つまみいろいろ おうち居酒屋 ☆ 豆知識♪





c0139375_13145185.jpg




2月9日(木)     曇りのち晴れ      16℃








なんでか 昨日は、私の中では 金曜日って気がしていた。



まだ週の真ん中水曜日だと言うのに ちょっと飲みすぎた・・・(´(ェ)`;)ゞ



今朝は起きるのが辛かったさ~











よって 手抜き弁当(´ε`;)ゝ


c0139375_13154531.jpg
□ そぼろ弁当






昨日は娘もバイトが休み、息子も部活が早く終わったので

久しぶりに家族で晩ご飯! d(^∀^)b



c0139375_1316429.jpg



昨日の晩ご飯

□ カリカリベーコンの彩りサラダ
□ ジャーマンポテト
□ スパイシーチキン
□ 貝割れサーモン巻き










c0139375_13161466.jpg

□ カリカリベーコンの彩りサラダ

レタス、パプリカ(黄色)、レッドオニオン、プチトマト、オリーブ、カリカリベーコン



c0139375_13162162.jpg

□ ジャーマンポテト

これ、息子が大好き。
にんにく、玉ねぎ、ベーコンと大きめにカットしたじゃがいもを炒めたら弱火で蒸し焼きに。
粗挽きブラックペッパーをたっぷり。




c0139375_13162838.jpg

□ スパイシーチキン

これまたビールが進んでまう  スパイシーチキン

手羽中に塩・胡椒、レッドペッパーとブラックペッパーでピリ辛スパイシーに。



c0139375_13163547.jpg

□ 貝割れサーモン巻き

刺身が安かった。
激安スーパーでは貝割れ大根も常に9円なのだ(^_^)v




c0139375_13262873.jpg




と 張り切って準備したら、 



夫は飲み会、娘も大学の友達と食べに行くと言う・・・・



ちっ (*'Ι') せっかくこんなに作ったのに・・・・










ところで、サーモンと言えば!!



先日、所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!という番組(沖縄は2ヶ月近く遅れて再放送です)
を観て初めて知ったことがある。



私 今までずっと  サーモン=鮭    だと思っていた。



まず天然の鮭は原則的に生食は出来ないと言う。
寄生虫がいるそうだ。
日本産の鮭は天然の鮭なので刺身では食べられない。

ただ、ノルウェーなどの鮭は湾を区切って養殖するため、寄生虫がほとんど無く刺身にできるんだそう。


へ~

じゃあ昨日もスーパーで買った 刺身用、トラウトサーモンって何 (´∵`)?

これ 実はニジマスのことらしい。


そうだったのか~~(゚◇゚;)



サーモントラウト(トラウトサーモン)というのは「自然界に存在するニジマスそのもの」でもなく、
作られた一世代だけの交配種、すなわち成熟しない「食用だけのために作り出されたもの」だそう。


鶏で言うなら ブロイラーみたいなもんかな。









ついでに もうひとつ、(o゚з゚o)ノ



c0139375_13353298.gif

画像はこちらよりお借りした。



サニーレタスの名前の由来^^


このサニーレタス、
もともとはアメリカの野菜で、本名は、「スタンクトン・アーリーレッド」と言うそうだ。



日本に初めて輸入した業者は悩んだ。
この名前では長すぎるし 呼びにくいし・・・消費者に馴染めない。

レタスに似ているからレタス、 でもレタスは日本にもある。


そんな時、窓の外を走っていた車を見てひらめく。∑(〃゚ o ゚〃)




走っていた車は、当時人気NO1 だった日産サニー


サニーとは、太陽、輝きを意味する言葉でもある。
日産サニーのように売れて欲しいとその名にあやかり、 サニーレタスと名付けたんだそう^^





夫と二人で    へ~へ~へ~  o(@.@)o でした。








さて、残ったこの料理たち・・・・
今日は家で食べるという夫の 昼ご飯になりました(v^ー゚)

c0139375_1327153.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-02-09 14:20
こんにちは♪

えーー!!!サニーレタスってそんな由来だったの!?!?
なんかちょっとショックな・・・^^;
これは主人が帰ってきたら、すぐに話さなくちゃ~
 
ほんとにバランスの良い献立ですね~
これはお酒が進むに決まってる。
まぁ飲んじゃってもいいでしょう♪
いつ見てもmanaさんのワンプレートは、勉強になることばかり^-^
P
Commented by ほ助 at 2012-02-09 16:39 x
久々に家族揃ってゴハン
ひゃぁ~manaちゃんテンション高く作ったなぁ~と眺めてたら
あらまぁ残念 ホームパーティー気分だったのにね

鮭=サーモンだと思ってた('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
びっくりだよね
ししゃもも 売ってるやつはししゃもじゃないって言うし
ワタシたちは何を食べてるかも知らずに食事してるんだね~
Commented by wes-qoo at 2012-02-09 17:00
わ~い!(^^)!どれもおいしそう~♪
ご近所なら、お酒持って遊びに行ったのに~(≧ω≦ )

サーモンて、あの鮭ではないんですね。
知りませんでした。
でも美味しいから国産でなくても許せちゃいます(@^▽^@)ニコッ

カイワレ大根、9円は、お安くてビックリです♪
Commented by nonohananokaori at 2012-02-09 17:36
そうなんや(; ̄O ̄)
実は、葉物で食べれないのがこれ!
居酒屋で注文したサラダに入ってたんやけど
そこには、私が苦手とするイモさんがニョロニョロっと(>_<)
それ以来、どうしても食せません(-。-;

サーモンの事は知ってたけど寄生虫の事は
始めてしりました(; ̄O ̄)
そう言えば、鮭のお刺身ってないですよね!

Commented by Kaz at 2012-02-09 17:47 x
トラウトサーモンは、本来淡水魚である虹鱒を海で養殖したもの…。
自然界の虹鱒の中には、海へ下る種族~スチールヘッドがいて、
その雄と、食用の大型として品種改良された虹鱒~ドナルドソンの雌を交配し(ドナルドソン博士が交配して作り出したのでドナルドソン)、
海で養殖できるようにしたものがトラウトサーモンと呼ばれます。
虹鱒の身は元々は白いのだけれど、アスタキサンチンを含む餌~海老など~
を与えることで、赤い身の虹鱒ができるのです。
これを市場用の名前としてトラウトサーモンと呼びますが、種としては海育ちの赤身の虹鱒に過ぎませんです。
遠い親戚ですが、鮭ではありません。
トラウトサーモンは養殖なので、脂肪が多いのが特徴…
ざっとこんな感じかな。
私、トラウトの釣りをするので知っているのでした^^
淡水でも、海老などを餌にすると、赤身の鱒ができます。
信州サーモンとかって、ブランドになっている虹鱒も多いですよ。
ご参考までに。。。

ってか、サニーレタスにはガッカリだよ~~~^^;;
確かに、種を買うとサニーレタスじゃなく、なんとかレッドとか書いてあった気がします^^;;
もっと素敵なネーミングかとおもたあるよww
Commented by おとめ at 2012-02-09 18:12 x
こんばんは~

え~~~っ!
サニーて クルマのサニー! 太陽をイメージしてたのにな~

↑すごくおいしそうなおかずばっかり♪
これじゃ~ ぐびぐびが 進みますよね!

明日一日頑張れば 週末♪
でもまたmanaさんは 早起きなのかな~?
Commented by トマコ at 2012-02-09 18:42 x
わぁ~♪ パーティーみたいなおご馳走・・・♪
なのに・・・お揃いにならなかったとは残念だったね。
オシャレなお料理がいっぱい!
これはビールもすすみそうよ。
だけど、ブルースさんはおご馳走ランチになったね(^^)v
ジャーマンポテト、息子さんの好物なんだ♪
久しぶりに、私も食べたくなりました~

サーモンのこと、全然知らなかったよ。
日本の鮭は、お刺身には出来ないんだ~
トラウトという言葉もよく聞くけど、ニジマスとも知らなかったです。
ニジマスは、子供の頃に養殖場に釣りに行った事ある思い出のお魚です^^

サニーレタスのことは、車のサニーだって聞いた事あるよ。
そんなややこしそうな本名は知らなかったです^m^
こちらでは、ちしゃっぱって呼ぶ事も多いよ。
どうしてちしゃっぱなのか知らないけど♪
Commented by てっちゃん at 2012-02-09 18:57 x
manaさん こんばんは

サーモンが ニジマスだったなんて
私も鮭だと ずっと 信じてました(笑)
ジャーマンポテトが とっても美味しそう

>良く食べて 良く寝て そこまではわかってましたが
良く笑うもなんですね
よ~し 子供達と 沢山 笑うぞ♪
Commented by れぃん at 2012-02-09 20:35 x
manaさん こんにちわ

すごく彩りがが綺麗ですね~♪
白い器に、こんなに別嬪さんに並んでいただいているのに^^
お外食だなんて、ああ~ もったいない ( *^^)(*^^*)ッ!
カリカリベーコン・オリーブのサラダ 手が伸びちゃいます~^^
カイワレのサーモン巻き、ここにレモンのスライスがあるから
だからもっと美味しそうなんですね^^!

サーモンと呼んでいるのも本当は違うんですね、びっくりです!
マスだったんですね
でも、美味しいのですから、私はどちらでもいいのですけど (*;^-^)ゞ
そしてサニーレタス 由来をお聞きしてしてうれしくなりました (*'-'*)”
長男家族にぜひ教えなくっちゃ== (*^ー゚)v ブイ♪
manaさん  ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
Commented by へびぃ* at 2012-02-09 21:42 x


manaさん。こんばんは(^O^)/♪

サーモン・・一度その由来をTVで観ました^^
美味しければよし!!ってなった記憶があります♪

いまはどんなものでも美味しい物に間違いは無い!って思っていますけど。笑


サニーレタスはびっくり!!!(+_+)
そーだったんだー!?オドロキ♪
どうしよう!誰かに言いたい!ひけらかしたい知識になりました^^


それにしても美味しそうな料理の数々・・
画像も相変わらず素敵です♪
当日食べれなくても翌日のお昼になるなら、アタシはmanaさんの亭主になるー!!!www
Commented at 2012-02-09 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2012-02-09 21:54 x
これを手抜きと言う人は多分居ませんよ~
食材が豊富じゃないとできないメニューです♪

トラウトサーモン=ノルウェーサーモンですよね。
オーロラという会社で養殖されているので、
オーロラサーモンと言う場合もありますが。

エサに天然海老などを与えると寄生虫のリスクが高まるので、
オリジナルの配合の飼料を与えて養殖することにより、
生食が可能になったそうですよ。

魚の呼称ってあまり知られてないけどすごくあいまいになってきて
鱈って表示でも実は深海魚だったり、
本当に私たち消費者は惑わされているんですよね。
漁獲量が激減したので、味が酷似した食感の魚を
それを偽って販売する事が普通になっているようです。
だまされる消費者がいるからこそ成り立つ
ビジネスだと思うんですけど・・・。
なんかフクザツですよね。
応援☆
Commented by ベッカズ at 2012-02-09 23:13 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
こんな素敵な料理がいっぱいなのに
あらら、皆さん予定がはいっちゃったんですね~
代わりにお酒持っておじゃましたいですよ~~(笑)

オリーブ入りのサラダもいいなぁ~

ニジマスだったんですね~
でも、美味しいからなんでもいいや~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by pims2 at 2012-02-09 23:27
おはようございます♪
今日も美味しそうなお料理がたくさん並んでますねー。
なのに、みんな外食!
そんな時は私が駆けつけたいです。どこでもドアがあればなー(^○^)

私も見ましたよー同じ番組。
インターネットで見たのですが、家族全員驚きましたよ。
こちらでもサーモンとトラウトは区別されてて、値段もちょっと違うのです。見た目はそっくりで、特にスモークされてると同じ。
サニーレタスにもびっくり!セリカとか通ってたら今頃名前も変わってたのかな?
Commented by ロッキン at 2012-02-10 03:31 x
私も鮭=サーモンだと思ってたよーー!σ(^^)
manaちゃんのこういう情報はためになる〜♪\(^O^)/

せっか〜く家族団らんと思って頑張ったら。。。あはは、あるね、そんなことも!
近くに住んでいたら、私が食べにいくのにーーー!\(^O^)/

Commented by canandaigua-ny at 2012-02-10 11:05
長野には「信州サーモン」というのがあり、
ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた魚が以前からあったので、
サーモンと付いてても、敏感になってました。笑
味がやはり違うので。。 長野では、川魚を食べる事が多いのですが、
味が・・・癖があるというか。。
スモークされているのは、変わりなく美味しいですよね。

豪華なお夕飯ですね。
色がとってもキレイです〜♪
皆が揃っての夕食、皆の好きな物を作ってあげるなんて、
皆さん、幸せですよ〜〜♬
Commented by サーモン博士 at 2012-02-16 13:33 x
>naribeeさん
トラウトサーモン=ノルウェーではないですよー
ノルウェーはアトランティックサーモンも育てていますし、トラウトはいろんな国で育てています。
オーロラサーモンはレロイオーロラ社のブランドサーモンでアトランティックサーモンですよー
Commented by かんみ at 2012-02-16 13:45 x
こんにちわ!
いつも読み逃げしちゃってすいません!!
楽しく拝見させてもらってます。
今回、ブログの方でmanaさん記事掲載させてもらいました。
もし不都合なら対応するので言ってくださいね!
また遊びに来させてもらいまーす(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-09 13:40 | 洋食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧