「ほっ」と。キャンペーン

ビビンバ弁当 *海南鶏飯♪




c0139375_1293273.jpg




2月20日(月)     曇り のち 晴れ     19℃








最近はいろいろな研究が進んで、医療の分野もかなり進歩してきたよね~。



10日ほど前、
トマトの成分の一つに中性脂肪などを減少させる効果があり、
メタボ改善に役立つと、京大研究グループが発表した。

トマトでメタボ改善


その影響で今、トマトは店頭から消え、関連の商品も品薄だとか・・・。





それに関連して、今日の話題
京大研究グループは、高脂肪の食事を取った場合に、脂肪を蓄積したり、
肥満リスクを高めたりする遺伝子の働きを突き止めた。
肥満の治療薬への応用が期待されるという。


肥満の遺伝子ね~




ダイエット・・・・

私を含めて永遠のテーマだという人も少なくないと思うが^^;
近い将来、治療薬ができたら 世界から肥満がなくなる日が来るのだろうか・・・・。



しかし、いくら暴飲暴食しようが 薬さえ飲めば・・・
そんな時代になってもある意味怖い気がするけどね。








さて 今日のべんと


c0139375_12105666.jpg



お弁当Menu

□ ピリ辛豚ひき肉 コチュジャン添え
□ たまごやき
□ もやしのナムル
□ 人参のナムル
□ ほうれん草のナムル
□ 紅生姜








我が家の定番過ぎる定番・・・・・(^m^)ゞ



ちょっとくらい朝寝坊しても チャチャっとできちゃうから 
月曜日の朝には助かるメニューなのだ。 (*´v`*人)・:*:・





レシピ(手順付き)はこちら (^^)/

c0139375_12112134.jpg











昨日の晩ご飯


c0139375_12113872.jpg



□ 海南鶏飯







なんか最近我が家は、エスニックなど、アジアン料理が続いている^^



先々週だったかな~
あるテレビ番組で、シンガポールを取材していたタレントさんが
この料理を食べていたのよね~

シンプルなお料理だけど とても美味しい~って言っていた。


数日後、たまたま銀行で見た雑誌に レシピが載っていて、
作り方がものすご~く簡単だったの。(・∀・)

東南アジア周辺で一般的な作り方は、鶏肉を先に茹で、その茹で汁でお米を炊くらいしいんだけど
これはご飯と一緒に炊飯器で炊いちゃうって 超簡単レシピ。


では 早速! (^ー゚)ノ



c0139375_1212712.jpg



■材料(4人分)
お米・・・・・・・・・3合
鶏もも肉・・・・・・・・・・3~4枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく(すりおろし・・・・・・・・1片分
しょうが(すりおろし)・・・・・・・1片分
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・・・・・小さじ2 

■ 作り方 
1 お米は30分前くらいに洗って水気を切っておく。
  チキンはフォークで数カ所刺して、味を染みこみやすくする。
  塩・胡椒し、にんにく、生姜のすり下ろしをすり込んだら、
しばらく置いて味を馴染ませる。 (30分~1時間くらい)

2 炊飯器にお米を入れて鶏がらスープの素、酒を入れ、水は合の目盛りより少なめにする。
よく混ぜてから、その上に1の鶏肉(皮を下にして)を乗せ、適当な大きさに切った長ネギを入れて

c0139375_12121869.jpg


あとは炊飯器のスイッチを押すだけ~!







ねっ!  めちゃめちゃ簡単でしょう~  ヽ(*^^*)ノ ♪



c0139375_1212362.jpg

ちなみに私はつけダレに  醤油・コチュジャン、スウィ-トチリソ-ス、そしてレモンを添えた。

さらに本場もんはパクチーを添えるが、  私、パクチーは苦手 (;´Д`)

セロリの塩もみ、貝割れ大根、トマトなどを添えて^^




鶏肉はあれば骨付きがもっと美味しいんじゃないかな~と思った。


鶏肉も蒸した状態だからすごくあっさりしていて 柔らかい。
鶏肉の旨みを吸ったごはんがこれまた最高に旨かった~(@ ̄¬ ̄@)



最高でござんした。 ごちそうさん(*-ω人)


c0139375_12124696.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ranran at 2012-02-20 12:23 x
うわ~い!ビビンバ―~♪♪

お弁当にビビンバなんて最高ですよー。
お弁当2つくらい食べたい( ̄m ̄〃)

海南鶏飯、作ってみようかなー。
炊飯器で作れるってのがかなり魅力的!
鶏好きにはたまりません(*´∀`)ノ

今週もがんばりましょうねー
Commented by wes-qoo at 2012-02-20 16:03
こんにちは~!(^^)!
昨日、一週間分の食料を買いにスーパーに行ってきたら
トマトジュースが一本も売っていませんでした。
そういうワケだったんですね。

血液サラサラになるなら私も飲んでみた~い^^;
Commented by eaterior at 2012-02-20 16:16
こんにちは♪

そうだったんだ・・・
近所のスーパーからトマトジュースが消えたのも
それが影響してたのかな。
棚が空っぽだったもの^^;
 
海南鶏飯☆私も大好きです。
鶏の旨みがぎゅーッと詰まった感じですよね♪
久しぶりに食べたくなってきたです。
私も炊飯器で作ってみようかな。
Commented by ゆん at 2012-02-20 16:22 x
私が良く利用するスーパーにもトマトジュース売り切れでしたよ~
しかも、特売の呼び込みをしてる店長さんが早速ダイエットに効くというトマト!!いかがですか~と。さすがだ(+o+)

海南鶏飯、本で見たことあります~
そんなにご飯おいしいんだ( ..)φメモメモ
けさTVで鶏胸肉のレシピをいろいろやっていたので、鶏肉買ってきて作ってみま~す。

私は、回る女性が時々反対周りに見えたよ…
あれれ???って感じ私っておかしいの??。そうそう私も何と!『55点』でした(^o^)丿
Commented by てっちゃん at 2012-02-20 17:13 x
manaさん こんばんは

そうそう トマトでダイエット
テレビで やってましたね

今年の夏は トマト栽培 お休みする予定でしたが
ダイエットに利くんじゃ 作らないわけに 行かないですね(笑)

チキン 美味しそう♪
Commented by ほ助 at 2012-02-20 17:37 x
海南鶏飯 大好き~♪
ワタシも久々作ろ~う
やっぱ骨つきの鶏が美味しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ご飯に旨みがギューッと!
はぁ~食べたい
Commented by おとめ at 2012-02-20 19:30 x
こんばんは~
おぉぉ!!
またまた すごいレシピです♪

海南鶏飯
前に シンガポールで 食べました 丸鶏で作って 包丁で ざくざく切るんですよ

骨からのおだしもいっぱいで ごはんがうまうまでした

おうちで作っちゃうなんて さすがです♪
Commented by m+y at 2012-02-20 20:02 x
わぁーい わぁーい♪ 挽き肉挽き肉!!
・・・じゃなくて ビビンバビビンバ^^/
簡単に作れるのに そう見えない豪華弁当^^v
毎日でもいけちゃうなぁー 私^^フフッ

海南鶏飯か・・・ 私作ったことないなぁ~
ホント簡単に作れちゃうんですね@_@
あら manaさんパクチー駄目なんでしたっけ!?
私 クセのある物大好きなので パクチーも好きなんですよ
鶏肉の旨みを吸ったごはん・・・ 想像しただけでもヨダレが・・・

そうそう トマトのお話私も見てて これは明日からトマトがしばらく消えるなって^^;
案の定でしたね~
肥満の治療薬はかなり魅力的だけど 確かに
薬さえ飲めば・・・って事になるのはちょっとね~ ですよね>_<
Commented by れぃん at 2012-02-20 20:13 x
manaさん こんにちわ~~

海南鶏飯 美味しそう~~です
鶏飯 沖縄の宮廷鶏飯とも似てますでしょうか^^
沖縄旅行で一番美味しいとおもった食事でした、でもこの時にはグループで一緒食事で・・ 
なんかゆっくりと食べれなくて、、いまだにその思いが後を引いてます笑)
その美味しさを思いだしながら、南海鶏飯を作ってみます♪
TV で見ただけで再現できちゃうmanaさん 感心しながらです *^-^*⌒☆

ビビンバべんとう すごく手が込んでます~
簡単にできちゃうと言えるのは、manaさんだからなのでした *^-^*
美味しそうです 混ぜ混ぜしていただきま~す♪♪
Commented by coo at 2012-02-20 21:51 x
それで!!
なんでトマトジュースがないのかなって、
不思議に思っていました(・。・;
なんでもバランス良くがいいとおもうんですけどね・・・わたしは、
いつも通り200mlのトマトジュースが一日一本飲めたらいいんですけどね。
ほとぼりが冷めるのを待つしかないですね。

鶏ご飯おいしそうですね♪
パクチー入れたら一層アジアンでしょうね~
苦手ならしかたないか(^u^)
Commented by トマコ at 2012-02-20 21:57 x
海南鶏飯?? 初めて聞いたよ見たよ~♪
ご飯と鶏肉ドッカンと一緒に炊くなんて初めて!
美味しそうねぇ!
manaさんの盛り付けセンスも光って、カフェみたい(^^)v
色々なソースで頂くのも良いね~
おもてなしランチにも良さそうで、挑戦してみたくなったよ♪
ビビンバべんとうは、いつもながら綺麗な盛り付けで
時間が無いとは思えませ~ん^^

トマトジュース、ニュースで見たよ!
飲み過ぎは、塩分の摂り過ぎになるから要注意だってね。
でも今年のトマト、いっぱい出来たらいいな♪
トマトは色々なお料理に使えるし、中性脂肪も減るのなら
一石二鳥~
だけど、なんでもそればかり摂るのはよくないよね。
やっぱり、色々なものを食べるのが良いような気がする^^
Commented by ベッカズ at 2012-02-20 22:20 x
そのニュースみて、思わずトマト買っちゃいました(笑)
いつか飲んでも飲んでも二日酔いにならない薬もほしいでっすね~(笑)
シンガポール料理って食べた事ないでっす。
興味津々(*^。^*)
シンガポールって言えば、ちょっと前にスマップが
ソフトバンクのCMでやってましたね~~~
応援PPP
Commented by こまちまま at 2012-02-20 23:20 x
キレイだなあ・・おべんと。
こんなのをちゃちゃっと短時間で作れるmanaさんに感心~~。。
寝坊したら、間違いなく私はオニギリ+冷凍食品ですよ(笑)

脂肪にきく薬かあ~~。。
薬が何でも効いてしまうのも確かに怖いけど・・・
でも欲しいですね(笑)
部分的に効いてくれるものがあればなおヨシ・・・。

manaさん、その後のダイエットはいかがですか??
Commented by Kaz at 2012-02-21 00:56 x
海南鶏飯っていうのかぁ。。。へぇ、名前は知らなんだ。。。
でも、少し前、ケンタのフライドチキンで作りました。おんなじようなの。。。
ケンタッキーライスなんて、ありそうな名前をつけましたが^^
鯛めしとかしますもんね。私は釣り人なので岩魚で炊きます。。。
トマトで痩せられるんなら、私しゃ、がりがりだよ^^;;
トマトソースとトマトどんだけ食べるか・・・。
ちなみに、奥さんが毎食前「フォースコリー」を私に飲ませるのだけど・・・
効果のほどは???^^;;
Commented by ロッキン at 2012-02-21 01:59 x
ビビンバ・・・もうこれはmanaちゃんの十八番だよね!
私はこれを作る時、結構前座に時間かかちゃうけど、manaちゃんは朝の忙しいじにでもちゃっちゃとできちゃうんだ〜 尊敬だわ〜

脂肪にきく薬か・・・あったら、私もほしい。。。

Commented by caramel at 2012-02-21 08:58 x
おはようございます♪

ビビンバのお弁当だ^^
綺麗だなぁ~♪♪♪
ビビンバって手間が掛るように感じるんだけど
manaさんはささっ♪と作っちゃうのね、さすが♪

海南鳥飯って初めて聞いたわ♪
作り方簡単でいいですね^^
ワンプレートに盛り付けたのがオシャレ~♪
Commented by 2keiz at 2012-02-21 10:55
ほんとだ簡単なご飯ですね
なんとなく チキンとおコメをいっしょにたくのに 抵抗がありますが

きったお肉でないせいか、、、

盛り付けが素敵です

遺伝子で 子供の目の色とかも選べるとも聞きました
実際そんな事をしているかどうか知りませんが、、
病気とかを防ぐにはいいけど

子供をロボットのような感覚でつくっていくのも変ですよね

日本のたけしの医学なんとかのビデオを夕べ見てたんですが
年齢と主に カロリーもたんぱく質も充分とらないと 血液中のヘモグロビンたアミノ何とかが減り 健康でない血液になって 循環器系の病気になることがあるようです

低カロリーとか肉少なく野菜おおくは ヘルシーでもないと聞きました

私は今 会社の懸賞付き減量があるので 体重の値を気にしていますが
実際は 体重より 筋肉をつけたいですね

しまったからだになりたいというか、、。

今は 夜の炭水化物を非常に少なくしています

そして職場で良くつまみ食いをしていた ケーキやチョコ アイシングをなくしました



Commented by egao-saku2011 at 2012-02-21 11:20
こんにちは初めてコメントさせていただきます
coroと申します。
 似ているブログ からこちらにたどり着きました。

ビビンバお弁当美味しそうですね~
色がとっても綺麗ですね お弁当のフタを開けたら
わ~って 喜ぶ声が聞こえそうです^^
私も春からまたお弁当作り復活なので 参考になります♪
また遊びにきます よろしくお願いしま~す。
Commented by mana at 2012-02-21 12:01 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>トマトジュースはあまり買わないので見てないですが
全国でそんなに売れているんだ~~ びっくり!

でもさ・・・
日本人ってこういうブームに乗りやすくて 冷めやすい気がしない?
今までも いろいろあったよね~
スーパーから ○○が消えたなんてこと。

私もそうだけど、痩せたいって人多いのね~^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-20 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧