「ほっ」と。キャンペーン

ドライカレー弁当 ☆ チキン南蛮♪




c0139375_11513572.jpg





3月6日(火)    曇りのち雨     23℃







お天気は午後から下り坂・・・ 今日も蒸し暑いさぁ。

他府県も春本番の暖かさになっているみたいですね~^―^




いや~ それにしても昨日はとにかく暑かった。(;´Д`A ```

3月なのに最高気温は26℃でしたからね~
平年よりも6℃以上高いんだって・・・。

八重山地方では 28℃を超えたそうだよ ・・・(゚_゚i)  


完全に夏だわ、もう泳げるよ。(~-~*)




でも、週末からまた冷え込みそうですね。(・・;)









さて、今日のべんと

c0139375_1152847.jpg



今日のお弁当Menu

□ ドライカレー
□ ゆでたまご








大きな白星


なでしこJAPAN  やりました~~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ




去年の夏、日本がPK戦を制したW杯ドイツ大会決勝戦、思い出すわ~~(*´ω`*人)
アメリカとはそれ以来の顔合わせ。


W杯決勝では、PK戦の末に日本が勝利して記録上は引き分けであったが、
世界王者を奪われたアメリカはリベンジに燃えていただろうからね~。


体調不良のため、澤選手が欠場したのでちょっと心配だった。

モーガン選手のシュートには何度もヒヤヒヤしたが、


「 あれ? アメリカって こんなもんだったっけ? 」


そう思わせるほと、日本のボールの支配率も高かった。
なでしこJAPANは確実に成長している。


宮間選手が大活躍ですよね。 
彼女はほんとすごい選手だな~って思う。



日本がPK戦以外で米国に勝つのは史上初めてのこと。
そんな宿敵に打ち勝ち、大きな白星を手にした。



明日、7日の決勝はA組1位のドイツと対戦することになったね。

いや~ もう今からo(^^o)(o^^)oワクワク だわ。



c0139375_11531526.jpg









昨日の晩ご飯は 安い~チキン料理(^^)/


c0139375_11533379.jpg



晩ご飯Menu

□ チキン南蛮
□ ブロッコリーの芯とベビーコーンのガーリックベーコン
□ プチトマト
□ キャベツとツナとコーンのコールスロー
□ 大根とベーコンのコンソメスープ








我が家の家計を助けてくれる 安~いチキン。
久しぶりにチキン南蛮で!


c0139375_11534783.jpg

□ チキン南蛮




■材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・2~3枚
下味
にんにくのすり下ろし・・・・・1片分
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量

【ポン酢だれ】
ポン酢・・・・・・・大さじ5
砂糖・・・・・・・・大さじ1


【タルタルソース】
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・1個
らっきょうの甘酢漬・・・・・・・・・5~6個
パセリのみじん切り・・・・・・・小さじ2
唐辛子(輪切り)・・・少々
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ5


■作り方
1 チキンは余分な脂を切り落とし、にんにくのすりおろしをすり込み、
  軽く塩・胡椒して、下味を付ける。
2 ボウルに、ポン酢だれを作っておく。
3 茹で卵とらっきょう、パセリをそれぞれみじん切りにし、
  マヨネーズで和えてタルタルソースを作る。
4 1のチキンに小麦粉をまぶし、多めの油で炒め揚げにする。
  両面に焦げ目が付いたら 蓋をして蒸し焼きにし 中までしっかり火を通す。
  焼いたチキンはポン酢だれにつけ、食べやすくカットして タルタルソースをかけてできあがり♪







お弁当でよく使うブロッコリー、芯が3~4本冷蔵庫にあったので付け合わせに。


c0139375_11541731.jpg

□ ブロッコリーの芯とベビーコーンのガーリックベーコン
□ プチトマト

ブロッコリーの芯って アスパラの食感に似ているのよね^^
ベビーコーンと一緒に ガーリックベーコンで炒めた。



c0139375_11542616.jpg

□ キャベツとツナとコーンのコールスロー




■材料(4人分)

キャベツ・・・・・・・・・1/2個(約300gくらい)
きゅうり・・・・・・・・・1/3本
にんじん・・・・・・・・15g
コーン(缶詰)・・・・・・40g
ツナ(缶詰)・・・・・・・80g
マヨネーズ・・・・・・・・・50g


■作り方
1 キャベツは粗千切りし、きゅうりと人参も千切りにし
  ボウルに入れて塩をまぶし(分量外)塩もみしてしんなりしたらさっと洗い、水気をよく絞る。
2 コーンとツナを加えて、マヨネーズで和える。







c0139375_11544051.jpg

□ 大根とベーコンのコンソメスープ






タルタルにコールスローと マヨネーズ責めだな^^;

カロリーやばいかも・・・(~-~*)






昨日の夕陽 


c0139375_11561632.jpg

19時前 だいぶ陽が長くなったな~~




c0139375_11562682.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-03-06 13:24
こんにちは♪

ほんと、なでしこって強くなりましたね。
体は負けてるのに、あの強さはどこから出てくるのだろう??
不思議です・・・
私はあれから何も成長してないのに、
(体脂肪くらいは増えたかな・・・汗)
彼女達は間違いなく大きく成長しましたね♪
ますますオリンピックが楽しみです。
 
チキン南蛮ってこちらでは耳にしないメニューですが、
manaさんのところで覚えて、よく作るようになりましたよ♪
カロリーはちょっと気になるけど・・・いいよね^^;笑
P
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-06 14:05
沖縄、暖かそうですね。(暑いのですね。)
最近よく「沖縄に行きたい」と話しています。:)

旦那さんも徹夜で見ていたようです。笑
白星、大きな白星ですね♬

コールスロー、美味しそう♪
最近マヨネーズで野菜を食べていないです。たまには良いかも!と思いました。
ツナのドライカレー、大好きです。 ご飯が進みますよね。 :)

Commented by 2keiz at 2012-03-06 15:11
私もチキンはよく食べるんです

これ 美味しそうですね

ポン酢がつかわれているとこが また いいな

食欲そそります、、、、

体重先週と同じでした、、、、。

あと4週間で コンテストも終了です

がんばらねば、、、


サッカー ここにいると あまり聞かないので 知りませんでした

日本がんばれ!!
Commented by 2keiz at 2012-03-06 15:14
今気づいたんですが

もう 今日の応援してたんですね

また 明日来ます、、、。
頭が’ボケてます
Commented by m+y at 2012-03-06 17:21 x
ちょこっとお久し振りのコメントになってしまいました^^;

昨日は魚づくしで 今日は肉づくしですね~♪
しかも挽き肉が^^グフフッ
チキン南蛮 美味しそうですね^^/
タルタルソース大好きだから これまた真似っこしちゃおうかなぁー
今回も野菜もたっぷり添えられていて これはお肉全部は食べるのキツイかな
って人でも 絶対ペロッと食べられちゃう気がします!!
お肉だけだとね~ 胃にズシッと来ちゃうんですよね・・・
それは歳のせいか!?^^;

あぁー サッカー見忘れた>_<
それにしても もう泳げるくらいの暖かさとは!!
今日はこちらもそこそこ暖かいけど それでもまだやっぱり暖房器具は手放せませんね~
そうそう それはそうとガングリオン復活って聞いてビックリでした@_@
その後はどんな様子でしょう?_?
Commented by lilimeal at 2012-03-06 18:20
私はチキン大好きですっ!お肉のなかで一番すき!!
なのに、おうちでチキン南蛮ってつくったことなかったなぁ。

参考にさせてもらって、作ってみます♪

お野菜たくさんの献立でやさしさを感じますぅー♪
カロリー?!気にしなーい、気にしなーい!私なら、
これにルービーつけちゃいますけど?笑


お弁当もおいしそう!たのしいお弁当だなぁ。
今度パパの通勤弁当シリーズでつくってみまーす!
Commented by おとめ at 2012-03-06 18:38 x
こんばんは~

チキン南蛮もドライカレーも どっちも大好きです♪

サッカー
観てなかったんですけど 朝 ニュースで観てよかった~と思いました!
澤さん 早く元気になってほしいですね
Commented by ひな at 2012-03-06 19:06 x
はじめまして。いつもこっそり拝見してます。

旦那が宮崎出身なので、時々チキン南蛮を作るのですが
小麦粉を付けた後、溶きたまごを付けて揚げると
ふわっと仕上がりますよ〜♪
あえてたまごを付けてないのならごめんなさいっ!

これからもブログ楽しみにしてます♡
Commented by れぃん at 2012-03-06 20:13 x
manaさん こんにちわ

なでしこジャパン 勝ちましたね~
選手交代のすぐあとでしたね、フレッシュな戦力です~
これからもますます応援です (*^ー゚)v ブイ♪
澤選手、体調のことですからムリしないペースで回復に専念していただきたいですね^^

ドライカレーって、むずかしそうですけど、とっても美味しそうにできていますね
茹で卵がお花が咲いたみたいです♥♡
チキン南蛮、淡白な味のチキンを美味しく引き立たせてくれますね
で、ここへタルタルソースとは思いつきませんでした ブィッ
さっぱりとコク ごはんが進みますね

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ manaさんワールドの夕焼けです
綺麗~~ もう夏に近いんだゎ~とおもいます ( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by ほ助 at 2012-03-06 20:39 x
ドライカレーが沖縄~って感じ 夏っぽいもんね
今日は福岡も暖かかった
今 温風ヒータも切ってるの 夜なのに暖かいのです

夕焼けの色も少し変わって来たね
季節のお知らせみたいだわ
Commented by coo at 2012-03-06 20:44 x
ほんとうに日が長くなってきましたね・・・
寒いといっても凍えるほどではなくなりました♪

チキン南蛮、
だいすきです。
タルタルソースにラッキョウ漬!!
いいですね!(^^)!

なでしこは本当に強いし、
強運の持ち主達なんですね。
新しい世代も大活躍!! うれしいです。
Commented by てっちゃん at 2012-03-06 21:10 x
manaさん こんばんは

ドライカレー 美味しそう
チキン南蛮 に タルタルソース
真似したくなりますね☆

でも 今週は 忙しすぎて
毎日 カップ麺の 晩御飯にしたい位です。。。
Commented at 2012-03-06 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2012-03-06 21:24 x
manaさん、こんばんは!

ドライカレー大好き!
お弁当だともっとうれしい!!(笑)

チキンも美味しそう!
ソースがタルタルな所が違いますよね〜
ソースまで作れない時は、さっぱりレモンよ〜
なんて言って私は、手抜きです^^;

28°???気温の差がすごすぎて、想像できない・・・
でも毎年そうですよね〜
同じ事言ってる気がします〜〜(笑)
沖縄は冬でも南国だって、分かっているのに!
夕日も午後7時???^^*/

Commented by orihime at 2012-03-06 22:14 x
manaさん、こんばんは~☆

あらっ、チキンカツにしなかったんですねぇ(笑)
それより、何よりチキン南蛮が美味しそうで、美味しそうで
らっきょう入りのタルタルを想像しただけでたまりません!

たくさんのお野菜は爽やかな春色でキレイです。
目で楽しんだので、そちらにお邪魔して食べてみたいなぁ
と思いました。

なでしこジャパン、やっぱり昨日も負ける気がしませんでした。
身体は小さいのに、存在感があって頼もしくて!強くって!
彼女たちには、まだまだ楽しませてもらえそうですね(^ー゚)♪
Commented by Kaz at 2012-03-07 01:26 x
やっぱ、あの子たちは何か持ってるワ>なでしこ^^
いつになく、トラップが大きくて足元にボールが落ち着かず、
その都度、ボールを奪われて少々イライラさせられたけど
まあ結果オーライですね。サッカーはとにかく勝たねば・・・。
いい試合だった、収穫はあったという言葉ばかり繰り返される男子より
なんぼかみんなに元気を与えているよね^-^
なるほど~、ポン酢はこう使われたんですねぃ。。。
こういうの、ドライカレーっていうんですね。
ウチもそうなんだけど、人に食べさせると、ドライカレーじゃないって言われますよ。
ご飯をカレー味で炒めたのがドライカレーなんですって・・・。
んなの、旨くないのにねぇ^^;
by the way...ワタクシ、今「禁!チキン南蛮」中です。
揚げるわ、マヨネーズだわ、どかメシ食えちゃうわ…でヤバ過ぎるのです^^;;
しかし、味付けが若干違うだけで、ほぼ同じ構成のものを、
チキンサンドだよ…って食しているのを、ウチの奥さん、わかっているだろか?
^^v
Commented by ロッキン at 2012-03-07 01:49 x
チキン南蛮も美味しそうだし、お弁当のドライカレーもツボだわ〜
manaちゃんってほんと綺麗に盛りつけもされるよね〜 感心してるよ、いつも。

なでしこジャパン、今年もがんばってるねー!
また盛り上がるね!!

Commented by 2keiz at 2012-03-07 06:33
何でもMamaさんのお料理は具が多いですよね

食べがいがあっていい

ドライカレー パウダーを使ってるんですか

結構色が濃いですね
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-07 08:31 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ドライカレーが魅力的です。
とても美味しそうですね!!
そして調味料の配合がいいですね。

沖縄は夏みたいな気候なのですね。
秋田は、今日も雨です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2012-03-07 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2012-03-07 10:28 x
こんにちわー!

チキンはホンに助かりますねー!
ダイエットにもいいしで(笑)
ドライカレーが新鮮です!!
久しくいただいていませんでした!!
残りご飯でもいいし、近々のメニューにいただきまっす!!
今晩のなでしこのドイツ戦、しっかりTVの前で応援しますョー!
このお正月には、宮間選手出身地の神社にもお参りできましたし、視聴率上がるといいですねー!!
いまのなでしこ、どの選手もいいですものね!!
澤選手は、試合に出れるかな!?
早く回復してほしいですね
Commented by ranran at 2012-03-07 11:07 x
昨日。。。一緒でしたねー(笑
昨日、UPしてないけど自分用弁当はドライカレー丼弁当だったの♪
しかもゆで卵付きー╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちょっと一緒でうれしかったでーす♪

チキンは安いからやっぱり助かるし、私も鶏肉料理多いです。
昨日も実は鶏料理・・・

チキン南蛮でご飯たくさん食べたいなー
Commented by pims2 at 2012-03-07 12:26
こんばんは♪

もうすっかり夏の気温ですね!
こちらはまだまだマイナスの気温…
でも明日は+10℃まで上がるそうです。どうなってるのかな?
最近あまりTVを見てないのでなでしこの活躍も知りませんでした。
manaさん、ワクワクな日が続きそうですね。

ドライカレー、お野菜の色が綺麗です。コーンやパプリカは別添えですか?私もお弁当にドライカレー作ってみよう。・・・とmanaさんのブログ内で検索してみたのですが、見つけられず。レシピありますか?

日が長くなるとなんだか嬉しいですよね。
こちらは夏は9時過ぎまで明るいですよ。
そんな日が待ち遠しいです。
Commented by mana at 2012-03-07 12:42 x

■ ひなさん こんにちは♪

コメントありがとうございました~~(^^)/

ご主人は宮崎の方なんですね~
本場もんは 溶き卵を付けて揚げるんですね^^
今度の機会に作ってみますね~
教えてくれてありがとう~~(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-06 11:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧