韓国風海苔巻弁当 ☆ 鯖のネギ味噌グリル焼き♪





c0139375_11505839.jpg





3月8日(木)    曇り     24℃









なでしこJAPANは悔しい準優勝でしたが、
メンバーの組み合わせ方やポジションによっても動き方や攻め方が違ってくるんですね。

でも決勝という大舞台でそういったチャレンジができるのもある意味すごいな^^
点の取り合いでヒヤヒヤしたけど、男子よりずっと面白い試合だったわ。

獲られたら取りかえす、諦めない気持ちは やはりなでしこらしいですね~。


7月のロンドン五輪が楽しみです~(^℃^)









さて、今日のべんと

c0139375_11511287.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピリ辛ウインナーとキムチ巻き
□ 韓国風海苔巻き
□ ゆでたまご
□ プチトマト







c0139375_11512191.jpg

□ ピリ辛ウインナーとキムチ巻き

ピリ辛ウインナーとキムチをグリーンリーフレタスで巻いて 海苔巻きに。



c0139375_11512939.jpg

□ 韓国風海苔巻き

豚の生姜焼きとにんじんしりしりー、たくあんを巻いた 韓国風。





たまにはこういう海苔巻き弁当も楽しいね^^


c0139375_1152770.jpg








昨日の晩ご飯は、


c0139375_11522553.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖のネギ味噌グリル焼き
□ 大根との骨付きチキンの煮もの
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ わかめとトマトと野菜の和えサラダ
□ 大根、椎茸、長ネギたっぷり味噌汁








c0139375_11523416.jpg

□ 鯖のネギ味噌グリル焼き


あの チキンの味噌タルタル焼きのアレンジ


パセリのみじん切りを万能ねぎに代えて。






□ 鯖のネギ味噌グリル焼き

■ 材料(4人分)

鯖の切り身・・・・・・・・・・・4枚分

【ネギ味噌タルタル】
玉ねぎ(みじん切り)・・・50g
万能ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3
にんにくのすりおろし・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・・・・・・大匙3
味噌・・・・・・・・・・・小匙1


■ 作り方
1 鯖は四等分くらいに切り分けて フライパンでソテーする。
2 ボウルに混ぜ合わせた ネギ味噌タルタルを塗り、オーブントースターで1~2分ほど焼く。








c0139375_1153235.jpg

□ 大根との骨付きチキンの煮もの

大根も安いね~
煮物にサラダに味噌汁などよ~食べているわ^^



c0139375_11533486.jpg

□ わかめとトマトと野菜の和えサラダ

きゅうり、トマト、赤かぶ、わかめた~っぷりを、ポン酢と白ごまで。



c0139375_11534233.jpg

□ 大根、椎茸、長ネギたっぷり味噌汁

それぞれを千切りにして どっさり入れて、野菜をわしゃわしゃ たっぷり食べる味噌汁。




c0139375_11535214.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-03-08 12:38
こんにちは♪

ほんとに女子って、最後の最後まで前向きでカッコいいです。
観てるこっちが諦めかけてるときもあるのに。
私が見てるサッカーでは、
先制されると諦めかけてしまう試合をよく観ます・・・ww
 
てびち・・・かと思ったら、
鶏のぶつ切りだったんですね~
我が家も昨晩は、鶏の水炊きで骨付きを堪能しました^^
コラーゲンたっぷり採れたかな~。
P
Commented by chigusano at 2012-03-08 12:49
韓国風海苔巻き なんて美味しそうなの!
ゴクンと 唾を飲みこみましたよ^^。
具も ユニークで 楽しく綺麗!

鯖のネギ味噌グリル焼きも 見た目より簡単な 調理方法ですね。
タルタルがいろんな料理に つかえていいわ~♪

みそ汁に いっぱい野菜入れて 食べる事 わたしも実行しています♡
これなら 難なく野菜が摂れますね♪
Commented by lilimeal at 2012-03-08 12:51
お夕飯、すごいよぉー。おかずがお野菜たっぷりだー。
すばらしすぎます。本当に。
お弁当もおいしそう。私も韓国風の海苔巻きたべたいよぉー!
いつも食べたいなぁって思うものばかりです。
ビールに合いそうなお弁当っ!
持ち寄りパーティのとき、作ってみようかなぁ♪
Commented by ranran at 2012-03-08 13:01 x
私もこんなお弁当たべたーい!
とてもきれいに巻けてますよねー。manaさんって何でもちょちょいちょーいって作ってしまってるから、すごいわ~v(〃☯‿☯〃)v

母がよく巻き寿司を作ってくれていたけど、あの時作り方しっかり習ってればよかったなー。って今からでも遅くないけど、甘えてばかりで作ってもらってます(笑。


Commented by Rifako at 2012-03-08 13:49 x
manaさんこんにちは。

なでしこ優勝できなくて残念だったけど、すごくいい試合でしたね~。
あの諦めない姿勢っていうか意地って言うかすごいな~って思います。
本当にロンドンが楽しみ♪
きっと寝不足なんでしょうね~。

海苔巻きとっても美味しそうです!
海苔巻き好きなんですけど、上手に巻けなくて、、、
上手に巻けたらどんどん巻いておもてなしにするんですけど、、、
とっても上手に巻けてうらやましいです~!
Commented by ほ助 at 2012-03-08 16:50 x
海苔巻き上手に巻けてるね~
具が種類多いと中々綺麗にいかんのよ
こんなお弁当毎日食べられていいなぁ
海苔巻き持ってお出かけしたいわ
Commented by てっちゃん at 2012-03-08 17:47 x
manaさん こんばんは

ほんと 海苔巻きのお弁当
美味しそうですね

具材も 海の物じゃなくて 良いんですもんね☆
真似たくなりました(笑)
Commented by おとめ at 2012-03-08 18:49 x
こんばんは~

キンパ だ~い好きです!↑すっごいおいしそうですね!

なでしこ 残念でしたけど ものすごい頑張りでしたね!
これでまた実力を蓄えて オリンピックにむかうところ敵なしになるんじゃないでしょうか!
楽しみです♪
Commented by れぃん at 2012-03-08 20:28 x
manaさん こんにちわ

わぁ お雛様がも一回来たと思います~♪
載りま気がとっても美味しそう☆
なかにキムチやウィンナーがはいっていると、パワーのつく海苔巻きになりますね^^
そこにレタスで巻くというひと手間が美味しさと見た目に違ってくるんですね
味噌タルタル焼きが鯖にもあいそうです (v^ー^v)ブイ
鮭でもしてみようかな・・^^
きょうも栄養も彩りも満点ですね ( *^^)(*^^*)ッ!

なでしこジャパン いさましく頑張ってくれましたね♪
かえって、課題がみつかたことが一番のポイントですとある解説者の言葉でしたけど
これでますます実力が付いて磨かれていきますね
7月、応援も燃えて頑張ります~(●^o^●)
Commented by トマコ at 2012-03-08 21:18 x
うわぁ♪ 海苔巻き弁当美味しそう~
トマオがいなり派だから、二人の時はあまり作らないんだけど
私は海苔巻き系が大好きなんです(^^)v
巻き寿司や手巻きは、具が色々楽しめて美味しくて大好き♪
食べ過ぎてしまいそうに美味しそうです!
お弁当だから、おかわりは出来ないのが良いね^m^
大根の煮物は、うちの畑では今が旬な感じだからよく作ります。
あっさり味やこってり味や、飽きないねぇ~
ご飯のおかずにも、おつまみにも最高です!
また、手羽と煮ようかな・・・コラーゲンもたっぷり^^

なでしこ、惜しかったねぇ~
本当に、最後まであきらめない姿勢がカッコいいね。
Commented by orihime at 2012-03-08 22:03 x
manaさん、こんばんは~☆

少ないレパートリーの中、悩みながら、今夜は竜田揚げになったウチの鯖。
こんな風に、ネギ味噌のせると、目先も変わるし
鯖と相性よさそうで美味しそう~(^^)/

お弁当のキンパも美味しそう~
海苔の塩やゴマ油がアクセントで、いくらでも食べられちゃうのよね~

↓ 平日の餃子は何だかバタバタしますが
そっかぁ~タネだけでも前日に仕込んでおけば楽ですね。
それにしても、水・焼・揚とは‥さすがですっ!
作る事もさることながら、思いつかないですよ(^^);;
パクパクと何個もイケちゃうほど美味しいんですねっ
食べたいっっっ!

昨日の、なでしこジャパンの試合は残念でしたね。
試合終了間際に同点に追い付いた時は
優勝できるかもって頭によぎったのですが‥。
でも彼女たちなら、きっとオリンピックまでに調整してくれる事でしょう。
メダルを楽しみに待つとしましょうか(^ー゚)♪
Commented by こまちまま at 2012-03-08 23:36 x
manaさん、こんばんわ!
サバ、かぶってます^^
珍しいでしょ?
魚料理強化期間なんです^^
サバも久しぶりに食べるとおいしいですね。

なでしこ、負けちゃいましたね。。。
それでも2位。すごいものです。
次なる目標は、五輪での勝利!楽しみです^^
Commented by Kaz at 2012-03-09 00:39 x
狙うはオリンピック・・・なのでしょう。
明らかに若手育成のメンバー構成でしたよね。
最初、中盤どうなるかと思いましたが、田中が試合を重ねながら成長していましたし、
高瀬が頼りになるFWであることも証明できました(男子に欲しい^^;;)
ただ、トラップが足元にピタリと収まらず、ボールを取られてピンチ…って少なからずあったのが心配です。
W杯の時はピタっと収まっていたんですが…。。。
のり巻き、好きなんですよ^^
最近してないなぁ。。。
Commented by マルコ at 2012-03-09 01:12 x
こんばんわー!

ああー、ほんと残念でした!!
どっちにころぶかわからないシーソーゲームの決勝戦でした!!
やっぱり、悔しいですね!!四点目は、一瞬のスキをついた巧妙なシュートでしたものね!
敵ながら、あっぱれです!!
若手の起用があったり、ポジション・チェンジが積極的にあったのは
やっぱりめざすはロンドン五輪なのかな!
サムライjapanとは違った観戦でした!
なにより最後まであきらめないから、メンタルの面で安心してられるのでー!
韓国風のりまき、美味しそうー
ぱくぱく、ぱくぱくいけそうです!(笑)
Commented by ロッキン at 2012-03-09 01:18 x
韓国風海苔巻き、めっちゃ美味しそうーー
ソーセージもはいってるよーー
あぁ、いいね、こういう海苔巻きがお弁当に・・・\(^O^)/

サッカー、負けちゃったけど、今年はまたいい1年になると思うよ〜
私もアメリカから応援してるー!!

Commented by brooklyn bug at 2012-03-09 02:28 x
manaちゃん
コンニチハ★
ご無沙汰しています。
ふフfuっと!おいしい顔になっています。
お弁当にそして晩ご飯★
こゝろオヨバレ中。

また素敵頂きに来ます。
Commented by 19675y at 2012-03-09 05:00
あぁ~~どれもこれもおいしそう!!
キムパブ、そういえば、この間作ったけど、
具が寂しかったから、今度は豪華版で作ろう!!
Commented by baklava1202 at 2012-03-09 05:39
manaしゃん、こんばんは~☆

「あーん」

とまたしても画面の前で口をあけてつばめのこっこのように待っているみけひとり・・・・

おいしそうすぎる~~食べたい~~~~!!!!
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-09 09:09 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
韓国風の海苔巻きに惹かれます。
とても魅力的なお料理ですね。

なでしこのガッツは凄いですよね!!
試合を見ていると元気が出ます。
オリンピックも楽しみです。

本日の秋田は晴れております。
気持ちが良い青空が広がっております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ローゼル at 2012-03-09 10:10 x
こんにちは♪

今日は、一日雨模様ですねぇ。。。
朝から、巻き寿司なんて、えらい!ソンケーだよ~♪
私は、巻き寿司は苦手で、ほとんど作ったことないし。
巻き寿司って、お稲荷さんより豪華に見えてお弁当には、いいですねぇ。うちは、お稲荷さんばっかです。。。笑

鯖のネギ味噌グリル焼きも、いいなぁ。
うちは、焼くだけ、なんで、今度作ってみますね。

全p
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-09 10:40
美味しそうなお弁当です〜♬
韓国海苔って美味しいですよね。
以前、会社に勤めている時に、お菓子のようにお土産で貰った
韓国海苔をデスクでばりばり食べている人がいて、驚きましたが、
今となればそれも分かりますし、自分も海苔だけ食べてしまいそうですもの。笑
塩気や油が中の具材と一緒に食欲をもりもりにさせてくれそうですね。
ご飯と韓国海苔だけでも良いかも。
食べたくなって来ちゃいましたー。。
Commented by 2keiz at 2012-03-10 04:27
ここでで見るオリンピックはやはりアメリカが主になっていて

日本選手の活躍って よっぽどいいとこまでいくか

アメリカと対戦しているかになってしまうんですよね

でも なでしこのは 見られそうですね この気配だと

ロンドン オリンピック楽しみです


いろんなまき寿司  美味しそう

巻き寿司はなんとか 私にもできるんですよ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-08 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧