週末ゴハンと 娘のバレンタインケーキ♪





c0139375_14473768.jpg







どの曲も思い出がいっぱい・・・・





昨日、突然飛び込んできた訃報に驚いた。
ホイットニーって まだ48歳だったのね。 若すぎる死・・・・





彼女の曲は若い頃からよく聞いていて、好きな曲がいっぱいある。
どの曲も、私の青春時代が思い出される曲。


一昔前、ウエディングソングと言えば、彼女このオールウェイズ・ラブ・ユーだったよね。




日本時間の今日開催される第54回グラミー賞ではホイットニーへの賛辞も含まれ、
ステージでは、ジェニファー・ハドソンとチャカ・カーンがトリビュート・ライブを行うらしい。




また久しぶりに彼女のアルバム、聴いてみよう。。。。。













さて、週末ごはん、


c0139375_14484820.jpg



土曜日の晩ご飯

□ ポトフ
□ 魚フライ(タルタルソース) 画像なし
□ カリフラワーのサラダ   画像なし









昨年の年末に、ちょっとだけ臨時収入があった。

食費に回っちゃう前に、自分へのご褒美にと、一つだけ欲しいものを購入した。(´ー*`)



c0139375_1449837.jpg


今大人気の、ストウブ鍋やル・クルーゼなんて高価な鍋を買う余裕はないから、
安い鉄鍋で我慢・・ (● ´ ー ` ●) (笑)



c0139375_14493183.jpg

この四角い形に惚れました。(*´ω`*人)・:*:
ずっしりと重いお鍋、おでんとかすき焼きとか重宝しそう。

土曜はこのお鍋でコトコトポトフを煮込んだ。



c0139375_14494726.jpg

あ~ 日が暮れちゃう~。


c0139375_14495820.jpg

太陽があるうちに写したかったんだけど・・・。


陽が沈むのは ほんとあっと言う間です。

c0139375_14501426.jpg

太陽が沈んじゃった後の薄暗い室内、
ベランダの掃き出し窓の側へ移動したが、
シャッター速度も遅くなってほとんどが手ぶれのボケボケ写真・・・|´・_・`|
数枚だけきれいに写せた。 



c0139375_14502964.jpg

具材は、骨付きチキン、にんじん、大根、プチトマト、豆腐と鶏ひき肉のロールキャベツ。
新玉、じゃがいもは2口で食べられそうな小さいものだったので丸まま、プチトマト。

骨付きチキンの出汁が旨いので、味付けは塩のみ。
さっぱりスープで野菜も甘くて美味しかった。(^_^)v








さて、明日はいよいよバレンタインデーですが、
今年はちょっと早めに、娘が作っていたのは チーズケーキでした^^


c0139375_14505835.jpg

彼氏が一番好きなケーキなんだそう。

彼女自身もチーズケーキが大好きなので
作りながら 「 あ~食べたい~ 早く食べたい~ 」 と連呼していた( ̄w ̄) プ



c0139375_14512541.jpg

彼氏の分だけでなく、ちゃんとお父さんと弟用も焼いてくれて、

一口食べた息子は、
「 お~ ちゃんとチーズケーキになってる 」 と 失礼な褒め言葉・・ (笑)


夫も、娘の手作りケーキに満足気味であった。^^
私もいただきましたが、しっとりと美味しく焼けておりました(⌒⌒)






ちなみにご結婚されているみなさん、
バレンタインデーには ご主人とかにチョコってあげたりします?




c0139375_14514223.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by へびぃ* at 2012-02-13 15:46 x


manaさん、こんにちは♪(*^_^*)

明日ですね~。バレンタイン。
manaさんはあげるのかな?
アタシは・・・ただいま冷蔵庫にスタンバってもらっています^^
でも、相方は甘いもの苦手なんですけどね!w

四角い鉄鍋!!素敵~~~。
ポトフもとっても素敵です♪
あー美味しそう~~。

チーズケーキも美味しそう♪
なんだか画像からほっこりオーラが溢れていますよ^^
Commented by 2525dan-zen at 2012-02-13 16:10
はじめまして。
danと申します。
ブログ、最近拝見しはじめました。

なんというか、ものすごく優しさのこもった文章や、
愛情こもったお料理に心が温かくなるのを感じています。

臨時収入で手にされた、四角い鉄鍋。
他のどんな高級鍋より素晴らしい買い物だと思います。
ご家族で美味しいお料理を囲むことのできる、素敵な
アイテム♪

これからも陰ながら応援させていただきます。

突然、失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by eaterior at 2012-02-13 16:15
こんにちは♪

わざわざギフトボックスで渡すことはないけど、
一応、食後にチョコをひとくちだけ☆
でもね・・・買ったチョコが食べきれずに、
数週間かけて食べるんですよね~^^;
 
その小さな☆小さな☆ロールキャベツ!!!
写真見ながら、その小ささがすごく気になってたのですが、
最後まで読んでも解明されてない~~
どうやって作ったの??
タネはスプーン1杯くらいしか入ってないよね??

自分へのご褒美☆素敵ですね^^
家族のために毎日ご飯を作っているんですもの。
こういう自分への優しさも大事ですよね。
P
Commented by caramel at 2012-02-13 16:50 x
こんにちは♪

ホイットニーの悲報は驚きました。。
余りに早すぎる、とても残念です。。


素敵なお鍋を手に入れましたね^^
ポトフがお鍋の色にに映えて、より一層美味しそう♪
そしてオシャレだわ^^

娘さんが作ったチーズケーキ、とても美味しそうですね^^
彼氏用だけでなくお父さんと弟さんの分もちゃんと作ったのね♪
バレンタインデーは一応毎年あげています^^
(お返しで美味しいモノ狙いです 笑)
Commented by gerogero at 2012-02-13 17:25 x
今日は来客やら用事やらで出たり入ったりしていたから…
夕方ラジオからホイットニーの曲がやたらに流れてるなーって思ったら
ウソ(@-@)
亡くなられたなんて信じられない~~~
↑「ボディガード」記憶に新しいです。曲と相まって良い映画でした!
すごい歌唱力で…好きだったな~(ToT)

スクエアの鉄なべ、珍しい~
めっちゃ、美味しそうやん(^~^)
あかんわ~うちも煮物にしたくなった♪
鶏の出汁っていい味が出るよねー豚ではこうはいかないと思う。
サッパリしていて滋味があるのにパスするヤツが… 
何をかくそう、また冷戦勃発なので
今年のバレンタインはナシです 凸(`0´)凸 ムッキー!
ははは~

チーズケーキ、私も大好き♪ 
娘サン、彼氏いるんだぁ(^皿^)イイナー!青春~!!
Commented by tukusi-rika at 2012-02-13 18:16
manaさん こんばんは~(*^_^*)
ホイットニー‥私も驚きました
ボディーガードは何回も観ました
あの伸びやかな歌声は もう聞けないんですね‥

こんなに素敵なお鍋があるんですね~
私もね 最近 四角いケーキ型や焼き型等 四角い物色々に魅力を感じてます
丸と違って 無駄がないように思えて(*^_^*)

さすがに彼氏のためのケーキは
最高に美味しそうですね~
お父さんと弟くんの為にも焼いてくれたなんて
お姉ちゃん やっさし~い♪

Commented by canandaigua-ny at 2012-02-13 18:23
わ〜、カラフルでとてもキレイなポトフですね!!
美味しそうです。
四角い鉄鍋、かっこいいですね。 私も探してみようかしら。

チーズケーキ、とってもキレイに出来ていますね。
お嬢様、すご〜〜い。
彼氏さんの為にこんなにキレイなチーズケーキ、良いですね〜。;)

ホイットニー、昔、私も大好きでした。
あまりに早い死ですよね・・・ 
最近は復活しているのかなー、なんて思っていたのに。
Commented by ほ助 at 2012-02-13 19:07 x
1枚目の写真 ス~~~~~ッゴク(・∀・)イイ!!
蓋を開けて覗いた感じがたまらんね~
ストウブやルクより素敵だよ
ほ助ちゃんも欲しい 格好いいねー四角
美しいポトフの画像と ケーキにウットリ
写真に酔いしれました

ホィットニーのニュース すごいビックリしたよ
本当に本当に残念だ
大ファンだったのよ
素晴らしい才能を無くしたね
Commented by おとめ at 2012-02-13 19:33 x
こんばんは~

ホイットニーの訃報は すごくショックでした
マイケルの次くらいショックです…

近頃は ビヨンセとかマライアを聴くことが多いけど ホイットニーは ディーバ中のディーバと言う気がします…


素敵なお鍋だな~と思ったら 新しいお鍋だったんですね!
とても良いですね!
manaさんのお料理がさらにおいしく仕上がりますね!

娘さんのチーズケーキもおいしそう♪
ボーイフレンドも うれしいでしょうね~♪
Commented by ワル猫です at 2012-02-13 19:41 x
鉄鍋、よかですよ。最近は、テフロンとかいうのがあるらしいですが
シンプルで分厚い鉄鍋が良い味だします。
さすがにオイドンところはその手をふろう~んですが、姉のところは鉄工所なんで、お好み焼きなんかを鉄鍋で焼くと最高です。

あ~ 鶏だ~ 無念~ 

ホイットニー、残念ですね。でも、言われている通り薬物だとしたら・・・
アメリカの闇は深いですね。アーティストだから薬物が許される訳ではないんだけど・・・回りに与える影響も大きいので残念です。

ありゃ、彼氏がいるんだ~ ウフフ、お父さん心配かな~

チョコなんてもらう訳ないです~

Commented by れぃん at 2012-02-13 20:04 x
manaさん こんにちわ

四角いどっしりとしたお鍋、すごく素敵だなぁ~って
見た瞬間から思っていたんですけど
そういうmanaさんの思い入れもおありだったんですね *^-^*
すごくオシャレに輝いています.*・゚☆
あかいトマトが宝石のようにプリティーさんです^^

お嬢さんのチーズケーキ 美味しそうでチャーミングですね
バレンタインにチーズケーキ 胸にグッときます (*^_^*)
家族みなさんでお嬢さんの焼かれたケーキを囲んで^^
こういうことこそ、セント・バレンタインの日の様な気がします♥♡
Commented by てっちゃん at 2012-02-13 20:33 x
manaさん こんばんは

チキンのポトフ 美味しそうですね
鉄のお鍋 ちょっとだけ ダッチオーブン見たいです♪
Commented by pims2 at 2012-02-13 21:41
おはようございます♪
四角いお鍋、素敵だな~って思っていたら、
manaさんからmanaさんへのプレゼントだったのですね!
本当にいいです。私も欲しい~って思いました。
私もいつか買いたいな。
キラキラと色鮮やかなポトフがより一層美味しく見えます。

私は昨日夫にココア生地のロールケーキを焼きました。
仕事で、数日外食が続きそうなので昨晩家族で一緒に早めのバレンタインデーだよと食べました~。残りは娘と一緒に食べちゃいます(^^)v
Commented by トマコ at 2012-02-13 21:48 x
オシャレで使いやすそうなお鍋ですね(^^)v
四角い鉄鍋は、初めて見たよ。
manaさんのセンスで、色々なお料理が楽しみです♪♪
自分へのご褒美が、家族みんなで食べるお鍋というのも素敵^^
ポトフに、ミニトマトが彩りよくて可愛いです。
ロールキャベツも小さくて揃ってて、可愛い~
どれを取り皿に取ろうか・・・迷うね♪

バレンタインデーは、たまにチロルを買ってたりしたけど
今年はチロルチョコが不足だそうで、買ってないです^m^
ちなみに、チロルをあげてもお返しは無かったで~す。

ホイットニーの悲報には、本当にビックリでした。
初めて歌を聞いた時の事を、覚えてるくらい凄く印象的な・・・
とっても残念で、信じられないです。
本当に、残念・・・(*_*)
Commented by ベッカズ at 2012-02-13 22:15 x
自分へのご褒美っていいですよね~~
特に料理してると、食器とか調理器具とか
ほしくなりますよね~~~~
四角い鍋いいですね~~~~
何回も使っていくうちにどんどん旨味がしみ込みそ~~
これからmanaさん家の冬の定番になりそうで楽しみでっす。
チーズケーキいいですね~~
彼氏もうれし~なろ~なぁ~~

うちは相方自身が食べたいので、買ってくれます(笑)
応援PPP
Commented by こまちまま at 2012-02-13 22:44 x
manaさん、こんばんわ~!
この鉄鍋、とってもかわいい!
一瞬ストウブかな?とも思いました^^
お値段、そんなにお手軽なんですね!
すき焼きなんかにもピッタリですね☆

バレンタイン、いいなあ☆
娘さんと一緒に作るって、将来私もそんな風に一緒に作ってみたい。
彼氏があーだ、こーだ、とか、
告白するだのしないだの^^
いつそんな風な話ができるかな~?
Commented by Rifako at 2012-02-13 22:51 x
manaさんこんにちは。

四角い鉄鍋!かっこいいです。
ルクルーゼいっぱい持ってるけど、四角いのはないのでちょっと魅力!
ポトフもと〜っても美味しそう。
骨付きのお肉って出汁がでて美味しいですよね〜。スープにするときは絶対骨付き肉使いたいです!

バレンタインにチーズケーキいいな〜。
若かりし頃を思い出し、、、
毎年家族の男組にチョコあげてますが、今年は、、、ないかな。
Commented by milu at 2012-02-14 01:09 x
昨日歌仲間からホイットニーの死を知りました。
生まれ持った美しい容姿と美声、自分も気がつかないうちにトップに到達
全ての物を手にした様に見えましたが、それが原因なのかどうなのかわかりませんが、麻薬に手を出してしまった。。。
世界のトップクラスの方達の人生の終わり方の一つになってしまっている様にも思えます。
もったいないです。。。

日本はバレンタインで盛り上がっていますね。
こちらは冷めています。 ^^;
私は差し上げる人もいないし。。。
manaさん家の男性諸君、いくつチョコをゲットできるかな? ^^
Commented by ロッキン at 2012-02-14 01:32 x
え?? ホイットニーってなくなったの?? 私、知らなかったーー!

お嬢さんが作ったチーズケーキ、とっても美味しそう! 息子さんのコメがまた笑えたけど。(^^)

鉄鍋、よかったね!
これ、私もほしいな〜♪

バレンタインデー・・・・ うちはカードかな。あと、ちっちゃなプレゼント。(^^)

おうえん
Commented by Kaz at 2012-02-14 01:51 x
ワタクシ、何を隠そう、すんげぇ~~チョコ好き男子^^
奥さんに言わせると、かなりプレゼントのしがいのあるヤツらしいです。
4つでも、5つでも、ありがたく食べちゃいます。
とはいえ、そんなエルドラドは、メタボな最近では出現せず、1個になっちゃいましたが・・・。
毎年、いろんなとこのチョコをマメに探してくれています♪
それは嬉しいんだけど、ホワイトデーのお返しが、お菓子じゃなく「ご指定の物」なのはなぜ??^^;;

今は昔、娘のチョコが気になって・・・というか、渡す先が気になってちょっかい出してたのが懐かしいです^^;

ポトフ、手間かかってますね~~。美味しそう♪
Commented by nonohananokaori at 2012-02-14 06:42
おはようございます(o^^o)
雨傘が必要な大阪です!

重たいお鍋は、ちょっと使えなくて(>_<)
重たい物持つと心臓走り出しちゃって(^^;;
この四角い鍋珍しいですね!
一目惚れですか?

うちは、長い事毎年違うチョコを作ってたんだけど
ことしはどうかなぁ?
それにしても娘さんのチーズケーキ美味しそう!
彼氏さんも旦那さんも弟さんも羨ましいですね!
Commented at 2012-02-14 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2012-02-14 10:21
ダイエット中の主人には チョコは申し訳ない  です

何にしようかな

カードに詩でも書いてみようか  なんて、、、出来ないです


チーズケーキ 私たちも大好きですよ

綺麗にできてますね

ル・クルーゼってブログで聞きますが
このあたりでは見ません。

私も高いキッチン用具もっていません

このお鍋いいですね


彼女の突然の死には 私たちも驚きました

番組の途中にニュースが入ったんですよ

残念ですよね
死因ははっきり分かるまで数週間はかかるようですが



Commented by ranran at 2012-02-14 11:02 x
温かいポトフ美味しそうですね☆
写真見るだけで食べたくなるし、あー食べたい!!

ロールキャベツも入ってるし、このスープとご飯で夕ご飯いけるなー(笑。

彼女の突然の死は私も驚きました。。。
目をつぶればあの歌声。。。名曲ですね。

Commented by マルコ at 2012-02-14 11:30 x
またひとつ、アメリカの太陽が沈んでしまいました
ホイットニー・ヒューストンの死は、叔母さんに当たるディオンヌ・ワーウィックのころから聴いておりましたので、とても悲しい!
マイケル・ジャクソンの時もそうでしたが、こちらの考えられない孤独感のなかにあったのでしょうかー!?(冥福を祈ります)
ホイットニー・ヒューストンと沖縄の夕焼け、そして、manaさんの四角い鉄鍋の組み合わせ、どこか、ブルースなんだなぁー!(笑)
セットで記憶にのこりそうです!(笑)
ポトフがなんと愛らしいー!
お嬢さんのチーズケーキも、めちゃくちゃ美味しそうです!
チョコは、あげていますョ!(笑)
Commented by aya_526 at 2012-02-14 15:59
manaさん、お久しぶりです^^;
すっかりご無沙汰してしまって・・・
今年もよろしくお願いします♪

やっぱりいつ覗いてもおいしくてあったかいブログですね~
鉄鍋・・・とっても素敵です!
manaさんの手料理のあったかさが伝わってきます。

それにしても小さなロールキャベツに感動です!
今までこんなかわいいロールキャベツ見たことないです。
手間はかかりそうだけど、かわいいうえに食べやすそうでいいですね♪
manaさんのお料理はほんとに参考になります^^

そして、そのmanaさんの腕を引き継いでいるお嬢さん^^
とってもかわいいチーズケーキにうっとり。。。
私も大のチーズケーキ好きなので(*^^*)

チョコはあげてるけど、手作りからどんどん遠ざかっている私です^^;
Commented by ぼんじょるの at 2012-02-14 16:16 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

お野菜たっぷりのポトフが魅力的です。
とても美味しそうですね。
コトコト煮込んであるのがいいですね。

ホイットニーの訃報はショックでした。
とても残念です。

娘さんのチーズケーキも美味しそうですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-13 15:14 | 洋食 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧