おむすび弁当 ☆ 海外のBENTOブーム♪





c0139375_13253277.jpg




2月16日(木)      雨のち曇り      19℃








沖縄は東北の次に、風邪ひきさんが多いそうだ。

日々の寒暖の差がありすぎるからね~ それも要因のひとつかも。
実際今、周りには鼻声の人が多いよ。




最高気温は 夏日の昨日から6℃下がって、だいぶ涼しくなった。
曇りだから ちょっと肌寒いくらい・・・


昨日もお風呂上がりの髪は 扇風機で乾かしたんだけどね^^;
今日は無理だろう・・・




それにしても微妙に泡立ちが悪い あの手作りリンスインシャンプー
 
んもう~  どうにかならんもんかね・・・・・( ̄_ ̄










さて、今日のべんと

c0139375_13262689.jpg



お弁当Menu

□ まぐろのハーブソテー
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ おむすび3種
□ ほうれん草のベーコン巻き
□ プチトマト








今日もひじきの煮物入りです^^;
ちょいとたくさん作りすぎたかも・・・・
毎日食べているけど まだあるし・・・・・(^_^;)




c0139375_13263879.jpg

□ おむすび3種

辛子明太子ふりかけおむすび、豆ご飯おむすび、彩りふりかけおむすび

白米があまり好きでない娘、こういうおむすび弁当が大好きらしい・・・





c0139375_13265358.jpg





さて、 タイトルの話・・・・



アメリカ フランス パリ と、 数年前から海外では弁当ブームだ、
今や、韓国やタイなど アジアでも弁当ブームになっているらしい。



日本食は各国でブームだけど、寿司に、刺身に、焼き鳥やてんぷら、豆腐など・・・・・
海外でもそのまま通用する言葉の中に どうやらBENTO(弁当)も仲間入りしているようだ。







海外で行列のできる日本食屋さん!


小さな箱に色とりどりの素材が詰まったBENTOの美しさが、日本独自の食文化として注目されている。

こちら日本人オーナーの店 Chez Taéko は、

開店早々に行かなければ、席をとることも出来ない程の大人気なんだそう。


こちらの記事より







ヨーロッパのランチはサンドウィッチが主流って感じだったけど、
最近ではお弁当の習慣が浸透してきていて、
ランチタイムには手作り「BENTO」を食べるのが断然おしゃれ! なんだって


日本のキャラ弁もすごいけど、
ニューヨーカーやパリジェンヌの手にかかると、いわゆるキャラ弁もこんな風になる^^



c0139375_13283346.jpg

青いご飯がちょっと食べる気しないけど・・・(;´▽`
まるで絵の具で絵を描くみたいなお弁当^^




これなんか実にユニークよっ    (≧ω≦。)プププ




c0139375_13285951.jpg


いやー、面白い!

こちらのサイトでは、そんな海外の手作り弁当が紹介されている。
日本人とはまたちょっと感覚が違うな^^;

20+ Creative and Interesting Bento Box Art















昨日の晩ご飯


c0139375_13294383.jpg



晩ご飯Menu

□ ひき肉カレー
□ レタスとトマトのサラダ
□ しば漬け







昨日は夕方から来客があったので、予定を変更して 簡単ひき肉カレーにした♪



c0139375_13295160.jpg

□ ひき肉カレー

合い挽き肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト、ピーマン、パプリカなど。









週末にはまた第1級の寒波がやって来るみたいですね・・・
みなさんも、体調管理に気をつけて下さい。




c0139375_1330635.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-02-16 14:18
こんにちは♪

イワシさんのふくらはぎ~~素敵だわ。
確かに日本人のセンスではないですね・・
食べるものに、女性の足とは・・・きゃはは^^;

ようやく今日は太陽が出てくれました♪
朝、シーツを干したら・・・
また凍ったよ^^;
今は、陽射しも温かく一気に乾かしてくれてますけどね。
太陽が出てくると元気でますね♪
そちらも寒暖差が激しそうですね・・・
体調崩されませぬように☆(アルコール消毒を♪)
P
Commented at 2012-02-16 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-02-16 16:51 x
スグにお気に入り登録しちゃった!
外国でBENTOブームというのは聞いていたけど
独自の進化を遂げているような(爆)
凝りだしたら止まらないのも外国人のなせる業かぁ~?!
娘にお弁当作るのも今年一年で最後になりそうなので
参考にさせていただきます(爆)
パリのお弁当やさんも凄い。嬉しい!
日本食が世界的に有名なのでいい加減なお店が多いです。
オーナーも調理人も中国人や韓国人で内容もそれぞれのお国よりの感じで…
真の日本食を広めてくださっている姿に感動を覚えます。
映画「カモメ食堂」を思い出しちゃった~

こちらも午後から晴れてキタ―! しかし明日は大雪の予報が(^^;)
仕事にならないかなー。トホホ。
おっトマトがある(@-@)
ダイエットにいいとかで今、スーパーから消えているらしいよ!
久しぶりにカレーが食べたくなった(^~^)v
このパプリカ使いも贅沢だぞよ~♪
ケンカ以来おかずの品数倍にしたので冷蔵庫には何もない(爆)
これから買い物にいってきます…
Commented by Kaz at 2012-02-16 16:53 x
綺麗なお弁当ですなぁ・・・。
σ(・_・)しゃ、盛り付けセンス、なんとかならんかね、しかし。
どうしたらこんなふうに綺麗に盛れるんだろか。
生まれつきの才能だったら悲しいなぁ^^;
しかし、海外のBENTOの普及は、ぜひぜひ、作った人への敬意を込めて、
O-BENTOとして普及して欲しいもんだわさ。。。
しかし、青い米は食えねぃよ^^;
…にしても、お弁当のサーモン、まぐろ、
そしてカレーとメニューがかぶりまくり…
記事にするの、少しズラそうっと^^;
リンスインシャンプー、使ってらっさるのですねぃ^^
果敢デスネ♪
Commented by m+y at 2012-02-16 17:27 x
ひじき 良いじゃないですかぁ~^^/
体に良いし美味しいし^^v
私も作る時は大量に作って 3日間は食べますね~♪
なんか ふと・・・ 玉子焼きが食べたくなった☆
玉子焼きってお弁当には定番だけど お弁当作らないと
なかなか作って食べたりしませんもんね!?
よぉーし 近々作ろう!!!
お弁当 BENTOとして海外でも人気があるとは知らなかったなぁー@_@
ランチに手作りのお弁当食べるって 最高に幸せですからね~
どんどん広まってほしいですよね^^
いやぁー でもこの青いご飯はちょっと勘弁・・・^^;アハハッ
一体何で色付けてるだろう?_?

挽き肉カレーっていうくらいだから 普段は挽き肉入れないわけですよね?
我が家はもちろん 豚・牛・鶏・野菜・シーフード・・・
どれがメインのカレーにも 更に挽き肉入れちゃいます^^v
シーフードの時には若干控え目にですけどね^^;
ピーマンやパプリカの色がとってもキレイに映えてる♪
あぁ~ カレーも食べたくなってきちゃいました>_<
Commented by てっちゃん at 2012-02-16 17:28 x
manaさん こんばんは

お弁当 まさに アートですね
でも 食は まず 目で見て楽しみたいので
魚が 足になっているのも なかなかだな~って (笑)

>ほんと 沖縄の温度 10度位
埼玉県に 送って欲しいです(笑)
Commented by れぃん at 2012-02-16 20:06 x
manaさん こんにちわ

白いごはんも私好きだけど、でもmanaさんの3色おにぎりにの勝ちです~
うまく言えなくてですけど、、にぎり具合がいいかんじで空気を含んでいて
すごく美味しそなんです( *^^)(*^^*)ッ!
ひき肉カレーも薬膳のように滋養にとんでいそうですね
別盛りのカレーの器がすごく素敵です.*・゚☆

ヾ(〃^◇^)ノわ 海外のBentoのユニークなこと~~☆^^
イワシちゃんのハイヒール姿 すごぃ!!! 新鮮な感激です♪
こうしてBento Boxとして広まっていくのはうれしいですね
Commented by ローゼル at 2012-02-16 20:41 x
こんにちは♪

暑くて、夏日だった昨日までに二日間でしたねぇ。
今日から冷えてきて、明日からはまた寒さがぶりかえすそうです。
manaさん、体調をくずさないようにね。
海外のお弁当、かなり日本人との感覚が違いますね。
でも、イワシを使った足がおもしろ~い。
これを、真似てみたら受けるかも!

四角い鉄鍋すてきです。
いろいろと使えそうですね。
これから、何度も登場するのも、楽しみですね。
娘さんのバレンタインのチーズケーキ、美味しそうです。
彼氏がいると、お父さんとしては、微妙ですかねぇ。笑
Commented by ほ助 at 2012-02-16 20:46 x
ブログを見てても思うけど日本の一般家庭でも
お弁当のクオリティーって素晴らしいと思うので
とても嬉しい記事だわ
しかし 青いお米はヒく~
鰯明太のふくらはぎは爆笑だわ
やっぱ日本での常識を超えてるね~
manaちゃんも寒暖の差で体調壊さないようにね
Commented by tannune at 2012-02-16 20:46
manaさんこんばんは♫
海外の方の画像は見ていて楽しいですね~。
いわゆるキャラ弁というのがちがった発想のもとで作られている!!

「かいじゅうたちのいるところ」がお弁当になっているのにびっくりしました!!

今日は家もカレーでした。ルーだけ投入派だったのですが
今日は香辛料を何種類かいれてみましたがだーれもきづかなかった・・とほほ
Commented by トマコ at 2012-02-16 20:48 x
お魚の足と真っ赤な靴に、思わず大笑いしてトマオがビックリしてたよ^m^
青いご飯もスゴスギ~~~
そういえば、海外系のスーパーで青いクリームのケーキ見て
もう、ビックリ仰天したことを思い出しました^^
だけど オベントウという言葉で通じるって嬉しいね!
かなり古い料理の本には、海外でのお弁当はとっても簡素で
日本人のような習慣は無いって載ってたよ。
日本人として誇れるお弁当~♪
manaさんのお弁当は、やっぱり最高でしょう(^^)v
おむすび弁当は、私も今でも大好きです!
カレー! トマオにリクエストされてたんだった^^;

沖縄は、25度になったり寒くなったりじゃ
風邪ひきさんが増えるのもムリないよね(*_*)
manaさんも、風邪ひかないようにね♪
Commented by ベッカズ at 2012-02-16 22:54 x
弁当流行ってるみたいですね~~~
今や漫画とお弁当は日本が誇るものみたいですよ~~
manaさんの美味しい弁当も全世界に発信できますね~
だって今回もおにぎり系も美味しそうだから~~
応援PPP
Commented by こまちまま at 2012-02-16 22:56 x
manaさんこんばんわ~!

お弁当ブーム、確かに最近海外でも盛り上がってますよね~^^
私が昔、アメリカにホームステイしていたとき、周りの人たちのお弁当は日本のものとはかけ離れた、タッパーにサラダだけ!果物だけ!りんご丸ごと持ってきた!みたいなものでした。
それに比べたら、今はこんなにユーモアタップリのお弁当☆

もっともっと、日本のお弁当ブームが広がればいいですね^^
Commented by マルコ at 2012-02-17 00:02 x
ひじきは大好きなので
毎日入っていても、飽きません
かえって嬉しいかも(笑)
おにぎりだけでも三種の味があるなんて、おかずなしでも大丈夫ですー!(笑)
海外のお弁当、楽しいですね!
まんがのタッチの違いがキャラべんにもそのマンマ現れているところが面白いです!
しかし、いわしの足に赤ピーマンのスカート、ハイヒールには、脱帽です!!
これはもうアートですね!

Commented by ケンケン at 2012-02-17 00:41 x
ひき肉カレー、美味しそう。。
海外ではJapanese Restauranが多くあります。
ですが、いつも頭にきます(キ▼ー▼)
なんちゃって日本レストランですので・・・
おしぼりは?
こう尋ねますと、無いからトイレで手を洗って来いとか抜かしますねん。
((○=(▼▼メ)オリャ!

来週寒波がくるのですか・・
早く脱出しないとε=ε=ε=(;-_-)

Commented by ロッキン at 2012-02-17 01:58 x
確かに海外でのBENTOブーム凄いよね!
でも、manaちゃんもいってるけど、この青い色のご飯はちょっとひくかも。。。σ(^^)
私はやっぱりmanaちゃん弁当がいいっ\(^O^)/

そっかぁ、日本は来週寒波が・・・こっちは今日はすっごい風でさっぶーい!!

おうえん
Commented by 19675y at 2012-02-17 05:23
凄い!めっちゃ面白い!お弁当に鰯がでぇ~んは、考えも付かなかった。
いやぁ~このおみ足美しいです。
外国のキャラ弁って凄く色が激しいです。
アメリカンなケーキやクッキーもそうだけど、着色料は使いたくないです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-17 11:14
今日のお弁当もキレイですね〜♬
三つの味の違うおにぎり、嬉しいですよね。 ;)
海外でお弁当ブームは意外でした。
お弁当というと、サンドウィッチもありますが、お米が入る感じがしますものね。
ピーナッツバターサンドウィッチのランチの時代ではないのですねー!
海外のキャラ弁、面白い〜!!
色合いがたまに、怖いですけど。。
海外だと、お弁当=和食=ヘルシーとなるのでしょうか。
Commented by ranran at 2012-02-17 11:26 x
manaさん、こんにちはー♪
ずっとコメント残せなくてごめんねー・・・

お弁当におにぎりって本当にうれしー。
でも、たまに誰かが握ってくれたおにぎり食べたいなー。。。
おいしいですよねー。おにぎり~(゚∀゚)!!!

この写真のお弁当、すごい!!
オリジナリティーがすごいなー。
ハイヒールはパプリカ?
セクシーだわー
Commented by おとめ at 2012-02-17 12:33 x
こんにちは~♪
そうなんですか!
世界で お弁当ブームなんですか!!

イワシの足とか よく思いつきますよねぇ♪
それにハイヒールが光ってるぅ~~

manaさんのカレー すごくおいしそうです!
急にカレーが食べたくなっちゃいました…
Commented by 2keiz at 2012-02-18 10:35
こちらでも弁当 Box といって お弁当箱とか ネットでかえるようになっているようですが

このお弁当 面白いですね

フランスて感じ、、

ほうれん草のベーコンまき いいアイデアですね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-16 13:34 | その他 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧