復活?ガングリオン ☆さっぱり豆腐ハンバーグと残り物惣菜御膳♪

 




c0139375_14463290.jpg







今日、3月2日は、ミ(3)二(2)の語呂合わせから、ミニの日

小さいものや、ミニチュアを愛しましょう~という日だそうです。(=´ー`)


最近は語呂合わせで、毎日が記念日ですな^^;





ミニチュアと言えば、(o゚з゚o)ノ この方

彼女のミニチュアは 凄いですよ~
思わず手に取って 「あ~ん」と口に入れたくなるほど リアルなスイーツなんです。
こんなのだったり、こんなのだったり・・


さらにこのスイーツは ストラップにもなったり・・・、



本当にこれが直径2cmもないの?  

といつも驚かされます。 o(@.@)o



そして、可愛いフランちゃんにいつも癒されています(*^_^*)










さて、昨日の晩ご飯


c0139375_14492825.jpg



昨日の晩ご飯

□ さっぱりおろし豆腐ハンバーグ
□ 大根とプチトマトのサラダ
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきの煮物
□ ピリ辛こんにゃく
□ 里芋とじゃがいものサラダ
□ 辛子高菜のおむすび
□ 豆腐とわかめの味噌汁









c0139375_14494026.jpg

□ さっぱりおろし豆腐ハンバーグ
□ 大根とプチトマトのサラダ

合い挽き肉、450gくらいに対し、
玉ねぎ(大1個分)のみじん切りもたっぷり、木綿豆腐2/3丁に 
じゃがいも小1個分のマッシュポテトと卵(L玉)1個が入っています。
軽く塩・胡椒、生姜のすり下ろし小さじ1/2、醤油大さじ1程を入れたら
よ~く、よ~く捏ねて。

大根おろしとポン酢でいただきます。


結構嵩増しになるから 小さい形だと大量に作れる。
焼いて冷凍しておけば、お弁当のおかずにもグ~ですよ~~d(^3^)



c0139375_14494866.jpg

□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきの煮物
□ ピリ辛こんにゃく
□ 里芋とじゃがいものサラダ



里芋ポテサラはこれにて完了~。

他は、まだありまして・・・<(; ^ ー^)

弁当に晩ご飯に大活躍の常備菜たちです^^




c0139375_14495777.jpg

□ 辛子高菜のおむすび

上司から九州の土産にいただいた 辛子高菜漬け、
これ結構辛いんですよ、(´〇`) ヒーハー言います(笑)

ご飯に混ぜて、おむすびにしてみました。 (o´ з`o) おいすぃ~♪



c0139375_14501776.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁

島豆腐は、2/3をハンバーグに1/3はお味噌汁に。




c0139375_14514054.jpg






 復活?!  ガングリオン




ぷぷ  ̄m ̄  
やっぱアニメに出てきそうな名前だよね~~ ガングリオンって・・・。



1月の終わりに 思いも寄らない形で消えちまった 私のガングリオン・・・













どうやら復活したもようです・・・( ̄u ̄;)







c0139375_14512176.jpg

この前の場所より少し左側。


また、逆立ちしてみたが、今回は潰れませんでした( ̄ー ̄; 爆







c0139375_14502516.jpg



さ~今日のなでしこJAPANは、デンマーク戦。

代表デビューを果たした京川舞選手のゴールが見られると良いな~~d(*'-'*)b







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2012-03-02 15:08 x
昨夜我が家もハンバーグでした~
manaちゃんチとシンクロが続く今日この頃です
ちょこちょこプレートいいよねー
忙しいのにこの品数をいつも揃えてるのは本当偉い

ガングリオン復活したか~ やっぱ消滅はないのかね
ワタシの右手首にいる子も長いよ~ずっとそこにいる
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-02 15:47
ガングリオン、復活ですかー??
逆立ち、されたのですね。笑
同じ場所ですか? 潰れても、根が残るのですかねー。。
私のはあまり変化無しです。 小さいですがめっちゃ固いです。
骨みたいに。。

ハンバーグにおろし、好きです。 
おかずも豊富で美味しそうですね。 
(洗うお皿が多くなってしまいますね。。涙 って気にするのは私くらいかしら。。。)
下↓のほうれん草巻き、とてもキレイです〜♪
Commented by eaterior at 2012-03-02 16:48
こんにちは♪

ガングリオンったら復活しちゃったんですか。
しぶといですね・・・

お盆の上にちょっとずつ・・・おつまみ♪
目で楽しめていいですね^^
こうやって盛り付けたいけど、
小さな器がないな・・・。
どこかで小さな器見つけたいです♪
Commented at 2012-03-02 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-03-02 18:47 x
こんばんは~
あぁ おいしそう…
おなかがぎゅるぎゅる~
花金だっちゅうのに いつものザンギョーですwa... (号泣)
早く会議終われぇぇ!!!!! 
(ー_ー)!!

manaさんもお土産のごはんなんですね
高菜もおいしいですよね
明太子 夏場だったら 絶対あんな真似は
キケーーーーンですけど 冬場なので そのまま
塗り塗りしちゃいました! (笑)

ガングリオン 復活ですか…
まぁ 悪いものじゃないとおっしゃってたから
心配はないんでしょうけれど 
今度の位置は逆立ちでつぶれないんだと 邪魔に
なってきたら病院に行かねばですね…
なんか 病院でつぶしてもらうと 痛そう…
Commented by てxtちゃん at 2012-03-02 20:02 x
manaさん こんばんは

美味しそうなハンバーグですね
大根おろしに ポン酢とかも
合いますよね~♪

明日は ゴルフなので
楽しんできます☆
Commented by れぃん at 2012-03-02 20:35 x
manaさん こんにちわ

わ、caramelさんのお作品です~(*^_^*)
ほんとに美味しそうでラブリーで、眺めているとむじゅむじゅってなります ( *^^)(*^^*)ッ!
お写真も素敵ですものね、私もお邪魔するたびにうっとり魅せられています♪

大根おろしと一緒のハンバーグ とても美味しそう~~☆
それで今の大根 辛くなくておろしにいいですね^^
常備菜がしっかりと役者さんです♪
いろどりもきれいです~ 10色はありますね *^-^*⌒☆

ガングリオン 痛くはないのでしょうか・・
今回もなにかのきっかけで、すっとなくなってほしいですね (*^^)v
Commented by ひかり at 2012-03-02 21:50 x
今日もおいしそうです~!!
ちょうどハンバーグが食べたいと言われたところで……
おろし豆腐ハンバーグもさっぱりしていいですね~♪
小さい器いろいろも、見た目も楽しめてかわいらしいです。。。

ガングリオン、どうしてたのでしょうね。。。
Commented by トマコ at 2012-03-02 22:07 x
ミニの日なんですね~♪
caramelさんのミニチュアには、私もいつも感激です(^^)v
フランちゃんにも、癒されますね♪

manaさんの御膳も、小さなお皿にちょこちょこと盛り付けられて
可愛くて美味しそうなのばかり~!
こうして綺麗に並べると、お店で頂いてるみたい♪
ハンバーグも、小さいとお上品で良いね。
私はどうも、何でも大きく作ってしまうよ^m^

ガングリオンって、やっぱり名前がスゴイね。
復活したんだ~
逆立ちしてみたんですね^m^
また、何かの拍子に消えてしまうといいね。
Commented at 2012-03-02 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2012-03-02 23:30
まぁ!ガンクリオン また復活しましたか!
今回は 逆立ちでもだめなのね。 どうしたらひっこむかな~~?

高菜のおむすび たべた~い♡
コロンとまるくて 美味しそうです。 
一つください お伴します^^!

ハンバーグもヘルシーで・・・・♪
焼いてから 保存しておくといいのですね。
その方が 次使う時 便利だわ!!!
私は 生で保存していました。
Commented by panipopo at 2012-03-03 00:23 x
さっと読み逃げするつもりが、ガングリオンと読んでコメを書いているの。
私もできたことがあって、ガン?とか思ったことが!笑
韓国にいたときだったんだけれど、病院に行って教えてもらい、ネット検索。
で、私のも自然になくなったの、あれ以来、出てきてないけれど。
Commented by Kaz at 2012-03-03 01:08 x
うわ~、また一緒♪<ハンバーグ^^
気が合うの?かも♪こちらはサッパリ系ですね。旨そ♪
…にしても、450gの挽肉に玉ねぎ1個、多めですね^^
さらに、豆腐だのポテトだのってすごいボリュームでっすねww
Commented by ロッキン at 2012-03-03 01:50 x
今、お友達の猫パンチcafeさんのとこ、見にいっていたきたけど、ほんとミニチュアだね!! 可愛い−! 

ガングリオン・・・これ、ほかのブロ友さんも復活したっていっていたよ。
最近多いみたいだね・・・

ハンバーグにおろし・・・さっぱりしていっくらでも食べれるね!!

おうえん
Commented at 2012-03-03 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-03 07:32 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

manaさんがお作りになる豆腐ハンバーグは、いつ拝見しても美味しそうですね。
私も食べたいと毎回思ってしまいます。

本日も素敵なお料理が盛り沢山ですね!!

ガングリオンが復活されたのですね。
早く治るといいですね。

本日の秋田は曇りです。
雪はまた更に溶けましたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by yopi at 2012-03-03 08:49 x
manaさん、おはようございます♪

こんな晩ご飯大好きです♪
お弁当もそうだけど、品数多いのが大好きなので( ´艸`)ムププ
お酒飲む時もおつまみ沢山の方が嬉しいし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ガングリオン復活してしまったんですね(*_*)
痛みが無くても、やはり早く治ってほしいですよね^_^;
早く治りますように(*_ _)人

今日と明日で常備菜などなど作って月曜日から私もお弁当を再開できたらなぁ・・・なんて思っています^^
じゃないと外食などが多くて出費が・・・∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

P☆
Commented by 2keiz at 2012-03-03 10:32
お友達 細かい作業ですね
日本人は得意かもしれませんが
私は だめです
もともと雑だし

今日のいろいろおかず おいしそう

こういうの 大好きです

Commented by ranran at 2012-03-03 14:01 x
合挽きミンチが安かったので、いつかの為に買ってきたけど、ハンバーグに決定だな。
豆腐とジャガイモまで入ってるからヘルシーだし、大根おろしとポン酢であっさりいいですねーv(o^_^o)v
かさましにもなるから、家族が多いうちには、このレシピありがたやぁ~です(〃▽〃)

今日はお仕事お休みかな?
ゆっくり休日過ごしましょう。


Commented by ひなかな at 2012-03-03 15:44 x
大根おろしが、おいしそう!(^^)!

子供達の大好きな、大人は大根おろしでさっぱりといけそうですね。
manaさんの 色とりどりのおかずたち、素敵です☆☆☆

おきなわちっくな あの お箸も 素敵(笑)
Commented by aoi-yumi at 2012-03-03 21:57
ガングリオン、わたしもその昔できました。
もみもみしていたら、しらないうちに消えていたけど・・・。
気になりますよね。

お料理も、器もどれも素敵です。
ちょこっとずつがいいですね。
k-co
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-02 14:59 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧