「ほっ」と。キャンペーン

鱈のピカタ弁当 ☆ ポークカレー(レシピ付き)♪





c0139375_1232585.jpg




2月2日(木)    曇り時々雨     15℃







うわ~ ( ゚o゚)今日は鹿児島でも雪マークなんですね、


それにしても北日本から西日本の日本海側を中心に降っている大雪、被害も多く出て大変ですね。

沖縄は日照不足が続き、例年に比べると暖冬。



今冬はラニーニャ現象の影響で異常気象になっているようだ。



明日までは寒さが続きそうだけど、週末から来週にかけてはだいぶ暖かくなるみたいだよ。^^










さて、今日のべんと


c0139375_123245100.jpg



お弁当Menu

□ 鱈のピカタ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 五目煮
□ おむすび
□ イチゴ







プチトマトが高かった、代わりに見切り品のいちごが安かった^^
今日の赤は いちごだよ(^3^)v




c0139375_1233423.jpg

□ 鱈のピカタ

激安スーパーで買った鱈の切り身は、軽く塩胡椒して小麦粉をまぶし、
溶き卵につけてバターで焼き、ピカタに。



c0139375_12331417.jpg

□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンの塩昆布炒め



c0139375_12332258.jpg

□ 五目煮

ひじきや五目煮、切り干し大根と常備菜、たくさん作りました~~

乾物があると助かるわ^^









昨日の晩ご飯は、カレー


c0139375_12335894.jpg



晩ご飯Menu

□ ポークカレー
□ サラダ
□ 黒米ごはん







c0139375_12342044.jpg

□ ポークカレー




■ 材料(4~5人分)

豚バラ肉(塊)・・・・・・・・500g
・豚肉の下味
 塩・胡椒・・・・・・・各少々
 カレー粉・・・・・・・・大 1
 小麦粉・・・・・・・・・大2
ワイン(白でも赤でも)・・・・大さじ3
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・2個
にんにくのみじん切り・・・・・1かけ分
生姜のみじん切り・・・・・・・1かけ分
バター ・・・・・・・・・・・20 g
じゃがいも・・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・1/2個
赤ワイン・・・・・・・・・・・・大4
水・・・・・・・・・・・・・・・・5~6カップ
カレールぅ (市販)・・・・・・・・6~8皿分
サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 豚肉は3cm角くらい、少し大きめの角切りにし、下味をからめておく。
  玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは粗みじん切りにする。
トマトは皮を剥いて、1cm角ほどに切っておく。
2 フライパンにサラダ油少々を熱し、下味を付けた豚肉の表面をまんべんなく焼く。
ワインを加え一煮立ちしたら 煮込みようの鍋に移す。
3 2に水を入れて強火にかける。アクを取りながら中火で煮込んでおく。
4 フライパンを熱し、バターを入れてにんにくと生姜を炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、にんじん、じゃがいもトマトも加えてさっと炒め、煮込み鍋に移す。
5 20~30分ほど煮込み、肉が軟らかくなったらいったん火を止め、市販のカレールゥを入れて溶かす。
さらに弱火で10分ほど煮込んで味が馴染んだらできあがり♪






野菜はほとんど溶けてなくなっちゃうけど
お肉もとろとろ~~ これがまた旨 旨~ σ(~~~、)♪


市販のカレールゥーを使うけど、お肉にカレー粉で下味をつけ
にんにくや生姜のみじん切りを加えると ワンランクアップして美味しくなるよ(^^)b













昨日も皆さんからの温かいコメント、本当にありがとう(*´エ`*)/:



今日はこちらにてお返事させて下さいね。



みなさん私の事 買いかぶりすぎ・・^^;

小っ恥ずかしいさぁ~ f(^_^;

お料理は大好きだけど 掃除も片づけも下手、至らないところも多々あります。
それでも家族が文句ひとつ言わないので 助かっています(^m^)ゞ




ほ助ちゃん のコメントから・・・


>皆 長い人生色んな事があって
そのたびに何か課題があるんだと思う




本当にそうだな~って思う。


私と同じような境遇のnさん お互いがんばりましょうね。( ゚ー^)



rumrumさん 
嬉しいコメントありがとうございました^^








c0139375_123689.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by Rifako at 2012-02-02 14:08 x
manaさんこんにちは。

manaさんはすごいですよ~。
お弁当も夜ご飯もちゃんと作って、お子さんだってすくすく素直に成長しててお母さんの鏡ですよ~!
見習いたい部分い~ぱいだけど、ぜんぜんできない自分が恥ずかしいです。
本当に山あり、谷ありですよね。でもそれでもやっていけるのは、助けてくれる家族がいたり、励ましてくれる人がいたり、自分の経験もあって乗り越えられるんですよね、、、きっと。
今もmanaさん頑張ってるので、体調を崩さないでたまには息抜きして乗り越えてください!

苺が美味しそう!高くて今年は買えてません、、、
Commented by eaterior at 2012-02-02 14:13
こんにちは♪

鱈でもピカタですか♪
お魚ではやったことなかったです。
ピカタといえば、豚肉だけ・・・。
 
豚のバラでカレーっておいしそう~
私の実家ではカレーといえば、豚肉だったけど
主人は牛肉・・・(肉じゃがの肉と一緒ね・・・^^;)。
だから最近は豚肉のカレー食べてないです。
間を取って鶏肉ばかり(笑)。
manaさんのレシピで作ってみようかな♪
P
Commented by tatsumy at 2012-02-02 14:59 x
manaさん、こんにちは!

カレー・・・美味しそうです!
こういうご飯で頂くと、また美味しいですよね〜
先日、玄米でカレーにしたら
良く噛まなきゃならないのに、カレーと一緒じゃ噛めないぞ〜と
息子に言われました(笑)

お弁当の、五目煮・・・きれいですね〜
Commented by chigusano at 2012-02-02 15:22
manaさん こんにちは~♡
ピカタって どういうものかわかりませんでしたが
ムニエルに とき卵をつけて焼くことなのかしら♪
美味しいでしょうね。

どこだって 何らかの家庭の事情がありますよ。まず ハッピー!ハッピー!
のお家なんて ないわ・・・・。
みんな 何とか乗り越えて 生活しているの。

こちらは大雪で 開店休業状態です。
manaさん流で なんとかなるさ! で 仕事しています。
そう! 何とかさるさ♪
Commented by まろ at 2012-02-02 15:26 x
こっちは大雪ですよ~。
私のブログに雪の写真載せまくっています。
沖縄の気候をこっちに持って来たいくらい(笑)
同じ日本でも、日本海側の冬は恐ろしいです~。

一つ前のブログ拝見しました。
大変な中、こうやって美味しいお食事を毎回毎回工夫されて凄いって思います。創意工夫ってそういう中でこそ育まれるんでしょうね~。
いつもいつも豪華だなぁって拝見する裏にご苦労があったんですね。
私は節約しないとって思いながら、正直無駄遣いしていますね。
カレ―は私は牛すじのカレ―が好きです。
あ、タイカレーが一番ですが!
ポークもいいですね。
沖縄らしい♪

Commented by ローゼル at 2012-02-02 17:14 x
こんにちは♪

↓のビビンバが美味しそう!
今度、石鍋が欲しくなったりして・・・プププ!
せっかく、買ったので、土鍋、使わないとなぁ。
いやいや、manaさん、謙遜しなくてもいいよ~。
manaさんの、料理には、愛情をすっごく感じます。
めんどくさいけど作ってるさぁ、って言うお母さんらとは、全然違うよ~!苦笑
やりくりのすごさは、私も、見習いたいです。
Commented by yopi at 2012-02-02 17:48 x
manaさん、お久しぶりです^_^;

雪、こちらもほぼ無風で静かにですが量は沢山降っています
沖縄は暖冬なんですね~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

ご飯をおにぎりにして詰めるのもカワイイですね~♪
自分のお弁当だけでもおにぎりにしてみようかな( ´艸`)ムププ

こちらの日の出時間は今日は6:49だったみたいですね
ちなみに日の入りは16:46です
雪が降っているので、もっと前からうす暗くなってましたが^_^;
沖縄とは20分くらい違うんですね~

↓やっぱり石焼鍋欲しいわ~(〃▽〃)ポッ
P☆
Commented by rumrum at 2012-02-02 18:41 x
こんばんは
お礼のコメント有難うございます。

昨日の私の文章・・・
数行開けての最後の2行・・・意味不明ですね(^_^;)
削除したつもりでしたが、そのまま送信していたのです。
ウフソー丸出し・・・恥ずかしいです。
こういうの苦手で削除の仕方が、どうにも上手くいかなくて・・・
大変失礼いたしました。

ウフソー → オッチョコチョイ ですよね☺
Commented by れぃん at 2012-02-02 19:17 x
manaさん こんにちわ

おべんと 美味しそうです~ さっと数えてみただけで7種入ってますね^^
そのなかにまた五目煮ですもの、その食材の豊かさが素晴らしいです
毎日のことですものね、すごいな~ manaさん *^-^*

カレーもここがポイントですね
お肉にあらかじめカレーをまぶすんですね!
コクが出そうです (v^ー^v)ブイ
あとね、うちのがいま一つなのは、バターを使ってないからかも・・ グズン
こういううっかり、手抜きが大きいのよね
これからでも身につけよう~ なんてこっちゃです (*>∇<*)

でも、やっぱり、すてきであったかなmanaさんファミリーです ( *^^)(*^^*)ッ!

Commented by nonohananokaori at 2012-02-02 19:31
おにぎりのお弁当~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
私、お握り大好きなんですが
こんな可愛いおにぎりだと小さいです!
もっと食べたい~~~~ってなりそう(>_<)

このお弁当箱って、市販で売ってるお弁当箱?
凄く可愛いかんじですよね!
うぅ~~~ん可愛すぎだわ!

うちも今日は、カレーです!
ちょっと今回は、辛い(>_<)
manaさん宅は、辛いカレーですか?
それとも甘口派ですか?

明日は、大阪氷点下(>_<)
頑張ってお弁当作らないとだわ!

Commented by wes-qoo at 2012-02-02 19:35
いつも美味しそうなお弁当ですが、
今日のはとくに私好み(^^)
私のお弁当もお願いしたい位です(@^▽^@)ニコッ

鮭のピカタ、今まで作ったことがありません
簡単そうだし挑戦してみようかしら!(^^)!
Commented by ほ助 at 2012-02-02 20:24 x
ぉぉお(;´Д`)名前が出ててビックラした
リンクまで張って頂いて どーもありがとうmanaちゃん^^

鱈のピカタって美味しそうだね
こちらじゃ高いので滅多に手に取らないけど
プリプリで美味しいよね~

今日は福岡雪コンコンです
氷点下に身震いだよ

Commented by てっちゃん at 2012-02-02 20:49 x
manaさん こんばんは

ほんと 人生 山あり谷ありで
色々な試練がありますね

でも Blogを 拝見していても
そんなそぶりが 全然ないので
manaさんは その試練を 乗り越えられる
強い心が あるんでしょうね♪
Commented by coo at 2012-02-02 21:06 x
いまが一番寒い季節ですが、
manaさんの食卓をみるたびあったかい気持ちになってます。
ぎっしり詰まったお弁当箱からも、
愛情がわぁって飛び出してきそう♪

今年のわたしの標語
『毎日笑おう 一回は』
です。 にこっ!(^^)!

いまのところつづいていますよ~
Commented by naribee at 2012-02-02 21:19 x
manaさん、こんにちわ~

お弁当の中にちょこんと入れた小鉢がいい味出してます^^
懐石料理みたいだわ♪

ミニトマト、お高いですよね~
キュウリも高くて手が出ません(-_-;)
ま、どちらも旬のお野菜じゃないから仕方ないか。。。
でも、日照不足だとこれからまた野菜が高騰しそうですね。
はぁ~勘弁してくれ~って感じです。

カレーも美味しそう!
黒米良くお使いですよね。
最初はゆかりご飯に見えました(笑)
盛り付けがmanaさんぽくてカワイイ♪
Commented by トマコ at 2012-02-02 21:31 x
いつもながらだけど、お弁当がスゴク美味しそう~♪
これだけの種類が入ってるって、なかなか出来ないです。
manaさんちの子供だったら、お弁当が楽しみでたまらないよ^m^
カレーも美味しそうだな~
なんとなく、夜にチューハイをちょこっと頂くようになってから
ご飯もののお料理が減っていたよ^^;
明日も凍ってて、出かけられそうにないから カレー作ろうかな。
週末のお昼ご飯に・・・そうしよう!
カレーのお肉は、牛肉だったりスジや鶏肉や豚肉もひき肉も
その時の気分で色々使うけど、豚肉も大好きです♪
コクも深くて美味しいよね。

本当 色々な事があって みんな頑張ってるんだなぁって思います。
色々あっても、家族や優しい友人に励まされたり 癒されたり♪
美味しいお料理を食べると、明日も元気で頑張ろうって思えるね(^^)v
Commented by gerogero at 2012-02-02 21:38 x
ピカタはよく晩御飯に作るよ♪ お弁当にもよさそうだね。
しかし、いつもうまく詰めているよね~(@-@)
流れるように美しい!
私はなかなか斜めにできないんだなー。ま、品数も少ないけどさ(笑)
苺がプチトマトより安いとはー! うううっらやましい!!

豚バラ肉のカレー、焼く前に下味付けとくんかぁ(@0@)
こっくりした味になりそうだね。
なんでも隠れた技があるんだなあ(^^)今度やってみる~♪

ほ助さんのコメント、深いなあ。
manaさん家はもちろん、色んな方のエピソードに触れていると
自分の人生がとっても平坦だなと思う…
いや、これからが勝負なのかも?!
きゃ~っ

Commented by shizuo7f at 2012-02-02 21:48
うわぁ~、
紅一点、可愛い真っ赤なイチゴさん。

↓よかったですね~。
嬉しいですよね、そんな時。
居るんです、ちゃんと神さま見ています。
熱々ご飯をみんなして。
Manaさん、これほどのハッピ~はないですよね^^。
Commented by pims2 at 2012-02-02 22:00
おはようございます♪
沖縄は豚肉が美味しいんですよねー。
うちも週末はポークカレーにしようかな?
お肉にカレー粉まぶす・・・φ(゚Д゚ )フムフム…メモメモ。
我が家も野菜がとけたようなカレーが好きだから、作ってみます。レシピありがたい~です。

↓そろそろビビンパ食べたいなーって思ったら、やっぱりmanaさんちに登場~!本当にいつ見ても美味しそう!
manaさんはお金のやりくりを楽しんでいらっしゃるように見えます。臨時収入嬉しいですよね。周りの皆が助けてくれるのはmanaさんがそれだけ周りの人にもやさしく接しているから、そしてmanaさんの頑張る姿を見てるから。人と人の繋がりって温かいですね。
Commented by おとめ at 2012-02-02 22:22 x
わ~
今日も manaさんちは お弁当もお夕飯もオシャレ~~♪

ピカタも久しく作ってないなぁ~

お肉にカレー粉!

ホント manaさんは アイディアの引き出しがたくさんありますね~♪
Commented by ベッカズ at 2012-02-02 22:35 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
トマトの変わりのいちごがホントかわいいですね~
五目煮とか入ってるとすっごくうれし~です。
今日も素敵なお弁当ですね~~~~
名古屋も今日は雪すごかったですよ~~
交通機関もかなり麻痺したみたいで、
やっぱり自然の力はすごいですね~応援PPP
Commented by ワル猫です at 2012-02-02 22:59 x
こちらもお昼頃スゴイ雪でしたが、その後晴れてだいぶ解けました。
夜に降って無くてよかったな~

カレーも温まりますよね~ 冬は寒いので、鍋で目の前で火を焚いて
温まるのが最高ですよ~
準備も簡単だし・・・
Commented by こまちまま at 2012-02-02 23:10 x
manaさん、こんばんわ!

いやいや、買いかぶりじゃなく、ほんとにmanaさんはスゴイ。
土日は休み~なんて言ってる私と違って、毎日休むことなく
ごはんを作り、オベントを作り。。。
本当に尊敬してます^^
おべんとだって、毎日バラエティに富んでるし。
エライなあって、ほんと。

今日のお弁当もおいしそう^^
ピカタ、しばらく作ってないなあ。。
Commented by ロッキン at 2012-02-03 01:34 x
鱈でもピカタとはナイスアイデア!
普通はお肉だもんね!

カレーも温まるよね〜
今日も可愛い愛情ご飯♪

manaちゃんにはこんなに沢山のファンと友達がいるんだよ。
はき出すことで少しでも気分が前向きになれるならここではきだそう!
いつでも聞くよ♪

おうえん
Commented by Kaz at 2012-02-03 04:35 x
カレーは大定番。文句なしですね^^
少し黄色くて、トロっとしたポークのカレー。
日本のカレーだわ^^
見ると食べたくなるのもカレーの特徴ですね。
ウチのカレーは辛くないカレー。
辛くないけど、スパイシーなんですの。
あ~、ほら、たべたくなっちゃった♪
Commented by 2keiz at 2012-02-03 09:04
にんにくは入れてましたが ショウガははじめて聞きました
ワインとか いろいろはいってるんですね

それはおいしいだろうな

今度私も こんな風に 気持ちをいれて作ってみます
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-03 11:09
九州でも珍しく寒波の影響が出ているとニュースで見ました。
立春を目の前に、かなり寒いですね。
でも、2月のイメージ通りですね。

ルーを使わない本格的なカレー、美味しそうです。
お腹が空いてきました。 ;)
カレーのリクエストが出ていて、ルーを買ってきてました。笑
いつか、ルーも作くれたら・・・
最近、ルーから自分で作るカレーやクリームスープTVで見かけます。
寒いから、カレーやシチューは暖まりますよね。

ピカタは肉のイメージがありましたが、お魚でも出来るのですね。
お弁当のおかずに、良さそうですね。
今度作ってみたいです。
Commented by m+y at 2012-02-03 13:44 x
「あんな事」拝見しましたよ!!
うちは自営業者だから 何かと不安がいっぱいで・・・
もし同じ境遇になった時 私もmanaさんみたいに頑張れるんだろうかって
真剣に考えてしまいました^^;
買いかぶりすぎ!? いえいえ・・・本当にmanaさんは凄いと思います
普段から 見習わなくちゃいけない事がたくさんありますもん
素敵な妻そして素敵な母だと 心から尊敬してますよ❤

お弁当♪ 真っ赤な苺が映えてますね~
私 お弁当箱の中におむすびも一緒に入れるって発想が
今まで無かったかも・・・
こうすると可愛いお弁当が作れるんだなぁーって!!
カレー☆ 食べたぁ――――い^^/
最近食べてないから 確実に近々我が家の晩御飯に登場する予感^^v
ポークカレー美味しいですよね~
牛肉で作るより 豚や鶏の方が私は好きかもしれません♪
Commented by mana at 2012-02-03 14:26 x

■ rumrumさん こんにちは♪

>なんだ~ rumrumさんって うちなーんちゅなんですね^^
私もウフソーですよ(^_^;)
恥ずかしいドジもしょっちゅうです^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-02 12:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧