人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪





天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_153088.jpg






30億年前や40億年前ごろの火星の一部が
海洋に覆われていたことを示す「強力な証拠」が見つかった。

今朝のこの記事



あるUFO研究家の話で、火星にはすでに極秘基地があるなんていう話も耳にしたことがあるが、

地球人が宇宙人と手を組んで、1960年代後半から70年代に、
火星に極秘に基地を造り、それ以来、一部人類を送り込んでいるとか?



2012年12月21日に地球が大異変に見舞われるとかいう、
あのマヤの予言・・・・

アメリカは火星によりすぐりの連中を少しずつ送っているとかいないとか・・・・?
いわゆる 火星はノアの箱舟らしいが・・・


本当に火星に人は住めるんだろうかね~?









さて、昨日の晩ご飯


天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_1545319.jpg



昨日の晩ご飯

□ 天ぷら盛り合わせ
□ 塩もみ大根のごまドレ和え
□ レンコンと人参のきんぴら
□ 油揚げと小松菜の味噌汁








天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_155261.jpg

□ 塩もみ大根のごまドレ和え
□ レンコンと人参のきんぴら
□ 油揚げと小松菜の味噌汁


最近の大根って ほんと甘いね。
私は 少し辛みのある昔の大根の味、好きなんだけどな~

レンコンと人参のきんぴらは先日の残り。




天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_155246.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

冷凍庫に少しずつ残っていた イカやらサーモンやら海老やらを総動員。
そして残り物の野菜も加えれば、満足なおかずに(^_^)v


一番後ろから ブロッコリーの芯、かぼちゃ、茄子
サーモン青紫蘇巻き、イカの青紫蘇巻き、甘エビ程の小さなブラックタイガー^^












桜便り2から約10日経った。



あれれ (・o・;)?

なんか様子が変だわよ~~

天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_156149.jpg




あら嫌だ! ・・・・( ̄0 ̄;ノ)ノ  (市原悦子さん風に ^^)


天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_157397.jpg


葉桜になっちゃってるぅ~~~~ ヾ(*´Д`*)ノ



あ~~ (´□`|||) 今年も満開の桜を見逃してしまった~~



それでもまだ咲いている桜が数本残っていた^^。


天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_1573155.jpg

この前、桜便り2でもお話したように、
この寒緋桜は咲くタイミングが木によって違うから長く楽しむ事ができるのよ。d( ゚,_¨゚)



天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_1583777.jpg

足下にはシロツメクサ、花はまだそんなに咲いていないけど
これも春を思わせる植物ですよね^^


思わずふ~っと吹きたくなるのを我慢して、 パチリ(^_-)


天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_1584757.jpg

タンポポの花って、茎も短く地面すれすれに咲いているのに、
花が咲き終わって、種になる頃にはニョキニョキ~っと茎が伸びるのね。
できるだけ高く伸びて、種が遠いところまで飛んで行けるようにしているのね。(*^_^*)








ところで、

私が以前からずっと疑問に思っていた事があるんだけど
沖縄ではソメイヨシノは育たないのだろうか・・・・・?




実は、最近知ったのだが、
沖縄の某大学キャンパスには植樹されてから長い年月が経っているソメイヨシノがあるそうだ。


でもそのソメイヨシノ・・・・・、

未だ花を咲かせた事はなく、ずっと眠り続けているんだって・・・・。








理由は、ソメイヨシノには南限があるからだそう。
種子島あたりまでは開花するらしいけど・・。


ソメイヨシノが咲くための低温度、それが沖縄にはない。
そのために開花のスイッチが入らず、花の後で出てくるはずの葉も育たないらしい。
見た目は枯れ木のようだけど、幹を傷つけてみると、生きている事が確認できるのだそう。








沖縄に寒い冬が来るまで・・・・

きっとこのまま目を覚ますことなく、この先もずっと眠り続けて生きるソメイヨシノ。



なんだかかわいそう。 (´ω`*)






同じように、アフリカのように冬のない常夏の国では、日本の桜は美しく咲かない。

桜って、四季のある美しい日本ならでは・・・・ なんですね。



天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_15103270.jpg



うちの近所の桜も、今年はこれが見納めかな。




|´・_・`|ショボーン
今年は残念ながら メジロちゃんに 1羽も会う事ができなかった・・・。


去年はあんなにたくさんいたのにな・・・・・




天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_15112241.jpg



これにて、今年の桜便りは 終わり。
また 他府県のみなさんの桜便りを楽しみにしています(^^)/




天ぷら盛り合わせ ☆ 桜便り3  悲しきソメイヨシノ♪_c0139375_15112917.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by eaterior at 2012-02-10 16:11
こんにちは♪

そっか~
桜散っちゃったんだ。残念でしたね^^;
それでは私がmanaさんのためにも、
(3月の)カンヒ桜の開花を写真に収めてこなくちゃね♪
冬眠中のソメイヨシノ・・・
なんだかロマンがありますね。
いつか沖縄でも開花するときが来るんでしょうね。
どんな日なんだろう~♪
 
天ぷらおいしそう~
今日海老買いに行きましたが、高かったからやめた^^;
あ~でも、食べたくなってきた。
来週の目標は天ぷらだ☆P
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-10 17:07
もう葉桜なのですね〜。 緑も多く、タンポポまで♬
もう沖縄は春めいているのですね。
日本は暑い夏寒い冬とありますが、四季があるのはとても嬉しい事だと思います。

お天ぷら、美味しそうですね。
(暫くの間は、自分で揚げたくないですけど。。笑)
お野菜の種類も沢山あって、お塩で食べたいです!
海老も食べたい〜〜。 憧れなような感じですよね、海老。

お天気はどうでしょう。
よい週末をお過ごしください♪

Commented by てっちゃん at 2012-02-10 18:41 x
manaさん こんばんは

もう 桜が咲き始めているのですね
なんとなく 柏原芳恵の「春なのに」が歌いたくなります(笑)

>ラジオ お好きですか?
私は 配達中 ポケットラジオを忍ばせて
朝から晩まで ラジオ聞いてるんです♪
Commented by おとめ at 2012-02-10 18:54 x
こんばんは~
桜便りにたんぽぽの綿毛やしろつめくさ
はるですね~♪
うらやましいです

今朝 エレベーターに乗り合わせた会社のオッチャマと 寒いけど 今朝の太陽の光に なんだか春の兆しを感じませんか!なんて話してました
春を首を長くして待ちわびてるお江戸地方です

↓ミートソース すごくおいしそう!
寝坊したとは思えません!

manaさん さすがだわ~
Commented by れぃん at 2012-02-10 20:15 x
manaさん こんにちわ

天麩羅の盛り合わせ、おいしそうでたまりません♪
盛り合わせって、なんかこころ浮き立ちますね
でもこれだけの種類4人前を揚げるの、manaさん頑張られましたね *^-^*⌒☆
レンコンのきんぴらもいいですね~
私もそうしようと買ってきてあったんですけど、このごろお安くなりました^^
ゆうがた、あっと気が付いたらもう酢レンコンにされちゃった後でした
もう、隠しておこっと! ぷぷ。

ソメイヨシノの宿命のようなお話ですね
木はそれほどに環境を感知して生きているんですね。。
綺麗な桜さんまた見せていただいて、manaさん感激です
メジロさんもまた来年ね~♥♡
Commented by ほ助 at 2012-02-10 20:22 x
manaちゃん天麩羅も上手に揚げるね~
とっても美味しそうだ
お野菜と海鮮の天麩羅が揃えば高級なお料理だわさ

そうかもなぁ~
ウチの前は桜並木なんだけど寒さの中数日温かいと蕾が膨らむもんね
寒暖の差で咲くお花なんだろうね

寒いのも嫌なんだけど 冬の方が好きだ
このまま初春で過ごしたいわ
Commented by tannune at 2012-02-10 21:10
こんばんは♫ しろつめくさにタンポポ~

あってあたりまえの存在がこ~んなに生き生きしている
画像を見てしまったら❤地面に目をむける心思い出しました(笑)

manaさんのブログをみはじてから我が家少しずつ
食材を増やしにかかりました。ほんま・・に手をぬいていたので!!!

はんせーい!!!です(笑)

ちょっとずつジブンに無理なく。
きょうはジャーマンポテトをアレンジして副菜にだしてみたら
評判がよかったです♫
Commented by chigusano at 2012-02-10 21:26
沖縄では もう葉桜ですか~!
タンポポもこんなに! ひと季節早い沖縄ですね。 びっくりです!
えええ? 火星人??? そんな人いるのかしらん???
宇宙の事は 常識では判断できませんよね。

有り合わせの材料で 天ぷら♪
なんて美味しそうなんでしょう! 料亭で食べるより満足感がありますよ!
こんなに バラエティに富んでいて~~♡
Commented by こまちまま at 2012-02-10 21:57 x
manaさん、こんばんわ~!
沖縄の桜は終わっちゃったんですね><
これから、いろんなブロガーさんとこで、桜記事が北上していくの、楽しみですね^^
きっとここ関西でも4月頭には^^
長かった冬も、ちょっとづつ終わりに近づいてますね^^

天ぷら!!
久しく作ってないなあ。。
どうしても苦手意識が強くって。
自分でいっぱい食べてみたいけど、あまり上手にできないんですよね~。。
しっかり勉強して克服したいレシピの一つです。
Commented by トマコ at 2012-02-10 22:03 x
天ぷらの盛り合わせ、豪華で美味しそうです♪
天ぷらって、子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど
(たぶん、ナスの天ぷらがキライだったと思う)
大人になってから、大好きになってました(^^)
ご飯にも、お蕎麦やうどんや おつまみにもいいよね♪

火星に移住してる人がいるなんて、ホントだったらスゴイね!
宇宙って、どれくらい広いのかも想像もつかないんだけど
地球の大きさからすると、かなり広そうだから
他にも生物や文明はあるんだろうな~♪
もしくは、過去にあったのかもしれないよね。

カンヒ桜は、沖縄ではそろそろ終わりなんですね。
間に合って良かったね(^^)
タンポポのフワフワ・・・植物の知恵ってスゴイよね。
ソメイヨシノは、寒さに合わないと咲かないんですよね。
沖縄で眠ってるソメイヨシノがあるとは知らなかった~
こちらは今年は、少し遅れる開花予報です♪
Commented by nonohananokaori at 2012-02-10 23:03
こんばんは(^_^)

天婦羅、私も作ろうと思ったのですが
家にある物で我慢しました(−_−;)
manaさんの天婦羅とても美味しそうです☆

桜、ソメイヨシノの話が出たところで「まさか咲くの?」
なんて思ってしまいましたよ(; ̄O ̄)
桜にも色々と種類によって咲ける条件があるんですね‼

明日はお休みですねd(^_^o)
なにされますか?
Commented by ベッカズ at 2012-02-10 23:26 x
manaさんすみません<m(__)m>
今日は応援だけPPP
またゆっくりきまっす
Commented by pims2 at 2012-02-10 23:48
おはようございます♪

桜だより嬉しいです~。
こちらは雪こそ無いけれど今朝も-3.5℃
寒いです。
でもmanaさんのところで桜を見ることができて
あともう少しの辛抱!春はすぐそこ!って思えました。
眠り続けるソメイヨシノ、いつか咲くのかな?

おてんぷら美味しそう~。
お店で食べるみたいです。ppp
Commented by Kaz at 2012-02-11 01:43 x
へぇ~、ソメイヨシノには南限があるんですねぇ・・・ふ~ん。
一つ賢くなったです^^
以前にお話しした伊豆の河津桜・・・。
今日明日と奥さんが休みなので、ドライブがてら見に行こうと思ったら、
まだ蕾のままだそうな・・・。次の奥さん連休に順延です....
てんぷらを自宅で上手に揚げられるってスゴイですね。。。
私、ウチではしないですもん、天ぷら。
Commented by milu at 2012-02-11 05:37 x
そうそう、アメリカは既に火星へ行く準備万端らしいですよ。
実際の話はどうなのかしらね。
でも心の準備はしておいた方がいいのかも。。。 ^^;

桜が?!
極寒のイタリア、桜の花が見られるのは相当先になりそうです。
沖縄の暖かさ、分けて下さい〜〜〜ぃ!!!
Commented by 2keiz at 2012-02-11 08:18
いつも お味噌汁は具がいっぱいですよね
あげ ずっと食べてないな

別の星に住むことって 将来あるかもしれませんね

やっぱり金持ちが先ですよね

桜の花の色が鮮やかです
Commented by ケンケン at 2012-02-11 12:06 x
火星にはタコ星人みたいなのが居ますよぉ・・(*≧m≦*)ププッ
食べちゃいましょう。。
Commented by ranran at 2012-02-11 15:20 x
もう桜ですかー。
少し梅が咲いてるのを見ました。
春。。。早くこないかなー★

天ぷら、私もこの間作りました。
サクッとおいしいからいくつでもーって思って食べてたら胸やけー(笑。
やっぱり大量には無理でした( ̄m ̄〃)

今日はと~ってもいいお天気な大分でした!
沖縄は何度くらいあるのかなー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-10 15:18 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana