料理写真の難しさ・・・・♪






c0139375_148042.jpg




お弁当Menu

□ スパイシーチキン
□ ゆでたまご
□ 切り干し大根の煮物
□ ひじきの煮物
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリーのおかかまぶし
□ プチトマト








2月3日(金)      曇り     15℃







どんより灰色の空。

暗いんよね~ 家の中も。 (´o`)


窓の近くに うんと寄って写しても ↑ 暗いやろ。 (‐ε‐)



マットの色を変えてみても・・・・











c0139375_14154843.jpg



やっぱり、暗い。
なんか美味しそうじゃない。 (´・c_・` ;)





寒空の下、ベランダに出て写してみた。
(へへ 今日は朝時間に余裕があったのだ^v^)


c0139375_1483545.jpg



太陽が出てないから外も暗いけど それでもやはり、自然光が一番だね~( ̄o ̄)





憧れのデジイチにしてもうすぐ2年、
(思えばあの頃は贅沢にへそくりがあったんだな^^;)



まだ使いこなせていない (^_^;)


カメラって難しいさぁ~



だから 面白いでもあるんだけどね。(。ё◇ё。)




そんな私だけど、去年

薬膳レシピサイト(携帯電話専用)の企画で、写真撮影のお手伝いをさせていただきました。

料理を作り、工程や仕上がりを写すという作業。


初めて使う薬膳食材は どれも興味深いものでした。
陳皮や菊花、紅花に蓮の実などいろいろ。
どれもまた美味しかったんです。^^


この度、その健康レシピサイト 健康薬膳ごはんが公開されることになったのでご紹介。(o゚з゚o)ノ


c0139375_14105096.jpg

【サイト名】
健康薬膳ごはん

【サイト内容】
カラダよろこぶレシピがたくさん!漢方薬局の薬日本堂監修の健康レシピサイトです。
食材や調理時間でレシピ検索をしたり、体質チェックからあなたのカラダに合ったレシピを検索したり、
毎日の食卓が充実するサイトです♪


【カテゴリ】
 docomo:グルメ/レシピ > レシピ
 au:健康・医療・ダイエット>健康・医療
 ソフトバンク:くらし・健康 >健康・医療

【対応キャリア】
 docomo(imode対応端末、スマートフォンに対応)
 au(スマートフォン非対応)
 softbank(2月1日リリース予定、スマートフォン非対応)

【月額料金】
 315円(税込)


【URL】
http://kenko-yakuzen.jp/

c0139375_1411210.jpg





私の携帯電話は非対応なので 見ることができないんだけど・・・^^;

興味のある方は、ぜひd(。ゝω・´)










昨日の晩ご飯、


c0139375_14112359.jpg

□ あんかけ焼きそば

具だくさんなのは、野菜の水煮パックを利用したから^^;



八宝菜野菜ミックスに豚肉、玉ねぎ、白菜、白ネギをプラス。

前に豚汁でも使った事があるやつ、

できればあまり使いたくはないレトルトだけど、これも節約のため。


c0139375_14121659.jpg

焼きそばの麺は、お焦げが付くほどフライパンでパリパリ、固焼きに。



c0139375_14113675.jpg

香ばしい中華麺に 具だくさんのあんが絡んで  旨しσ(~~~、)









寒い~~~


なんて言ったら 怒られるな^^;


一応、沖縄もそれなりに冷えています。


みなさん、風邪ひきませんように・・・・・・







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by tannune at 2012-02-03 14:42
こんにちは☀ 奈良県相変わらずどんよりです(笑)

お料理の写真はむつかしいのでしょうね~。
自然光がやはりいちばんなのですね!!! 勉強になります(笑)
わたしは作った料理自体がこわくて写真をとれません。

manaさんの親しみがわく等身大のお料理がだいすきですね♫

野菜ミックスというのは存在は知ってましたが買ったことはありませんでしたが
やはり・・・↑の写真を見ると使いようによっては助かる・・
しかも野菜バラエティーですし。
きょうも美味しそうなメニュー提案ありがとうございました♫
Commented by eaterior at 2012-02-03 15:40
こんにちは♪

今朝ね・・・シーツを洗って干したの。
そうしたら、そのままの形で凍りました(笑)。
主人は出勤したら、水道管が破裂してたそう・・・。
それでも日が当たってると結構暖かいんですよ。
気温よりも、太陽の光ですね~写真も^^
 
私も日が暮れる頃に写真撮るときは、
窓のそばに料理を置いて、少しの自然光が当たるようにして
横から撮ってます^^
テーブルを黒にすると、多少光が足りなくても
撮りやすかったりしませんか。
自然光で撮れない時の私の手段です^^;

あんかけ焼きそばの餡って、
食べているうちにとろみが取れてきちゃったりしませんか?
とろみが足りないんですかね・・・うちのよりも具沢山(^^;笑)でいいな☆P
Commented by ほ助 at 2012-02-03 15:53 x
本当 写真に苦労してる~
特にこの季節はスカっと晴れないからね
沖縄でもそうなんだもんなぁ
manaちゃんカメラはキャノンだったっけ?
同じ機種だと相談もしやすいんだけどな

eateriorさんの とろみが途中で取れる件
片栗溶いてからの煮込みが足りないと緩んじゃいますよー と余計なお世話を(^m^)

薬膳料理格好いい~~~~
すごいね 忙しいのに良く時間をひねり出すなぁ
manaちゃんすごいよ
見に行ってみる~~♪
Commented by yopi at 2012-02-03 16:51 x
manaさん、こんにちは~♪

写真ってホントに難しいですよね^_^;
私も昨年の秋くらいに現在のカメラを購入したのですが、全然使いこなしていません・・・
最近はお弁当しか撮っていないのですが(。-∀-)ニヒ♪
明日でもカメラの説明書でも読んでお勉強しようかしら?(今頃(笑))

あんかけ焼きそば大好き~♪
自分では作ったこと無いのですが^_^;
野菜もお肉も食べられるからバランス的にもいいですよね^^
ウチの旦那さん、中華丼は嫌いだけどあんかけ焼きそばは大好きなんです
同じ具なのに・・・
ご飯が水分吸っちゃうのがイヤみたいなんですよね
今度おウチであんかけ焼きそば作ってみよ~♪

気温・・・3月はまだ氷点下の日があったような気がします
毎年のこと、しかも生まれた時から住んでいるのに、記憶が薄い・・・
記憶しておくようにしないと脳の老化が。。。(*_*)
この氷点下気温、毎年のことですが慣れはしないですね^_^;
ヒートテック着たり、モコモコの上着着たりして外出します
P☆
Commented by ひかり at 2012-02-03 17:23 x
お料理写真、いつも素敵だなぁ~と拝見させていただいています♪
ホントに料理の写真はむずかしいですね。
私もデジイチ、ちっとも使いこなせてません~;
あんあけ焼きそば、おいしそう~♪
大好きなんです~!

Commented at 2012-02-03 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2012-02-03 19:06
本当に料理の写真はむずかしいですね。確かに自然光が一番!
夜に写すと 電気の灯りで食材が美味しく見えないのよ。
それに タイミングもありますよね。作りたてがいいです。

あんかけそば 美味しそうです♡
私は作ったことないの。 
お焦げがつくほど パリパリに焼くのね。そりゃぁ~ 香ばしくていいわ~♪
それに 野菜たっぷりで 栄養も満点です♡

お弁当も 毎日いろんな食材で カラフルで素晴らしいです~♡



Commented by てっちゃん at 2012-02-03 19:15 x
manaさん こんばんは

ほんと お料理の盛り付けも 難しいですが
写真を撮るって ほんと 難しい

まして 今のデジカメ オート撮影なんかしちゃうと
料理の色が しらっちゃけたり 逆に濃すぎたり
なかなか カメラもお料理も 奥が深いです。。。
Commented by おとめ at 2012-02-03 19:27 x
こんばんは~
自然光で 撮るのが 一番きれいに撮れるのはわかってますけど それがなかなか難しいんですよね…
リーファが欲しくなるけど(笑)
さすがに お弁当撮るためだけに それはありえません(笑)

大都市圏は 景気が悪いと言っても まだなんとかなってます
が 地方都市の疲弊ぶりは 悪化の一途です

へらへらしてる私も 地方の様子を見るにつけ 肌に直接実感して 鳥肌が起つような気がしています…
明けない夜はないと 言いますから がんばりましょう!
私も 会社を辞めるのを 毎日 崖っぷちで思いとどまってます(汗)
Commented by wes-qoo at 2012-02-03 20:48
カメラってホントに難しいですね。
説明書を読んでもチンプンカンプンだし。゚(PД`q。)゚。
でもmanaさんの写真はいつも綺麗で、お料理も美味しそうに
撮れてます♪
美味しそうじゃなくて・・・まぃぅ―( ´)艸(` )―♪のよね!(^^)!

健康薬膳ごはんに、manaさんが撮影されたものが載るんですね~
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
Commented by れぃん at 2012-02-03 21:05 x
manaさん こんにちわ

おべんと、上からのお写真も綺麗に見えますけど、並べてみるとわかるんですね
自然光で撮れたら、それが一番なんですね~☆

あんかけ焼きそばが、また、うんまそうです ( *^^)(*^^*)ッ!
皿うどんも大好きなんです
おいしいあんかけけ五目がのってる麺類 美味しいですね♥♡
ベビィコーンが乗っかるとぐ~~んと引き立ちますね♪
カロリー的にそう食べれないので、焼きそばを焦がし目入れながら焼いてそれだけも食べたくなってます*^-^*⌒☆
Commented by ベッカズ at 2012-02-03 21:26 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
料理の写真って難しいですよね~~
うちのデジカメには限界があるます…(涙)
うちもデジイチほし~~なぁ~~~
manaさんの写真はいつも美味しそうですよ~~
もちろん料理自体の素敵さもあってのことだけど…
あんかけの焼きそばがたまりませんね~~

雪が積もってる時はよかったんですが、
溶けると凍って、よ~~く滑るので、
昨日より今日のが通勤が大変でした(>_<)
応援PPP
Commented by トマコ at 2012-02-03 21:46 x
manaさんのお料理の写真が、サイトに載ってるんですね(^^)v
いつも素敵な写真を撮ってるからよ~おめでとう!!
残念ながらうちの携帯は見られないけど、そのうち見せて貰うね♪
お料理の写真は、私は大抵夜に作る料理を撮ってるから
家の蛍光灯の下で、ザンネンなんだけど・・・^^;
manaさんはいつも、夕飯も自然光で撮ってるの?
スゴイなぁ・・・ 
私も、もう少し綺麗に撮れないかなぁと思うけど・・・難しいです^^

あんかけ焼きそば、美味しそうです♪
香ばしく焼いた麺の食感が良いね~!
あんかけも、具沢山でお店のみたいです(^^)
Commented by こまちまま at 2012-02-03 22:14 x
manaさん、こんばんわ!
お料理の写真、難しいですよね。。
ほんと、毎日いかなる構図で撮ればよいものか悩みに悩んでいます^^;
自然光だと時間も限られるし。。
似た様な構図にならないようには気を付けているものの。。
やっぱり似通っちゃうんですよね~。
デジイチ、いいな・・・
未だ、デジカメのマニュアルで必死で撮っている私です^^;
いつかは、いいカメラGETするぞ!

あんかけ焼そば!
近々作ろうと、かたやきそばを買ったけど。。未だ作ってない!!
近々。。近々。。
Commented by Kaz at 2012-02-04 01:30 x
写真にまでこだわっているんですねぇ。。。
私はもうテキトーでいいや…みたいになっちゃってます。
以前は、窓ぎわにおいて逆光気味に…みたいに考えてましたけど。
そもそも、写真を綺麗に撮る以前に、料理を綺麗に仕上げないと…^^;

ところで、片栗粉のとろみの件ですが、水と片栗粉の比率と、入れてからの加熱が重要なんですって。
試してガッテンでやってました。
ネットで見られるようになってますので、ご参考までに。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071128.html
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-04 11:09
一枚目のお写真、とても良いと思いますよ〜。
しっかり色が出ていて、キレイに写ってます! 
お料理の写真は、ハイキーに撮る人が多いかと思いますが、
しっかりマットなアンダー気味も私は好きです。
光の具合、難しいですよね。
でも、manaさんの言うように、カメラって面白いと思います。
人によって好みも変わりますしね。

あんかけ焼きそば、美味しそうです♬
中華麺買って来て、休日のお昼に良いですね。
Commented by ぼんじょるの at 2012-02-04 11:23 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

あんかけ焼きそばが、とても魅力的です。
私も食べたくなりました。
お弁当も彩りが豊かで素敵ですね。

サイトもチェックしますね。
薬膳は興味のある分野です。

本日の秋田も冷え込んでおります。
ここ最近は最高気温が-3℃の日が続いております。
昨日仕事で行った町は積雪量が131cmでした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ケンケン at 2012-02-04 12:19 x
すげぇ
ファイトォ
妥当ま○べん!
Commented at 2012-02-04 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-02-04 13:23 x

■ はるさん こんにちは♪

コメントありがとう~(*^^)v
励みになります^^
がんばりま~す!(^^)!

Commented by 2keiz at 2012-02-05 10:29
この記事 抜かしていました

写真はいつも取っても素敵に撮れていますよ

確かに太陽の光があたっていると なんともいい感じにできますね

子供の顔まで 変わってきて 好きです

婿が写真家なんですが この光 が何よりも大切らしく

じっと 長い時間 その瞬間まで まつと昔話してくれました

固焼き焼きそば 長崎ちゃんぽん みたいなのだいすき
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-03 14:25 | お弁当 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧