一応、恵方巻き と スンドゥブ・チゲ♪





c0139375_13244573.jpg




2月4日(土)    曇りのち晴れ     19℃






本日、最高気温は19℃。



でも只今、家の中は、15~16℃くらいかな、なんか底冷えしている。

家の中より外の方が暖かいんですけど・・・・(´∵`)





鉄筋コンクリートの家は、冬は寒くて夏は暑いっていうけど・・・、

実際、我が家の西向きのリビングは夏は猛暑になる。´´(;´ρ`A)アチィ・・・



コンクリートは基本的に断熱性、通気性がかなり低く、
冬、冷やされたコンクリートは冷たいままで、なかなか暖まりにくく、
夏、暖まってしまった部分はとても冷えにくい。


そういう特性だから 断熱材を施工するべきだったのだが、我が家は断熱材も使ってない。


暖房器具もない。


とほほ・・・(;_; )



昨日の夜は寒かった・・・・
((((´=д=`))))) ブルブル・・










昨日の晩ごはん

c0139375_13262646.jpg



昨日の晩ご飯

□ 恵方巻き
□ スンドゥブ・チゲ
□ 高瀬貝の刺身
□ プチトマト







スーパーにはバラエティーに富んだ恵方巻きが並んでいた。

1本980円するものも・・・・・・ 高っ(-ω-;)



家にあるもので適当に作るとしよう。
豆腐だけ買って帰った。







c0139375_13264447.jpg

□ 恵方巻き


お弁当用に冷凍してあったかにかま、出し巻き卵、茹でた小松菜にたくあん。

c0139375_13265484.jpg



お寿司だけだと寒いから^^;
熱々スープも準備。


c0139375_1327756.jpg

□ スンドゥブ・チゲ


温まるぅ~~~(`~;´)
c0139375_13271850.jpg




c0139375_13272881.jpg

□ 高瀬貝の刺身

酒のつまみ、
これまた石垣へ出張した上司の土産。

珍味である。


高瀬貝は沖縄名、和名はサラサバテイ こんな貝


子供のころ、父がよく潜って取ってきた貝で、毎週のように食べていた。
懐かしい。

食感も味もアワビに似ています。

父はこの貝を磨いて飾っていた。  とってもきれいなのよ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

磨くとこんな風になります。


c0139375_13285811.jpg

貝ボタンの原料として最も多く使用されている。
乳白色の光沢を持ち、ボタンの裏側には赤や青等様々な色の模様を見る事ができる。
通常1万円以下のシャツに使用される貝ボタンはほとんどがこの高瀬貝からできているそうだ。d( ゚,_¨゚)






さて、週間天気では、沖縄は晴れマークが付いているのが 今日1日だけ。

また貴重な晴れ間になりそうだ・・・( ̄~ ̄;)



さっ 洗濯 洗濯!




c0139375_1329415.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by 2keiz at 2012-02-04 13:43
節分にこのお寿司を食べることは ブログで知った私です

高知が出身なので こういった 太巻き? すしは良く祖母が作ってくれました

私も 時々作ります  よ
スープがまたいいね
Commented by ほ助 at 2012-02-04 14:52 x
恵方巻き980円って 高いね;
鯛や平目でも巻いてるのかしら
結局自分で作るのが 甘さ控えて出来るし安上がりだよね
スンドゥブとのメニューが素晴らしい!流石だわ

室内の夜間の撮影はほとんどしないのだけど
一応撮影を意識して電気の色を全て統一したの
色が混ざらないように
そこで初めてホワイトバランスを調節して
プレート自体に明かりを当てず撮るようにしてる
どんだけ頑張っても自然光に適わないのが悔しい(笑)
Commented by ranran at 2012-02-04 14:55 x
manaさん、こんにちはー。
巻き寿司がうまく作れないので、恵方巻きはできず昨日はなぜかグラタン(笑。

巻き寿司がうまくできないの~~~!!
manaさん、とってもきれいに巻けてるなー。
美味しそう★

昨日思ったんですけど、私も去年薬膳レシピのお仕事をさせてもらってたんです。
manaさんもされていたんですねー。。。
携帯で見てみたけど、会員になってないので中まで見れず(笑。

manaさんのお料理写真見てみたいなー

お疲れ様でした~~(〃▽〃)
Commented by chigusano at 2012-02-04 17:09
恵方巻き お家であるものを利用するのが一番ですよ!
たくわんが 入ったの大すき! 綺麗に巻けましたね♡
何本でも 食べてしまいそう♪

チゲが 暖まりますね。
それに ヘルシーなのが嬉しいわ~^^。
Commented by てっちゃん at 2012-02-04 18:00 x
manaさん こんばんは

恵方巻き 上手にできましたね
我が家は 恵方巻き作るの 断念しちゃいました

福が向いてくると 良いですね♪

Commented by れぃん at 2012-02-04 20:56 x
manaさん こんにちわ

恵方巻きが美味しそうですね~~
すっきりときれいに出来上がっていて、お膳としても素敵です♪
あったかいチゲさんと一緒に、わぁ おうち美味です== ( *^^)(*^^*)ッ!
うちのはぶちゃいくーー もりもり巻きすぎて破けましたぁ  (’▽‘;;
でも節分のお祝いはしないとねぇ^^
今年は元気いっぱいのを作ろうとして、弾けすぎでした (*>∇<*)

manaさんの方もお天気が不安定なことが多いんですね
気温差もあったりして、お大事になさってくださいね (*^_^*)
どうぞよい休日を~.*・゚☆
Commented by eaterior at 2012-02-04 21:00
こんにちは♪

へ~あの貝ボタンの素材なんですね~
なんだかいいお話。
私、あの貝ボタン好きなんですよ。
シャツを捨てるときも、ボタンだけ取ってます^^;
 
きゃ~恥ずかしい~~
ほ助さん、Kazさん☆ありがとうございます♪
なるほど・・・加熱時間なんですね。
とろみが取れてしまうときと取れないときとあった・・・思い出すと^^;
これで安心してあんかけ焼きそば作れます。
感謝☆P
Commented by ベッカズ at 2012-02-04 21:06 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
恵方巻きですね~~~\(^o^)/
すっごく美味しそう\(^o^)/
恵方巻きってホント高いのは高いですよね~
最近じゃぁ~恵方ロールって書いた
ロールケーキもよくみかけまっす(笑)
なんでも便乗してる感じですよね~~(笑)

豆腐の上に乗ってる唐辛子が
一瞬人の顔に見えましたぁ~~~\(^o^)/
やっぱり寒い日は鍋があったまりますね~~
応援PPP
Commented by ak_mom at 2012-02-04 22:00
manaさんこんにちはっ(o^∀^o)

スンドゥブと恵方巻き、日韓友好節分ですねっ♪美味しそうーっ。あり合わせでパパっと出来るなんてスゴーイ
恵方巻き、お手軽の誘惑に負けてビッ○で買いました(^_^;)
北北東が分からず、キョロキョロしながら食べましたよ(笑)


タカセ貝食べられるんですねー。今年は刺身で食べてみますっ!
貝殻うちにも三個ありますよー。あれってどうやって磨くんですか!?


うちも鉄筋コンクリートで家設計中ですが、断熱材かぁ。なるほど、蓄熱してしまうから入れた方がいいんですねー(゜∇゜)参考にしますっ
Commented by nonohananokaori at 2012-02-04 22:10
関西ですが恵方まきとかしてません(*^。^*)
スーパーには、奥様が恵方巻きコーナーに集ってたけど
私は、素通り(^_^;)
だってね~高いし(>_<)
自分で作るんだったら断然いいと思うヽ(^o^)丿
たくあんとか入ってるの凄いいいよね!
お新香巻き思い出すね~^^

貝釦。。。その通りです!
うちの旦那さんの元々の会社ですが
服飾資材屋さん。。。ボタン屋さんでしたので!
一緒に服を見に行ってもボタンばかり見てて面白くなかった(>_<)
ボタンって、卸値が何円何十銭の世界なの(高いのもあるけどね)!
だから、お店で売ってるお値段が高く思えて仕方なかった!

ところでカニカマって冷凍できるんやね!
今度してみますね!
Commented at 2012-02-04 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-02-05 00:23 x
manaちゃんもちゃんと恵方巻きつくったんだ! 凄い、凄いっ!!

↓薬膳レシピのお仕事、凄い!
写真ってほんと奥深いよね〜
でも、manaちゃん、写真とっても上手だよ!!

おうえん
Commented by Kaz at 2012-02-05 03:25 x
980円もする恵方巻買ったら、将来より、今がシアワセじゃないヨ^^;;
なんでもそうですけど、作れるものは自作が一番ですね。
高瀬貝?食べたことないな。。。バイガイなんだ。だったら見たことはあるけど。。。
貝好きなんで、是非食べたいものですのぉ。
スンドゥブ・チゲの写真、豆腐が絶妙な福笑いぽくなってて可愛かったり♪

> eateriorさん

いえいえ~。
みんなで解決。これがブログのよいところ♪
Commented by ワル猫です at 2012-02-05 08:21 x
室内温度が15℃、計ったことないけど、ここらでは5℃ぐらい?
暖房器具ないと少し寒いでしょうね~ お安いのはアンカかな
使い捨てのカイロなんてのも結構温まりますよ。

寒いときは鍋、これ定番です。こっちではそうですが
沖縄の方も鍋多いのかな~ もちろん夏は食べられないのでしょうが・・・

Commented by canandaigua-ny at 2012-02-05 10:48
明日から天気が崩れるという事で、
私も布団を干してます。昨日今日と雪の後の貴重な晴れ日になってます。
まだ寒いけれど、少し陽が長くなったと感じます。

恵方巻、高いですよね。。
普段98円で売っている細巻きでも良いかな、って思ったのですが、
3本で588円になっていて、びっくり。。
でも、こんな時にこそスーパーは稼ぎ時かも知れませんけどねー。。

manaさんは作られたのですね〜。流石です。
私は安いのを買いました。。
高瀬貝、美味しそうですね。切り身はアワピのようにも見えました。
ボタンになる貝殻なのですね。パールのような輝きが人気がありそうです。
Commented by gerogero at 2012-02-05 11:11 x
一昨日は最高気温が3℃だったよ(爆)
立春すぎてやや寒さも緩んだかな? 
いやいや、奈良はこれからが寒いのだ~

ははは(^^;)
うちはズルして安い太巻き買ってしまいました~
帳尻を合わせるために、
付けあわせ?は冷蔵庫のお掃除シチューでした(笑)
それなのに帰宅した旦那さまが
会社の付き合いで買わされたって1本お持ち帰りに…
それは料亭のもので980円したそうだけど、
あんまり美味しくなかったデス。
この季節、ぼったくりが横行するねー


アワビかと思ったら、高瀬貝(^^)なんだか帽子みたい~
透明感のある輝きが綺麗です。
貝殻って…カルシウムだっけ?
人間も磨けば…? おいおい^^;

Commented by 恵方巻き at 2012-02-05 16:08 x
恵方巻きを黙って食べる。こんな習慣は日本文化の中にはありません。
日本人の悪しき商業主義が日本の誇りを貶め
グロテスクな風習をもっともらしく作り上げました。
まだ、チョコレートを送るバレンタインの方が
同じ商業主義でもかわいいモンです。
元々、遊郭で、旦那衆が売春婦に食べさせたと言うのが始まりですから、卑猥な隠語が隠されているのですよ。。

ご存知の上で食べてらっしゃるなら、いいのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-04 13:32 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧