塩鯖のグリル焼き定食 ☆ ヘンな学校給食♪

 



c0139375_15105814.jpg






学校給食。



私が小学校低学年の頃は、ごはんメニューはほとんどなく、
コッペパンに脱脂粉乳、それにメインのおかずがちょこっとあって、
ミカンや半分に切られたバナナなど フルーツが付いていた。


温かい脱脂粉乳は大きなヤカンに入っていて、
それを一人一人注いでいくのだが、食べ始める頃には 
薄い膜が張っていて、それが嫌で みんなその膜をぺろ~っと取って飲むわけ^^;



ほぼ毎日コッペパンなので 残す子も多かった。
机の中から、よくカビしたパンが出てきたりしたよ(^_^;)

たまに揚げパンなんて出ようものなら、残り物は取り合いだった。


ごはんや麺メニューは10日に1回くらいだったんじゃないかな~



日本の学校給食の歴史





下記へつづく・・・








さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1512049.jpg



昨日の晩ご飯

□ 塩鯖のグリル焼き
□ 小松菜のお浸し
□ レンコンと人参のきんぴら
□ レンチンかぼちゃのそぼろ和え
□ 豆腐とわかめの味噌汁








c0139375_15121289.jpg

□ 塩鯖のグリル焼き
□ 小松菜のお浸し


身の部分を先に、フライパンで8割がた焼いて
皮目の部分はオーブントースターで焼く。

晩ご飯、時間差家族の必殺技。

レンジでチンするのとは違って、
こうすると焦げ目も新鮮、一人一人焼きたてを出すことができる。d( ゚,_¨゚)



c0139375_15122952.jpg

□ レンコンと人参のきんぴら

お弁当に残ったチキンも少し入っている。



c0139375_1512387.jpg

□ レンチンかぼちゃのそぼろ和え

そぼろは出汁、酒、砂糖、めんつゆで味付け、汁気を少し残して火を止める。
かぼちゃは一口大に切って、レンジで加熱し、そぼろを汁ごとかけてさっと混ぜ合わせる。
かぼちゃのホクホク感が失われず、旨いんです。

このかぼちゃ、喉がチーチーカーカー (食べものがのどにつかえるさま) するほどホクホクでした^^



c0139375_1513966.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁





c0139375_15131744.jpg







今の学校給食は、献立もバラエティーに富んでいて豪華になったな~と思っていたが


今朝、こんな記事を目にした。


c0139375_15134312.jpg

チョコチップパン、メロンパンなど 主食として菓子パンが出され、
炭酸飲料が出るときもあるという。



驚いた。(・o・;)


有り難いことに、うちの子供たちが通っていた小中学校は 食育にも熱心だった。

学校の一部には畑も作って じゃがいもなどいろいろな野菜を植え、それを収穫して
自分たちで調理して食べるという、教育の一環として食の大事さを教えていた。

そのせいか、給食の残量検査では、町の小学校で1番少なった。
みんな好き嫌いなく 給食を完食していたのね。




ただ、ひとつ残念に思ったのは、
給食はバランスの良い献立であるのに、多くの子供たちがその量に満足していなかったこと。


原因は、給食の未納者が多いことだ。


1日あたり、200円ほどであれだけのメニューが食べられるんだったらとても安いもの。
私なんて、給食はどれだけありがたいと思ったことか。



事情があるにせよ、小学校1年生から携帯電話は持たせているくせに
給食費は払えないなんて親もいた。

そんな未納者には 給食を出す必要ないでしょ。
家から弁当を持たせるようにしたら良いのに!
なんて 怒っていたお母さん方も多かったよ。







栄養バランスを含めて日本はかなり恵まれた給食だと思う。


実際、アメリカでは青少年の7割が肥満に悩まされていて、大きな問題になっている。
現在、“塩分・脂肪・糖分過多”が問題視されるそんなアメリカの学校給食を、
果物や野菜など食物繊維の多い食品に切り替える動きが始まっているそうだ。



そう言えば、娘が小学校の時、
米軍基地内の子供たちと交換学習があり
お互いの子供たちがそれぞれの学校へ赴き 1日体験学習するという時間があった。


娘は、米軍基地内の学区給食のメニューにとても驚いていた。
メニューはハンバーガーやピザ、フライドポテトにホットドッグ、ポテトチップスにコーラなどのジュース。 
完全にファーストフード系。


しかも 給食に ポテチ? (◎_◎;)



沖縄の子供たちは喜んで食べていたというが、
そりゃ 1日だけなら許せるけど?
それがほとんど毎日 同じメニューって言うんだから・・・・・・(O┬O|||)


こんな感じだろうな。

c0139375_152716.jpg




日本の学校給食も、昔と今とではだいぶ様変わりしたけど、
アメリカ以外の他の国の給食もどんなメニューになっているのか、ちょっと気になりませんか?


そんな諸外国の給食・学食を こちらのサイトで、見ることができる。

School meals from around the world



私的には、一番バランスも良くて美味しそうだな~って思ったのは 韓国だ^^

c0139375_152641100.jpg

韓国は学校給食法、第6条で「学校給食は教育の一環」だそうです。





ちなみにフランスは、「食」の国 というだけあって、
前菜、メインディッシュ、パンやパスタの穀類、デザート、飲み物等
フランス料理のフルコースになっているんだとか。
なので、給食時間は、1時間半から2時間あるんだそうよ~
羨ましい~~(*´(エ)`*人)・:*:・

「食」は文化であり、給食とは食生活と人生を楽しむための儀式的なものなんだって!







食の話題はいくら話しても話し足りないわ・・・・・<(; ^ ー^)



長々とすんまへん

そろそろこの辺で 終わります (∩_∩;)ゞ




c0139375_151634100.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ゆん at 2012-02-08 16:01 x
いやぁ、海外の給食、すごい興味深く見せていただきました。
ホントに韓国は野菜が豊富で、豆腐も出てるし食育に熱心な感じだね。その半面他はフライドポテトが今も目に焼き付いている…あんなに山盛りポテトが給食だなんて、しかもファーストフードっぽいメニューがいっぱい(+o+)

子供たちは喜ぶだろうけど、でも毎日だとどうなんだろ??
日本も最近は不思議なメニューが多いって聞くね。。私はやっぱり揚げパンと何とかミルク??(ココア味の粉状の物を牛乳に入れるとコーヒー牛乳になるやつ)が好きだったなぁ(#^.^#)
あと大学芋~~

今日のお弁当、チキンカツがサクサクおいしそう~
左にちらっと見えてるチキンカツだらけじゃない!!のお弁当は息子さん用ですか??迫力ある~
でも、娘さんもすごいんだね。いいなぁ痩せの大食いって言葉が当てはまって。。言われてみたいものだ~
Commented by ほ助 at 2012-02-08 16:02 x
学校給食には辛い思い出が多いわ
とにかく食べ終えないと席を離れられなかったもん
そんな中でもやっぱご飯の日は嬉しかったわ
給食のパンってカピカピして美味しくなかったんだよね~
今時の給食豪華なのは良いとして アメリカ的なのは絶対止めて欲しいね
食育ってすごい大切だよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by eaterior at 2012-02-08 16:52
こんにちは♪

食生活ってほんとに年々変わりますね・・・
今、我が家で食べてる夕食だって、
祖母に見られたら、卒倒しちゃうだろうな~笑
 
私は好き嫌いないから、あんまり強い印象とか残っていなんですが、
ソフト麺の時代でした・・・
どんなおかずでもソフト麺といっしょに食べさせる食文化は、
センス悪すぎ~と思う。
栄養の問題よりもセンスの問題のような気が・・・。
私が給食で大好きだったのは、
アイスクリームが入っているクレープ。
献立見ながらアイスクレープが出る日だと、お昼休みに入る前に、
教室を抜け出して他のクラスの分からちょっとずつ・・・
アイスクレープを盗んでました・・・笑
(もう時効だよね・・・^^♪)
P
Commented by nonohananokaori at 2012-02-08 17:35
給食って、あの頃は好き嫌いが激しくて
学校で出る物は、殆ど食べれる物がなかった(-。-;
パンと牛乳だけは大好きだったから
全く食べれる物がなかったらって思うと(>_<)
今は、食べれない物が殆どないぐらいに‼

今、帰宅中の電車の中なんですが
丁度、日が沈んでる最中で綺麗です‼
陽が沈むの遅くなりましたねo(^▽^)o
早く春になってほしいですよね‼

Commented by chigusano at 2012-02-08 17:40
学校給食の歴史 興味津々で拝見しました♪

子供のころ 脱脂粉乳に そこに茶色いのが残って、 それを
コーヒーなんて言って飲んだものです。
たまに カレーうどんがあって みんな大喜びでしたよ。

今の給食や 外国の給食をみて 唖然となりましたよ。
えええっ!!! これって ほんとファーストフードじゃないですか。
こういうのを食べて育った子らは 本物の野菜や魚の味を知らない
大人になるではありませんか!!! ショック☆

ぜひとも manaさんの献立みたいな給食を 作ってほしいと
切に思いました。
Commented by てっちゃん at 2012-02-08 17:56 x
manaさん こんばんは

私の頃は 給食費が払えない なんて 家庭は なかったですね
ほんと 今時の親は 給食がまずいから お金を払わない
とか 言う人が 居たり
払わなくても 子供に給食を 出さない なんてことしないので
ほんと 変な感じです。。。

レンコンのきんぴらが 食べた~い♪

>大きなうなぎだと お値段高めですが
ちょびうなぎは お手軽価格なんですよ~☆
Commented by おとめ at 2012-02-08 18:38 x
こんばんは~

私も この記事 読みました
ポテチや炭酸飲料が 給食に出るのに驚きです
米飯の時より パン食の時に変な組み合わせや変なものが出る傾向で また 20台の親の多くが そのメニューがおかしいとすら考えられないって
でも これがおかしいと思う人が多い今なら まだまだ教育可能とも 記事で言ってましたね

私の自治体では 給食費未納者の中に 自治体職員自身数人含まれてると言う話があって 呆れましたよ…

manaさんちのお献立は いつもナイスですよね~♪
Commented by れぃん at 2012-02-08 20:29 x
manaさん こんにちわ

今日もとってもバランスの良い晩御飯ですね
満点manaさん~ わ語呂合わせもいいです^^ 
ほんとに福の盛ってあるお膳と思います ( *^^)(*^^*)ッ!

給食のことではいろんなこと思わされますね
だいぶ前ですけどある市役所からのお話でした
給食費はうちで出しているので、学校から只で貰っているのではないので
食事の前のいただきますやごちそうさまの挨拶はさせないでほしい
と若いおかあさんからあったそうです
もう、言葉がありませんでした。。
ごく、ごく、ごくまれなお話なのでしょうけど、、暗澹たる気持ちですね

チーチーカーカー いい言葉ですね~
おかしゃんが背中とんとんしてくれそうです (*゚ー゚*)。
Commented by shizuo7f at 2012-02-08 20:31
コッペパン、脱脂粉乳、メインのおかずがちょこっと。
んん?ひょっとしてわたしと同い年?
んな訳ないよね、manaさん^^。
アハハハ~、鼻をつまんで飲みました。
そうあの薄皮張った白いヤツ。

↓Manaさんち、贅沢だな~。
何がって?いえ19℃で明日の気温の心配を。
でもやっぱりそうか、温度差を言ってるんだよね。
アハハハ~。
何かなって思いました、「しゃれふん」。
214かぁ~、確かに、確かに。
アハハハ~、。
「1着は持っている時代の到来…」。
あくまでも目標は高く。
じゃあ、考えようかな、わたしも^^。
Commented by ワル猫です at 2012-02-08 20:57 x
給食費の話は、ほんとカチンときますね。払えるのに払わない・・・
子供は悪くないけど、親のその姿が子供に与える影響って・・・
でも、ほんとに厳しいところも多いとは思いますけど。

田舎は滞納なんてないですよ。ゼロじゃないでしょうが、都会程滞納らしいですね。都会の方が貧しくて暮らしにくいわけじゃないだろうけど・・・

日本のへんてこりんな給食、あれって、特別な日だけなんですよね。
年に一、二回ならそれも許せるかな・・・
でもアメリカは毎日・・・ やっぱり日本がよかです~
ご飯とお味噌汁とめざし、それだけでも生きていけます。
でもでも、バランスよく食を楽しむって大切ですよね。
豊かな食で、心豊かな大人に育って欲しいですね。

一番は家庭の愛情あるご飯だと思いますが、給食のおばちゃんたちも頑張っていますよ~
それに報いるためにも、食べたら払わんばいかんばい・・・




Commented by トマコ at 2012-02-08 22:08 x
今日の夕飯も、バラエティ豊富で美味しそうです(^^)v
manaさんのホクホクカボチャのお料理、ホント美味しそう!
お弁当や夕飯で、家庭でこんなにちゃんと食べていたら
きっと、素直で優しい人になるだろうなぁってよく思います。
それくらい、食育って大切だと私は思うな~♪

海外の給食! 面白かった~(^^)
韓国の給食は、キムチや海苔やナムルなどなどホント美味しそう~
アメリカは、もう 食文化なんだろうね^^;
もう一つビックリしたのが、フランスの給食だったと思うけど
アーティーチョークがドッカンと1個あったよ~!!
世界の給食を食べられるレストランとかあれば、行ってみたいわ~♪
インドのカレーも美味しそうだったね。
給食費は、担任の先生が自腹で払ってるなんて話しも聞いてあきれるよね。
私の持論だけど、子供手当てとかやめて給食費無料にすれば良いのに。
なんて、いつも思うのでつい^m^

佐賀の有田町スゴイよね! ニュースか何かで見ました。
Commented by ベッカズ at 2012-02-08 22:17 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
給食って安いのにバランスとれてて
今思えばすっごく素敵なランチですよね~~~
応援PPP
Commented by Rifako at 2012-02-08 22:32 x
manaさんこんにちは。

ほ〜んと給食ってすごいですよね〜。
私、小学校4カ所変わって味がこんなに違うんだ〜って感心しました。今でも美味しい給食は思い出されます。
今は、アレルギーの子供もいるので未納、アレルギーの子は食べなくてもOKにしたらいいのに。
私もmanaさんのお子さんが通った小中学校に通わせたかったな〜。
食の大切さは、きっと作って食べて片付けて、、わかると思うのに。
Commented by こまちまま at 2012-02-09 00:02 x
へえ~~~。
国によって、給食の違いがこんなにも^^
おもしろいなあ!!
でも日本の中だけでも地方によっていろんな郷土料理がでますもんね~。
うちの実家の鳥取や兵庫の日本海側は松葉蟹が有名で、お隣の兵庫北部では、一人一枚のカニが給食に出されることでも有名ですよ!

>ジャガイモの皮なし、確かに変色するので、買った日に使うことが絶対です^^
でも便利なんですよ~。
Commented by ロッキン at 2012-02-09 01:55 x
いや〜 ほんと学校給食ってわかんないもんだね〜
アメリカのカフェテリアのランチって、これが主食???って感じのものいっぱいだしな。。(>_<)ゞ
こうしてみると日本の給食って凄いなって思うわ。
でも、manaちゃん家のご飯は栄養バランスもとれていて1番だね!

Commented by Kaz at 2012-02-09 02:35 x
年代近い感じですねぇ。。。
私のが少し早いかな。ご飯が全くなかったからね。
でも、脱脂粉乳は、5年生だか、6年生の時に牛乳瓶入りになったよ。
牛乳瓶だけど、中身は半分、脱脂粉乳^^;;その後、テトラパックにも。

あの時、臭くて飲めずに鼻をつまんで無理やり飲んでたこと思うと
今、スキムミルクを入れてパンを作ってる自分が不思議ですよね。
二度と脱脂粉乳などにお目にかかりたくない…と思っていたのにね^^;

アメリカなんかは、オトナでもそう変わらないものを食っていそうだから、
ジャンクだなんだというのは、日本人の感覚なんでしょうねぇ。
あちらの人は、そんなに酷いもの食ってるとは意識していないでしょうし、
アメリカでは、ハンバーガーとポテトは国民食らしいですから。
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-09 09:19
先日、私も何かで給食の様子をテレビでみましたが、
「私の頃ってこんな感じだったかな?」って思いました。
今の給食、量も少なく感じましたし。。
変わった給食ですねー。キムチとか出てるんですよね?
給食費問題とか、影響しているのかしら。。。??

栄養のバランスがとっても良いご飯ですね〜。
お魚、何を買おうかと悩み中です。笑

Commented by 2keiz at 2012-02-09 10:30
わたしは料理の下手な明治生まれの祖母に育てられたので
学校給食は 楽しみの一つでした
八宝菜が 一番記憶に残っています
祖母は作ったことなかったので

アメリカは 休職か お弁当かを選べます
むすめたちは お弁当ばかりでした
お弁当と言っても 簡単なものでしたが
ただ 日本人のわたしは 人参とか セロリとか 野菜もいれていましたが
皆 チップスとかが多かったですね

Commented by mana at 2012-02-09 13:04 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>フライドポテト 嫌いじゃないですよ。
たまに食べるから美味しいもんね~
それが毎日だと やっぱり怖いよ(^_^;)

でも うちでもたまにインスタントラーメン作ると
子供たちが美味しそう~~に食べるの。
あれって 複雑な気分になるわよ(:_;)
Commented by ぼんじょるの at 2012-02-09 17:51 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりの夕食が素敵です。
とても美味しそうですね!!
典型的な和食は、私も大好きです。

学校給食は問題が多いですよね。
秋田県もいろいろとありますよ。
私も、よく現場の先生に物申しております。

本日の秋田は比較的天気が良かったです。
気温は、相変わらず低かったですが・・・・・。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-08 15:28 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧