休日ご飯♪





c0139375_1522736.jpg




2月19 日(日)     曇りのち晴れ     15℃









本日、最高のマラソン日和。




今日はうちの近所もコースになっている、おきなわマラソンが開催された。


テレビで中継を観ていたが、1位は去年と同じ方で タイムは2時間23分台だった。



学生時代、どちらかというと短距離は得意だった私。
しかし、競技の中でも特に嫌いだったのがマラソン。

長距離は嫌いだ~~~



部活帰りの息子を迎えながら、一生懸命走っている人たちを車中から見たけど、
あんな距離を走るんだから・・・ みんなすごいな~って思う。









さて、休日ご飯
お昼に食べたあんかけチャーハン。


c0139375_1523022.jpg






■材料(2人分)

かにかま・・・・・・・・・50g
グリーンピース・・・・・80g
鶏ガラスープ・・・・・・小さじ1
お湯・・・・・・・・・・・1カップ
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2
水溶き片栗粉
(片栗粉 小さじ2 / 水 小さじ4)

ごはん・・・・・・茶碗2杯分
長ネギのみじん切り・・・・・10cm分
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・大さじ2

■作り方

1 鍋にごま油を中火で熱し、グリーンピースをいためる。
ほぐしたかにかまを加えさっと炒め合わせたら、お湯
鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせ、酒、塩・胡椒を入れて味付けし
強火にして煮立たせたところへ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

2 フライパンを強火で熱し、サラダ油を入れ鍋全体に回し
溶き卵をを入れたらざっと混ぜ、半熟の状態に熱々のごはんを投入し
全体を切るように炒める。ごはんがパラパラになってきたら
  みじん切りの長ネギを加え塩・胡椒し、最後に醤油を回しかけて手早く混ぜる。
3 器に卵チャーハンを盛り付け、1のあんをかける。







かにかまではなく、かにの缶詰なんか使ったら
もっと美味しいあんかけチャーハンになると思うな~


節約 節約・・・・・



c0139375_15232635.jpg







昨日の夕ごはんは、お好み焼き。


c0139375_15233898.jpg

もう何年も使っているこのフラいパンは、直径16cmくらいかな。



c0139375_15235384.jpg

お好み焼き一人分を焼くのに、ちょうどイイ大きさなのよね。



c0139375_1524764.jpg




休日のごはんは、炭水化物系が多くなる ^^;


簡単がイイんだけど、
昨日からどれもダイエットには不向きなメニューって感じだな・・・・。 ( ̄ー ̄;マズ゙ィ








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by chigusano at 2012-02-19 16:28
あんかけチャーハンも
お好み焼きも 今すぐ 食べたい!
少々 炭水化物多めでも 目をつむりますよ^^。
美味しいものには 目がありません。

マヨネーズかしら?お好み焼きにかけてある 白と茶色の棒状。
とってもおしゃれな マヨネーズ掛けだわ~~♪
Commented by ranran at 2012-02-19 17:39 x
あんかけ炒飯もお好み焼きもバンザーイ!炭水化物~(笑。
どちらも大好き☆
休日って結局朝昼晩ってずっと作り続けてるからキッチンにいつもより長くいるんですよねー(● ̄(エ) ̄●)ノ

でも手抜きなしのmanaさん、すごい!
また明日からがんばりましょー
Commented by gerogero at 2012-02-19 17:51 x
炭水化物、バンザイ!
なんだかやたらとおなかが空くんです…とほほ~
体重グラフは右肩上がり~
お好み焼きのマヨが(^^)技がキラリん♪ カフェ風だわ~
ふんわり焼けそうなフライパンだなぁ。
ホットケーキもうまく膨らみそうです。
あ、ソレも炭水化物だね(笑)

マラソンは見るだけがいいです(^^;)
でも、先日仕事で一緒になった人がハーフマラソンに出ていてね。
走るの楽しいよって…
………
本当かしら。気を失ってんのとちゃうのん?(爆)
Commented by おとめ at 2012-02-19 17:52 x
こんばんは~
お休みも おいしそうなご飯が満載ですね!

お好み焼きの マヨネーズとソースの模様が
すっごく綺麗です!!!!!
どうやったら こんなのが出来るんですか!!!!
(聞いても やらないと思うけど -(笑)- )

明日から また 日常が始まるんですね・・・(号泣)
Commented by ほ助 at 2012-02-19 17:59 x
炒飯 冬になって食べてないわ
食べたい食べたい;
んで昨夜はウチもお好み焼きだった~^^
なんか嬉しい♪
Commented by はやちゃん at 2012-02-19 19:24 x
あんかけチャーハン・・・
食べたい!!

今日は自分もお好み焼きでした^^
と言っても地元の激安(スーパー)で売っている冷凍の豚たまです。
定価120円ですが一食分には充分なボリュームで、やはり激安(笑)

確かに休日は動かないのに栄養の取り過ぎ
シーズンに入ればそっちこっちと出かけるのだけど・・・・
いかに休日は栄養をなるべく取らずに過ごすかが自分のテーマです(笑)
こちらは今日も最高気温が氷点下一度でした!
Commented by れぃん at 2012-02-19 20:28 x
manaさん こんにちわ~

ぱらりんとしたチャーハン おいしそう~~( *^^)(*^^*)ッ!
チャーハンの香ばしさ、ジュルリです
そしてとろみの利いたあんかけ~ だいすきのダブルパンチです
最近ご当地グルメで、あんかけチャーハンをよくみるようになったのですけど
manaさんでは、もうずっと前からのお馴染メニューですね^^
彩りもとっても春しています♪

豚肉がならんだお好み焼きうんまそうです~(●^o^●)
これはJr君のかしら^^あおのりもおかかもたっぷりと!☆
ご馳走ですね~~
大阪で一度お好みやさんへはいったら、すんごく高いんでびっくりしたんですけど
manaさん家のお好み焼きもすごくデラックスです~ (*^ー゚)v ブイ♪
Commented by トマコ at 2012-02-19 21:35 x
あんかけチャーハンも、お好み焼きも、美味しそう~
画面から取り出せそうな映像で、ゴックンよ♪♪
パラリと仕上がった炒飯をまずはひと口頂いて
次に、あんを絡めて頂く・・・食べたい~!
私も、炭水化物大好き^m^
1人だったら、炒飯とかお好み焼きとか焼きそばとか
そんなのばかり食べてるかも・・・

昨日は右周りにしか見えなかったのに
今日は、突然トマオが左になったと騒ぎだして
え~~~? って見てたら、私も左に見えてビックリ。
その後、二人とも右回りに戻ったよ(笑)
不思議な映像よねぇ・・・
Commented by こまちまま at 2012-02-19 22:08 x
manaさん、こんばんわ!

この鉄鍋、いいですね~!
すんごくキレイにお好み焼きが焼けてる!
焦げ付いたりしないんですか??
うちのフライパン、フッ素加工なんだけど、いつも時期がくるとすぐに
焦げ付いてしまうんです。。
いいフライパンはないかなあ。。

>ホームステイ、してました^^
数ヶ月、ですけどね^^
Commented by ベッカズ at 2012-02-19 22:09 x
うちも何故か休日になると
炭水化物が増えちゃいまっす\(^o^)/
チャーハンもお好み焼きもいいですね~~
マヨネーズ具合がたまりませんね~~
こちらもマラソン大会が近いから
ランナーが多いですよ~~~
応援PPP
Commented by リネキア at 2012-02-19 22:31 x
こんばんは♪最近お弁当にはまっておりまして。素敵なブログに驚かせられています!器もナイスですね。これからもいろいろ参考にさせていただきます!
Commented by aoi-yumi at 2012-02-19 22:37
はじめまして、大分のk-coといいます。
勝手にリンクさせてもらってます。すみません。
私は、日記程度のつもりで夕食をときどきアップしてますが、
manaさんのはほんとに本格的で、とってもおいしそうで
あこがれます。これからも、参考にさせてもらいます。
よろしくお願いします。

あ、返信は気にしなくていいですよ!
Commented by Kaz at 2012-02-20 01:36 x
お好みのマヨネーズのデコレーション、ちゃんとやるんですね^^;;
えらい!えらすぎるよ!
食えば一緒!じゃいけないんだね。。。反省ww
…にしても、マヨデコがちゃんと見えるようにするのがニクイ^^;;
かに缶もねぇ、お高いやつじゃないと、逆にボソボソで旨くないから、
カニカマの方が安全かも♪それに最近のカニカマってすごいし。

Commented by ロッキン at 2012-02-20 02:26 x
あんかけチャーハンもお好み焼きもどっちも美味しそうーー!
確かに休日って炭水化物多くなるかも。σ(^^)
でも、また新しい1週間を乗り越えるにはパワーが必要だもんね! よいよ、よいよ!(^○^)

このマヨネーズ具合がたまんないわー∈^0^∋

☆ 
Commented by 2keiz at 2012-02-20 06:36
とっても美味しそう

あんかけって大好きですが
こんな風にして食べたことないです

お好み焼きも  いいな

明日は体重測定なので 今晩は野菜のみにしますが

明日の夜  作っちゃおうかな

主人に受けそうです このチャーハン


私は マラソン型です

精神力で行くしかない

運動神経  よくありません


Commented by マルコ at 2012-02-20 10:24 x
あんかけチャーハン、とても美味しそうー!
お好み焼きも、いいですねー!
つい先日のナシゴレン、作る間際まで私の頭のなかでは、ナシゴレンときまっていたのですが、家人のたっての希望で、塩ラーメンになってしまいました!
冷ご飯があったんだけれどね(笑)
あんかけにすると、体が暖まりそうですね!
こんど、ぜひー!
きのうの足回りテスト、こちらは、右回りに見えました!!
ところが、ひょつと眼を離して画面をみると、こんどは左回りに見え
そのうち、またまた右回りに見えてしまいました
両党づかいなのかな!?
Commented at 2012-02-20 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-02-20 11:24
下の豚キムチうどんも、上のお好み焼きも美味しそうです〜♬
あんかけチャーハンも、休日ごはんでもしっかりですね。
とっても美味しそう!

私は体調が少し悪く、旦那さんにお肉を焼いてもらいました。。
片付けまでしてもらってしまって。。。
休日ご飯は思いっきり、手抜きになりすぎてしまって。。。汗

Commented by mana at 2012-02-20 12:17 x

■ リネキアさん こんにちは♪

コメントありがとうございました~~
また遊びにおいで下さい(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-19 15:26 | その他 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧