人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪





焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_1235420.jpg




3月5日(月)    晴れ   26℃







月曜から良いお天気だと テンション上がるな~~ (゚ー゚☆ 嬉♪

しかし、仙台と北海道は雪、他府県は雨

沖縄は今日も夏日なんですけど・・・・・^^;






さて、今日は二十四節気のひとつ、 啓蟄
地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、
草木が芽吹くと同時に地上へ這い出してくるという意味。
この時期、北国では 福寿草が咲き、東京では紋白蝶が見られる。


そう言えば、お友達のブログでも福寿草が見られるようになった(*´v`*)・




沖縄は平年よりも気温が高くて、今日も最高は26℃の予報。
春を通り越して 夏到来だ。(>▽<;;

昨日の夜は 暑くて扇風機回したさ・・・(-"-;A ..


焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12102944.jpg


庭の草花にはミツバチが飛び交っていて春らしいが、
今朝は久しぶりにガジャン(蚊)に刺されたよ ( =`д´= ;)痒っ!!


暑くなった途端、どこからともなく出てくるのよね~~( ̄_ ̄ i)


焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12103880.jpg





さて、今日のべんと

焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12104689.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピリ辛こんにゃく
□ たけのこのピリ辛煮
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ プチトマト













昨日の晩ご飯は さんま定食(^^)/


焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12105828.jpg


近所のスーパーでさんまが1尾49円だった。
時季はずれだけど、冷凍さんま(解凍)がほんと安い。



焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12111460.jpg

□ さんまのグリル焼き

急速冷凍されているから 内臓も結構新鮮なのよ~
塩をまぶして グリルでこんがり♪  レモンをきゅっと絞って・・・ 。≠( ̄~ ̄ )おいすぃ~~





焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12112313.jpg



晩ご飯Menu

□ さんまのグリル焼き
□ イカげそとニラのガーリック炒め
□ ひじきの煮物
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ たけのこのピリ辛煮
□ シブイのおつゆ








常備菜、ようやく完食した^^

1週間 弁当に晩ご飯に、よう~食べました^~^;




焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12123598.jpg

□ イカげそとニラのガーリック炒め

金曜日のたことクレソンに続いて 今度はいかゲソとニラ。

この組み合わせ 大好きなんだな~~
相乗効果って言うの、 この組み合わせはイカも旨いし、ニラも旨くなる。


弱火でみじん切りのガーリックを炒めて香りが立ったら、イカを投入、
イカに火が通ったら、5cmの長さに切ったニラ(1束)を入れ、醤油をまわしかけてできあがり♪

う~ん 最高!(~~~、)




焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_1212438.jpg

□ シブイのおつゆ

去年の暮れ、お友達にシブイ(冬瓜)を貰った。
2ヶ月以上経って ようやく包丁を入れた^^

夏に収穫できる夏野菜だが 冬瓜。
文字通り、冬まで保存できるからこの名がついた。

キズさえついていなければ、ヘタすると春まで保存ができる。


美味しゅうございました(^人^)





焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_1213083.jpg


我が家の庭には早くもテッポウユリが芽吹いている。
いつもは4月頃に花が咲くけど、今年早くなりそう~~


焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_1213761.jpg

雑草もすごい勢いだ^^;
これ たんぽぽみたいな綿毛の種を持っていてどんどん広がるんだよ・・・汗


花は可愛いんだよね~^^

焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_1213135.jpg





焼き鮭弁当 ☆ さんま定食♪_c0139375_12132121.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by eaterior at 2012-03-05 14:29
こんにちは♪

今日は晴れマークだけでしたよね~?
朝、天気予報見たら、
日本中が傘マーク一色でしたが、
沖縄だけ晴れマーク一個で驚きました。
今日は、終日晴れてくれるのかな~
天気予報当たりますように♪
 
もう春ですね~
まだこちらは梅が咲き始めたばかりですが、
自然の中にいると、春がもう来たことをしっかりと実感できます♪
P
Commented by lilimeal at 2012-03-05 16:52
はじめまして。

自分のブログと似ているブログをクリックして入ってきました~。
私のとはまーったく似ていませんでした!!素敵すぎます!!
私もお弁当を作ったり日々の料理などを綴っていますが、勉強になりますー!!焼き魚弁当っていつも、お弁当の箱に収めるのがむずかしくて・・。
今度から参考にさせていただきます!ありがとうございました!!
Commented by marumi at 2012-03-05 16:56 x
あっか~っていうか、暑いね!!
こちらは肌寒くて雨で、ヒーターつけつつひざ掛けもしています。
ううんっイカげそとニラのガーリック炒め、おいしそうぅ~
つまみにぴったり*^^*
明日は今日より10度以上暖かな予報です。
今夜のなでしこ見て、あすからまたがんばろう~っと。
Commented by naribee at 2012-03-05 17:10 x
え~もう蚊がでるんですかー@@
やっぱり南国なんだなぁ~。
で、26度!?いいなぁ。
今ワタシフリース着てますよ~それでも寒~い!

さんま、安いと本当にバカみたいに安いですよね~
一度だけですが、10尾で¥298ってのに出くわした事があります。
もちろん即Getです!
その日のうちに食べない分は内臓とって冷凍しておけばOKですもんね。
今は冷凍技術が優れているせいか、冷凍物でも十分美味しいです。
割烹料理屋さんのようなナイスな食卓にポチ☆
Commented at 2012-03-05 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2012-03-05 20:00 x
秋刀魚食べた~~~い
こちらでは冷凍ってのは見た事無い
塩秋刀魚は見るけど
冷凍のほうが鮮度保って美味しそうだよね~

予報見た見た
26度~~~~~ビックリしたわ
今日は福岡も10度超えしたよ^^
Commented by れぃん at 2012-03-05 20:45 x
manaさ~~ん こんにちわ

サンマがすっごく美味しそう (*^_^*)
この光り方はとてもフレッシュだからですね
焼き方もカフェふうで、レモンも似合います♪
大葉ですね~ キラリンと前のお話が浮かびましたの~☆
ここにもしなかったら、、と思うと、大葉さんしっかりとお仕事です♪
それにしても、主婦の味方のスーパーさんです *^-^*⌒☆

ぉぉ~ 夜には扇風機!違い過ぎると可笑しくなってきますね ( *^^)(*^^*)ッ!
でも、こちら地方も明日は10度だそうです~(*^ー゚)v ブイ♪
白いお花にミツバチさん~ 春が始まっているんですね
Commented by Kaz at 2012-03-05 21:07 x
蜜蜂、いるんですね。
本州では蜜蜂が激減してしまって、蜂蜜が足りないですよ。
私がいつも買っている農園も、蜜蜂がいなくて、今年はお気に入りのアカシア蜂蜜が採れないんだそうです。値段も上がってるし・・・。
この子はたぶん西洋蜜蜂くんみたいですが、日本蜜蜂っていまほとんどいないみたいです。
私、ぷーさんの友達のブーさんなので、蜂蜜大好きなんで、深刻な問題です^^;;
サツマイモをレンチンして、蜂蜜と黒ゴマかけた「蜂蜜大学芋」を食べられる日は遠い・・・気がします。。。
Commented by はやちゃん at 2012-03-05 21:20 x
蜜蜂に蚊ですか~~~!!(@_@;)

こちらは新雪の上にニャンコの足跡が・・・・・
もっとも去年の震災の時は、積雪など有りませんでしたから今年が異常なんですけどね~!!(去年も大雪ではあったんですよ!)

サンマが美味しそう~! ^^
シブイ・・・?? 冬瓜ですか!!
うちの奥さんが大好きで我が家でもよく食卓にのります^^
干し蝦を使った中華風のアンカケが多いですね!
(多分に奥さんが好きなのだと思う(笑))
Commented by おとめ at 2012-03-05 21:34 x
こんばんは~
そちらはもぉミツバチに蚊ですか!
温かいんですねぇ~
明日は こちらも春の陽気らしいですが
今日は雨も降って寒かったです

↑品数がいっぱいのごはんですごく
おいしそうです!
常備菜 万歳!ですねぇ~♪

雑草でもかわいいお花がいっぱいで嬉しくなりますね
こちらも早く春になって欲しいなぁ~♪
Commented by トマコ at 2012-03-05 21:58 x
え~~~沖縄ではもう、蚊が出現なんだ(*_*)
蚊が出たら、畑に行くにが苦になってくるよ~
こっちはまだ大丈夫だけど・・・5月かなぁ~^^;
ミツバチとお花の写真、とっても綺麗ですね♪
そのお花はセンダングサ系!?
うちの畑の下段の土手にボウボウに生えてくるけど、今は枯れてるよ。
最後のお花は、UPにするとコオニタビラコかなぁと思うけど
小さいと何のお花かわからないお花・・・!?
写真で見る限りでは、うちの畑の草花と似ています(^^)

鮭が食べたい~♪
お弁当とお夕飯で、何種類のおかずがあるんだろうね^^
バラエティ豊かで健康的で、ホント美味しそうです。
シブイが今までもってるなんてスゴイ~
うちは玄関で、1月いっぱいもたずに熟してしまうよ^^;
ここだけの話?裏藪に投げました^m^ 
勝手に育てばいいのに(笑)
Commented by milu at 2012-03-05 22:17 x
扇風機ですか???
春を超え、夏に???
やはり沖縄は南国ですね。
こちらも随分暖かくなりましたが、まだ暖房を完全に切る事はできません。
今日は雨で寒く感じます。BRRR

ミツバチが頑張って働いてくれますね。
有り難い! ^^

そうそう私もつい最近、蚊に刺されました。
ん〜〜〜、、、暖かくなるのはいいのですが
蚊は本当に困りますね。 @@。
Commented by orihime at 2012-03-05 22:46 x
manaさん、こんばんは~☆

用事を済ませて、テレビの前にスタンバイしている頃でしょうか。
最近のなでしこ達は貫禄さえ感じて、プレーも余裕で見られるけど
今日の相手はアメリカ!
絶対、絶対、ワールドカップのリベンジに燃えているに違いないから
何だかドキドキ!
遠く離れているけど、心を一つに応援しましょうねぇ~ (v^ー^v)

市場の野菜や、冷凍のお魚など、上手に利用して
毎日豊かな食卓ですね。

↓ハンバーガーも美味しそうーーー(´ρ`)ジュルリ
Commented by こまちまま at 2012-03-05 23:45 x
manaさん、こんばんわ!!

沖縄ではもう扇風機!???
未だここではエアコン暖房。。。
そしても床暖も外せません!!
早くこいこい春~~って感じです、。、

そして↓のチーズバーガー!!
おいしそう!そして売ってあるものみたいです^^
少し前に、バンズも作ったら、結構大変でした^^;
Commented by なお at 2012-03-06 00:38 x
manaさん、はじめまして!

お弁当を載せてるブログないかなとサイトを探していたら、
manaさんのサイトに出会うことができました。

どの料理も本当においしそうで、ブログの記事を読んでいたら、
気づけば午前が終わっていました^^;

おいしそうで、健康的で、綺麗な色使いの料理たちに圧倒され、
とっても魅了されました♪

私もmanaさんをめざし、いつかこんな風に家族にお弁当を与えられる
奥さん、お母さんになりたいなってテンション上がりました!!

あがりすぎて、早速私もブログを立ち上げちゃったほどです(笑)
まだ、今日の夕食しかのっけていませんが、manaさんを目指して
これからアップを増やしていければなと思っているので、
もし良ければまたお越し下さいませ♪

私も毎日のようにmanaさんのブログを見て、勉強させてもらうかもしれませんが、これからも宜しくお願いします☆
Commented by マルコ at 2012-03-06 01:40 x
やりましたねー!
90分でとうとうアメリカを破って優勝決定戦へ出場です!!
あさっての決勝戦、ドイツかスエーデンになりそうですが、応援いたしまっす!!
なかなかお返事できなくてごめんなさい
おひなさまのお寿司、かわいいですね!
今日は、啓蟄だったんですね!!
ミツバチの写真、いいなぁー
はりゃあー!扇風機ですか!!
こちら、未だダウンが手放せません
早く、暖かくならないかな!!
Commented by ロッキン at 2012-03-06 02:11 x
ほんとだね! 月曜から良いお天気だと テンション上がるよね〜
でも、なに、なに? もう扇風機?? 沖縄は一足早く夏だね!(*^^)v

このサンマが美味しそう!
あぁ、いいね、こういうご飯!!
こっちまで美味しそうなサンマの香りがただよってきたー!\(^O^)/

おうえん
Commented by 2keiz at 2012-03-06 04:44
こんな話を聞くと 逆に夏の厳しさを感じます

熱いんでしょうね

夏は、、

こちらも明日は気温が上がり 動物園にいこうか と考えたり、、、

さんま 安いんですね

綺麗に焼けてます

今日もおかず一杯ですね

Commented by ぼんじょるの at 2012-03-06 08:10 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は夏並みの気温なのですね。
蚊が飛んでいるなんて、まさに夏ですね。

本日もお野菜がたっぷりで素敵です。
美味しそうなお料理がたくさんですね!!

秋田は、雨が降り続いております。
雪は、かなり溶けましたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ベッカズ at 2012-03-06 08:16 x
manaさんおはよ(^◇^)
鮭がはいったお弁当ってうれし~です~~~
こんにゃくとかも入って、
ヘルシ―でいいですね~~~

ホント沖縄はあったかいですね~~~
名古屋もだいぶあったかくなって、
10度台になったりするけど、
沖縄は20度台ですもんね~~~
いいですね~~~~~\(^o^)/

ご無沙汰ですみません(>_<)
急に仕事が忙しくなっちゃって…
応援PPP
Commented by coro at 2012-03-06 09:12 x
manaさんこんにちは 日本はなが~い国ですね
こちらはまだ 雪 雪 ですが
羨ましい~ もうミツバチが~?
そういえば 沖縄は何度かお正月に行ったことがありますが
一月なので地元の人はさすがに薄いジャケットを着ていましたが
私たち北海道民は雪の中から行ったからかあまりの暖かさに
半袖 海でも遊びました^^;
また行きたいです。
そして お雛さまの ミニお寿司 かわいい~(反応遅くてごめんなさい 汗)
画像をみて わ~っ と声をだしてしまいました 笑
ほんと かわいい♪
Commented at 2012-03-06 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2012-03-06 11:13 x
もう春ですね~♪
今日は久しぶりに晴れて(今曇ったけど)洗濯物も干せましたー。

さんまやすー!
こっちじゃ、2尾で198とかです。
それでも安いけど、なかなか買わないんですよねー。。。

和なお弁当。
こんなお弁当なら2つくらい食べても大丈夫そう(笑。
Commented by mana at 2012-03-06 11:48 x

■ coroさん こんにちは♪

>ほんと 冬になると毎年思います^^;
日本って縦に長い島ですからね~
北と南じゃ こんなにも変わるんですね~^^

沖縄の冬はどんなに下がっても10℃くらいですからね^^
北海道の方には 春くらいの感覚なんでしょうね(^^)

Commented by mana at 2012-03-06 14:43 x

■ なおさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
ブログの方にコメントしたかったけど
アメーバー会員のみで コメントできなかったので こちらへ

新しい出会い 嬉しいです(^_^)
しかし、にんじんしりしりーも有名になったもんだな~^^

なおさんのブログも楽しみにしていますよ~
こちらこそ よろしくお願いしますね (^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-05 12:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana