激うま ☆ 超かんたん節約ごはん♪




c0139375_14245525.jpg




2月5日(日)     晴れのち曇り     23℃







天気予報が外れてくれた。^^
朝から太陽が燦々と照っている。

誰かの言葉を借りるけど、




超気持ちいい~~~~ヽ(>∀<)ノ



南風がちょっと強風だけど、
気温もご覧の通りで、朝から洗濯物がはかどったこと はかどったこと。

2時間くらいで乾いてくれるから、
久しぶりに洗濯もの入れの籠が空っぽになったよ。(≧ω≦)♪♪

ず~っとぐずついたお天気だったから 毎日洗濯にストレスを感じでいたが、
今日はスカ~ッとした!(o^-^o) ウフッ









さて、週末節約ごはん


昨日の夕ごはん、写真はバイト前の娘用、彼女の大好物の辛子明太子パスタ。
男性軍はミートスパゲティー。

本来なら、辛子明太子なんて高級食材だから 贅沢なパスタなんだけど、
今 うちには土産物の辛子明太子がどっさりあるからね~(^皿^)v



c0139375_1425381.jpg

□ 辛子明太子パスタ



■ 材料 (2人分)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・200g
a)
辛子明太子(たらこでもOK)・・・・2腹(80gくらい)
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1くらい
バター・・・・・・・・・・・・・10gくらい

海苔と万能ねぎ(小口切り)・・・・・・・適量

■ 作り方
1 パスタをゆで始める(若干硬めに)。
2 辛子明太子は薄皮から中身をこそげ出し、バターはレンジで温めるか室温に戻しておく。
3 パスタを茹でている間に、a)の材料をボウルに混ぜ合わせておく。
4 パスタが茹であがったら、しっかり湯切りして3の中に入れて手早く混ぜ合わせる。
5 皿に盛り付けて海苔をトッピングし、万能ねぎを散らす。





材料はアバウトなんだけど^^;

ソースは混ぜるだけ、そして茹であがったパスタと絡ませるだけ。
なのに なのに・・・・

なんでこんなに美味しいの~~~~~(@ ̄¬ ̄@)


旨すぎ(`~;´)


c0139375_1425502.jpg





で、もって 今日の節約昼ごはんも 



c0139375_1426884.jpg

□ 超かんたん・たぬきTKG d(^∀^)b




■材料(1人分)
a)
揚げ玉・・・・・・・・・大さじ4~5
ごはん・・・・・・・・・・お茶碗大盛り1杯
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・・・・適量

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
お好みで七味唐辛子・・・・・・少々

■ 作り方
1  ボウルでa)の材料を混ぜる。
2 器に盛り、中央に卵黄を落とし お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ♪







c0139375_14262839.jpg

栄養価を考えて卵黄を落したTKGだけど、 
これ  卵なしのたぬき丼でもめっちゃ旨いです(o゚з゚o)  天丼の味^~^

お酒の後の 〆にもグ~(^∀^)b


c0139375_14263952.jpg

う~ん これまた超かんたんなのに 旨すぎるぅ~~~(○`~´○) 





この丼のポイントとしては、混ぜたらできるだけ早く食べること!

揚げ玉のサクサクっとした食感が これまた旨いんですd(。ゝω・´)


c0139375_1427156.jpg



給料日まであと1日と明日の弁当、 がんばるぞ~~。┗(☆´3`)┛





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ranran at 2012-02-05 15:02 x
manaさん、こんにちはー。
今日はどんより寒い大分です。。

明太子ってご飯にも合うし、パスタにも超合いますよねー。
パスタ、食べに行くことってあまりないけど食べに行くと絶対たらこスパなのー。
美味しいからどうしても他に冒険できない・・・

manaさんって何でも手作りで、やっぱりすご~い!!

Commented by chigusano at 2012-02-05 15:33
その 辛子明太子スパゲティ 絶対美味しいです!
私も 大好き! そういえば 長い事 食べてないわ~♡
作らなくっちゃ~♪

TKG おいしい!!! それに 卵をおとしただけなんて 見えない♪
超簡単で 豪華ですね。 いいこと教えていただきました♡

お給料日まで 後一日! やりましたねねぇ~。
節約料理とは 誰も思えないくらい ご馳走でしたよ♡
Commented by ローゼル at 2012-02-05 16:05 x
こんにちは♪

我が家も先日、いただきものの辛子明太子があったので、明太子パスタ作りました。うちも、もらうと必ず、パスタはつくるよ。
私が好きなんだァ!

TKGって何?って思ったけど、そうかぁ、たまごかけごはんかぁ。
久しく食べてない。コレいいね。
作って食べてみますね。

そうそう、今日はいい天気になりました。
私もマット類を干して、掃除機をかけてました。
買い物へでかけたとき、子供らは、半袖で遊んでましたよ。
早く、暖かくなるといいですね。P
Commented by nonohananokaori at 2012-02-05 16:16
良いなぁ~お洗濯物乾いて!
大阪ダメです~既に早々に入れて、ストーブの力借りてます。

大好き (*´ω’*pq)
明太子パスタも辛子明太子パスタもヽ(^o^)丿
辛子明太子とかって冷凍した事ある?
旦那さん通風だから、卵沢山系食べれないんだ!
なので、使うとしても少量で(^_^;)
冷凍できるんだったら、腹割れの買ってきて作ろうと思って!

私も金欠なんで、ランチは卵どんぶりにした!
卵だと美味しいし~良いよね!
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-05 16:37
美味しそうです〜♬
旦那さんがお土産で明太子を買って来たので、
早速、明日の休日で作ってみます!

TKG、ちょっと工夫やトッピングをプラスすると
豪華に美味しそうになりますね。 
お休みの日のランチって困りますもの。。
私一人だと、何でも良いのですが。。

Commented by マルコ at 2012-02-05 17:26 x
MANAさん、こんにちわー!

そちらは最高のお洗濯日和りのようですねー!
こちら、いまいちなんですョー!
朝干しても、夕方までに乾かない事が多くて、部屋の中は、日当たりのいい所を求めて洗濯物であふれかえります!(笑)
明太子のスパゲッティ、混ぜるだけなんて、超カンタン!
これは、いただきです!
こんど実験してみますねー!
数日前のお鍋のおとうふのところに、猫がいました!!
鷹の爪って、目玉にも!!(笑)
Commented by りんこ at 2012-02-05 17:35 x
manaさん、こんにちは。初コメです。
いつもホントに素敵にお料理されてますよね~
盛り付けのセンスばっちり!!節約ってなってますが、節約料理に見えません。私も見習いたいもんです。
たらこスパ、食べた~い!!
実は、変な小麦アレルギーの為、パスタは一年半程食べてません・・・これからも食べられなさそう・・・
子ども達は食べたがりますが、つい食卓から遠のきます。
manaさんのお料理見て、子ども達だけでも作ってやるか~と思いました。
沖縄は過ごしやすいですか?福岡は寒いですよ~洗濯物も乾きませ~ん。
Commented by トマコ at 2012-02-05 18:37 x
激うま! って言葉、そそられます~♪
明太子パスタ美味しそうでたまりません~!
今日は畑だったから、今はお腹減ってたまらない状況^m^
画面から取り出せたら、10秒で無くなるかも(笑)
ホント、頂いたのがいっぱい無いと、なかなか出来ないよね!
うちも冷凍してるのがあるから、思い切って作ろうかな♪
手軽に出来るのに、特別なパスタ感のおご馳走です(^^)v

そして、たぬきTKGとはまたまた美味しそうね!
今日は卵かけご飯と海苔を食べて畑に行ったのよ~
そうか・・・天かすは絶対合うね(^^)v
明日さっそく食べてみま~す。

沖縄の気温、ホント変わりやすくてビックリ・・・
23度とは、冬から一気に夏って感じかな!?
青い空と太陽と、洗濯物が揺れる光景が浮かびます♪
気持ち良さそう~(^^)
Commented by ほ助 at 2012-02-05 19:53 x
ひゃぁ~タラコパスタに激しく萌え~
すんごい食べたい
ウチのタラコスパはクリームなんだ
サッパリ系が食べたくなった
ひゃぁ~食べたい;
明太子 冷凍庫にあったかな
Commented by まろ at 2012-02-05 20:07 x
カラシ明太子は博多生まれの私のソールフード。
でも、明太子は今超高いから、ケチな私は勿体ないから何かに混ぜるよりそのまま食べています。
バターやネギがいいアクセントになるんでしょうね!!
生卵は唯一の食べられないものですが、これは生卵なしでも美味しいしこと間違いなし~!
ネギって食材を美味しくするのに欠かせませんよね。
節約料理もこんなに素敵に工夫されて、いつも尊敬!!
Commented by れぃん at 2012-02-05 21:06 x
manaさん こんにちわ

最高の気持ちいいお天気だったんですね♪
お洗濯がおもいどおりに進むと、ほんとに主婦はしゃ~わせ感じますね (*'-'*)”
こちらはあすから雨だそうですw

明太子スパゲティー すごく美味しそうです♪
クリーミーな感じが、ぁぁたまりません*^-^*⌒☆
明太子がどっちゃりなんて~☆ 一度でも経験してみたいです^^

わぁ この美味しさ、分かるような気がします(v^ー^v)ブイ
私も天丼でも、ホントはえびなくていいんです^^;
お味のしみた衣がのっていれは、あと香ばしい匂いがあればそれでいいので^^
このタヌキ丼にどぼんで~~してます ( *^^)(*^^*)ッ!
問題は揚げだまをどうするかですね☆^^
今日もステキなレシピをありがとうございます 
Commented by ベッカズ at 2012-02-05 22:05 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
サッカー盛り上がっていましたね~~
一時はど~~なる事かと思いましたが…
うちの(グランパスの)永井がやってくれましたぁ~\(^o^)/
後半もゴールしてほしいですね~~

明太子とパスタの組み合わせは完璧ですよね~
初めてあわせた人はホントすごいですよね~

うちも今朝TKGですたぁ~(*^。^*)
明日あたりにUP予定ですが、
やっぱりTKGいいですね~~~
栄養価もあって、天かすいりもコクがでていいですよね~応援PPP
Commented by はやちゃん at 2012-02-05 22:26 x
たらこスパゲティ~・・・・
美味しいよね~~^^

manaさんのところへ来るとお腹が空いてくるんだよな~~!!

たらこスパゲティーは唯一日本からイタリアに行ったスパゲティだと聞いたことがあります^^
Commented by おとめ at 2012-02-06 00:43 x
こんばんは~
明太子パスタもおいしそうですし!
たぬきTKGも これまたすごく美味しそう♪

manaさんは 天かすは どうやってるんですか?
わざわざ作るのは面倒だし???
以前 うちの近くのてんぷらやさん(個人店)では
天かす売ってましたけど そこのお店閉めちゃって
近頃 天かすって うちでは 使えなくなっちゃい
ました・・・
Commented by ロッキン at 2012-02-06 01:05 x
明太子・・・大好きなのー!
父が福岡の人だから、幼い頃から明太子には目がなかったよ♪
すっごく美味しそう。
それに、このたぬきTKGもナイス!!

応援
Commented by 2keiz at 2012-02-06 04:14
以前 お茶漬けの元とか 昆布茶で パスタをいためたら
主人も 美味しいといって食べました

生の卵  子供の頃 よくご飯にかけて 食べていたけど

ここでは 下痢してしまいます
美味しそうですね
Commented by milu at 2012-02-06 07:58 x
明太子パスタ懐かしいですね。
イタリアにはありませんが、日本にいる時よく食べていました。
私はバターの代わりにたっぷりの生クリームを入れていました。
とろ〜っと美味しいですよ。
あ〜〜〜、寝る前だけどお腹が空いてきました。 ^^;
Commented at 2012-02-06 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-02-06 12:46 x

■ りんこさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
小麦アレルギーなんですか?
それはかわいそう。
私も以前は生ものがダメで 刺身やお寿司も食べられなかったんですけど
良くなりました。
りんこさんも治ると良いですね。

沖縄、今日は23℃と少し蒸し暑い感じです^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-05 14:28 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧