ハンバーグ弁当 ☆ チキンのブラウンシチュー♪





c0139375_1155249.jpg




2月27日(月)    曇りのち雨    18℃






今日も雨・・・

昨日も止むことなくずっと降っていたので、せっかくのオープン戦も中止になった。
今年のプロ野球キャンプはあまりお天気に恵まれず 残念だったな。








「首相、ここに住めますか」


こう訴えたのは、普天間基地近くに住む 金城さん。
こちらの記事より




野田首相が、就任後初めて沖縄を訪問している。


野田首相に「この環境の中で住んでと言っても首相は断るのではないか」

「住んでもいいと思える宜野湾・沖縄にしてほしい」。







実際に住んでみないと分からない。


私もそうだった。

嘉手納基地の隣の町に嫁ぎ、職場も普天間基地の近くの今だからよく分かったことだ。





米軍普天間飛行場に隣接する米人住宅で二夜を過ごし、
商品の優れた枕でも「とてもじゃないが安眠できない」。
こんなユニークなルポを紹介したのは通販カタログ誌の「通販生活」


「朝5時頃、ヘリのぶるんぶるんという低い調整音が不気味に聞こえてきて目が覚めた」
と正直な感想を記し、
「普天間基地はアメリカに引き取ってもらおう。
どうしてもムリならくじ引きで本土の都道府県に移転しよう」という。

就任早々、「問責候補」のレッテルを貼られた田中直紀防衛相だったが
その後、普天間を「世界一危険な基地だ」と明言、閣僚からの発言は珍しい。
世界一危険だと認めたからには担当大臣として世界一の危険の除去に取り組むのか、
それとも放置するのか・・・・。



沖縄の米軍基地問題もそう、福島の原発問題もそう
人ごとで終わって欲しくない。












さて、今日のべんと


c0139375_11563778.jpg



お弁当Menu

□ 野菜たっぷりハンバーグ
□ 茹でたまご
□ 切り干し大根とベーコンのペペロンチーノ
□ ピーマン塩昆布炒め
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりの塩漬け
□ プチトマト








c0139375_11565247.jpg

□ 野菜たっぷりハンバーグ

玉ねぎと人参のみじん切りがたっぷり入っているよ。d(ゝc_,・*




c0139375_11565994.jpg

□ 茹でたまご
□ 切り干し大根とベーコンのペペロンチーノ
□ ピーマン塩昆布炒め
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりの塩漬け
□ プチトマト





1日雨の昨日は、午後から常備菜作りに励んだ。


c0139375_11571025.jpg

ひじきの煮物や、切り干し大根、れんこんとごぼうのきんぴらや筍のピリ辛煮、などなど・・・。
今週は給料日前の節約週になりそうなので、常備菜が活躍する。








c0139375_11572530.jpg


□ 切り干し大根とベーコンのペペロンチーノ


■材料

切り干し大根・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・・・・・・・3枚
にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子(輪切り)・・・1本分
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・こしょう・・・・・・・・・・適量



■作り方

1 切り干し大根はもみ洗いして 被るくらいの水に5分ほどつけて戻し、
  水気をよく切って5cm程の長さに切っておく。
2 フライパンにオリーブオイルを入れて、
  にんにくのみじんぎりと赤唐辛子を入れたら弱火にかける。
  香りが立ったら、ベーコンを加えて炒め、切り干し大根も加えて炒め合わせたら
  酒、塩・胡椒で味付けしてできあがり♪






冷蔵庫で3~4日は保存できるよ(^_^)v


c0139375_11581362.jpg











さてと、晩ご飯は・・・・・



c0139375_11582323.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンのブラウンシチュー
□ サラダ
□ じゃがいもと里芋のマッシュ
□ トースト









チキンなら やっぱりクリームシチューといきたいとこ。


実はうちの息子、クリームシチューがあまり好きでない。
だから いつもクリームシチューを作る時は 息子の分だけ取り分けてビーフシチューの素で味付けしていた。


ブラウンならビーフでしょう~
と私もチキンのブラウンシチューはあまり食べようと思わなかったのだが
今回は家族分も作ってみた。



c0139375_11585580.jpg

□ チキンのブラウンシチュー

玉ねぎたっぷり、にんじん、コーン、しめじ、ブロッコリー、カリフラワー




あらっ (〃゚ o ゚〃)

なかなか美味しかったわ (*´v`*人)・:*:・



c0139375_1159630.jpg

□ じゃがいもと里芋のマッシュ

じゃがいも2個と里芋5個でマッシュ。
牛乳と塩でシンプルに。


じゃがいもだけより ねっとりした感じが 美味しいのよ~  σ(~~~、)




c0139375_11591344.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-02-27 12:10
こんにちは♪

私も切干大根とベーコンの組み合わせ大好きです^^
主人は切干大根とか嫌いそうだからと、
もっぱら私のお昼ご飯のおかずですけどね。
ベーコン入れると洋風になるし、
どんなおかずとも相性が良くなるからいいですよね♪

買ってきたチキンで何作ろうかと、
今からmanaさんのブログを徘徊します♪
炊飯器で作る鶏飯にしようかな~。
ゆっくりとお邪魔させていただきますね^^
Commented by ゆん at 2012-02-27 15:56 x
私も昨日は午後からパン作りしてました~
今日は明日から遠距離の仕事先に1週間通うので、せっせと総菜作りに励んでます(^^♪

切干大根とベーコンの炒め物は、私には斬新な感じ!!『和』しか作ったこと無かったから…

野菜たっぷりのハンバーグ、お弁当サイズで盛り方がいつもながらかわいいなぁ♪♪私も明日から毎日お弁当…面倒でもあり、でも自分で作って(と言うか詰めて)おきながら、昼にはやっぱりわくわくしてしまう~~なんだろうね、お弁当のパワーって(#^.^#)

昨日今日と東京マラソンネタの合間合間に、野田首相の沖縄訪問をよく見ます。いい方へ向いてくれるといいね。

茨城もまだまだ風評被害大きいみたいですよ…
Commented by ほ助 at 2012-02-27 16:57 x
チキンのブラウンシチューって思いつきもしなかったわ
確かに美味しそう!
何で今まで試して見ようと思わなかったんだろうね
そのうち絶対試してみるる^^

ウチもまだ鶏肉料理が続くのであった(笑)
海南鶏飯も作ったよぉ~久々に食べたぁ
Commented by tannune at 2012-02-27 17:00
manaさんこんにちは(笑)

manaさんのブログを見てはげみになります・・・3月のじぶんの仕事の
スケジュールに愕然としてしまって(汗・・・^^;)
作り置きと温めなおしできる夕飯メニューをと今日からシュミレーション(笑)
さっそく切干大根があるので鷹の爪とオリーブオイルとにんにくを買ってきました(笑)

いまから作ってみます!!! おちこんでられるかー!!!(笑)
Commented by chigusano at 2012-02-27 17:19
切干大根の ぺペロンチーノは 目からうろこでしたよ♪
健康的な 献立ね♡
わたしも作ってみますね♪

うちもそうなの。 クリームシチューより ブラウンシチューが喜ばれるの。
なので 野菜たっぷり入れて ブラウンシチューを作ります。
みんなに大好評なのよ~~^^!
Commented by baklava1202 at 2012-02-27 17:50
美しく憧れの、まだ見ぬ沖縄の米軍基地問題・・・・
人間と環境が共存するというのは大変なんでつね。
自然があって、人間がいるのに、
ともするとそれを忘れちゃいそうになるもね。

そのうち物を言わない自然が怒り出すんだ。
そうしてやっと気がつくんだよね。。。

アメリカ人、基地お持ち帰りくだしゃい(・∀・)(どうやって。。。


それはさておき、お弁当おいしそう~!
あんまりおいしそうなものだから朝ごはん食べたばっかりだけど
すぐお昼食べたくなっちゃったYO!
そしてマネっこしてみけもハンバーグにしる(・∀・)!!
Commented by ranran at 2012-02-27 17:59 x
豪華すぎだわー☆
野菜たっぷりハンバーグって聞くだけで食べ過ぎても大丈夫って聞こえる(笑。

ピーマンは高いんだけど、実家からもらってきて私も今日のお弁当に塩昆布和え入れました。
おいしいよねー。
簡単なのにー。。

さーもうご飯たべます!
おなかすきましたー・・・(=ェ=`;)
Commented by nonohananokaori at 2012-02-27 18:53
こんにちは(*^_^*)

お弁当、凄く美味しそう!
それと一つ質問があるんだけど!
ハンバーグの上にケチャップと辛子?かなのせてるでしょう!
それって、亀にみせて作ったの?
どうしても亀に見えるんだけど!
他の方のコメント読ませてもらってもそんなん誰も言ってないから
そう言う風に見えるのって私だけなんかな?

ゴメンナサイm(__)m
ブラウンシチューもダメなんです(^_^;)
元々、シチュー系が苦手で。。。食べれるんだけど(白いほうは)
だけど直ぐにお腹を壊す事が多かったので
あまり作ったりしないんです。
作っても牛乳とスープとかで割ってお腹に優しい感じに仕上げるないとどうしてもお腹にきちゃって(>_<)
でも、牛乳だけ飲んでも全くお腹問題ないんだけどね!
不思議だよね(^_^;)

Commented at 2012-02-27 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-02-27 19:33 x
こんばんは~
またまた偶然!(笑)
私も今日のお弁当はハンバーグ~! 私のは超手抜きですけど!!

チキンてトマトシチューとかホワイトシチューのイメージですけど ブラウンシチューも良いですね~♪
結構 ホワイトルーの苦手な男子いますよね
やっぱり 牛乳飲むとお腹が不安になる男子が多い事と関係があるのかな?
Commented by れぃん at 2012-02-27 20:54 x
manaさん こんにちわ

ね、どうしてこんなに美味しそうにニコニコのおべんとになるんでしょう ( *^^)(*^^*)ッ!
だってね、トマトケチャップのトッピングからして可愛いの
ぁぁ、、ぶりっ子さんみたいないい方してます アセアセ
でも、こう思ってしまうほど manaさんのおべんとは美味しそうでラブリーです♪
常備菜つくり、私も下手なりに好きなんです^^
4~5日分できてくると、安心してきますね

チキンのブラウンシチュー 
オシャシンから どんだけぴったりと美味しそうか伝わってきます
うちでもホワイトソースの苦手なじっちゃんがおるので、今度是非してみたいです (*^ー゚)v ブイ♪

昨日はしっかりとチャンネル合わせてみました♥♡
たくさんの言葉がラップするように語られて素敵でした~
一分間が長く感じられましたね^^
manaさん ありがとうございました♪
Commented by yumico♪ at 2012-02-27 21:02 x
manaさ~ん!!!

常備菜のレシピ嬉しいです~!!!
参考にします~!!!

(ちょうど切り干し大根とベーコンがあるのです)

ピーマンの塩昆布炒めもおいしそうなので、作ってみます。
今週は、野菜炒めとおから(卯の花?)を作って、おかずが2品になりました!

ちょっとずつ頑張ります♪
Commented by orihime at 2012-02-27 21:41 x
manaさん、こんばんは~☆

チキンはクリーム系、牛肉はブラウン系って
まったくの固定観念ですね~
美味しそうですもんね。

切り干大根とベーコンも目からウロコでした。

お料理って奥が深くて組み合わせ自由‥
だから楽しいのかも知れませんね (^ー゚)♪
Commented by トマコ at 2012-02-27 21:52 x
いつもながら、お弁当が可愛くて美味しそう~♪
こんなお弁当がさっとできるのも、manaさんの常備菜もあっての
何気ない毎日の工夫と努力のなせるワザですね!
ハンバーグが可愛くて美味しそう~
3個も入ってるなんてウレシすぎる~(^^)v

チキンのブラウンシチューは、以前はよく作ってたよ~
ビーフよりも多かったカモ。
最近は、クリームシチューもあまり作ってなかったなぁ・・・
急に、パンとシチューが食べたくなりました♪

基地問題、本当に ちゃんと考えて欲しいですね。
原発もだけど、ひとごとでは無いって思います。
理不尽なことが、多すぎるねぇ(>_<)
Commented by ひなかな at 2012-02-27 23:03 x
manaさん いつも素敵なお弁当&ごはん たのしみにしてます。
いつも 参考にしてます。

たぶん、同じ市町村に住んでると思います。(笑)
そのせいか 勝手に身近にかんじてしまいます(^_-)-☆
基地問題の発信も ありがたいです・・・・(ウルウル)
Commented by こまちまま at 2012-02-27 23:44 x
おいしそう~~!
チキンのブラウンシチュー!
私もビーフに手が出せないときは、チキンで代用します^^;

沖縄問題、実際に住んでみないと分からないもの。
「住めますか」という質問が、全てですよね。。
結局他人事として捕らえている部分があるんでしょう、
どう決着がつくのか、今後も注目です。
Commented by Kaz at 2012-02-28 00:57 x
お弁当で野菜を十分に摂れますねぇ。。。バランスが良さそうです^^
チキンのブラウンソースってあまりしませんですか・・・。ウチは玉ねぎ主役みたいで時々作るんですけど、今まであまり違和感なく作って食べてました^^;
デミグラス(ブラウンソース+フォンドボー)だと、さすがにチキンは「?」ですけど・・・。
うち、変なのかなww
Commented by ロッキン at 2012-02-28 01:24 x
チキンのブラウンシチュー! すっごく美味しそう!
ブラウンシチューだといつも牛にしていたけど、チキンもいいね!
チキンはホワイトシチューばかりだったけど、今度ブラウンでやってみる!

「首相、ここに住めますか?」っていい質問だよね!
ほんと人ごとで済ませてほしくないね!!

おうえN
Commented by ぼんじょるの at 2012-02-28 04:23 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね。
ブラウンシチューに惹かれます。
とても美味しそうですね!!

沖縄の基地問題も福島の原発問題も他人事ではないですよね。
日本全体で真剣に考えなければならない問題です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by caramel at 2012-02-28 10:51 x
こんにちは♪

お弁当の盛り付けがホントに綺麗ですね^^
ハンバーグが小っちゃくて可愛いし
ケチャップののせ方もホントい感じ♪

ブラウンシチューもとっても美味しそう!!
これ食べたいです^^
Commented at 2012-02-28 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-02-28 11:37 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>パンを手作りしていたんだ~~
良い香りが漂って 素敵な休日になったでしょう~~
私は最近 ぜんぜんパンを焼いてないな~~

遠距離の仕事、結構な距離を運転したりされるんですよね?
気をつけて下さいね~~

いつもありがとう~~(^^)/

Commented by mana at 2012-02-28 13:10 x

■ yumico♪さん こんにちは♪

>切り干し大根、歯ごたえがあって美味しいですよね^^
戻すと増えるし^^ 助かる食材です。
いつもありがとう~~

Commented by ローゼル at 2012-02-29 20:30 x
manaさん、こんにちは♪

ここんところ、一日が経つのが早くて・・・時間がないと思うと、開く気もしなくなったりしてねぇ・・・
久しぶりに、パソコン開いてます。
昨日、37日の法要終えました。
前日の準備から、翌日の片付けまで、3日がかりだからなぁ。
あと、1ヶ月、頑張りますねぇ。
切干大根のペペロンチーノって感じなんて、いいですね。
ちょうど、切干大根あるんで、ベーコン買って作ってみますね。
最近、天気が不安定ですよねぇ。
晴れたと思ったら、突然の雨だし。。。
早く、春よこ~い!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-02-27 12:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧