豆ご飯 と 献立♪

 



c0139375_1553217.jpg






朝は21℃くらいだったけど、

今何℃くらいだろ?




一応、沖縄の冬と呼べる一番寒い時期は1月~2月なんだけど、


今日は、とても2月とは思えない。


太陽がまぶしい~~~(≧∇≦)




予報の25℃を超えているんじゃないかと思う  それくらい暑いです^^;



これ、日中だと絶対チョコ 溶けちゃうわ・・・・(´o`;A











昨日の晩ご飯


c0139375_1571228.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鱈のパセリ衣ガーリックバター焼き
□ 茹で野菜とわかめのサラダ
□ ひじきの煮物
□ 白菜とベーコンの蒸し煮
□ きのことほうれん草の味噌汁
□ 豆ご飯









c0139375_1572555.jpg

□ 鱈のパセリ衣ガーリックバター焼き

鱈の切り身、激安スーパーで安くて重宝している。^^

鱈の切り身に塩・胡椒して 小麦粉をまぶし、
卵と小麦粉、パセリを混ぜた衣につけ、フライパンにバターを溶かし、
鱈を焼く、両面が焼けたらにんにくのみじん切りを加え弱火で炒め香りづけしてできあがり。



c0139375_1573625.jpg

□ 茹で野菜とわかめのサラダ

キャベツ3枚は一口大に切り、えのき1/3分を3等分の長さに
もやし、1/3袋分と合わせてさっと湯がく。
わかめ、カットしたプチトマトと彩りよく盛りつけて、お好きなドレッシングで。



c0139375_1574623.jpg

□ ひじきの煮物

お弁当にも活躍する いつもの常備菜。
今回はこんにゃくを入れたので 冷凍ができない。
でも 美味しい^^



c0139375_158969.jpg

□ 白菜とベーコンの蒸し煮

白菜1/3とベーコン3枚を適当に切って
深めのフライパンに入れて 蓋をしたら 弱火で。
ポン酢をかけて。



c0139375_1581924.jpg

□ きのことほうれん草の味噌汁
□ 豆ご飯

グリーンピースが安く手に入ったので、久しぶりに豆ご飯。
家族は誰も食べないので 私専用ご飯^^


豆ご飯は、ほんと母がよく作っていた。
でも子供の頃は嫌いだった・・・


大人になると 不思議と食べたくなるものだね。^^





昨日、夕焼け空がきれいでした。


c0139375_1591511.jpg









バレンタイン、
みなさん ご主人にもちゃ~んとチョコをプレゼントしているんですね~

私はしてなかったよ・・・^^;



今朝、息子に要求されたんですよね~
チョコ買ってきてって^^


夫のもの  何か買ってみるかな・・・・・ついでに(笑) 








みんさん、素敵なバレンタインデーを v(゚ェ^*







c0139375_1594495.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-02-14 16:10
こんにちは♪

え~息子ちゃんは、いっぱい貰ってくるんじゃない??
子供の頃は、父が外で貰ってきてたな~
夕食の後に近所の飲み屋でね・・・笑
昨日、主人が会社で少し貰ってきたのですが、
その中に、手づくりの可愛いのが入ってました。
うちの会社には珍しいことで・・・
なんか食べるのが申し訳ないですね^^;
 
今夜はmana家もチョコの香りぷんぷんですね♪
食後にはお酒じゃなくて、コーヒーが飲みたくなったりして~笑
うちは甘いものを食べるときは、砂糖抜きのコーヒーが必須です^^;
P
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-14 16:16
私も、、、一応、買いました。
「甘い物は好きじゃない」って言ってるのですが、
無ければ無いで、悲しがるような気がするので。。。
職場で貰ってくるのかしら。。。??
息子さん、可愛いですね。 チョコ買って来て、って。 ;)

沖縄はチョコも溶けてしまいそうなくらい暑いのですね。
こちらは昨晩から雨です。

私も昨晩ひじき煮ました〜。
私は長いひじきが好きです。 入れる物を色々変えてみて、
頻繁に作ってしまおうかしら。。 :)
豆ご飯はあまり食べた事がありません。 苦手な感じもするかも。。
でも、塩気が聞いてほかほかのご飯、食べてみたくなりました。
鱈、美味しいですよね。また買って来てしまいました。 ;)
ガーリックの衣、美味しそうです。 また真似しちゃいます。。笑
Commented by wes-qoo at 2012-02-14 16:59
こんにちは~(^^)
クーチャン地方、寒くてエアコンを切ることができませ~ん((´д`)) ブルブル…
25°を越えてるんですね~∑(*゚ェ゚*)
この気温の差にビックリです。

昨日の夕ご飯、美味しそう~manaさんのお料理、私好みみたい!(^^)!
夕飯の時間にはまだまだなのに、お腹が空いてしまってどうしよう(>_<)

今日はバレンタインディですね(^^)
私も昨年から家族にあげることにしました♪
昨日、お父さんに催促されて・・・
催促されてらあげたくなくなっちゃいます(。´pq`)クスッ
でも息子さんなら喜んで買いに行きますね(@^▽^@)ニコッ
Commented by gerogero at 2012-02-14 17:44 x
品数が多いっ(^。^) しかもヘルシー♪
今日は朝からずーっとしのつく雨なので外に出る気が…
丁度同じような材料が有りそうなのでパクらせて頂きます♪
ホットなバレンタインなんだね。25度とはすごい(´Д` ) 半分でもいいから欲しい~
チョコ、旦那さまは職場で貰ってくるかなー?
強面で通っているからな。ザマミロ。ははは。
Commented at 2012-02-14 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-02-14 18:18 x
manaさん こんばんは

こちらの本日の気温は 不確かですが
3度とか 4度位 
一日 冷たい雨で 指先が痛くなって
途中で 仕事 止めたくなっちゃいましたよ(笑)

白菜ベーコンも 良いですね
まだ 実家に白菜が 生っているので
ベーコン買ってこよう♪

Commented by おとめ at 2012-02-14 19:17 x
こんばんは~

あぁ manaさんちの夕ごはんが すきっ腹にこたえます…(涙)

そちらは もう夏日ですね! うらやましいです

ところで ブルースさ~~ん ホワイトデイは 3倍返しですよ~♪(笑)
Commented by panipopo at 2012-02-14 20:11 x
豆ごはん、私も好き!
豆のおかずが好きだから、ごはんもね。笑
こんにゃくも好きだから、ひじきの煮ものにもうれしい感じ。

そちらは21℃以上もあるのね、信じられない~!
うらやましいな。
Commented by れぃん at 2012-02-14 20:22 x
manaさん こんにちわ

鱈が美味しいですね
鱈に衣をつけて香ばしく焼いたの、美味しいですものね
manaさんのはパセリも加わって彩りも香りもいいですね♪
そしてひじきの煮もの、アワワ うちのは色つきすぎですゎ (;^_^A ・・・
ということは味が濃い、塩分多いということですものね!
私もう一度チェックし直しです!
豆ご飯 子どもの頃はそうなんでしょうか?^^
私も涙が出るほど、悲しくなてました
でも今は待ちきれないくらいです♪

夕焼けがほんとに綺麗ですね~~.*・゚☆
25度近い気温にびっくりでーす (*^_^*)
それは違うのでしょうけど、差がありすぎですね^^
Commented by ほ助 at 2012-02-14 20:55 x
オットのチョコレートを取り上げる作戦で楽しみにしてたのに
今日は歯が痛いのぉぉぉぉ(i▽i*)
甘い物食べる気がしない
はぁ~残念だ

夕焼け最高だね
日本中でもこの色の夕焼けはそう見られるものではないと思う
さすが沖縄のお日様だ
Commented by baklava1202 at 2012-02-14 21:17
manaさん、こんにちは~(*´∀`)
初めてコメします。
いつもとってもとってもおいしそうで、温かい食卓、
大好きなブログです♪
これからも遊びに来ます☆
Commented by トマコ at 2012-02-14 21:18 x
わ~もう豆ご飯だ♪
畑のグリーンピースは、まだまだ細々です^^
沖縄のグリーンピースかな!?
私も、子供の頃は豆ご飯が大嫌いでした^^;
母のは、豆がすごく多くて・・・それがダメだったな~
大人になると、季節のものって事も加わって好きになりました。
茹で野菜や、白菜とベーコン大好き♪
タラも、香ばしくて美味しそうです(^^)

沖縄は、もう夏のようなんですね(@_@)
こちらはまだまだだから、信じられない感じ。
どこでもドアで、行き来してみたいね♪
夕焼けが綺麗~
素敵なバレンタインデーを☆
Commented by coo at 2012-02-14 21:50 x
春先取りで、
い~な~♪
こちらはまだ春待ちの日々です(._.)さむい~
毎日これだけ野菜を食べられたら、
身体もすっきり春を迎えられそうですねぃ!!

Commented by nonohananokaori at 2012-02-14 22:45
こんばんはo(^▽^)o

さっき天気予報で、沖縄が25℃いったって(; ̄O ̄)
夏ですね〜暑いのは嫌だけど暖かいのはいいな!

和食なご飯ですねd(^_^o)
とっても身体にも良いですよね‼
煮豆なんかむっちゃ好みだわ♪
豆は豆でも豆ご飯ダメだけど(>_<)
Commented by こまちまま at 2012-02-14 22:51 x
manaさん、こんばんわ!
沖縄、ほんとに夏へ一直線ですね~!!
体感25度??
こっちに少し暑さを分けて欲しい。。

今日の献立、すごい食材たっぷり!
manaさんち、一日30品目は軽くクリアしてるんじゃないですか??
毎日私も意識しつつも、なかなか。。
もっとmanaさん見習って頑張ります!!

バレンタイン、終わりました~~^^
なんとか手作りで渡せてホッ!!!
Commented by ベッカズ at 2012-02-14 23:32 x
バレンタインデーにチョコが溶けるなんて
やっぱり沖縄はあったかいですね~~
男って、チョコがそんなに好きじゃなくても
やっぱりバレンタインはうれし~~ですよ~~~
応援PPP
Commented by ロッキン at 2012-02-15 01:46 x
今日は和食なご飯だね!
ほっとできるな〜

バレンタイン・・・アメリカは今日。子供たち、沢山のカードを学校にもっていったよ。アメリカではチョコよりもカードを渡すのが主流なの。とはいいつつ、チョコもいっぱい売ってるけどね。(^^)

おうえん
Commented by 2keiz at 2012-02-15 11:18
白菜とベーコン 急に食べたくなりました
フライパンで 蒸すようにすればいいんですね
ポン酢は 美味しいですよね
私が好きなのは 高知産の 馬事村ですが
高くて あきらめ 今回は安いのにしました 笑

こちらは今晩がバレンタイン

主人の好きな献立にしました

Commented by ひなかな at 2012-02-16 23:03 x
こんな素敵な 方が沖縄にいるなんて!!!
しかも 我が家からも あの ホテルがみえます(笑)

これからも 楽しみにしています(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-14 15:11 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧