られていても混ぜて食べないとビビンバの本来の美味しさは味わえない!
ご飯とナムル、コチュジャンをまんべんなく混ぜてから食べるのが韓国流!d(。ゝω・´)


c0139375_1581294.jpg


ジリジリ焼けたアツアツの石鍋に盛られたご飯とナムル、肉などと、
コチュジャンがまんべんなく混ざるまで、混ぜ混ぜ~して食べる"石焼ビビンバ"。
最後まで冷めないのが これまたグ~。d(゚ー゚*)



c0139375_1585598.jpg


ビビンバは最近では 日本の学校給食でも人気NO.1のメニューなんだそうですね。



今の給食ってビビンバも出てくるんだ~ 良いな~。( ̄。 ̄*)




さ~ いただきます!



c0139375_1592337.jpg


( ̄~; ̄)



맛있어요!(マシッソヨ) d(^∀^)b  (美味しい~)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2012-02-01 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-02-01 16:22 x
manaさん こんばんは

そんないきさつがあったとは 知りませんでした
でも ほんと お料理上手なmanaさんなので
毎回の お料理が とても豪華だな~って
思ってたのですが
上手に やりくりしているんですね☆

美味しそうなビビンバ ごちそうになりたいです♪
Commented at 2012-02-01 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jsoftcream at 2012-02-01 17:01
manaさん、いつもおいしいご飯にうっとりしてます。
そんないきさつがあったなんて知らず、予算の中でやりくりされてる
と知り、ますます尊敬の念で一杯になりました。
こんな素敵な奥さん、なかなかいないと思います。
これからも応援してます!
Commented by トマコ at 2012-02-01 17:02 x
熱々ビビンバ、寒いし物凄く美味しそうです~!!
こちらはこの数日はこれまでになく冷え込みそうで
あったかいものが食べたいなぁって思ってたけど
ビビンバにしようかなぁ♪
お鍋は無いけど、ホットプレートで^^
ワカメのスープとて、温まりそうです!
韓国といえば、チャングムを見てました~
食事で体をいたわったり治したり、素晴らしいですよね。
彩り豊かなmanaさんのお料理は、家族の健康の源だと思います(^^)v

manaさんのお料理を見せてもらうと、金欠とは全く感じないけど
いつもよく工夫されてて、手が込んでるなぁって感心させられるよ。
金欠はツライけど、本当に・・・家族みんなが健康で明るいって
なによりの宝物だし、お母さんの力と明るさは大きいね♪
もちろん、だんな様の頑張りも大きな力ですよね。
そして、優しく支えてるmanaさんは素敵です(^^)v
Commented by gerogero at 2012-02-01 17:17 x
そうでした(^^;)
manaさん家の金欠の事情、いつも忘れてしまっています。
そのくらい豪華でバラエティに富んでいるから…
なんといっても身体が資本です!
日々のやりくりの中、家族のことを思い、食事をおろそかにしないことに
真摯に向き合っているmanaさんに頭が下がります。
いつも熱いものを感じちゃうんだなあ(^^)
心の底からエールを送ります。毎日のごはん、ありがとう!

韓国料理もきれいだよね~
「チャングム」初回放送から見てたからね(笑)
「薬食同源」の考えは素晴らしいと思う。
ビビンバは食材のお掃除的な位置づけかもしれないけど、
そこにもふか~い教えがありそう!
石鍋の中の宇宙だわ~
Commented by rumrum at 2012-02-01 17:22 x
こんにちわ
はじめまして
いつも・・・実は・・・毎日こっそりお邪魔してます。
いつも美味しそうなお料理&お弁当そのセンスの良さに感動しまくりです。
だって、見てるだけで美味しさが伝わってきますもの。
ご家族に対する愛情も一緒に感じられ・・・
「この家に生まれたかったなぁ~
こういう食事で育ちたかったなぁ~」と
お子様たち&ご主人様の事を羨ましく思いながら拝見しております☺
私の方が年上だと思いますが(^^ゞ

ご家庭のご事情を全く感じさせない素敵な料理に
愛情第一&工夫&やりくり&労力&センスの良さには
本当にすっごいと感動せずにいられず
毎晩楽しみにお邪魔させてもらっています。

これ・・・大袈裟じゃないんです・・・本心です(^^ゞ









族の事を大切にしておられる事が伝わってくる愛情たっぷりの
お料理や日々の事
Commented by greenpear at 2012-02-01 17:27 x
こんなに料理上手ならお家ご飯でご家族も満足しそうですね♪
石鍋があるなんて本格的ですごいです!
Commented by panipopo at 2012-02-01 17:36 x
manaさんのビビンバ、最高!
で、給食にも今では、ビビンバが出るんですね!すごい。
うらやましいなぁ。。。

う~ん、うちも同じようなもの。
なんくるないで、私も頑張ります☆
寒いと、余計に暗くならないように頑張ってスマイルでね!笑
Commented by nonohananokaori at 2012-02-01 18:45
こんばんは~大阪の外は、突風は吹き荒れてます(>_<)
今日は、昨日のカレーでしのぎます。
後、お大根のサラダを作って!

ビピンパ美味しいですよね!
私、韓国料理はこれから入りました!
ご存知の通り、お肉食べないので焼肉に行っても食べれないので
サイドメニューのビピンパを食べる様になったんです!
でもね~猫舌なの!
なので、アツアツ食べれなくって(^_^;)

お野菜イッパイの韓国料理って最高ですよね!
Commented at 2012-02-01 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-02-01 19:12 x
こんばんは~

うちのボスは あんなボスですけど よく言ってます
オレはサラリーマン社長と違う! 体を張って仕事してるんだ!って
自営の方も同じだと思いますけど 失敗したら全部背負わなければなりませんから 責任の重さが 雇われ社長やサラリーマンとは雲泥の差

manaさんは ホント ぶるーすさんをよく支えていらっしゃると思います
ご家族が皆 また心がひとつになってますから とても暖かくて素敵です!

ビビンバ
今は給食にも出るんですか!
今の子たちが うらやましいな~♪ (笑)
Commented by ほ助 at 2012-02-01 20:21 x
でも、manaちゃんの揃える食卓はそんな事を微塵も感じないからビックリよね
皆 長い人生色んな事があって
そのたびに何か課題があるんだと思う
ワタシも色んな経験してるよぉ~^^

ブルース氏は果報者だよね
何よりも宝のmanaちゃんに出会えて
ワタシもフンドシ〆なおさないと!!
(フンドシはどの部分を〆たら気合が入るのでしょうか)
Commented by れぃん at 2012-02-01 20:29 x
manaさん こんにちわ 

ビビンバ めちゃめちゃ美味しそう~☆☆
これを見るだけ見て食べられないなんて= 切ないです!^^
きっとね、カメラさんも食べた~いってジュルッとなりながらと思います^^
ビビンバにはそういう由来もあったこと、はじめて知りました
国を代表する食事にはいろいろと由来があるものですね

とても繋がりの強いファミリーさんです
それはお母さんの情が深いからですね
おかあさんがシラーッとしてたらあったかい家庭はできないとおもいます
ブラボー manaさん ( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by こまちまま at 2012-02-01 22:19 x
manaさん、いろいろと考えさせられました。

本当に毎日のmanaさんの食卓は愛情一杯。
そしてプラス、節約の一工夫二工夫。
ますますmanaさんを尊敬します。

人生いろいろあるけれど、家族が健康で毎日過ごせていることが
いかに幸せなことか、ここ最近実感しています。
我が家も決して余裕のある生活ではありませんが、
もっとmanaさんを見習って、一工夫二工夫三工夫もあるような
あったかーい食卓を作っていきたいと思っています^^
Commented by ベッカズ at 2012-02-01 22:30 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
manaさんの記事を読んで、自分のだらしなさとか
無駄遣いをいろいろ反省しました。。。
節約料理には見えないmanaさんの素敵な料理が
ますます好きになりましたぁ~\(^o^)/
ビビンバが給食に~~!!
そんな時代なんですね~~驚きでっす\(^o^)/
お祝いコメありがとうございました。応援PPP

Commented by Kaz at 2012-02-02 01:29 x
石鍋。
買いたいと思いつつ、なかなか変えない道具の一つです。
スモーカー(燻製をする器具)と双璧です。
頻度から行って、スモーカーかなぁ・・・、
いや、スモーカーはなくても燻製は買えるけど、
石鍋はなぁ。。。出来合いで買ったビビンバなんて旨くないしなぁ・・・
あ~~~~困った、困った。
っていうか、今の小学生って贅沢!ビビンバなんて出さんでよろしい^^;;
おじさんたちの頃は、くさ~~い脱脂粉乳だったんだぞ!
年を重ねてから、パン作りで、スキムミルクを使うことになるとは・・・^^;
巡りあわせって怖いなぁ。
Commented by ロッキン at 2012-02-02 02:08 x
manaちゃんがいてご主人がいる。ご主人がいてmanaちゃんがいる・・・んだよね。
節約・・・ほんと頭なやますよ。うちもさ、子供たち、とくに上の子の食欲は凄い。私、いや、時には彼より食べるし、学費やお習い事にもお金がかかる。
外食だって、ほんと滅多にしないよ。 お出かけの時は作る!これが我が家ではすっかり定着してるもん。。。
でもさ、きっと今頑張ってるんだもの、絶対先には明るい未来があるよ。。。そう思って私は頑張ってるよ。
お互い、愚痴はきだしながら頑張ろうね!

おうえん
Commented by naribee at 2012-02-02 09:08 x
石焼ビビンバ、そうそう、給食で出るんですよね〜
私が小学生の時なんか、ビビンバ以前に米がでなかった!
パンばっかり。お米の国の学校給食になぜパンばっかり!?
後にアメリカから押し付けられた大量の小麦の消費のため、
小学生が犠牲(?)になっていたと知り、何だか妙に納得…。
おっと、話がそれました。

manaさん、すでに観光地にお住まいですから、
旅行なんて行く必要ないじゃーん、と思ってしまう私です。
私が一番行きたいところに365日住んでるなんて、羨ましすぎ!
今すぐにでも飛んで行きたーい。
と、こういう人間もおります(むしろたくさんいると思う)

仰るとおり健康は食から。ですよね。
毎日バランスの良い愛情たっぷりのご飯で培われた健康、
何物にも変え難い宝です。お金じゃ買えないもんね。
頑張ってやり繰りしながら美味いもん、食べさせてやりましょう^^
Commented by 2keiz at 2012-02-02 09:38
この器を火にかけるんですか

外食するより おいしんじゃないですか

このまま 料理屋さんがオープンできそう

何があっても家族が一緒で健康で

それが一番ですよね

人生いろいろありますよね
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-02 10:29
作ったり、片付けたりの苦労があり大変ではありますが、
manaさんのお料理は、お店で食べるようなご飯ばかりです。
ご家族は絶対、満足&ハッピーですよー♬
うちは外食が多くなってしまう時、結構あります。
毎回ちびちびでも、出費になります。。
もし、家族が増えたら、外食も外出もきっと自然に減りますよね。。
普段の食事の内容、見直ししないと。

今、風と共に、少し雪が舞い出しました。
名古屋市は結構降っているようです。


Commented by caramel at 2012-02-02 10:53 x
こんにちは♪

今の給食にはビビンバも出るんですね。
羨ましいわ^^
manaさんの作るビビンバも凄く美味しそう♪
野菜嫌いの息子さんも食べるのは納得です^^
ホントに毎日ちゃんと食べられることって
有難いことですよね。
家族が健康でいてくれる、一番幸せなことだと思います^^
Commented at 2012-02-02 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagefemme at 2012-02-02 12:05
こんにちは(^^♪
お家で 石焼きビビンバ いいなぁ~
石鍋は IHでは使えないから 羨ましい!
オール電化にしたのは いいけど 土鍋も石鍋も使えない(>_<)
タジン鍋もだめ 土鍋は専用のを買ったけど・・・
やっぱりガスコンロの方が使えるかな?

manaさんのお弁当に晩御飯見てると 金欠だなんて思えません!
いつも 見習いたいと思っています
我が家も バブル期に家を建てたのでローンが大変!
子供達の教育費もね! だから貯金はほとんどありません
今春 娘が大学を卒業 就職するのですが教育ローンが残るし
何時になったら 楽になるのかな!
家族が皆健康なので救われているのは 家も同じです(*^^)v
Commented by ぼんじょるの at 2012-02-02 15:21 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりの石焼きビビンバが最高ですね。
いつもながらmanaさんの石焼きビビンバには強く惹かれます。
とても美味しそうです。

本日の秋田は、晴れておりますが道路がテカテカに凍っております。
朝の運転ではスピンしまくりで大変でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by はるです☆ at 2012-02-04 11:18 x
こんにちは。2回目のコメです。

私個人の意見なのですが、manaさんのお料理を拝見しているだけで‘外食‘している贅沢な気分で楽しいんですよ~!

これからも楽しく美味しそうなお弁当やお料理を楽しみにしておりますのでそこんとこ~宜しくお願いしますね!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-01 15:15 | その他 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧